05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.01.27 *Thu*

+まめっちょ健診【36w3d】

臨月に入って初めての健診に行ってきました。
もう1週間おきの健診なのであっという間。

今回はダンナさんが冬休暇中だったので
ムスコと3人で行ってきました。
もう、産まれるまで健診について来てもらうチャンスがないかもしれないし
一緒にお腹にいるまめっちょの様子を見るのも最後かもしれない
と思ってついて来てもらったけど
今回のエコーでも手で顔を隠して半分くらいしか顔が見えませんでした(^^;

残念。
でも、もうお腹の中狭いだろうしね~。
手で顔も隠れちゃうよね~。

で、今回からはやることがいっぱい!!
いつものように腹囲、子宮底長測って
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖も以上なし。
前日の夜、友達とご飯を食べに行って
食べ過ぎてドキドキしてた体重も何故か前回より300g減ってました(^^)
良かった良かった~。
一応、まだ妊娠前より8キロ増加で押さえてます。
でも、実家に帰ってからというもの食べてばかり。
体重管理する気も無くなってきてる自分が怖いです。。。

貧血の検査の為、採血して
その後、久しぶりのNST!(ノンストレステスト)
まめっちょの心音がトクットクッと聞こえる中
20分くらいただ座ってるだけだけど
これがまた心地良い時間(*^^*)
ムスコの時も、この検査の時間好きだったな~眠かったけど。

それからエコー検査をして、内診へ。
この頃にはムスコは辛抱できない状態になってきたので
エコー検査が終わると車で待機するべく退場~(笑)
やっぱりムスコと2人での健診は無理だな。NSTの最中とか特に。

内診は、今回から分娩してもらう先生で予約していました。
ムスコの時と同じく院長先生だけど、相変わらず優しそう~
で声が小さい(笑)
まぁ、腕は確かで有名な先生なので、今回も安心して出産出来そう。

前回した溶連菌の検査も問題なしだったけど
貧血検査が、正常数値の範囲ないだけど少し低めだったみたい。
薬が出るほどではないので、食事でまかないましょうって。

赤ちゃんも下がってきてないし、
今のトコ産まれる気配は全然ないけど
35週、36週で突然陣痛がくる妊婦さんもいるので
それに対応出来るように準備だけはしといてねとの事。

まめっちょは、前回の2500gから2700gに成長してました。
1週分くらい大きいのかな?

最後に、分娩、入院に向けての保健指導がありました。
名前や住所の再確認や、立ち会い、母子同室希望の確認。
どちらも希望しました。
ダンナさんがいればムスコも立ち会えるし、一緒に泊まれるみたい。
出来れば立ち会ってもらいたいな~。

よくマタニティ雑誌なんかでは
出産が近くなると胎動が少なくなるって書いてあるけど
2人目からは陣痛が来てから、一気に骨盤に赤ちゃんがはまってきて胎動が少なくなる事が多いので
胎動がいっぱいあるからまだまだってのは、また違うからね~と。
逆に胎動が1日無いことの方が心配なので
そんな時は連絡して下さいと言われました。

2人目なのでお産が一気に進む可能性が高いので
陣痛が15分でも10分間隔でも来たらとりあえず連絡。
ダンナさんにも早めに連絡してこっちに向かってもらってねって。

今回も、出来れば…いや絶対立ち会いしてもらいたいので
間に合ってもらわねば!!
ムスコの時みたいに連休でこっちに来てる時に陣痛来たらいいな~。
頼むよ、まめっちょ!!笑

保健指導の最後は、母乳の為のおっぱいマッサージ。
少しみてもらったら母乳が出ました(^^)v
37週越えたら、お腹が張ってもマッサージして
それで子宮口が柔らかくなってお産もスムーズに進みやすいそうです。
今回も、母乳育児出来たらいいな~。

こんな感じで臨月最初のまめっちょ健診は終了。
何もなければ次も1週間後です。

結局2時間くらい病院にいたな。
でも、ほんとにいよいよって気になってきました。
もうすぐ、まめっちょに会えるんやな~。
陣痛はほんとに怖いけど、会える事へのワクワクドキドキの気持ちもいっぱいです★



健診後は、久しぶりに「山越うどん」へ★

大好き~

ここのうどんは本当に美味しい(^^)
ムスコも大好きでいっぱい食べてました。
今回はだし醤油をお土産に買いました。
出産までにもう1回くらい行けるかな??

それから、今年前厄の私の厄祓いをしてもらうべく
ムスコの安産祈願でも行った神社へ行って
お祓いしてもらいました。

何にもない気もするけど、一応ね(^^;
ウロチョロするかなと思ってたムスコもきちんと座って
お祓いしてもらってて、きちんとお辞儀したりする姿がちょっと笑えた。

それから、今更だけどまめっちょの安産の御守り(今回ここの持ってなかったので)買って
安産祈願の小さな鳥居を這いながらくぐると、
ムスコも後ろからハイハイしながらついてきて
手を合わせてくれてました(^^)
これでバッチリ安産なはずです!!

ダンナさんの冬休暇も半分終わりました。
今回は遠出する事なく地元でずっといるけど、色々と満喫してます(^^)
土曜は11月末に産まれたお友達ベビーに会いに行くし
来週もちょこちょこ予定があるので…

まめっちょ!
お兄ちゃんみたいに38週以降で誕生しておくれ★☆笑

COMMENT

うちのお腹のベビちゃんは、相変わらず元気に胎動があるから、まだまだかなぁ。って思ってたのだけど二人目は違うんですねー。
それを聞いたら、のんびり構えてた私ですが、ちょっとだけドキドキしてきました(笑)

山越うどんーー!!!!!
おいしそーーーー!!!
いいないいなー。
家から行ける距離なのですねーー!!
あぁ、私もまた食べたい~~~!!
2011/01/28(Fri) 21:39 | みかん #- [Edit
バースプラン
息子のときは、「自分のしたいお産をしてね」て言われても、いまいち、したいことがよく分からんかった。でも、息子で一度出産を経験してみて、こうしたらよかった、とか色々思ったから二人目はバースプラン色々考えたいよ~と二人もまだ予定ないけど、豆の日記で考えて妄想中~(笑)

なんかね、緩やかな陣痛がきはじめて、もし遠のいたりしたら、ぱいマッサージすると刺激がいって陣痛も進みやすいんやって!!促進剤私使ったんやけど、一気に陣痛きたからめちゃ痛かったよ豆太郎んとき促進剤つかった?
やっぱ自然な陣痛の方が痛みは和らぐみたいよ


豆っちょ~私も早く会いたいよ 

2011/01/29(Sat) 10:11 | マキロン #- [Edit
こんにちわ~~~!!いよいよって感じですね!!

私は息子の時が切迫早産気味⇒陣痛⇒緊急帝王切開で、
娘の時は、完全に切迫早産で、37週と0日で帝王切開したので、
胎動がゆるくなる感じとか、もう解らん状態です(笑)

立会出産とかして貰いたかったなぁ~・・・と。
息子にも立ち会って貰いたかったなぁ~・・・と。
(´艸`*) ムフフッ

何より、元気で産まれて来てくれる事が一番ですね!

豆さんもあと少し頑張ってください~☆

しかし、うどん、ウンマそぉ~~!てんぷらも美味しそう~!
2011/01/29(Sat) 12:25 | cocon #- [Edit
もうすぐやねー!!ほんまにドキドキ!!予定日何日やっけ?何回もごめんv-12
経産婦の出産ってどんなんやろ~!つわりと体重制限さえなければ今すぐでも妊娠したい!!8キロってすごいなi-179頑張った分絶対安産なると思うi-176分娩台から降りる時は次も足を閉じてねi-176
2011/01/29(Sat) 22:10 | HITOMI #- [Edit
時々ブログ見て、カウントダウンの日数見て「もうすぐやな~」て
うちでもゆってるよ(笑)

二人目って一気に進むらしいから安産であってほしいけど
あんまりスムーズにいきすぎても旦那はんがまにあわんかったらいかんね(*^_^*)

やっぱり休日にうまれてくれるよう言い聞かせないとね!
豆太郎やうちの娘のように・・・(笑)
2011/01/29(Sat) 23:11 | あんちん #- [Edit
母乳育児、母乳育児 悩み 
母乳でお悩みのお母さんの強い味方です。
「ラクティー」結構いいかも。
試してみる価値はあります!
http://www.baro.jp/
2011/01/31(Mon) 15:35 | mama #WLLrP7ig [Edit
Re: タイトルなし
私もです(^^;
現に前日友達とご飯食べてる時に
「毎日絶好調で動いてるからまだまだやろな~」
とか言ってたのを見抜かれた!!って感じでした(笑)
そんな事言われたら、いつくるか更にドキドキしちゃいますよね。

山越うどん、車じゃないと行けないけど
わりと近くです(^^)v
ほんと美味しいですよね~♪♪
うどん大好き一家です☆☆


2011/01/31(Mon) 16:02 | 豆→みかんさん #- [Edit
まきろんへ
うちの産院は「バースプラン」ってオシャレなもんはないからなぁ(^^;
でも、一応立ち会いとかその時のこれできるか?みたいなんは聞いたりしたよ。
あとやっぱり母子同室も希望しといた(^^)

促進剤、私もがっつり使ったよ~!
陣痛中も看護士さんに「まだまだ強いのくるから」って言われてて
これより?!!!って思ってたけど甘かったね。
促進剤使った瞬間、正直死ぬかもと思ったもん(笑)
その反面「促進剤すげー!!」と冷静に思ってたわ。
ダンナいわく、めっちゃ打たれてたらしい(^^;


2011/01/31(Mon) 16:06 | 豆→マキロン #- [Edit
coconさんへ
こんにちわ~☆
coconさんは帝王切開だったんですね!
前回はたまたまダンナがこっちに来てくれている日だったけど
今回はどうだろう・・・とちょっと不安です。
でも隣の県なのでできれば間に合ってもらいたいです。
ムスコもまだ2歳7ヶ月なのでどうだろう。
あまりにも痛がる私の姿が恐ろしく見えたりして(笑)

とにかくもうすぐです!!
がんばります☆★


2011/01/31(Mon) 16:08 | 豆→coconさん #- [Edit
HITOMIへ
予定日21日やで(笑)
でも、早めに産まれそうな気がするわ。
ムスコが10日早かったしね。
妊婦ライフもそれはそれで幸せなんやけど
やっぱりつわりと体重制限はしんどいよな~。
って、すでに気にしてない自分がおるけど(^^;
今回もしっかり足閉じておりるよ(笑)

2011/01/31(Mon) 16:11 | 豆→HITOMI #- [Edit
あんちんへ
ほんまもうすぐ。
今日から37週で正期産やしね。
ちょっと腰が痛かったらドキドキする!!
(まめたろが腰からきたけん)
私、前回の出産もほんまにダンナ以外受け付けんかったけん
ダンナがおらんと無理かも(笑)
でも、そういや私が痛がってるすきにイスに座ってこっそり寝てたな…。笑

豆太郎とあん子のように
空気読んで出てくる日選んで欲しいね★
2011/01/31(Mon) 16:13 | 豆→あんちん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
