10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.07 *Mon*

+一カ月健診

いっぱい書いた一カ月健診の日記が2回も消えた(涙)
めげずに3回目にチャレンジ中~




と、頑張ってたらムスコーズお昼寝から起床…。
また明日チャレンジ。ドンマイ自分!!笑



と言う事でリベンジ日記↓(^^;

ライン


5日の土曜は待ちにまった一カ月健診の日でした。

久しぶりの外出に朝からバッタバタ。
朝起きて長男に朝ご飯を食べさせながら
次男を沐浴いれて~
自分の用意もしつつ~
長男の着替えをして~
そしたら次男泣きだしておっぱいあげて~
気が付いたら自分の準備中途半端だし~
そんな事してたら長男せっかく着せた服汚してるし~
・・・・。

・・・・。

こんな感じで非常にバタバタな朝でした。
すでにこの時点で出掛けるのが嫌になってたけど
ここで負けたら(誰に?)もう一生外出できないんじゃないかと思って
頑張って準備しました。
まぁ、健診行かないわけにはいかないしね~。

何とか受付時間に間に合って健診の部屋に行くと
約一カ月ぶりに同じ時期に入院してたママ&赤ちゃん達と再会。
みんなプクプク~可愛い~と話しに華が咲きました^^

一カ月前までは全然知らない人たちだったのに
一週間同じ屋根の下で生活し(てか、病院だけど)
同じ部屋で我が子達におっぱいをあげ(てか、授乳室だけど)
母乳が出ない事を共に励まし合った仲なので
もはや「戦友」な感じで
お互いの子供たちの成長を喜びました。笑

そんなママ達との話に華が咲いてると
先生がやってきていよいよ赤ちゃん達の身体測定&健診スタート。

気になる次男の成長っぷりは

出産時★       ★1カ月健診(生後32日)★
身長50.5cm     55.0cm
体重3096g      4506g
胸囲31.5cm     36.5cm
頭囲33.5cm     38.0cm


重い、重いとは思っていたものの・・・・

体重がなんと約1.5キロも増えてたー!!!

退院してからは、ずっと母乳のみだったので
量が見えない分足りてるか不安だったけど
どうやら十分足りてたみたいです(^^;

小児科の先生にも
「太りすぎくらいよ^^」って言われたので
デブって事?!と思って
「あげるの控えた方がいいですか???
って聞くと、あははは~と笑われてそんなん気にしなくていいって。
「母乳の子はダイエットなんて考えんでええんよ~」と言ってくれました。

このまま順調に母乳が出てくれたらいいな~。

で、母乳育児をしているわけですが
今回黄疸が少し出てるって言われました(涙)
まぁ、そんな気はしてたんだけど。

長男の時は入院中の検査で黄疸と言われ
光線治療をしたのですが、次男は「母乳性黄疸」だろうから
このまま様子を見てたらいいとの事。
(母子手帳には2ヶ月くらいまでに消えればOKって書かれてる)
今のとこ母乳を一時中断しなくてはいけないほどでもないみたい。
良かった~。

あと、次男は乳児湿疹も出ています。
これも長男は出ないままだったので初体験!!
割とがっつり出てる感じがするけど
今のとこ沐浴の時などにきれいにしてあげるくらいで
お薬なんかは無しです。

体重も順調に増えてたし
黄疸や乳児湿疹は出てるものの
元気元気に一カ月健診を迎えられました^^

次は自宅に戻って3カ月健診かな。
いっぱい母乳飲んで、大きくなーれー。(ほどほどに)

そして、ついでに私の産後一カ月健診の記録。


8日の火曜日、私の産後1ヶ月健診に行ってきました。

長男は実家でお留守番。
次男だけ一緒に連れて行きました~。

体重は退院時より3キロだけ減ってた。
妊娠中最終的に8キロ増加して
出産して3日後くらいに入院中の健診の時に計ったら2.5キロしか
減ってませんでした
3キロの赤ちゃん出産したのに!!
胎盤とかその他モロモロも出たはずなのに!!
そんな状態で退院して一カ月。
残すところ1.5~2キロくらいをウロウロ~。
このまま減っていくのかな。
ちなみに妊娠前のパンツをはいてみたら
ボタンが止まらなかった(涙)
骨盤が開いてるんだろな~。

内診では産後の経過も順調で
オロもほとんどとまってるから
お風呂の時に湯船につかってもいいよって^^
冬場のシャワーだけの生活は寒かったです。。。

裂けた傷口がたまに痛いような気がするけど
傷口もきれいに閉じてるよ~って。
正直恐ろしくて見れない(笑)
人一人出てきてるんだもんね。しかも裂けて。
冷静に考えるとものすごい事ですよ。ほんと。

オロがまた増えてきてそれが続くようなら
また病院に受診して下さいって言われたけど
とりあえず、何の問題もなく経過順調。

という事で、二人とも健診が無事終了したので
何事もなければ、先生と会うのもこれで最後かな。

お世話になりました~ってお礼を言って帰ってきました(^^)

もし、3人目を授かる事があればまたお世話になる??



とにかく、体重がせめて元に戻るように頑張ります。
長男の時は、いつか戻るわ~とかのんきに思ってたら
戻ったけど結局2キロ太っちゃったし。

でも、食べないと母乳の出が悪くなりそうだし~
実家にいるとついつい食べちゃうし~(言い訳^^;)

頑張れ自分。

COMMENT

お疲れ様ぁ~
二人も居たら外出も一苦労よなーほんまお疲れ様ぁ。しかし次男坊、でかいねー 母乳万歳やなぁ あと黄疸、友達も2か月すぎくらいまで出てたけど、いきなりすっ、と消えてたからあまり心配いらぬと思うよ~
乳児湿疹も一人目より二人目からのが出やすいとか。2か月までの赤ちゃんはオイリー肌やから、キレイに洗ってあげることで(ガーゼごしごしは逆効果)きれいになるみたいだよ~。この時期にたまにオイル系?塗る人がいるみたいやけど、余計オイリーになるから良くないらしい(笑)経験者です(笑)あはは。
産後まだまだ身体も元には戻ってないだろうし、頑張りすぎんようにね~ 
暖かくなったらそちらに遊びいこっかな 
2011/03/09(Wed) 20:43 | マキロン #- [Edit
検診お疲れ様でしたー
たった一人 されど一人…
ほんとに支度が大変ですよねぇ。
そんな中 沐浴させてから連れていくあたりが素晴らしい!!

体重はねぇ…
加齢してますから どんどん落ちにくくなるからね。
頑張るに限りますよー(笑)
2011/03/09(Wed) 21:53 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
検診お疲れ様でした。
それにしても1.5も増えてるなんて!
すごいすごい!!

私も体重がなかなか減らず。
退院時には、4キロの赤ちゃん産んで4キロ減のみ。
胎盤とかモロモロも出たはずなのに~~><!
そして、帰って来てから今も3キロ減。
それでもまだ5キロも残ってますi-282
一人目のときは、もっとサクサクと体重が減ったと思うのに。
全然減らないから、ちょっと焦ってきましたi-282
お互い、妊娠前のパンツがはけるようになるように頑張りましょうね!
2011/03/09(Wed) 22:06 | みかん #- [Edit
乳児湿疹うちもでてたんだけど、どうしたか忘れてしまった・・・(;一_一) 冬生れだからかな?プロぺトで保護したようなしなかったような・・・・

それにしても1・5kg増ってすごいなぁ~!!
母乳性黄疸は私も「要観察」ってなったけどいつのまにか消えてたよ。

ぷくぷく赤ちゃん抱っこしたいなぁ~!
2011/03/09(Wed) 23:47 | あんちん #- [Edit
次男くん、体重増えてぷっくぷくになってるんだろうね~♡
この時期って1ヶ月に+1キロぐらいで増えるもんね!!
子供はどんどん大きくなればいいけど大人はそうもいかないし…笑
わたしも+2キロからのスタートだから豆ちゃんと一緒だわ!!
2人目が勝負!!って思ってるんだけど笑
でも母乳のうちはしっかり栄養摂らないとね^^
もうすぐ自宅に戻るの??
実家生活、なるべくゆっくりね~☆
2011/03/10(Thu) 14:02 | nya-natu #- [Edit
お疲れさまでした
むすこくんも豆さんも問題なく健診が終わって良かったですね
1.5kg増とはスゴい!
リカはどれくらいだろう?
うちは3/12(土)が1ヶ月健診なので楽しみです
母乳だと食事を減らしてのダイエットは気が進まないですよね。
妊娠前より減ってはいるものの、さらにがっつり痩せたいです…。
2011/03/10(Thu) 18:12 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
マキロンへ
マキロンに「4500くらいありそうやな~」ってメールもらってから
ほんまにあったけんびっくりした(笑)
なんか大きいもん。あはは。

黄疸はね~、豆太郎の時に治療経験もしたけん
2,3ヶ月で消えてくだろな~と思ってるけど
乳児湿疹は初体験やから
とりあえず、マキロンアドバイス通りゴシゴシせずに
きれいに洗ってあげてるよ。
マシな日と、いっぱい出てる日があるような気がするよ~。
これもしばらく様子見かね~(^^;

ダイエットがんばるぅ~とか言いながら
頑張れた試しがないよね。
きっと自宅に戻ったら痩せるのよ。きっと…(願望)
2011/03/11(Fri) 16:10 | 豆→マキロン #- [Edit
Tocchiさんへ
何故か沐浴はさせていかなきゃ。と思ってました(笑)

体重はやっぱり年のせいでもありますよね…
若いころはもっと簡単に痩せてた気がするけどな~
いつからこんな事に…。笑

2011/03/11(Fri) 16:12 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
みかんさんへ
ほんとびっくりしました^^;
重いな~とは思ってたんですけど。

体重、なかなか減らないですよね!!
確かに一人目の時の方がサクサク減ってたと思います。
今回は何故か減る気がしない!!
やばーいやばーい(涙)

今はきっと、実家だからですよ。
自宅に戻ればきっと痩せますよ。きっと!!

一緒にがんばりましょう。
春…いや、夏はすぐそこです!(笑)

2011/03/11(Fri) 16:14 | 豆→みかんさん #- [Edit
あんちんへ
今のとこ薬が出るほどではないらしいんやけど
とりあえずきれいに洗ってあげてるよ~。
1.5キロすごいやろ。
長男が割とおデブチャンだった気がするのに
次男どうなる?!
黄疸はほんま気が付いたら消えとるよね。
今はまだ黄色っぽいけど、しばらく様子見てみるよ~。

ほんま早く会いたいね~。
3人で松山遊びに来て~。
2011/03/11(Fri) 16:16 | 豆→あんちん #- [Edit
nyaちゃんへ
次男、まぁ~ぷっくぷくよ(笑)
ほんと、子供と同じペースで大人も増えたら…
泣いちゃうよね(笑)
nyaちゃんも+2キロからのスタートなんやね!!
私も次男妊娠前からは後2キロくらいだけど
長男の時まで戻るには後-4キロ。
頑張らねば~!!!
でも、母乳だと食べないと出なくなる気がして
ついつい食べちゃうよね。
運動…私むいてないからな~(^^;

もうすぐ自宅に戻るよ☆
想像したら大変やけど頑張るー!
2011/03/11(Fri) 16:20 | 豆→nyaちゃん #- [Edit
ゆかさんへ
重い重いとは思ってたんですけどね~。
健診の時も他のどの赤ちゃんよりもおデブでした(^^;
そしてやっぱり黄疸って言われちゃいました。
母乳性黄疸だから心配ないみたいだけど
早く長男みたいに色白ちゃんになってほしいです。
ほんと母乳だと、食べなきゃ出ない気がして
食事は減らすの気が進まないですよね☆。
出なくなるのもいやだし、食事はきちんと取って頑張って痩せたいです。
ゆかさんはもう妊娠前より減ってるんですよね!!
見習いたい~。

2011/03/11(Fri) 16:22 | 豆→ゆかさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
