04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2012.04.15 *Sun*

+初登園と2日目と。

今日は17時から昼寝を初めてしまった長男と次男。

今までは変な時間に寝ちゃっても
そのまま朝までコースになるか
中途半端に起きてしまってもまたその日のうちには
寝てくれるので、たいして気にしてなかったけど
これからは翌日が幼稚園だったりすると朝起きる時間の関係で
この時間の昼寝は(ってすでに昼寝じゃないんじゃ…)非常に困る。

起こすべきか。勝手に起きるのを待つべきか。
悩む母です。

4月11日に無事入園式を終えた長男。

12日は初登園だったわけなのですが。
やっぱりちょっと不安そうでした。

前から春になったら毎日幼稚園いけるよ~とか言ってはいたんだけど
12日もまた制服に着替えようって言うと
「えっ?今日も制服着るん?」とちょっと不思議そう…。

薄々は気付いていたけど、やっぱりまだ毎日幼稚園に通うって事を
理解していなかったのかな。

「かかも一緒に行くんやろ?」と聞かれ、
ここでぐずられたら面倒だなと思った私は
『うん。一緒に行くよ。(幼稚園の前までは)』と答えると
安心したのかとりあえず素直に準備して、車に乗り込む長男。

でも、幼稚園に到着したら先生が車の横までお迎えに来てくれて
「おはようっ!!○○くん!!今日も元気に遊ぼうか~」と
戸惑う長男の手をとり、「じゃあ、お母さん!!」と小走りに走って行かれ
長男は「えっ??かかは??」と言わんばかりの顔をして
何度も何度も振り向いていました。

もう・・・その姿は

悲しすぎた!!

泣いて拒否したり、逃げたり、そんな事は全然しなかったけど
その何度も何度も振り向いてる姿はほんとに見ていて辛かったです(涙)

でもそこでずっと見ているわけにも行かないし
私がいつまでもいたらムスコが気にしちゃうので
さっさと車のエンジンをかけて出発。

入園式じゃ全然泣かなかったのに、初登園へ送った帰りの車で泣きました(^^;

その日の長男がいない午前中の家の中。
めっっっちゃ、静かだった。
この家、こんなに静かだったけ…とびっくりするくらい。
次男もちょうどお昼寝しちゃってたし。

でも、そんなこんなしてたらすぐにお迎えの時間になって
迎えに行くと、お迎えを待つ園児達が絵本を読んでくれてる先生の方に向かって座っていて
その中に、きちんとリュック背負って、帽子かぶって、座ってお話聞いてる長男が。

その時点で感激だったけど、
「○○くーん、お母さん来たよ~!!」って呼ばれて
こっち振り向いた時の顔、かーさん一生忘れないよっ!!!(←大げさ)

とりあえず朝はそんな感じだったけど、幼稚園は楽しかったようで
あまりに楽しすぎたのかスニーカー泥んこになるまで遊んだらしく
登園初日から上靴で帰るはめになった長男・・・。

帰りの車の中では「また幼稚園行こうね~」ってご機嫌でした。
次の日も行くんですけど。と思ったけど(笑)

そして、2日目。
初日だけで長くなったので↓こちらに。
入園式前日から風邪気味だった長男。
2日目(金曜)の朝はちょっと悪化してるかなと思ったけど
休むほどでもなさそうだったので、昨日と同じように準備。

そしたら

「かかも一緒に行くん?」

でた、この質問。

『行くよ。かかが、一緒に行かな○○行けんやろ。』

で、終わると思ってたら

「そっか。かかも帰ったらダメなんで」

『・・・・・。うん。』

あー、嘘ついちゃったー。ぐずると面倒と思って嘘ついちゃったー。
ダメな母ですまん。ムスコよ。

でも、とりあえず車の中でも同じ事を聞いてくるので
『かかもすぐ迎えに行くよ。みんなお母さん一緒と違うやろ??』
とかなんとか言ってとりあえず納得させてたけど
「じゃあ、○○が先生にお願いしてあげるわな。かかも一緒にいたいって」
うーーーーーーーーーーん(^^;

そんなこんなで到着したら、
昨日と同じように先生が車のドアの横にスタンバイしてて
開いた瞬間先生に
「かかも一緒に行くよ。かかも一緒に行きたいって。かかも一緒でいい??」
と聞くムスコ。

この瞬間。めっちゃ切なかったー。
私の手をギュッっと握ってお願いしてるんやもん。

でも先生もこんなのは朝飯前なんだろう。
反対側の手を握って「じゃあ、今日もいっぱい遊ぼうかー」と言いながら
ムスコを車からおろす。

「待って!!○○くん(次男)まだ降りてないよ!!かかも一緒よ」と言う長男を
ごまかしながらまた小走りで去って行きました。



泣いたり怒ったり嫌がったりはしない長男。
ただ、私と離れて幼稚園に行くってのが不思議でしょうがないんだと思います。
行ったら行ったで楽しいんだろうし
こんなのはきっと数日間だけで、慣れたら振り向きもせずピューっと行っちゃうんだろうけど。

でも、このせつない「親離れ、子離れの最初の一歩」の数日間。
私は絶対忘れないと思う。

自分の分身みたいな存在の子供達。
でも、私とは違う一人の存在なのです。あたり前だけど。

慣れるには、私の方が時間がかかるかな。きっと。




2日目も幼稚園は楽しかったようでその日は靴だけではなく
すでに体操服にお着替えまでしてのお帰りでした(^^;
ほんとは4月中は着替えないらしい…
もちろん靴はドロドロ。お砂場遊びがお気に入りのご様子。
幼稚園児って毎日靴洗わなきゃいけないの?(><)

で、慣れる事なくまた土日挟んじゃったからまた明日から1からスタートだな、きっと。

ちなみに、風邪ひいてるのもあるんだけど
長男は環境の変化とかにやたら敏感なお子様でして
こっちに引っ越してきた時も数日、吐きまくっていたのです(涙)

そのときかかった小児科の先生に
「環境の変化のせいでしょう。敏感なんだねぇ。
来年幼稚園行き始めたらしばらくまたなるかも(吐くかも)」って
言われていたんだけど、まさにそんな雰囲気がプンプンする。

ここ数日、謎の吐き気とともに生活している長男。
風邪からくる嘔吐なのか、この生活環境の変化のせいなのか。
今日はだいぶマシになったけど気になるなー。

金曜に、一応小児科受診した時は
軽い風邪っぽい診断。
軽いわりには、吐き気がやたらある気がする。

見た目とは反対に、かなり繊細な我が家の長男君です。。。
薬なくなるから明日も小児科行こう。

早く元気になりますように。

COMMENT

豆ちゃん、笑ったらあかんとこ笑ってしまったよ!!ごめん!!
息子ちゃんには意味不明やろね、、、その謎の吐き気、笑
うちも入園式途中から発熱、その後2日間夜になると38度も発熱
したよ><これも環境の変化??うちも弟が風邪ひいてて、
それをもらったような気もするし、、、そういや、弟が産まれた
ときもこんな熱出してたわ!!

誰もが通る道だけど親としては切ないよね、、、
がんばれ~
2012/04/19(Thu) 22:18 | nya-natu #- [Edit
飲みながら見てたらもらい泣きしてしまいそうになったやん!(笑)
確かに・・・自分が知らないわが子の時間ができるなんて・・・どんなかんじなんやろ!?
でも、こうやってどんどん成長していくのを見るのも楽しいね。
かかが待っててくれるから、幼稚園でも安心して遊べるんやね♪
2012/04/22(Sun) 23:13 | あんちん #- [Edit
nyaちゃんへ
めっちゃ返事遅くなってごめんねっ。

いやいや、ほんま笑ってしまう話よ。
幼稚園入園してから一番最初に仲良くなったん
「吐き気くん」やからね(笑)←親がネタにしたらダメやろ。

今もまだまだ幼稚園っていう新しい世界に
戸惑ってるみたい。
親としてはほんま切ないよ~。

でも頑張る!!頑張らねばっ!!
2012/05/14(Mon) 11:40 | 豆⇒nyaちゃん #- [Edit
あんちんへ
泣いて泣いて~。
あん子もあと数ヶ月後にはこうなるよ~。
意外とサラッと行くかな??
最初はほんまポカーンとあいた時間が妙な感じだったよ。
今もふと長男おらんの考えたらまだまだ淋しいな。
親がこんなんやけん、子供もまだ微妙に朝ぐずるんやわ。きっと。


2012/05/14(Mon) 11:42 | 豆→あんちん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
