10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.01.20 *Thu*

+まめっちょ健診【35w2d】

月曜日の夜、無事里に帰ってきました~。

ここ最近の寒波?で、しょっちゅう規制が出ていた高速道路。
ダンナさんのお休みの関係で、その日に帰らないと
また来週~って、つまり36週の臨月入ってからの里帰りになるトコだったので
朝から道路情報と睨めっこしながら、何とか無事帰省です。

35週でもちょっと遅めかなって言われてたので
36週なんて、何にも無いだろうけど不安になっちゃうもんね。

そして水曜日。
里帰り後初の、まめっちょ健診に行ってきました。

ムスコを産んだ産婦人科なので何となく流れはわかってるものの
やっぱり病院が変わるとちょっとドキドキしちゃいます。

特に、今まで通っていた産婦人科は「産院」ってよりも
まさに「マタニティクリニック」って響きがぴったりの病院(何じゃそりゃ。笑)
完全予約制なので待ち時間もほぼ無く、到着して帰るまでが30分くらい。
ムスコと一緒でも毎回苦ではなかったのですが
こちらの産婦人科は待ち時間がとにかく長い!!
9時予約で、病院出たのは11時半くらいでした(涙)

たまたま、仕事が休みだった妹がついてきてくれたから良かったけど
ムスコと二人だと大変だな。

今回はムスコを出産した時の先生ではなく
初の女医さんだったのですが
母乳育児にとても熱心な先生のようで
色々とアドバイスしてもらいました。

まめっちょは前回の2050gから2500gに成長!!
誤差はあるだろうけど、この2週間でものすごく成長してるな~。
予定日までお腹にいたらどうなるんだろ(^^;

エコーの先生がすごく丁寧に時間をかけて診てくれる先生で
色々と教えてくれました(^^)
でも、またまた4Dでは手で顔を隠しててあまり見えなかったです。残念。
次に期待です!!

そして、気になる私の体重。
里帰りという体重増加にもってこいの環境になって
前日も、すっかり健診の事を忘れて食べまくっていた結果
1.2キロも増加してました。
妊娠前から合計8.4キロ増加
知らない間に目標越えちゃってるし~。
まぁ、何も注意されなかったから許容範囲内なのかな。
こちらも次回に期待です。笑

今回からまた内診もありました。
それも特に問題なし。
まだ赤ちゃんも下がってきてないし、子宮口も開いていないようです。
でも、35週や36週で陣痛が来る妊婦さんも少なくないから
入院準備だけはしっかりしておくようにと言われました。
とりあえず、パジャマとかは準備しとこうかな。

それから今からでも参加出来そうな「安産教室」と「育児教室」の予約をしてきました。
今回は一度も母親学級に参加していないのでとりあえず(^^;
育児教室は予定日の1週間前なので参加できるかな~。

それにしても里帰りすると急に、いよいよっ!!って気がしてきました。
まめっちょ誕生は、いろんな楽しみがあるけど
一度経験しているだけに、正直陣痛にはビビってます(笑)
大丈夫かな~(^^;

冬妊婦、寒くて大変だけどゴロゴロしてないでしっかり動かないとね~。

里帰りの日、ムスコと一緒にパチリ。
お腹にチュッ
お腹にチュッ
さすがにもうお腹はパンパンです(^^;

くまらいん

そして午後からはお友達が遊びに来てくれました。

半年前くらい?
夏に我が家に泊まりに来てくれたお友達親子。

その時息子くんは、まだ立っちして一歩出るかでないかの
尻もちつく姿が可愛らしい時期だったけど
もうテケテケ歩いてて、色んな事が出来るようになってました!!

子供の半年ってすごいっ!

半年前の2人。
可愛がってるつもり

昨日の2人。
仲良しこよし
お友達の息子くんがすごい成長してるように見える!!

前は遊ぶのも別々な感じだったけど、
今回はしっかり一緒に遊んでました^^
お医者さんゴッコ

しばらくしたら、私の妹が2人を1階に連れて行って遊んでくれたので
私は友達とのガールズトークを満喫できて大満足~。
いっぱい色んな話しが出来て楽しかったです。

また遊ぼうね^^

COMMENT

陣痛もムスコとムスメとは全然違っていたので
こればっかりはねぇ…?
わかりませんよね?
どちらも共通してるのは 人工破膜だったことぐらいでしょうか?

あぁ この肌着姿、なんて愛らしいんでしょう??
2011/01/20(Thu) 21:41 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
おなか
めちゃ大きくなってる~i-176声だけ聞くと(当然か)妊婦て全然思わんのにi-179
おなかにチュi-188素敵i-233あこがれる~i-233
もうすぐとか本当にドキドキやね~i-178すっごい小さい赤ちゃん抱っこしたい~i-237と思いつつも私はまだ少し先にしようかなって思い中i-176
2011/01/21(Fri) 12:44 | hitomi #- [Edit
うわぁぁ~^^
ほんとにいよいよだね!!
2500グラムあったら早く産まれても安心だしよかったね。
8キロ増なんて優秀じゃない!?
わたしは13キロぐらい増えちゃってたような汗
ほんとにもう少しだけど息子ちゃんとの時間満喫してね☆
くれぐれも無理しないでね~
2011/01/21(Fri) 15:12 | nya-natu #- [Edit
ありがとー★
久々に会えて楽しかったよ~豆太郎とうちのむすこの絡みもめちゃおもしろかったし(笑)やっぱ子供同士通じるもんがあるんやろかね~

うちの息子、髪の毛あまり増えてないね(笑)


豆っちょに会える日もワクワクして待っとくよ  


出産頑張ってね 
2011/01/21(Fri) 16:11 | マキロン #- [Edit
母乳育児、母乳育児 悩み 
母乳育児が良いとは知っていても、母乳が足りなくて・・・
そこで友達から聞いたラクティーを飲んでみたんです。
1週間ほどしてからかな~、なんとなく増えた気がしてます。
最近はほとんど母乳です。これが今の私の喜びです。
ラクティーはこちらから
http://www.baro.jp/
2011/01/24(Mon) 15:24 | happy #ZJc/.M/s [Edit
Tocchiさんへ
ムスコの時はとにかく入院してから産まれるまでの時間が
相当長かったので出来ればもう少し短く…が希望です(^^;
でも今回もダンナさんに立ち会ってもらいたいので
到着までは待って欲しいかなってわがままですね(笑)
へその緒巻いて無いことだけ祈ってます!!

2011/01/24(Mon) 17:36 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
hitomiへ
大きいよ~!
お風呂でイスに座ったりしてたら、もう太ももの上に乗ってる感じがする。
毎日「まめっちょ~」ってお腹にチュっってしてくれるよ♪♪
ムスコ2歳誕生日あたりでまめっちょ妊娠発覚したけど
それでもまだ早かったかしらと思ったくらいやけんね(^^;
まぁ、早いも遅いもないけどゆっくり考えても良いと思うよ(^^)v

2011/01/24(Mon) 17:40 | 豆→hitomi #- [Edit
nyaちゃんへ
里帰りしたら「いよいよ」って気がする!
急に車の運転とか大丈夫かな?とか思ったり。
全然運転してるんやけど(笑)
ムスコ妊娠時よりスタートが2キロ重いからねぇ。
というかすでに体重管理がどうでもよくなってるから怖い。
実家って食べる物が何でもあるんやもん(笑)
ムスコは毎日べったりよ★
もう少しの2人時間を満喫して、出産に挑みまーす!!  

2011/01/24(Mon) 17:48 | 豆→nyaちゃん #- [Edit
マキロンへ
私もめちゃくちゃ楽しかった~。
子供同士の方が楽しんでる感があったよね★
次会った時は更に遊ぶようになってるんやろね。
それもまた楽しみの一つになったよね♪

・・・ムスコっち。髪の毛は薄めのようやね(笑)
でも急に増えるよ~。
夫婦二人ともふさふさやーん(^^)

2011/01/24(Mon) 17:50 | 豆→マキロン #- [Edit
happyさんへ 
一人目が母乳出たからと言って二人目はまたわかりませんもんね。
色々と母乳に良い食べ物研究して頑張ります(^^)
2011/01/24(Mon) 18:17 | 豆→happyさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
