11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.05.09 *Fri*

+膨らまないパン

昨日はパン作りをしました。
と、言っても材料をHBに入れてスイッチを押すだけ・・・

の、はずだったのですがスイッチを押した後に
分量が1,5斤用だった事に気付いて(我が家のHBは1斤用)
急いで1次醗酵までのコースに切り替えて
手で丸めて、ケーキの型に入れて焼きました。

もっと、惣菜パンとか作ればよかったな。
そして、あんまり膨らまなかった・・・(T_T)
これはきっとイーストが古かったからかも(^^;

「ふわふわパン」というタイトルのレシピだったにも関わらず
中身がやたらぎっしりした、食べ応えのあるパンが完成しました(>_<)

手作りパン


今日の朝は、昨日作ったパンで朝食を。
9日の朝ごはん


たぶん、いつものパン1枚よりも、量があったかも。
お腹がパンパンです。

ちなみに度々登場するこのお皿達。
これは、私が地元で陶芸をしている時に作ったお気に入りの作品です(^^)
奥の葉っぱの形のお皿は、デザートを食べるときにもぴったり♪♪

里帰りしたら、また陶芸に行こうかな。
お腹が出すぎてロクロは回せないかもしれないけど。

COMMENT

hitomi
妊婦中に陶芸行こうとしてるやん(笑)
リーフデッシュかゎいぃi-233ぁたしもこうゆーの好きゃi-176
パン、おいしそうやでi-175
自宅で作ったら無添加やしエエなi-176
2008/05/09(Fri) 11:52 | hitomi #- [Edit
すてきです☆
陶芸にパン作り!
やってみたくてまだやってないことばっかりー!!
すてきです☆
そしていつもヘルシーでおいしそうなメニュー!
私ももうちっとお料理がんばらねば・・・
豆さんのところでいつも欲しさ倍増、念願のHB。永らくダンナにおねだりしていて、いよいよ買おうかと言うところなんです。
小麦アレルギーのタクに、米粉パンを作ってあげたいというのもあります♪
2008/05/09(Fri) 12:07 | chika #T0ca3UNU [Edit
へぇ~♪陶芸ですか^^
したことないですよ~。でもなんだか無心になれそうで良さそう・・・無になってみたい・・・

パン・・・膨らまなかったのですか?!
見た目はばっちしですよ~^^
ふわふわに見えます^^♪
最近さぼり気味でちっとも焼いていないです(秘)
2008/05/09(Fri) 17:28 | まみちょここ #- [Edit
こんばんわ^^

パン、十分膨らんでるように見えますよ~。
とってもおいしそうだし♪

陶芸いいですよね~~!
私も、陶芸好きでした☆
あの土を触ってるときが気持ちよくて^^
出来上がったお皿もなんともいえず、味があっていいですよね☆
2008/05/09(Fri) 17:44 | みかん #- [Edit
☆hitomi☆
私が通ってた頃も、妊婦の人が陶芸に来てたよ(^^)
可愛い赤ちゃん用の食器とか作ってた♪♪
ほんとは、割れたりとか考えたらプラスチックとかが
いいんやろうけど、気持ちですね~って(*^^*)
最初に使う食器を自分で作ってあげるって素敵やわ☆
2008/05/09(Fri) 22:53 | 豆→hitomi #2ykNyDH. [Edit
☆chikaさん☆
陶芸、楽しいですよ(^^)
手作りが好きな人なら絶対はまると思います!!
今、我が家の食卓に並ぶ食器達はほとんど手作りなんです♪♪
タクくん、小麦粉アレルギーなんですね(>_<)
HBは1次醗酵までを全部やってくれるから
育児中でも、簡単に手作りパンが作れると思います(^^)
chikaさんも是非に~♪♪
2008/05/09(Fri) 22:56 | 豆→chikaさん #2ykNyDH. [Edit
☆まみちょここさん☆
陶芸、お勧めです!!
ろくろでお茶碗とか作ってるとまさに「無」になれますよ♪
下手だから、ちょっと形の悪い茶碗ができても
それがまた愛着わくんですよね~(^^)
機会があれば、是非やってみてください♪
そういえば、最近まみちょここさんのHPでパン作りを
みていないような・・・笑
次のレシピ期待してますよ~(*^^*)
2008/05/09(Fri) 22:58 | 豆→まみちょここさん #2ykNyDH. [Edit
☆みかんさん☆
私の予定では、もうちょっとふっくら膨らむはずだったんです(T_T)
けど、気にせず食べてますけどね☆

みかんさんも、陶芸されてたんですか??
陶芸のあの土の感じがいいですよね(^^)
焼きあがったときも毎回感動してました♪♪
2008/05/09(Fri) 23:01 | 豆→みかんさん #2ykNyDH. [Edit
近くに陶芸できるところあるんだけど
いつも混んでいてなかなか…

一番やってみたい意欲のあるムスメは
土がダメなのでできないし…

ま、ここはやっぱりHBをもらいたいわ。
2008/05/10(Sat) 00:56 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
ステキ~☆彡
すごぉい、ご自分で作られた器なんですね!
とってもステキです。
ほんと、葉っぱのお皿、オサレです♪


私も器が好きで、集めてしまうのですが、
将来は、自分の作った器で
食器棚をいっぱいにしたいな~と言う
夢があります(遊びでしか陶芸したことないんですが!)

子供が少し大きくなったら
習いに行きたいな~ヽ(☆´∀`☆)ノ

--------------

パン、とても美味しそうですYO♪
2008/05/10(Sat) 09:16 | チャイ* #ncVW9ZjY [Edit
☆Tocchiさん☆
娘さん土が駄目なのですか(>_<)
だったら陶芸は難しいですよね。。。

HBさんのすばらしさに日々感激しています♪♪
まだまだアレンジする技術が乏しいので
ほぼ食パンしか作っていませんが、それでも楽しいですよ。
2008/05/10(Sat) 12:00 | 豆→Tocchiさん #2ykNyDH. [Edit
☆チャイさん☆
私もです!!
器がすごい好きで、色々集めちゃうんですよね~。
我が家の食器棚は自分で作ったもので結構埋まってますよ(^^)v
でも、結婚して自分で本格的に料理を作り出してからは
「こんな形があれば便利」とかがわかるようになってきたので
帰省した時とかにたまに行ったりしてます。
私ももっと作りたいです~(*^^*)
パン・・・もうちょっと膨らんで欲しかった(^^;
2008/05/10(Sat) 12:04 | 豆→チャイさん #2ykNyDH. [Edit
陶芸。
今度行ったら、先生にゆうておこうかな。。。陶芸は楽しいです☆気が付けば、4年も続けてます。
2008/05/11(Sun) 00:18 | yunnie #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
