08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2012.05.18 *Fri*

+「私は私 君は君」

またまた更新あいちゃいました。

前回の更新からGWに入って
また幼稚園が始まりました。
GW明け、どうかな~と思ったけど
月曜は意外とすんなり「ばーいばーい」と。

火曜日は親子遠足がありました(^^)
他のママさん達ともいっぱい話せたし
長男がお友達と遊ぶ姿(って言ってもまだあんまり一緒に遊ぶって感じじゃないかな)
も見れて何だか一安心。

でも水曜は朝完全に演技やろ!!って突っ込みたくなるくらいの
三流芝居で
「もぅつーかーれたー。ようちえん行けんなぁー」って。
もう、って言うかさっき起きたばっかりやん。
もちろん連れて行きました。

そして金曜日。

長くなるのでこちら↓
ものすごい強風だったため車でお迎えにいったのですが
帰りめっちゃ機嫌が悪い長男。
線路際の信号でとまると電車が通過したので
「電車やでー」って言うと最初は「見たくない」って言ったくせに
通り過ぎて見えなくなったとたん

「見たかったのにーーーーー!!!」

と、なにやらスイッチが入った様子で泣き出す長男。
でも信号だからずっと待ってるわけにも行かず
とりあえず帰って着替えてからお散歩しながら電車見に行く?
と言ってみるけど

「今見たい!あのピンクの電車が見たかった!!」と。

でも、路面電車なんていつどの電車が通るかわからないし
(電車が広告になってて色んな電車が通ってます)
あんまりにもグズグズグズグズ言うので

「最初は〇〇が見たくないって言うたんちゃうん??
そんなん言われたって知らんわ!後で見に行ったらええやん!」

と私も怒っちゃって。

そしたらもちろん長男号泣。

最近、こんなぐずり方が増えた。
ちょっとした事でも、スイッチが入ると涙をポロポロ流して
大きな声で「えーーーーーん」と言わんばかりの泣き声で
ものすごいオーバーに泣く。
本人からしたらオーバーではないのだろうけど。

もちろん私も最初から怒ったりはしないで
どうにか解決策を色々と提案してみたり
気持ちに寄り添ってみたりするのだけど
全然ダメで結局最後は

「かかが怒ったーー」ってなる。

こんなんの繰り返し。
結局最後は泣きながらも理解するけど(してんのか?)
(もしくは物で釣る)
やっぱり幼稚園で疲れてるんだろうなぁ。

幼稚園ってとこに慣れてきている反面
今までみたいに自分の思い通りに行かない事なんかも増えてるだろうし
同い年が何人も集まっている世界では
それなりに色々あるだろうしね。

この日は結局家に入ってもグズグズしてて

「幼稚園で何かあったん?」と聞いてみると

「お友達にパンチされた。パンチされたけんパンチした」とのこと。

特にお迎えの時に先生に何か言われたりしなかったから
そんなたいした事ではなかったのだろうけど
今までパンチしたりし返したり、といった環境で育ってきていない長男。

すっごい大きな事なんだと思う。長男にとって。

真相はわからないしパンチされたのだって
ムスコが何か言ったのかもしれないし
オモチャをとったのかも、順番を守らなかったのかもしれない。
もちろん先に手を出したのはムスコの方かもしれない。

でも「パンチされたー。パンチしてしまったー」とシクシク泣くムスコを見て
何だか切なくなりました。

そしてそのまま抱っこしたらすぐ寝てしまったムスコ。
金曜日。一週間の疲れや、お友達との喧嘩。
いっぱいいっぱい頑張った日でした。

そして月曜日(14日)ムスコを幼稚園に送っていったら
先生に「ゴーカイジャーのレンジャーキーって〇〇くん持ってますか??」
って聞かれて
ムスコはまだそういうオモチャは全然持っていないですと言うと

「あーそうですかぁ(^^;」と。

どうやら、先週お友達とそのレンジャーキーの取り合いで喧嘩になったらしく
(パンチ事件と一緒かどうかは不明)
お互いが「僕の!!」といってひかなかったそう。

でも、ムスコはそんなオモチャは持っていないから
お友達がお家から持ってきちゃったものだったのだろうけど。

先生曰く、ムスコは負けたくないって気持ちがめちゃくちゃ強いみたいで
かけっこをしてお友達に抜かれた瞬間に泣いて
「もうはしらーん!!」と怒った事もあるみたい。
これは、家でもよくあるな。
次男にさえも負けたら泣いて怒る。

次頑張る!に繋がればいいんだけど、そこに行くまではまだ時間がかかりそう。

今まで基本何でも一番なところで育ってきたもんなぁ。。。

叩いたりも、遊びの延長でそんな感じになっちゃう事もやっぱりあるみたい。

先生は「〇〇くんは今頑張って気持ちが成長してると思います。
私達も子供の色んなサインを見逃さないようにしますから^^」

って先生は言ってくれたけど。
『負けず嫌い』って言われれば聞こえはいい。(いいのか?)
でも今のとこ『ただのわがまま』だな。どっちかと言えば。

でもまだ3歳。
もう3歳じゃない。まだ3歳。

ちっさな体で全力でぶつかって、ちっさな頭で色んな事吸収してる。
そりゃ疲れる。ストレスもたまるだろうし、わがままも言いたくなるやろな。

私もお母さん3歳やけど、新しい世界に飛び込んでいった長男の事しっかり見て
しっかりサポートしてあげないといけないなぁと、最近ほんとよく考えます。




私は私 君は君
だけど一緒に生きていくんだ


好きなCMのセリフ。ビスコのCMだったかな。
このCMでこれ聞くだびに「うんうん。」って思います。




長男からの母の日のプレゼント。

母の日
「かかだいすきー」ってくれた^^

右のちっちゃいのは弟。
ととはいなかった(笑)


↑この日記途中まで書いてて、放置しててムスコーズが高熱でダウンしてる間に
何書きたいのか忘れてよくわからん日記になった(^^;

COMMENT

お久しぶりです。

長男くん 今いろいろなことにぶつかりつつ
頑張ってる最中なんですねぇ。
やっぱり金曜日は疲れも最高潮なのでしょうね?

長所と短所は表裏一体。
言い方ひとつで良くも悪くもなりますが
全部ひっくるめて長男くん。
一日くらい家事すっ飛ばしちゃって
長男くんと ぎゅーっとまったり過ごせるといいですね♪

あ、ちなみに私の友達のムスコも妹に負けたら泣きます。
今中3ですけど?(爆
2012/05/21(Mon) 23:14 | Tocchi #2Cog2iBc [Edit
豆はよくやってるよー!ほんと。
いいかかやね(*^_^*)
うちのお兄ちゃんも、弟に将棋で負けたら半泣きで盤をひっくりかえしたりしよったよ。かなり大きくなっても・・・。やっぱり男の子やし負けん気強いのええことちゃう??
そろそろ戦隊とかのおもちゃの買ってほしいリクエスト出されるんやろなー!
2012/05/22(Tue) 23:55 | あんちん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
