06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.03.31 *Mon*

+仕事納め

今日は、仕事納めの日でした。

結婚して、引っ越してきて、右も左もわからない、知り合いもダンナしかいない・・・
そんな土地ではじめたパートのお仕事。
働き初めて、妊娠して、迷惑ばかりかけてしまったけど
私にとっては、ここでのもう一つの居場所でした。

お世話になった店長やみんなと最後の日。
帰り際は何だか淋しい気持ちでいっぱいでした。

ちょっぴり、癖のある店長とおくさまから
「ご苦労さん、今までありがとう」とプレゼントまでもらっちゃいました♪
最後にもらったプレゼント


感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

ちなみに、体重管理の為にとお腹が出てきても今まで働いていましたが
実は職場は「ケーキ屋」でした。
新作ケーキを食べたり、残ったケーキをもらったりしていた日々・・・。
もしかしたら、辞めたほうが体重管理には適しているかもしれません

明日からは、長時間立ってる事もないけど
運動不足にならないように頑張ろう。

そして、最近、体重を気にしつつ昨日はダンナが新入社員の歓迎会で
晩御飯が一人だったため、おかゆにしてみました♪
30日の晩御飯

野菜をいっぱい入れたのと、水加減が少なかったのとでおかゆといいより、雑炊?な感じですが
少しの量でお腹がいっぱいになって、満足満足。
これからの体重管理に取り入れようっと。

ゆかさん、アドバイスありがとうございました♪

さて、昨日の日記で作成中だった「鶏ハム」です。
鶏ハム


テレビの番組で取り上げられたりして、
結構色んなサイトでもレシピが載っていますが
何度も作ってみて、定着した我が家の塩加減のレシピを載せたいと思います♪

材料
鶏胸肉 1枚(皮が苦手な人はとっておいてください)
砂糖   大さじ1
塩    大さじ1弱
と、たったこれだけです

鶏胸肉1枚に対して砂糖大さじ1をもみこむ。(すりこむ?)
その上から、塩大さじ1弱をもみこむ。
ビニール袋などで密封して冷蔵庫で、半日~1日寝かす。(私は丸1日くらい放置します)
寝かした胸肉についた砂糖&塩を流水で洗い流す。
ラップでキャンディーのように形を整える。(これが昨日の写真です)
沸騰したお湯にを投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。

これで完成です。
説明が苦手なのでわかりにくくてすみません
寝かせる時間は1日かかるけど、作業時間はほんの数分なので手間はかかりません。

もみこむ塩の量は、作っていくうちに調節してお好みの塩加減に。
最初大さじ1をもみこんでいたのですが、ちょっとしょっぱいかなと思って少なめに。

私はラップでキャンディーみたいに丸くするけど
タコ糸を使って、ハムのように縛ってもいいみたいです。(私は上手く縛れなかった)

ラップで巻くときに、黒こしょうやバジルなどのハーブを回りにつけてアレンジしても
更に美味しいです♪♪
うちでは一度に2、3枚まとめて作っちゃいます。

そのまま食べても美味しいし、焼いても、サンドイッチやサラダに混ぜても絶品です。

お暇な時に是非作ってみてください
鶏ハムアップ


COMMENT

お仕事お疲れ様でしたi-277
いまからは少しのんびりゆっくりですね^^♪
夫婦二人の時間もあと少しですし、楽しまないと~♪ですねi-185
でもまさかケーキ屋さんだったとは~(笑)
すっごく羨ましい職場ですi-189
でも体重管理には厳しい・・・?
鶏ハムも美味しそうだ・・・噂になっていたけど作ったことがないですよ。美味しい&簡単なら作ってみようかな^^♪
2008/03/31(Mon) 22:24 | まみちょここ #- [Edit
お仕事お疲れ様でした!ケーキ屋さん良いですね♪
豆さんのイメージに合っている気がします(^^*
おかゆディナー、わたしも再開しなきゃ。。
続けると妊婦が陥りがちな便秘も解消して良いですよ♪
鶏ハムレシピありがとうございます!
ほんとに簡単にできるんですね!そして美味しそう☆
近い内に試してみます(^-^)
2008/03/31(Mon) 22:52 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
まみちょここさん
ほんと、夫婦2人の生活も後少しです!!
今のうちにゆっくり楽しまないと(^^)
ケーキ屋だったんですよ~。
毎日甘い香りに包まれて、それだけで体重管理の敵でした(^^;
鶏ハム是非作って見てくださいね♪♪
2008/04/01(Tue) 16:26 | 豆→まみちょここさん #2ykNyDH. [Edit
ゆかさん
ケーキ屋さん、私のイメージですか?(^^)
ありがとうございます♪♪
何故か検診の前に限ってケーキを持って帰らせてくれたり
してたんですよ。
意思が弱いので、もちろんわんさかもらって帰ってましたが(笑)
これからはケーキの誘惑もないので、もうちょっと
頑張れるかな(^^;
鶏ハム是非作ってみてください♪
お弁当にもいいですよ★☆
2008/04/01(Tue) 16:29 | 豆→ゆかさん #2ykNyDH. [Edit
お仕事お疲れ様でした♪
これからゆっくり専業主婦生活が楽しめますね♪
赤ちゃんが出てくるまでのあと少しの間、
是非のんびりグーたらしてくださいね。
ケーキ屋さんとは・・・う・うらやましいi-277
体重管理は確かに大変そうですが、
ケーキを食べると幸せ一杯になるから良しですね。

鶏ハムレシピ!ありがとうございますi-175
切り口画像を拝見して、
さらにジュルリジュルリでございますっ
そしてこんなにお手軽だったとは驚きです~
早速作ってみよう♪
2008/04/01(Tue) 19:31 | なもちゃっく #- [Edit
なもちゃっくさん
すでに今日からぐーたら生活を満喫しちゃいました(^^;
天気が悪いと、どうも活動する気になれませんi-201
ケーキ屋での仕事は立ち仕事なのもあって
最後の方はお腹が邪魔で大変でしたi-229
でも、ケーキを食べたらほんと、幸せになれますよね。
明日は検診だから、終わったら甘いもの食べちゃおうかな。

鶏ハム是非作ってみてください。
なもちゃっくさんのお弁当に入ってる日を待っています(^^)
2008/04/01(Tue) 23:45 | 豆→なもちゃっくさん #2ykNyDH. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

☆menu☆ ・筍ごはん ・シュウマイ ・焼き鮭 ・ほうれん草と自家製鶏ハム ・卵焼き ・ミニトマト 今日はとっても手抜きなの(^^ゞ そ...
2008/04/03(Thu) 09:15 | ゆかメシ。 [Del


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
