05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.04.04 *Mon*

+あたり前の事。

かなりお久しぶりの更新です。

前回の日記を書いた約1時間後。
あの大きな地震がおきました。

その時、ムスコ2人は揃ってお昼寝中。
テレビやラジオ、パソコンなんかの
情報が入ってくる物はなにもつけていなかった私は
まさか同じ日本であんな大変な事がおきているなんて
まったく気付きませんでした。

大阪に住む友達から
「地震あったね。そっちは大丈夫だった??」
と言うメールをもらい、その時は正直
「地震あったんか~」くらいの気持ちでテレビをつけた瞬間
テレビの中で流れる映像に言葉を失いました。

・・・・・・これは日本??

四国にいて揺れすら感じなかった私には
テレビの中の光景が非現実的に思えてしまうほどでした。

同じように小さな子供をかかえて逃げたお母さんもたくさんいただろうな。
まさにその時陣痛中だったお母さんもいたかもしれない。
その日が誕生日になった赤ちゃんだっていたかもしれない。
小さな子供がミルクやオムツが無くて困ってるだろうな。
寒くて泣いてないだろうか。お腹が空いて泣いてないだろうか。

しばらくはそんな事ばかり考えては涙が出て、気持ちも落ちていました。

地震があって色々思う事、考えた事はいっぱいあって
パソコンの前に座って書こうと思っても
揺れすら感じなかった私が
どれだけ被災地の人や被災地に大切な人がいる人の気持ちを考えても
それは想像で、きっと…確実に、現実は何倍も厳しい。

そう思ったら、何も書けずそれから数日は
どんどん広がっていく被害の状況をテレビで見るばかり。

こんな自分が悲しいけど
こういった状況を目の前にしなくちゃ
今ある普通の生活がどれだけ幸せな事なのかも気付かずに
いつの間にか贅沢になってしまってたんだなと。

ご飯が食べれて、お風呂に入れて、あたたかい布団で寝られて
旦那と息子達、大切な人達と一緒に笑って過ごせる毎日。
いつもの日常。
あたり前の事はとてつもなく幸せな事。

そのあたり前が、一瞬であたり前じゃなくなるかもしれない。
その事は決して忘れちゃいけない。


色んな事を考えて、被災地の人達の為に
私が出来ることを考えました。

それは普通に生活する事。

募金する。
節電する。
買占めをしない。



家族を守る。


子供達を守る。


他の方のブログで

「被災地の方々が、戻るべき日常を
 明るくしておく事も、私達の役割です」

というメッセージを見て
確かにそうだなと思いました。

あたり前の日常を元気に過ごして、働いて、買い物して
しっかり経済を回す事で小さな支援でも、長く続けられるように。

小さな事でも集まれば、大きな力になる事を信じています。



と言うことで、あっという間に4月。

前回の日記からの数日の間に
長男がまさかの入院したり
自宅に戻ってきたり、
次男が生後2ヶ月を迎えたり
バタバタと毎日が過ぎていっていますが
これからはまた出来るだけ育児日記つけたいと思います。
↑とりあえずこの辺の事はまた後日。(結局?^^;)


今日は買い物に行ったスーパーでムスコと一緒に少しだけど募金しました。


今はまだ大変な状況の中にいる人達に
1日でも早く笑顔が戻りますように。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
