06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2008.05.27 *Tue*

+母親学級

今日もかなり暑いです。
まだ5月だしと思って、
昨日までは薄手の長袖や七分の服を着ていましたが
今日はさすがに「もう無理・・・(T_T)」と思って
遂に半袖デビューしちゃいました。
7月、8月、何を着て過ごせばいいのか今から不安です(^^;
baby9.gif

そして、今日は出産する産院での「母親学級」に参加してきました。
前期の時期、ぼーっと過ごして参加するのを忘れていたため
後期になって、初めての参加です(^^;

6月、7月に出産予定の妊婦さん達が25人くらいいました。
これだけ妊婦が集まると何だか迫力があるな・・・と密かに思ったりして(笑)

まず「わたしの赤ちゃん」というビデオ鑑賞。
その後、助産師さんがお産に備えての準備や
分娩の経過、母子同室や立ち会い出産の説明
おっぱいマッサージについて、などなど
最後に病室や分娩室の見学。
でも、今日は分娩室で妊婦さんが頑張っていた為
見学できませんでしたけど(^^)

無事、産まれたかな~。

助産師さんは、すごく勉強になるお話をいっぱいしてくれました。

その中でも、陣痛についての話。

「陣痛をただの痛みと思うのではなく
赤ちゃんからのサインだとおもってください。
どんなに子宮口が開いても、そのサイン(陣痛)がなければ
赤ちゃんは生まれてきません。
お母さんも頑張ってるし、赤ちゃんも頑張ってる。
そのサインです(^^)」

と、話してくれました。

なるほど、なるほど。
陣痛に対しての恐怖(今はあんまりないけど)が少しやわらぎました。

そして、やっぱり大切なのは「おっぱいのマッサージ」。
これをやってないと、後で苦しいのは自分よ、と念を押されました。

参加していた方の中で、経産婦の方が
前回の出産の時に、マッサージを全然していなかったため
母乳が出なくて、赤ちゃんに吸われる力に乳首が負けて
血が出てしまったと話してくださいました。
母乳を飲ませてる時に血が出て
赤ちゃんが口の横から血を垂らしてた事もあったと言ってました(´Д`)

考えただけでも、痛いんですけど。

37週越えたら、頑張ってマッサージしようと心に誓いました。

他にも、経験者の方のお話はすごくためになったし
頑張ろうって、改めて思えました(^^)

それから、助産師さんは産まれた瞬間の事もしっかり心に刻んで欲しいと
言っていました。
自分は忘れちゃったけどね、と笑いながら(^^)

帰りに、ママミルクの試供品をくれたのですが
みんな2袋ずつくらいの所
助産師さんと話してて最後になったので
残ったの全部くれました(^^;
母親学級

母親学級に参加すると、ますます実感がわきます。

次は「安産学級」と「育児学級」があります。

育児学級は父親も参加する人もいるみたいで、
ちょうど旦那が連休で来てくれる日と重なるので
一緒に行こうと思っています。

旦那も参加する気マンマンです(≧v≦)v
頑張れ新米パパ!!


COMMENT

HITOMI
妊婦さん、大量やなi-179
そんなにいると逆に安心しそうi-229(いろんな意味で笑)
最近お昼は暑いけど朝晩は肌寒いもんなぁ。
気をつけてやっi-234
2008/05/27(Tue) 20:39 | HITOMI #- [Edit
えぇ 夏は地獄ですから!!
羽織物は持って歩いてくださいね。
けっこう 落とし穴もあるものです。

>「陣痛をただの痛みと思うのではなく
 赤ちゃんからのサインだとおもってください。
 どんなに子宮口が開いても、そのサイン(陣痛)がなければ
 赤ちゃんは生まれてきません。
 お母さんも頑張ってるし、赤ちゃんも頑張ってる。
 
 そのサインです(^^)」

頭ではわかるんですけどね。
マッサージはばっちりやっておりましたよ~
2008/05/27(Tue) 21:12 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
産まれた瞬間の記憶って、本当に特別です^^
ウチの息子が産まれた時に、初めて顔を見たときの
不思議な感じとか、産まれたばっかりで あくびしたりくしゃみしたり・・・
今でも目を閉じると、鮮明に思い出されますよ!
豆さんも、一生忘れられない 素敵な瞬間まで、あと少しですね♪

2008/05/27(Tue) 22:55 | むーママ #- [Edit
今ではマタニティライフが懐かしいです~。夢のような甘い時間でした(笑)
産後はほんとに時間がなくなるので、今のうちにいろいろ遊んでおいてくださいね。
夏生まれの子の服装ですが、基本的におうちにいる間は「肌着」1枚で十分なんじゃないかな~、と思います。
沐浴も楽ですよ~。

生まれてくるの、楽しみですね♪♪♪
2008/05/28(Wed) 05:21 | SHOママ #WV4V227M [Edit
母親学級楽しかったみたいですね~^^
こういう教室に参加すると、私って妊婦みたい!って思いますよね(笑)実際妊婦なのですが^^;

私も先日初めて参加した時には妊婦の迫力にたじたじ・・・
40人くらいいたんですよ~。
なんだか10月の出産予定の人が多いみたいです。

おっぱいマッサージ私も気合い入れてやる気マンマンです^^友人も切れたと言っていました・・・相当痛いそうです。
怖いですが、おっぱいで育てたいですよね^^
パパさんと参加の教室も楽しみですねーー!
2008/05/28(Wed) 09:33 | まみちょここ #- [Edit
おっぱいは軌道にのるまでが大変よ。私も何回も切れて、悶絶したもんです…

出産も産んでからも大変やけど、それいじょうに素敵なことがたくさんあるよ!!
私もまだまだ毎日寝不足でつらいけど、お子さまの顔見てたらまた頑張れるんよね。

早く赤ちゃんみたいなぁ(^O^) 楽しみ~♪♪
2008/05/28(Wed) 09:52 | トミーズまさやん #- [Edit
参加できてよかったですね♪
母親教室、参加できたんですね~
やはり臨月近い妊婦さんや二人目の方の具体的なお話を伺うと
実感がますますわきますよね♪
オッパイマッサージ、うちの産院では9ヶ月目から
お腹が張らない程度にやってもいいといわれているので
毎日頑張ってます。
お陰でだいぶ乳首が柔らかくなってきました☆
次は是非旦那様も参加できるといいですね♪

↓の美容院、私もそろそろ最終回に行って来なきゃぁ~と
思っているところです。
まだいけてないのだけれど・・・
私も美容院を彷徨い歩く一人です(≧∇≦)
2008/05/28(Wed) 12:36 | なもちゃっく #- [Edit
産前に育児学級があるのがうらやましいです!
おっぱいマッサージも産前はやらない方針の産院だったので
出足が遅かったのかなぁ。。
乳首が切れたりは無いのですがなかなか飲ませるコツがつかめずですi-238
結局訪問マッサージを頼んで来てもらいましたよー。
少しずつ飲みやすいおっぱいに近づきつつあるかな?って感じです!
豆さんももうすぐお母さんですね!お互い頑張りましょうね♪
2008/05/28(Wed) 17:29 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
☆お返事☆
☆HITOMI☆
みんな妊婦さん(当たり前やけど)で何だか安心したよ~。
最近は昼と夜の気温の差が激しすぎて
体調崩しそうやな。
HITOMIも気をつけてよー♪♪

☆Tocchiさん☆
夏は本当に地獄ですね(T_T)
真夏にお腹大きいと大変だろうな~と。
マッサージは大切なんですね♪♪
私も、そろそろ頑張り始めないと(^^)

☆むーママさん☆
産まれた瞬間って、今は想像できないけど
特別になるであろう事はわかります!!
その時の気持ちを忘れないように、
しっかり胸に刻みたいと思います(^^)

☆SHOママさん☆
ベビちゃんとの新しい生活はどうですか??(^^)
マタニティ生活は今しかありませんもんね。
残りわずかだけど、お腹の中の豆太郎との
一心同体生活を満喫したいと思います♬♪
やっぱり夏は肌着だけで十分ですか(^^)
肌着だけは、やたらとそろえているので安心です!!

☆まみちょここさん☆
そうそう!参加すると「私、妊婦らしいよ」と実感ですよね(笑)
おっぱいマッサージもやる気マンマンですか!(^^)
今のうちに頑張って、いっぱい母乳を飲ませて
あげられるように頑張りましょうヾ(=^▽^=)
旦那参加の育児教室も楽しみです。
何がって、旦那のオロオロする姿を見るのが・・・笑

☆トミーズまさやん☆
一瞬、誰かと思ったら、まさやんて・・・笑
まさやんちは可愛い子供2人に囲まれてほんまに
幸せそうやもんね♪
私も早く我が子に会いたくなったよ。
おっぱいマッサージも悶絶しないために
今のうちから頑張ろうっと。

☆なもちゃっくさん☆
美容院の気持ちわかってもらえて嬉しいです~。
なかなか、自分に合う所が見つからないので
毎回苦戦してました(^^;

なもちゃっくさんの病院は9ヶ月からマッサージしても
いいのですね♪♪
私ももう34週だし、そろそろ軽くやり始めようかなと思っています。
母親学級、思った以上に楽しかったです。
次の育児学級も楽しみ(≧v≦)

☆ゆかさん☆
臨月間近になって、やっと母親学級に行けたので
良かったです♪♪
やっぱり、出産する病院での参加がいいかなとずっと
思っていたので(^^)
安産教室と育児教室も頑張ってきます♬
今日、会った友達も、首が据わるまではなかなか
飲ませるコツがつかめなかったと言っていました(´Д`)
もうすぐ、お母さんです♪
先輩ママのアドバイス、色々お願いします(≧v≦)
2008/05/28(Wed) 18:47 | #2ykNyDH. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
