10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.06.09 *Thu*

+次男☆生後4ヶ月

ものすごく久しぶりの更新。
ブログを初めて今までに1ヶ月以上開いたのは初めてかも。

何だか、毎日あっという間の日々を過ごしています。
前回の日記から今日までに色々いろんな事がありました。

お宮参り&初節句&お食初めとか
母の日に初めてプレゼントもらったとか
(もちろん用意したのはダンナさん)
5回目の結婚記念日を迎えたとか
家族が順番に風邪にダウンしちゃったとか
買ったばかりの車の後ろ当てちゃったとか

他にも…
とにかく色んな事がありました。

先月は風邪ひいて、かかった人は違えど
小児科に4回くらい行きました。(一回は夜間救急><)
でも、今は長男次男共に元気に回復してます。

そしてそんなあっという間劇場(←これなんだったっけ?笑)な
毎日だけどこれだけはきちんとやってます☆

おでこ
ブレてる…

6月1日。
次男4ヶ月をむかえました~。

ちょうどその日に、3~4ヶ月健診があったので
長男連れて行って来ました。

生後4ヶ月の成長っぷり↓

身長62.7cm
体重7265g
胸囲43.6cm
頭囲42.8cm


産まれた時が3096gだったから、あっとう間に倍以上になってる。
そりゃ私の二の腕も日々プルプルいってるわけです。

身長体重なんかは標準の真ん中あたりみたいだけど
どうも頭囲だけは標準枠の上の方。
これは長男も同じだったから、遺伝なのです。
頭が大きいおかげで、みんなからは相当巨大児に見られがちだけど
体重言うと「あれ?」みたいな感じで言われます。
まぁ、これも慣れてるので(笑)

先生に健診してもらって、三種混合の1回目を受けました。
予防接種まではずっとご機嫌だったのに
注射する為に抱っこして少し固定したら
泣き始めてしばらく泣いてた。

長男は「○○くん、だいじょーぶ!!だいじょーぶよぉーーーー!!」
って大きな声で応援してたけど、
兄の応援むなしく完敗でした(笑)

ついでに、顔のブツブツ診てもらって
保湿クリーム出してもらいました。
たぶん乳児湿疹だろうって事だけど
相変わらずブツブツ出てます。
ずっと出てるわけじゃなくて
出たりひいたり。
アレルギーなのかな~。

次は29日に三種混合の2回目とBCG。
泣くやろな~。
注射全然泣かない長男に比べて、次男は何だか弱そうです。
その弱さがまた可愛いんだけど(親ばか)

でも、この1ヶ月で何度か小児科行ったけど
じっとしてない2歳児と、
まだ首のすわりきっていない乳児を連れての
受診は大変っ!!!
行って帰るだけで、相当疲れました(涙)

そしてここからはいつもの記録↓↓
3ヶ月の時は、その辺で暴れまわる長男のせいか
そういう時期だったのか
昼間はほとんど寝ない日々だったけど、
最近はなんやかんやで寝てます。
午前中も2時間くらいと、午後も2時間くらい。
これは上手くいけば、だけど。

しかも、次男は私が色々用事をしてたりしたら
1人で勝手に寝てることが多い。
これは長男の時にはほんとに数回しかなかったから
最初はびっくりしてて、寝かしつけもしてあげれなくて
ゴメン(T T)って申し訳なかったけど
最近じゃ、私も慣れてきました。

「あっ、また寝てる」ってな感じで。

まぁ、それでもやっぱり長男がうるさくて起きてしまう事が多いけど。

授乳の回数はそれほど変わらず。
でも、飲む力がついてきたのと
飲める量(満腹中枢?)がわかってきたのか
しばらく飲んだら私の顔見てニコニコ笑ってたり
遊び飲みするようになりました(^^)

オムツのサイズは相変わらずSサイズ。
昼間は布オムツ生活継続中です。
紙おむつもそろそろMサイズかな~。

服のサイズは70。
でも、80着る日もそう遠くはなさそう(^^;

次男は基本、長男のおさがりを着せているんだけど
長男とは産まれた季節が間逆なので
半袖の時期のサイズが微妙に違う…。
なので、長男の半袖ロンパースとかは若干小さい。
きっと真夏に長男の半袖は着れないな~(涙)

夜は、よく寝てくれます。
長男と同じくらいの時間にねてくれて(21時くらい)
3時間か2時間くらいの間隔で授乳したら
またすぐ寝てくれます。
朝も基本、一番遅くまで寝てるな。
このくらいの間隔だと、私も夜の授乳がまったく苦じゃないので楽ちんです。

最近は、色んな声を出してお話してくれるようになったし
あやすとこれでもかっ!!ってくらい二マーっと笑ってくれます。
それが楽しくってずっとあやしてる^^

ハンドリガードは2ヶ月半くらいの時に始めたんだけど
その後こぶししゃぶりが始まって
最近はよく指しゃぶりするように。
長男の時はしていなかったから、赤ちゃんの指しゃぶりは新鮮。
そのまま眠そう~になってる時の顔とか
ほんとに癒されます。

両手両足を一生懸命パタパタ動かして
ニコニコ笑って、大きな声で泣いて、
よく寝て、よく飲んで!!

元気に成長しています☆★

6月2日。寝返りの自主練開始!!
まだまだゴロンとはいかないけど一生懸命横向いてます。
長男は5ヶ月丁度の日に初寝返りしたから
もしかしたら次男の方が早いのかな~^^
ハンディカムをすぐ取れる所に置いて毎日観察してます♪♪
自主練開始
↑お祝いでもらった服なんだけど、みんなに黒が似合わないって…(笑)
長男の時も同じ事言われたな~。
とにかく顔がそっくりです(^^;



COMMENT

4か月~☆
次男くんスクスク成長しよるね 検診もお疲れ様 私検診後の注射ってBCGなんかと思いよったけど、色々あるんやね~。よく寝てくれるのいいね~ やはし次男は強いね(笑)肝がすわっとんかな次会うときはハイハイとかしよんかな~。楽しみやなぁ  
2011/06/11(Sat) 11:40 | マキロン #- [Edit
4ヶ月おめでとうi-179
こはるんの記録みたら7ヶ月の時の体重でビックリ笑
男の子は大きいほうがいいと思うけど抱っこがしんどいやろな~i-201
勝手に寝てるとか赤ちゃんって眠かったら寝てしまうのは自然なんやね!さすが次男くんは強い!!
指しゃぶりしながら半目とか笑いそうになるけどめちゃ可愛いよねi-237
2011/06/11(Sat) 12:04 | HITOMI #- [Edit
もう4カ月かーー!!ほんと、いつも言うけど
おとなになると時間の過ぎるのが早すぎる!!

そうそうなんか、写メとかもらっても、あれ?この顔見たことあるな・・・って思うもんね(笑)

兄弟似てるのかあわいい~並んでるとこ見たいな(*^_^*)
2011/06/11(Sat) 23:39 | あんち #- [Edit
4ヶ月おめでとう^^
それに寝返りの練習もしてるなんて(*^艸^*)
二人目ってあっという間に成長しちゃうって言うもんね。
一人で寝てくれるなんて親孝行だわ^^
やっぱり下の子って強いね!

お下がりって生まれた季節が違うと赤ちゃん時代はサイズが合わないよねTωT
うちもお下がりをたくさんもらってたんだけど、全然サイズが合わなくて残念だった記憶があるよー。
もう少し大きくなったらお兄ちゃんの洋服も着れるようになるのかな^^
兄弟お揃いの服も楽しみだね^^
2011/06/12(Sun) 13:34 | yu* #- [Edit
4ヶ月おめでとうございます♪
更新がなかったので忙しくされてるんだろうな~と思っていました。
いろんなことがあったみたいですね(^^
個人的に新しい車がうらやましいです(笑)

リカも寝かしつけせずに気づいたら寝てることあります!
2人目の宿命なんでしょうか?(^^;
ちょっとかわいそうな気もするけど親孝行な良い子ってことですよね(^.^)b
2011/06/16(Thu) 11:13 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
マキロンへ
私も最初の予防接種はBCGやと思いこんでたから
小児科に確認してしまった(^^;
でも、次の三種混合2回目と一緒にBCG受けるみたい。

とりあえずよく寝てくれるよ~。
まぁ、まだこれからよね。
いきなり夜型になるかもしれんし…。

2011/06/20(Mon) 23:56 | 豆→マキロン #- [Edit
HITOMIへ
こはるんの7ヶ月の時かぁ(笑)
でも、長男より若干軽いんよ。
どんだけおデブだったん?!って感じやろ。

そうそう!指しゃぶりしながら半目になってるのが
めちゃ可愛い♪
あっ、寝る…寝そう……寝たー!!みたいな(笑)

2011/06/20(Mon) 23:58 | 豆→HITOMI #- [Edit
あんちんへ
ほんま早い。
次男なんて、成長するのが嬉しいけど淋しい…なんて
感慨深く浸る暇もなく時間が過ぎてってるよ。
ごめーんっていつも思う。

最近、めちゃ言われる。
「遺伝子ってすごいよね」って。笑

2011/06/21(Tue) 00:00 | 豆→あんちん #- [Edit
yu*さんへ
ありがとうございます~♪
ほんと、二人目ってすごいです。
最近じゃ、ほぼ毎日勝手にお昼寝してます(笑)

ほんと、成長も早いから着せる服がないような
あるような…です。
忘れてて、あっ、もう着れない…みたいな(涙)
最近、色違いのお揃いデビューしました♪
兄弟お揃いにニヤニヤしてる親ばかです~^^

2011/06/21(Tue) 00:02 | 豆→yu*さん #- [Edit
ゆかさんへ
ありがとうございます♪
何だかパソコンの前に向かう時間もとれなくて(^^;
一緒に寝ちゃってるだけなんですけどね~。
前はラパンに乗ってたので
さすがに4人になると厳しくって買い換えました☆
でも、私の愛車ラパンちゃんが恋しいです~。

ほんと親孝行ですよね!!
最初は可愛そうって思ってたけど最近じゃなれちゃいました(^^;

2011/06/21(Tue) 00:05 | 豆→+ゆか+さんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
