fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2012.04.22 *Sun*

+初家庭訪問とその後

兄のいぬ間に・・・
オムツ姿で失礼。

一応、権力的にはまだ(まだ?)2番目の次男くん。
うるさい兄のいない時間は、基本昼寝をする事にしたらしいので
午前保育の間はほぼ、寝てました。
なので、長男が家にいない事にまだ気付いていないかも(笑)

兄ちゃんいない間にいつもは触らせてもらえないオモチャなんかも
触ってみたり。
オモチャの棚に登ってみたり。
ベランダに脱出してみたり。

とにかく、次男くん。やんちゃなのです。たぶん兄よりも。

もうすぐ、兄ちゃんいない時間が長くなるからやりたい放題なのかもー。
こまるー。いや、まだ可愛い範囲内だ。うん。

ライン

先週の水曜日。

初めての家庭訪問がありました。
私もムスコも初めての事なので、ドキドキドキドキ。

先生が来たら、テンションあがって暴れまくる長男。
そして巻き添えをくらう次男。

それを見た先生が「○○くん、ほんとはこんな感じなんですねー^^」って。

予想はしていたけど、やっぱり幼稚園ではまだまだ自分を出せていないみたいです。
お外で遊べる日はまだいいけど、雨なんかで室内の日は
つまらなそうにしてたり、話しかけてもちょっとそっけなかったり。

お友達とは仲良く遊んでいるのかな?と気になっていたので聞いてみると
他のお母さん達も同じ事を聞かれるけど
まだまだ子供達は新しい場所に警戒しながらも慣れている途中だから
自分の他の存在にはあまり気付いていない(感心がない?)感じらしいです。
みんなそれぞれ遊んではいるけど、1人でその遊びをしている子が多いから
これからですよーって言われました。

とにかく初めての「時間」をまだそこまで楽しくは過ごせてない様子。
まぁ、これは本当にこれからなんだろうな。
早く楽しめるようになったらいいなぁ。

そしてこの家庭訪問で少し自分を見せた(先生に)からなのか何なのか
入園から1週間過ぎた、家庭訪問の翌朝の登園は今までにないくらいぐずられた~。

それまでの1週間は、不安な顔しながらも怒ったり泣いたりしないで教室に入っていってたムスコ。
でもその日は、私の手を離そうとせず、話しても「帰らんでー!!!!」と叫びながら
こっちへ来ようとして。。。
それを先生が抱きかかえて、ムスコ手足バタバタ。

私も辛いけど、ずっと一緒にいてあげられるわけじゃないし
めっちゃ後ろ髪ひかれながら帰りました。

そして次の日(金曜)もまた同じ(><)

毎日帰りは「楽しかったよー^^」って笑顔で話してくれるけど
朝はまだダメだなー。少ししたらGWだし、時間かかりそう。

そんなまだまだ幼稚園タイムを満喫できていない長男。
初めての場所や時間へのストレスや疲れなのか
最近、わがままがすごい。

すぐぐずっって泣いたり、怒ったりする事が増えてこっちもヘトヘト。
その他でも色々思うことがあったりで
私自身、先週は少しへこんでいました。

でもそんなんじゃダメと気持ちを入れ替えて、
そんなムスコと向き合って頑張ってます。

幼稚園早く大好きになりますように。

COMMENT

お疲れ様~☆
メールでは言うたけど、改めて幼稚園入園おめでとう!そして、豆も息子くんも毎日お疲れ様!!今までと違う世界に飛び込んだんやもんね。毎日そこで過ごす方も、見守る方も不安だよね。でも、きっと、その不安感乗り越えた先は一気に花開く楽しいものになるはずだよ そして、今何より息子くんの一番の安心は豆の笑顔やと思うから毎日笑顔で「おかえり~」って言ってあげてたら大丈夫だよ 弟くん兄よりやんちゃなんやね(笑)そういやうち来たときアンパンマン滑り台スイスイ登りよったもんな~。
2012/04/27(Fri) 16:53 | マキロン #- [Edit
マキロンへ
ありがとう。
そして返事遅くてごめん(^^;

親子共々まだまだ新しい世界に戸惑ってる感じよ。
すぐに手を伸ばして助けてあげられん距離…
って言うか何をしてるかも見えない所にいるのは
やっぱりむずがゆいと言うかなんというか。
でも、ずーっと一緒にいられるわけじゃないもんね。
ムスコはムスコでしっかり自分の新しい世界も築いていかんと。

って書いてたら泣きそう(笑)

2012/05/14(Mon) 11:44 | 豆→マキロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・