10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.05.01 *Sun*

+次男☆生後3ヶ月

あっという間に5月です。

毎日どんだけ忙しいんかってくらい
朝から晩まで自分時間を作れない私。
そして本当は大して忙しくもない(笑)

子供2人いると
もちろん親の都合よく2人揃ってお昼寝とかしてくれなくて
と言うか長男は相変わらず2時間くらいのお昼寝はするけど
次男は昼間ほとんど寝てくれなくて、でも抱っこしてないとぐずぐず言う事が増えてきて
最近は次男の機嫌のいい間にいかに効率よく家事をするか!!
と言う事をテーマに毎日過ごしてます(^^;

夜は20時すぎくらいに長男を寝かしつけてると
わりと高い確率で次男も一緒に就寝してくれるのですが
これまたわりと高い確率で私も一緒に就寝しています。

ここで寝ずに起きてればいいんだけど、それがなかなか。
ダンナも帰ったら起こしてくれればいいのにさ~。
そして夜中に目が覚めてこそこそ食器とか洗ってる今日この頃です。

毎日毎日あっという間に過ぎていく2人育児生活。
そして次男もあっという間に3ヶ月。

顔真っ赤
顔をこれでもかってくらい真っ赤にして泣いてる

早いです。
ほんとに「あっ」と言う間。

すくすくムチムチと育っています。
肝心の体重はまさかの測り忘れ。
でも、先月の半ばに近所の児童館で2ヶ月時相談ってのをやってたので
行ったときに測ったら6100gあったから・・・
明日測ってみよう(^^;

でもとにかくみんなに
「大きいね」と言われます。
そういえば長男も赤ちゃんの頃は
会う人会う人に
「(髪が)くるくるやね~」か「ムチムチやね~」の
どっちかを言われてた気がするから
さすが兄弟といったところでしょうか。(どんなところ?笑)

↑にもちょっと書いたけど
昼寝はほとんどしない。
正確に言うと「まとまった昼寝」は。
抱っこして寝たり、たまにぐずぐず言ってるのにすぐ行ってあげれなかったりしたら
勝手に寝てたりって事はあるけど
ベッドにおろすと長くて30分。
早い時はおろそうとしてたら目を開けます(涙)

もう少し…1時間でもいいから寝て欲しい。
欲を言えば長男が寝ている時間に。
でもきっともう少ししたらまとまって寝てくれるようになるはず。
そう信じて頑張ります。

昼間寝ないので夜は相変わらず寝てくれてます。
夜の授乳はあまり苦じゃないから私も短時間ではあるけど
寝れてるらしい。

昼間の授乳間隔は2~3時間。
2ヶ月時相談の時に授乳間隔が3時間くらいかなと言うと
珍しいといわれました。
このくらいの時期の赤ちゃんは2時間くらいであげていいよって。
でも長男の時にくらべたらだいぶおっぱいに頼ってしまってる気がする。
そして授乳も雑(笑)
途中で長男がトイレとか言ったら中断するし
授乳しながらその辺でイタズラしてる長男を怒ってたり。
そんなのしてたら美味しい母乳が出ないよね~。
ごめんよ、次男。

オムツはグーンのSサイズ。
長男もグーンを愛用してるから何となくパンパースから変えてみたら
パンパースのSサイズよりちょっと大きい気がする。
でもきっとすぐにサイズアウトしそうな予感。
外出しない昼間は布オムツです。
長男の時よりオムツが濡れたらすぐ泣いて教えてくれてる気がする。
オムツカバーも長男の時のはマジックテープがダメになってるから
新しいの買ってあげないとな。

服のサイズは相変わらず60。
でも1ヶ月前は余裕があった服が結構ぴったりに。
まだ肌着2枚(短肌着+コンビ肌着)にカバーオール系を着せてるけど
もう暑いのかな。肌着1枚減らした方がいいのかな。

一時期は消えかけてた乳児湿疹がまた出てきました。
乳児湿疹なのかな。もしかしてアレルギー?!
気になるので3ヶ月健診に行ったら診てもらおう。

黄疸はだいぶ薄くなってきた?
前に比べたら顔も白くなってきたと思います。

そして最近気になってるのが頭皮。
カサカサでウロコみたいになってる。
ほっといたらはがれてくるのかなと思ってたら
お友達にお風呂に入る前にオリーブオイルでマッサージしてから
頭を洗うといいよと教えてもらって実践してます。
だいぶマシになってきたけどまだカサカサしてる。
早く綺麗な頭になーれー。

よく笑うし、よく泣くし
可愛い声で何か言ってるし^^
赤ちゃんってほんとに癒されます。
なので兄ちゃんのヤンチャっぷりが目立って
長男は毎日母の雷を落とされてます。

でも、日々長男のイタズラも磨きがかかってるけど
やっぱり子供達は天使だな~。
毎日見てるのに飽きないし、
親ばかだけど「ありえんくらい可愛い」と本気で思ってるし(笑)

ムスコ達よ。
かーさんをずっと親ばかでいさせておくれ。

ちっこいお手手たち。
ちっこい手
私の手…血管浮き出てて怖い…笑


最近の次男の子守役↓
子守役
長男とご飯食べてる時にぐずぐず言ってる次男の前に
アンパンマンを座らせて見たら・・・

アンパンマン相手に何やらご機嫌で延々とお話する次男。

アンパンマンさま。やなせたかしさま。
またまた感謝感謝です(笑)

COMMENT

祝♪三ヶ月
ムチムチ成長中やねi-175授乳の仕方がめちゃおもしろい!!すごく勉強になる!でも2人おったら仕方ないやろうけど、次男くんも長男くん(&アンパンマン)の愛情もらってるし幸せなはずやi-176
パンパース、小さいよねi-201
2011/05/02(Mon) 14:40 | HITOMI #- [Edit
3ヶ月おめでとうございます~^^

ほんとバッタバタの毎日ですよねi-201
うちも最近は、昼間はそこまでまとまって寝なくなってきちゃいました。
前までは、二人同時に昼寝をしてくれることもあったのだけど、
最近じゃ、ムスメが寝たらムスコが起きて、ムスメが起きたらムスメが寝る。って感じでi-282
ほんとに昼間は、自分の時間は皆無ですねー(涙)
寝かしつけも、寝ちゃうので、毎日旦那に起こしてもらってますi-202

肌着、もう一枚減らしてもいいんじゃないかなぁ。
うちはずいぶん前からコンビ肌着+カバーオールですi-201
寒かったかなぁ~~^^;

最後のアンパンマン!すごい!笑
ほんと、やなせたかし様様ですねーーi-278
2011/05/02(Mon) 21:49 | みかん #- [Edit
抱っこしてないと泣く~!なつかしい(*_*; うちも、そういえば毎日おなかで2時間くらいらっこのように寝かせてたなぁ~ 

でも上の子いたらそんな悠長なことやっとれんのよね!!!私ももし2人目できたらどーしようv-12

今はしんどいやろうけど、もう何か月かしたら下の子はお兄ちゃんを見て勝手に喜んでおとなしくしてくれるはず♪頑張れかあちゃん!
2011/05/03(Tue) 08:09 | あんちん #- [Edit
女の子に比べると 同じお肉のつき方でも
なぜか男の子の方がムッチムチに思えます。
しかも重い気がするんですけど どうしてなんでしょう…?

湿疹 洗剤とか柔軟剤で出る子もいるみたいです。
私の友達は 洗剤変えてから大丈夫になったんですけどねぇ…
あ、もちろんお風呂の石鹸もですね。
うちのムスメ 赤ちゃん用はダメでした。
以来 洗顔せっけん(泥炭石鹸・固形)を使ってましたねぇ。
早くよくなるといいですね。
2011/05/03(Tue) 22:59 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
HITOMIへ
今日も授乳中に「おしっこ~」って言うけん
片乳加えたまま移動したわ(笑)
どんだけ雑なん!!って感じやろ。
次男にほんま申し訳ない(^^;
パンパース小さい~。HITOMIにもらったオムツも
まだまだ先…って思ってたけどすぐ使いそう(笑)

2011/05/04(Wed) 00:07 | 豆→HITOMI #- [Edit
みかんさんへ
ありがとうございます~。
今日は珍しく夜の時間を勝ち取りました!!(誰から?笑)
昼寝、ほんとに一緒にしないですよね。
長男は寝てても、次男は起きてるって毎日です(涙)

やっぱり暑いですよね(><)
今日から肌着一枚にしてみました。
心なしか過ごしやすそうです。
首の肉周りが(笑)

アンパンマンすごいでしょ!!
思わず「アンパンマンさすがやな~」って
言っちゃいましたよ(笑)


2011/05/04(Wed) 00:10 | 豆→みかんさん #- [Edit
あんちんへ
あったあった~!!
ずーっと座椅子に座ってお腹のうえで寝かして
携帯でネットしてたわ~。
今はそんな悠長な事やっとれんから
寝てる次男を片手で抱っこして
長男の絵本読んだり、トミカで一緒に遊んだり…。
筋肉つきそうよ。

唯一長男が大人しい「何か食べてる時」が私の癒しの時間です。
2011/05/04(Wed) 00:12 | 豆→あんちん #- [Edit
Tocchiさんへ
それ、何だかわかります!!
同じ体重でも女の子の方が軽くて柔らかい気がします。
何ででしょう。

洗剤や柔軟剤も要注意ですね。
今日はあまり湿疹出てない気がしたんだけど
何があってないのやら。
早くよくなって欲しいです。

2011/05/04(Wed) 00:15 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
もう3ヶ月ですかー!!
早いっ!!

息子も3ヶ月頃から頭皮がカサカサしてどんどん剥けてしまったことがありました。頭皮と一緒に毛も抜けてしまったので一時モヒカンみたいになってました(^-^;
私は何もしなかったし、病院で診てもらうこともしなかったので、なんだったのかは解らずじまいなんですけど、確かにオイルでやってあげたら早くキレイになりそうですね!
私、その頭皮を剥がすのが楽しくて楽しくて・・・(←ひどい)

アンパンマンとおしゃべりしてる弟くん、可愛過ぎるーーーっ!
最近、娘も息子と一緒になってアンパンマンに釘付けです(笑)

2011/05/04(Wed) 17:15 | あこ #T4NdvE.2 [Edit
あこさんへ
返事が相当遅くなってしまってごめんなさいっ!!
もう3ヶ月~のコメント返信が、もう4ヶ月過ぎてました(涙)
ほんと早いっ!!!!!
毎日があっという間です。

頭皮、最近はだいぶ綺麗になってきました。
私も頭皮のカサブタ?をはがすのに夢中になってしまって(ひどい。笑)
特に授乳中がめちゃくちゃ気になるんですよね~。
ポリポリしてたら、ダンナに「やめてあげなよ」って
言われちゃいます(^^;


2011/06/09(Thu) 22:59 | 豆→あこさんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
