10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2011.03.02 *Wed*

+生後一カ月

我が家の次男坊。
昨日で生後1カ月たちました。2月は若干短いけど(^^;


という事でお決まりの・・・


どーーーーん!!
おでこ

恒例のおでこ写真(^^)v
長男の時も1歳まで毎月撮ってたから、次男の時ももちろん毎月撮ります~。
最初の数カ月はあんまり動かないから楽ちん。
でも、長男がいると邪魔される(笑)

rainn

1か月過ぎたって事で・・・
あっという間に新生児の時期が過ぎていきました。

長男の時は、無我夢中な感じであっという間だったけど
次男の時は、初めてよりは余裕はあったものの長男の相手しながらとかで
やっぱりあっという間だったな。

産まれてすぐの、ふにゃふにゃ感とかがだんだんなくなってきて
手足も体もほっぺたもプクプクしはじめて
もう「新生児」じゃないんだなーとしみじみ。

でもでも、とにかく可愛いです~。
もう、何しても許される時期ってまさに今なんだと思う!!
オシッコかけられても、ウンチ飛ばされても
夜中何回も起こされても、抱っこ抱っこで寝かすと泣かれても
ほんとにっ!!!

ただただ、愛おしい!


でも、きっとこんな感じで2人目育児はあっとう間に過ぎていっちゃう。
色んな事を見逃さないようにしっかりと見ておかないと(><)

長男の時は、生後一カ月の日がちょうど健診の日と重なっていたので
体重の記録とかできたけど、今回はまだなので体重や身長がわからず。
まぁ、後3日後だしその時に成長具合をまた記録します★

そういえば、長男の時にはダンナさんのお友達からベビースケールを借りていて
毎月のおでこ写真と一緒に体重も測っていたのに
今回は借りていないので、どうしようかな~。
同じように記録は残したいんだけど。

オムツはまだ紙おむつです。(パンパースの新生児サイズ)
また布オムツ育児をしたいので一応持って帰ってはいるんだけど
この季節、寒いし洗濯物は乾きにくいしでまだデビューならず(^^;
もう、自宅に帰ってからかな。
ちなみに長男は生後22日くらいから布オムツでした。夏だったしね。
でも、紙おむつの消費量が半端ないので、早く布生活にしないと。

授乳回数は2~3時間置き。1日に10回~12回くらいです。
これも長男の時に比べると多い気がする。いや、こんなもんだったのかな。
今のとこミルクを足すことなく、母乳のみで頑張ってます。
入院中はおっぱいが張ったりしていたけど
退院してからは早いうちから「差し乳」になっててあんまり張らない気がする。
これは2人目だからもう体が覚えてるのかな~。
さすがに3時間以上あくと張ってくるんだけど。

このまま母乳が順調に出てくれればいいな~。
ミルクに抵抗があるのわけではもちろんないし、
哺乳瓶にも慣れとかないとダメかな~とも思うのだけど
消毒や外出時の荷物が増える事を考えると、できれば母乳さんに頑張ってもらいたいです(^^;

それに「授乳タイム」は私にとってものすごく至福の時間。
おっぱい卒業するまで大切な大切な時間です。
なので、頑張って母乳に良い物食べていっぱい出すぞー!!

起きてる時間がだんだん多くなってきました。
昼間起きてる事が多くなってきてるのと
抱っこを求めて泣くようにもなってきたので
なかなか家事ができなかったりし始めた。
(実家の家族は昼間は普通に働いてるので
誰もいない日は結局家事してる…
でも、一応夜は電気を消して寝かしつけると
夜中起きても授乳するとそのまま寝てくれるし
よっぽどのことがないと起きたままってのは、まだない。

色んな事を「あー、そうそうこんな感じだったわ」と思い出してます。
長男の時は朝まわした洗濯を干せず、洗濯機の中で乾きかけてたなんて
しょっちゅうだったし
自分のお昼ごはんもなかなか食べれなかったり
ダンナさんが帰ってきても晩御飯が出来てなかったり(^^;

違う大変さはいっぱい出てきたけど2歳になった長男。
最近はだいぶ楽になってたんやな~とこれまたしみじみです。

自宅に戻ってからの事考えたらちょっと現実逃避しそうになるけど
きっと楽しくなるなる♪♪

得意の「何とかなるなる」で乗り切りたいと思います(笑)

一か月キッス~
一か月おめでと~うの熱烈キッス(笑)

熱烈キッスしている兄ちゃんの面白写真↓ププッ
奇跡のショット
ダンナさんとボールで遊んでる長男の写真を撮ってたら
奇跡の瞬間が撮影されました。

蹴ろうとしたら空振りで転んだムスコ。
でも泣かなかったね。強い強い。

我が子が転んでるのを笑って見てたひどい母ちゃんでごめん。
これからも面白い瞬間を提供してください(笑)

COMMENT

二人目って気持ちにも余裕があるけれど
いろんなことが手際よくできるようになってるから
結構時間作ろうと思うと作れますよねぇ。
いまにして思えば 何でこんなことできなかったんだろうって
こともあったりして(笑)
我が家は二人とも布おむつ生活だったけれど
ムスメの術後は 紙おむつが併用だったなぁ…
今思うと めんどくさ~って思うけれど
なんとかなるもんでほんと不思議です(笑)
2011/03/02(Wed) 20:06 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
待ってましたよ!恒例のこの写真!
もちろん弟くんにもすると思ってました^^
期待通りでうれしいわ(笑)

うちは、家事はほぼ母に任せているので、洗濯の大変さも考えずに布オムツ生活してます(笑)
ムスメはパンツになってるし、久しぶりの布オムツ生活。
自宅に帰ってから、ちゃんと布生活ができるのかが心配ですが
なんとか頑張ってみようとは思ってます。
できるかな~~~^^;

私も差し乳になってきました。
ムスメのときは、こんなに早くふにゃふにゃにならなかったと思うのに。
やっぱりこれも二人目だからかなぁ~。



2011/03/02(Wed) 21:21 | みかん #- [Edit
わぁ~!もう1ヶ月経つんですね・・・早いですねぇ~。
本当2人目はあっという間です。
上の子であれをしてあげたから、そうしなくちゃかな?って
思って用意してる間に時が過ぎ・・・って。
私の場合は、気合で通り過ぎてしまった事が多々(笑)
その分、娘は女の子の割に立派に息子よりもたくましく育ってますよ(笑)

布おむつ、未経験ですが、お洗濯は今の時期と梅雨時期は大変そうです。
お乳、2人目はなかなか張る!って感覚はなく、
張る前に飲んでくれる感じですよね。
娘はまだ吸ってますが、そろそろ体のサイズ的には
卒業してくれないかなぁ~と思ってみたり・・・

まだ産後ですので、無理せずに♪
2011/03/02(Wed) 23:17 | cocon #- [Edit
よかったぁ~☆
二人目育児楽しくやっとるみたいで安心したよ~ とはいえ、夜中も起きなきゃだしやっぱ大変よなお疲れ様 うちも卒乳したのに私がクセづいて起きたりしてしまっとる
なんかますます次男坊はぷくぷくやなぁ で、まめたろうが赤ちゃんときににとる やっぱ兄弟やなぁ
私もスケールなかったから、家の体重計で自分のまず計って、次に赤ちゃん抱っこして計って、差し引いた分を今の赤ちゃんの体重ってことにしてた~。
2011/03/03(Thu) 00:25 | マキロン #- [Edit
決定的瞬間写真すごいやん!なんか生命保険のCMとかに応募してみたら(笑)

確かに、一人目はかわいいんやけど、お世話に緊張しとるっていうか気合い入ってるから楽しむ余裕は二人目やろなぁ~!

かあちゃん頑張れ!うちはまだズルズルいわしとる・・・・(;一_一)
2011/03/03(Thu) 09:26 | あんちん #- [Edit
Tocchiさんへ
確かに、一人目よりは手際よくできるようになってる…
気がします(笑)
あと、泣いても多少ほっといても大丈夫と思ったり(^^;
布オムツ、一度はじめてしまうと何て事ないんですけど
紙オムツに慣れてるとなかなか…
と言いつつ、今日オムツ洗濯してみました~
明日から布生活復活です!!(たぶん)

2011/03/03(Thu) 16:28 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
みかんさんへ
お待ちいただいてありがとうございまーす(笑)
今回も毎月頑張りますよー。
みかんさんの息子くんも是非っ!!笑

今朝晴れていたので張り切って布オムツ洗濯してみたんですけど
洗濯機まわしてる途中で雪降ってました(^^;
乾くのかな~。

ほんと、長男の時は差し乳になるまで
もっと時間がかかった気がします。
張ると痛いけど、張らないと出てるか不安になりますよね~。
言ってくれればいいんですけど。
「100ml飲んだでちゅ」とか(笑)
2011/03/03(Thu) 16:32 | 豆→みかんさん #- [Edit
coconさんへ
そうなんです!!もう1カ月経つんです~。
早いです~。
私も二人目は色々と忘れないようにしないと(^^;
やっぱり二人目はあまり張らないんですね。
張らないと、母乳が足りてるのか不安になっちゃいます。
でも一応よく寝てくれてるから足りてるのかな~。
これからも出てくれますように!!

それからそれから、
coconさんのブログいつも読み逃げですみません(^^;
オシャレなメガネ見て、私もメガネ新しくしたくなりました。

2011/03/03(Thu) 16:35 | 豆→coconさん #- [Edit
マキロンへ
うんうん^^
なかなか楽しく2人育児やっとるよ~。
夜中の授乳は最初は久々で眠かったけど
最近はまた慣れてきたよ~。マキロンも起きてしまうんやね。
慣れって怖いよね。こっちは寝たいのに。笑
家の体重計ではかろうかな。
わざわざ買うのもなー。

2011/03/03(Thu) 16:37 | 豆→マキロン #- [Edit
あんちんへ
すごいやろ!!
私、お腹かかえて笑ってしまったんよ。
ひどいやろ!!笑

2人目はオムツ替えの時に大泣きしてても
「はーいはい、ちょっと待ってくださいね~」って余裕があるわ。
1人目はそれだけでこっちがアワアワしとったけどね(^^;

あんこ早くよくなりますように~。
うちも常に鼻の下カピカピなんやけど
もはや気にしてないよ(^^;

2011/03/03(Thu) 16:40 | 豆→あんちん #- [Edit
懐かしい~!
次男くんも、毎月恒例のコレやるんですね♪

兄弟の熱烈キッス♪
可愛いですねぇ♪
2011/03/04(Fri) 23:40 | みゆき #UqRRy/dA [Edit
おとうと君、1ヵ月おめでとう♪
うふふ。おでこ写真懐かしい~(*^^*)

一人目の時って余裕がなくて、あっという間に過ぎてしまった気がします。
そうそう。お昼ごはんもなかなか食べられなかったりした~(笑)
おっぱいあげながらご飯を食べる・・・なんてのもしょっちゅうだったな。。
二人目は一度経験してるから、はいはい待ってね~って言えるよね。
だから下の子はたくましくなる!(*^艸^*)
2011/03/07(Mon) 23:00 | yu* #- [Edit
みゆきさんへ
はい^^毎月やりますよ~♪
ぜひぜひ毎月見てください。

今、長男風邪ひいてるんですけど
それでも毎日熱烈キッスしようとするので
勘弁して~って感じです^^;

2011/03/09(Wed) 18:27 | 豆→みゆきさん #- [Edit
yu*さんへ
ありがとうございます~♪
おでこ写真、次男も毎月やっちゃいます!!

ほんと、一人目ってなんであんなに余裕がなかったの?って
思いますよね(^^;
最初の1,2ヶ月なんてほんと疲れ果ててた記憶が(笑)
って、今は実家だからこんな余裕発言できるんだと思います。
自宅に戻ってもブログ更新できるのかな。笑

2011/03/09(Wed) 18:29 | 豆→yu*さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
