05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.07.16 *Wed*

+初めての出産話

2008年6月26日午前8時8分。

2人っきりだった我が家に可愛い可愛い王子が参加した瞬間。

初めての出産。
忘れないように。

(めちゃくちゃ長いです。)


ライン

思えば、始まりは6月24日の朝。

新聞配達のバイクの音が聞こえるくらいの朝4時過ぎ。
腰の痛みに目が覚める。

もともと腰痛持ちなんだけど、目が覚めるほどの痛みはおかしい。
と、思ったものの、陣痛=お腹。と思っていたので、
お腹が大きくなってきたから、それを支えていたお腰ちゃんが
遂に「もう無理~」って悲鳴をあげてるんだろうとあまり気にせず。

それに予定日まで、まだまだ先だったし。

でも、その痛みは10~15分に一度、定期的に激痛を走らせる。
痛みで寝れなくて、結局2時間後の6時半頃。
まだ寝ているであろう旦那さんに電話する。

痛くて耐えられない事を伝えると、めちゃくちゃ心配。(当たり前ですね^^;)
とりあえず、お腹は痛くないし、おしるしもないし
その日午前中に豆太郎検診の日だったので我慢する事に。

この時点ではまだまだ、気持ち的には余裕。
もしかしたら、一気に陣痛とか来ちゃったらこのお腹とはサヨナラだわと思い、
妹に写真を撮ってもらう。

検診に言ったらNSTの検査の時に看護師さんに腰がめちゃくちゃ痛い事を伝えると
「腰からくる陣痛の人もいるからね~、もしかしたらもしかするかもよ」と言われて若干ビビる。
でも、その後の先生の内診の時には子宮口も全然広がってないし、おしるしもないから
「また一週間後ですね」って笑顔で言われる(^^;

なーんだ。気合い入れて損した。
と一安心して、一度入れた気合いを捨てる。
この気合いは、たった数時間後にまた拾う事になります。笑

検診から帰ってからは、腰の痛みはやっぱりあるものの
まだ先って言われた事に安心して、昼ご飯をモリモリ食べ、
痛みを我慢しながら昼寝もする。

夕方頃目が覚めたけど、やっぱりまだ痛い。
腰が痛いので、お腹も張ってきて、だんだん腰が痛いのか、お腹が痛いのかわからなく
なってくる。
その夜、連休で翌日から来る予定だった旦那が仕事が終わってすぐ来てくれる。

私が、旦那が来てくれた事に安心したのか、
豆太郎が、待ってましたと行動を起こしたのか
その日の夜中25日の午前1時頃明らかにお腹痛いんですけど!!って、なる。

もちろん陣痛は初体験なので、これが陣痛なのかはよくわからない。
しばらく我慢したけど、やっぱり我慢できなくなって病院に電話。
入院準備をして、とりあえず来て下さいって言われる。

でもまだ余裕。本当にこれが、最後と思ってお腹の写真を撮る。
旦那とも2ショット。笑

病院に行く前、おしるしを確認。でも、「これがおしるし?」くらい。

到着して「昼間の内診ではまだ開いて無いって言われたんですよね~」と助産師さんに言いながら
診察してもらうと
「あっ、開いてますよ。3センチ」
で、25日午前5時そのまま入院。

ここから、27時間
私と豆太郎。それからずっと側にいてくれた旦那さま。
3人の戦いが始まる。

入院してからは、病室でただひたすら子宮口が開くのを
待つ。待つ。待つ。
痛い。痛い。いたーい!!でも、なかなか最大の10センチまで開かない。

体力つけなきゃいけないとわかっていても、出されたご飯はほとんど喉を通らないし
仕事の合間に寄ってくれた家族にも、感謝の言葉も言えない。

この間、痛がる私の腰や背中を、ずっとさすってくれる旦那。
いてくれて良かった。本当に。

自分の意思ではどうにもできない時間をただひたすら、痛みと闘う。
長すぎ・・・。

なかなか開かないって言われながらも、やっとこさ陣痛室に入れる事に。
この時、25日の午後7時頃

「ご飯食べなきゃ体力もたないよ」の意味をやっと思い知る。腹減った・・・。

陣痛室に入れたら、もうスムーズに進むのね。と思っていたのに
最高に痛いはずの陣痛は「まだ微弱陣痛だからね~」と言われがっかり。

これの?どこが???と心の中でつっこむ。(何度も。笑)

この時くらいから、体を横にむけたら陣痛の波が激しくくるのに
仰向けに寝たら、かなり弱い痛みしかこない。

夜中の11時まわってやっと「もうすぐ全開」って言われたけど
この時自分の誕生日が7月17日で、717だから
「どうせなら、626で26日に産みたい・・・」と冷静に誕生日の事とかを考えてた。

しかし、もうすぐという言葉を信じた私がバカでした。
それからも「まだだね~」「もうちょっと」って言葉を何回聞いたか。
微弱と言われる痛みにも慣れてきて、間で軽く寝れるくらいに・・・。

旦那もかなり疲れきってました。

希望通り(?)時計の針は12時を回り6月26日

心の中で「よっしゃ。いつでも来い!」と気合いを入れ直す。
この時は、先生曰くまだ微弱だけど痛みは気絶するんじゃないか?!くらいになってました。
夜中の3時にもうすぐ分娩室に入れるらしい雰囲気になって
旦那が実家の家族に連絡してくれる。

豆ファミリー集合。

でも実際入れたのは、外も明るくなった朝の7時前

フラフラと歩きながら分娩台へのぼり、言われるがままに頑張るけど
それでも豆太郎はなかなか出てこない。

左腕に、陣痛促進剤を打たれ、今までの痛みが嘘ですか?くらいに
究極に痛くなる。促進剤すげーと冷静に思う。

「もう赤ちゃんの頭は見えるから、お母さん頑張って!!」って言われても~!!
って感じで、頑張っても頑張ってもなかなかそれ以上進まなくて
何故か「腹筋鍛えとけばよかった・・・・」と後悔(笑)

30分くらいして破水したらしい(全然気付かなかった)けど、
それでも出てこない豆太郎。
途中で「危険!危険!」っぽい音(?)が何度も鳴って
その音が鳴るたびに「赤ちゃんに酸素送ってあげてね~しっかり呼吸してね~」と
動きすぎてずれてる酸素マスクを口にあてられたので、
めちゃくちゃ不安になった。
私の赤ちゃん大丈夫?って。

助産師さん達が「巻いてるかも」って話をしだして
巻いてるって事はアレがですか??と考えながら
どうやら自分は吸引分娩になるであろう事を理解する。

この時はすでに「もう何でもいいから出してあげてください」って感じ。

周りの人数が突然多くなって、
先生が「はい切りますよ~」ってなって、パチンパチンと切られて
吸引の準備がされたと思ったら、助産師さんが突然頭の上に乗って
「次で最後だから頑張ろうね~」と言われて最後の力を振り絞ったと同時に
お腹をものすごい力で押される。

内臓全部出ちゃうー!!!!!くらい。
正直、これが一番痛かったかも。

しかも最後って言ったのに豆太郎はまだ現れず
また「もう一回がんばって!!」。

さっき振り絞っちゃったよ。最後って言うから。

でも、頑張らないわけにはいかない。
我が子に会うため。この腕に抱くために、最後の最後の力を振り絞る。

6月26日午前8時8分


ニュルン。←音をつけるとすれば、こんな感じ。

「オギャーーーー!!!」

「産まれましたよ!!」「おめでとう!」「よく頑張ったね」

看護婦さん達に言われて「あぁ・・・産まれた。ちゃんと泣いてる」とぼんやり考えてたら
小さな小さな赤ちゃんが胸の上にちょこんとのせられた。

想像以上に軽くて、でも思ってたほど温かくなくて、でもきちんと呼吸している小さな命。

絶対に号泣すると思ってた瞬間だったけど、涙は出ずすごく不思議な感覚でした。
10ヶ月の間、一心同体で共に過ごしてきた命が今、胸の上にいる。

この子がさっきまでお腹の中にいた子?
いつも私のお腹の中で元気に動いてた子?

この子が会いたくて仕方なかった私の赤ちゃん。

と、不思議な感覚を味わっていたのも数秒間。

予想通り、へその緒を腰に2周もぐるぐる巻いて出てきた我が子は
旦那が抱っこしたらすぐ、保育器に入る為に連れていかれちゃいました。

へその緒が巻き付いてたからなかなか出てこなかった事や
念のため1日保育器に入る事。
後、産む瞬間、力を入れちゃいけないとこで力を入れすぎた為に
複雑に裂けてしまったこと・・・(涙)

そんな説明をうけ、産後の処置をしてもらいました。

こんな感じで、わたしの初めての出産は幕をおろしたのでありますが、
想像していた以上に大変でした。

でも、確実に一生忘れることのない出来事になったし
家族の大切さ、ありがたさを体で感じました。

無事、誕生した我が子をこの手に抱けたのは半日たった午後8時。
改めて抱く我が子の重みに、その時初めて涙が出そうになりました。
(授乳室で他のママさん達がいたのでこらえましたが^^;)

陣痛の始まりから、産まれた瞬間までずっと側にいてくれた旦那さま。
里帰り出産なのに本当に運がいいと思いました。

きちんと旦那の連休を狙って誕生してくれた豆太郎の
一番最初の親孝行です(^^)

私が出産後、号泣したのは母子同室のため部屋にやってきた豆太郎を
旦那が抱いてる姿を見ているとき。

あぁ、ほんとに産まれたんだ。私たちの赤ちゃん。
大変だったけど、元気に産まれてきてくれた。

って、思ったら突然涙が出てきて止まりませんでした(^^;


文章にしたら、長いだけで気持ちの半分も伝えられないけど。

「産まれてきてくれてありがとう」

本当に、この気持ちで一杯。

私と旦那だから、この子が産まれてきたと思うと更に愛おしい。
今は毎日が楽しくて幸せで最高です。



COMMENT

豆さん、よく頑張りましたね☆感動しましたよ!
旦那さまが ずっと側にいてくれて 心強かったですね^^
この壮絶な出産シーンに立会ったんですから、今までにも
増して、大切に大切にしてくれることでしょう☆★☆
私の時も、「複雑に裂けた」んですよ~~~!
「今から縫うトコ、麻酔ききませんから、我慢してね~」
って、言われて・・・なにーーーーーっ!って。
でも、もう どうでもよかった(笑)
分娩の痛みのあとは、何でもありです^^;
でもね、それが いい思い出になるんですよね~♪
豆太郎くんの顔を見たら、どんな苦労も 吹っ飛びますよね♪
赤ちゃんの成長は 早いですから、「今」を楽しんでね!!
2008/07/16(Wed) 17:15 | むーママ #- [Edit
おめでとうございます♪
i-241
感動しました!!
今、泣いています(笑)


ご主人がずっと 側にいてくれて
心強かったですね~!!!
(人´3`)


ご主人も、深い感動を味わえたことでしょう・・・。



私も 近いうちに
出産を迎えます。

どんなモノなのか
全然想像出来ませんが、
可愛いムスメに会えると思うと
頑張れます!!!!!!!!



ヽ(☆´∀`☆)ノ
豆さんが 今とっても幸せなのが伝わってきて
私も心強いです。


陣痛の痛みが分からないので
ドキドキですがi-238
出産、がんばりますねーー*^^*
2008/07/16(Wed) 21:25 | チャイ* #ncVW9ZjY [Edit
(*^_^*)ノ
豆ちゃん、こんばんはっ☆
よく頑張ったね~っ♪
改めて、出産おめでとうございますっ!!
豆ちゃんも、豆太郎くんも よく頑張ったねっ!
そして、支えてくれた 旦那様も♪

ニュルンは、その通り!!^m^
私、先生が落としたら どうしようって 考えてましたよ~。

陣痛って、看護師さんに 産みたい感じ?って聞かれても
何がどうか よく分からないのよね(^_^;)
出産中、私は先生に 「頑張らんかっ!」って
足を叩かれちゃった。

豆太郎くんの 成長を これから 楽しみにしていますよ~♪
スイカ割りをする日も 楽しみねっ☆
赤ちゃんの時期は、一緒に並べて写真撮影するだけでも
楽しいかもっ^m^
2008/07/16(Wed) 23:18 | こりんご #JEnIdg6M [Edit
おめでとうございます!!
改めて…ですね。

どうやらちょっとだけ難産だったようですね。
お腹にのられたのは同じですが
私は逆に押されたことですごく楽になったので
人それぞれなんだと実感した次第です。

誕生日のことを冷静に考えていたのは私も同じ。
ムスコ8年7月が予定日だったから 876 とか 878とか
狙ってみましたが 結果8712。
ムスメは6月12日が予定日だったから
どうせなら同じ12日って思ったらビンゴでしたけど。

今はかわいくてかわいくてたまらない時期ですね。
暑くて大変ですが 休み休み
子育て楽しまれてください。
2008/07/17(Thu) 09:16 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
おはようございます。

豆さん、改めておめどとうございますーi-80
すごく頑張られたのですね。
大変だった分、感動も・・・です。
あぁ・・・なんだかジーンときちゃいました。

母子共に健康で・・・が何よりです^^
旦那様がいてくださって本当によかったですよね。

私も近い将来経験する出産。
頑張らなきゃ!と思いました^^
2008/07/17(Thu) 09:25 | まみちょここ #- [Edit
おめでとうございます~~!

長い戦いだったのですねぇ><
なんだか自分の出産とかぶるところがたくさんあって
ウルウルしながら読ませてもらいました。
産後は涙もろくて困ります(笑)

ベビちゃんとの生活はどうですか~??
私は自宅に帰ってきて、汗だくになりながら育児に奮闘してます><
でも、どれだけつらくてもやっぱり我が子はめちゃめちゃ可愛いですよね☆
これからも、お互い大変だとは思いますが愛する我が子のために、子育て頑張りましょうね~^^
これからは、ママ友としてもよろしくお願いします♪
2008/07/17(Thu) 09:37 | みかん #- [Edit
改めて、出産おめでとうございます!
里帰り出産なのに、ちゃんと旦那さまが立ち会えて
本当に良かったですね!(^-^)
レポ、壮絶ながらも、所々にクスッと笑えるポイントもあって(笑)、
豆さんの可愛らしさが出てますね♪
ベビちゃんとの幸せな暮らし、羨ましいです!
私も頑張るぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォ
2008/07/17(Thu) 13:49 | ふわわ #UqRRy/dA [Edit
☆お返事☆
むーママさんへ
ありがとうございます~!!
本当に、自分に対して「よく頑張った!!」って
胸を張って言える体験でした(^^)
むーママさんも、裂けちゃったんですね(><)
私は、麻酔してくれたみたいなんですけど
「えっ?麻酔効いてます?」って感じでした(笑)
まぁ、出産の後だったんで全然耐えれる痛みでしたけど。
本当に、我が子の顔を見るとどんな苦労も吹っ飛びます♪
毎日、どんどん成長しているので
「今」を楽しむのに夢中です(^^)

チャイさん
ありがとうございます♪
本当に、旦那がいてくれて良かったって心から思います。
旦那がいてくれたから頑張れたとも思いますし。
陣痛って、どんな痛みかわからないから
初めての出産の方が何でもこいな感じで挑めますよ!!
2回目とかになると、知ってしまった分ちょっと怖いかも。
まぁ、すでに痛みなんてすっかり忘れちゃいましたけどね(笑)
チャイさんも後少し!!
応援してます(≧v≦)

こりんごさん
ありがとうございます♪
ほんとにみんなに感謝しています(^^)
こりんごさんも、「ニュルン」な感じでしたか?(笑)
私も、先生落としてない??って思いました。
スイカと一緒の2ショットもいいですね♪
スイカがめちゃくちゃ大きく見えそう(^^)

Tocchiさん
ありがとうございます♪
私はお腹を押される事を甘くみてました・・・。
めちゃくちゃ痛かったです~(T_T)
陣痛の最中って、何故か頭では冷静に考えちゃいますよね。
誕生日の事とかほんと真剣に考えてました(笑)

まみちょここさん
ありがとうございます♪
出産って、本当に感動の瞬間です。
ほんとはハンディカムで密着しておきたかったくらいです。
誰にも見せられないけど・・・笑
まみちょここさんも、あと数ヶ月ですね。
終わったからこそ言えますが、
何とかなるもんです!!(^^)
呼吸法も練習せず、たいした知識もないまま
出産した私が言うから間違いないですよ。笑

みかんさん
ありがとうございます♪
わたしも、みかんさんの出産レポを読んで
かぶるとこが多々あったのにびっくりしました!!
だから余計に他人事とは思えなかったです(笑)
今は慣れない事の連続ですけど、
我が子の顔を見たらそれだけで疲れも吹っ飛んじゃいますね。
日々、親ばか度が増してる気がします~。
こちらこそ、ママ友として宜しくお願いします♪

ふわわさん
ありがとうございます♪
ほんとに、里帰りなのにビンゴで旦那立ち会いできて
それが一番びっくりでした。
豆太郎はちゃんとわかってる子です(笑)
あんなに大変だった出産話を周りのみんなに話すときに
すでにネタちっくに話してしまう自分がいます・・・(^^;
だから、次に挑めるのかな~とも思いますが。
ふわわさんも頑張ってくださいね!!
出産報告楽しみにしています♪
2008/07/17(Thu) 19:25 | #2ykNyDH. [Edit
おめでとうございます♪
自分の出産と照らし合わせて読ませて頂きました…(涙)
ほんとに、感動ですよね。。。胸がいっぱいになりましたよ!!
何より、母子ともに無事、そして健康で良かったです^^。

そうです!!そうです!!以外と本人は冷静なんですよね(笑)
周りのギャラリーのほうがアタフタみたいなね。
豆太郎くんがこの世に産まれてきてくれたことに感謝ですね!!

この先、どんな人生を歩むことになるんでしょうね。楽しみですね^^♪

ほんとに、お疲れさまでした!!
2008/07/18(Fri) 12:03 | nya-natu #If6uGnII [Edit
いやあーー一気に読んでしまいました。
写真も、ブログもあって本当に良い記録ですね☆

ご主人が立ち会えてラッキーでしたね。
ニュルンって以外ないって位そんな感じですよね。。
あんなに苦しんで最後はニュルン!『ああ終わったあ』

それにしても、27時間
お2人ともお疲れ様でした!
2008/07/18(Fri) 15:15 | ふかふかママ #- [Edit
壮絶でしたね!
痛い時間が長かったみたいで大変でしたね!
わたしの短さが申し訳ないくらい・・・i-229
でも今は可愛い豆太郎くんと楽しく過ごされているようで
ホントにホントに良かった~i-237
わたしもお腹に乗っかられて押されたんだけど
自分では押された記憶が無いんですよねー。
立会いで見てたダンナが「院長がすごいグイグイお腹押してた」
って言ってたのを聞いたくらいで。
お産って十人十色ですねー。
あ、でも「ニュルン」はわたしも同じでした(笑)
さいごに、改めておめでとうございます!
2008/07/18(Fri) 16:54 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
hitomi
おめでとぉi-199
めっっちゃ感動したよi-237i-237
出産のリアルな話聞いて、ほんまにすごいなぁって思ったi-203ニュルなんやi-199すごぃなi-237
旦那さんが連休のときに産まれてくれてほんまに良かったなi-185痛い時に一緒にいてくれるほど心強いもんないもんなi-176
豆の本当に幸せなカンジが伝わって嬉しいですi-176
てか写真撮るとかすごいなi-199
ほんまになんか予備知識勉強したi-199
2008/07/20(Sun) 18:23 | hitomi #- [Edit
☆おへんじ☆
nya-natuさん
ありがとうございます。
ほんとに出産って、言葉にするのは難しいけど
すごい経験だなって思いました。
本人が冷静なのはみんな同じなんですね(笑)
めちゃくちゃ痛いのに、普通に心の中で周りの行動に
つっこみ入れたりしてました。
まだまだ一ヶ月もたってない我が子のこれからの
人生がどんなものになるのか・・・楽しみです(^^)

ふかふかママさん
ほんとに、旦那が立ち会えて本当に良かったです。
もしいなかったら・・・と考えると、
あんなに頑張れてなかったかもしれません(涙)
ニュルン以外の表現が思いつきませんでした(^^;
ニュルンの後に、私が思ったことは・・・「出た!」でした。(笑)

ゆかさん
そうなんです!長かったんですよ(涙)
ゆかさんの出産レポを読んだりして、
私も数時間でスポンと産んじゃうような気がしていたのに(笑)
そう簡単にはいきませんでした~。
お腹を押された記憶がないって、すごいです!!
もう、痛さは思い出せませんがあの瞬間の事は
一生忘れません・・・・
これからも、先輩ママさん宜しくお願いします(^^)

HITOMI
今度会った時は、もっと忠実にお伝えするわ(笑)
でも、ほんまに痛くて、死ぬかもって思うけど
それ以上に幸せな気持ちにさせてくれる我が子を見たら
2人目もいけるかも・・・って思うよ♪
痛みをすっかりわすれた今だから言えるけどね。
お腹が大きくなった写真は絶対おさめるべき!!!
今みたらCGみたいやで(笑)
2008/07/21(Mon) 17:02 | #2ykNyDH. [Edit
ビックリするぐらい。。。
オチビちゃん同志、同じ誕生日。そして、同じ男の子。
何よりも、オイラと豆さんの出産までの道のりがすごくよく似てることに驚きました!!
オイラも微弱陣痛で・・・本人的には豆さんのおっしゃるとおり「これのどこが微弱なんじゃーい!」ってかんじなんですよね。
ただ、微弱になるには理由がある。その理由がわかった時、また息子のことが愛しくなるんですよね。
お母さんを傷つけないように、自分がしんどくないようにゆっくり時間をかけて生まれてきてくれた。こんなにも小さいのに、ちゃんと考えて出てきてくれたんですよね。

毎日育児に追われて大変だけど、豆さんのこの日記を読んで1ヶ月ちょっと前のことを思い出しましたよぉ~。
さ!明日からもがんばろーっと!!

2008/08/11(Mon) 21:16 | めぐもん #cdKyETCo [Edit
同じ日に男の子を出産しためぐもんさん。
なんだか運命を感じずにはいられません(笑)

ほんとに、お母さんの事を産まれる時から・・・
産まれてくる前から考えてくれる愛しい赤ちゃん。

こんな壮絶な体験を共に味わった我が子。
おしっこ飛ばされようが、うんち飛ばされようが
愛しくって可愛くって食べちゃいたいくらいですよね~(笑)

2008/08/12(Tue) 22:21 | 豆→めぐもんさんへ #2ykNyDH. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
