10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2011.01.12 *Wed*

+Hibと肺炎球菌予防接種

今日は、かかりつけの小児科に
ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種に行って来ました。

2歳6ヶ月も過ぎてるし、今更かなって感じもちょっとあったりもしたけど
ヒブに関してはムスコが誕生した時くらいから
日本で接種出来るようになって
それからずっと「どうしようかな」って心のどっかで思ってた気がします(^^;

迷ってた理由としては
新しいワクチンであんまり周りでうけたって聞いた事がなかった事。
と同時に身近でかかった話も聞いた事がなかった。
これは私の勉強不足のせいだけど情報があんまりなかったってのも一つ。
乳児の頃から接種開始すると回数が多いのと
やっぱり金銭面でもそれなりの出費になる事。
後はやっぱりその頃は、予約しても数ヶ月から1年待ちと言われてたのもあります。

それでもやっぱり、年間数人でもかかる人はいるし
後遺症が残る人だっている。
それが「ムスコ」にならないとも限らない。
って言うのはわかっていつつ、
何となくうけるタイミングを逃して今まで過ごしてました。

それが昨年の夏過ぎくらいから予約待ちがなくなったと言う情報を聞いて
秋くらいにテレビのニュースで色々見て…
2歳も過ぎたけど「やっぱり接種しとこう」と思ったのでした。

秋くらいには、無料化へむけて色々と進んでいるって話もあったけど
私の住んでいる所ではそれがいつになるかわからないし
一度「受ける」と決めたのだからそんなの待ってられない。
待ってる間に何かあった時の方が大変!と思ってすぐ予約したけど、
11月と12月にはインフルエンザの予防接種の予約をしていたので
結局年明けの今日になりました(^^;

やっぱりそれなりの出費だったので正直家計には痛いけど
ヒブも肺炎球菌も、調べてみるとここでは3月末までには無料化が実現するらしいので
まめっちょの時は無料で接種できるのかな?ってくらい。
そんな事よりも、これで予防ができるのならばやっぱりうけてよかったです(^^)

予防接種って色々あるけど、受けない人もいれば、全部受ける人もいる。
みんなそれぞれの意見があるけど
そのそれぞれの意見はみんな我が子の事を一番に考えてるからこその意見。
病院、薬や注射に頼りすぎるのも何だかな~と思ったりもするけど
そこと上手に付き合って子育てしていきたいなと思います。

…と、私のつぶやきでした(^^;

で、今日めでたく(?)接種してきたのですが
2つの予防接種だけど同時にできますと言われて
何度も小児科に足を運ぶのもめんどうだったので
ムスコには悪いけど(1日2本もうたれて^^;)両方の腕にいっぺんに。

いつもは注射でまったく泣かないムスコですが
左腕のヒブの時はいつも通りシレ~っとしていたのに
右腕の肺炎球菌の時は「ぅぇえええええ~ん!!いたぁーいっ!!」って。

ちょっと前に、注射で泣かない仲間のお友達が肺炎球菌を接種した時
珍しく泣いたって聞いていたのでびっくり。
針が太かったのかな?いつもより長かったから??
その後一瞬メソメソしてて「いたかったんよー!!」と訴えてきたけど
すぐいつも通りになりました(^^)

11月に点滴してからちょっと病院嫌いになってるムスコ。
今回ので更に病院が嫌いになったかな~(^^;
かーさんとしては困っちゃいます。

ついでに、先月から続いてる鼻水と咳を診てもらって
(特に夜中の咳は相変わらずひどい。涙)
お薬を処方してもらって帰ってきました。

来週には里帰りするし、地元での小児科も探しとかないとな。
私だけの里帰りと違って、今回は色々大変だ。


ライン

帰った頃には上機嫌のムスコ。

お気に入り。

最近ゲットしたマイカーを華麗に乗りこなして
寒いから早く家に入りたい母を無視して遊びまくりでした。

↑クリスマスプレゼントでじぃじに買ってもらった豆太郎号。
三輪車や、補助輪つきの自転車デビューを周りがしている中
今更このタイプの乗り物を買ってもらう事になるとは思わなかったけど
同い年の仲良しのお友達が同じようなの持っていて
いつもそれを借りて乗り回していたので(^^;

びゅーーーん!!

案の定、大のお気に入りですごいスピードで乗りこなしています(^^)
やっぱり男の子だな。
ただ、外に出したにも関わらず気に入りすぎて
また家の中に持ち込もうとするのはやめて欲しい・・・。


買ってもらったのはコレ↓
カラフルで私もお気に入り。
JTC 乗用玩具 KIPPO(キッポ)

JTC 乗用玩具 KIPPO(キッポ)

価格:2,730円(税込、送料別)









COMMENT

うちもhibはすぐに接種したものの、肺炎球菌はまで受けずじまいです^^;
気にはなってるものの、やっぱりお値段がねぇ…。
そんなこんなでぐずぐずしてるうちに、うちのところは来月から補助がでるようになったみたいで。
下の子と一緒に、ムスメも受けさせようかと思ってます。

私も、出産してから里帰りするので、地元での小児科を探しておかないとなぁ。
って思ってたところです。
一人での里帰りと違って、荷物も多いし、色々大変ですよね~^^;
2011/01/12(Wed) 22:25 | みかん #- [Edit
肺炎球菌、うちも受けるよ~!中耳炎の予防になるみたいやね今中耳炎はかなり気になる…

やっぱりなってからじゃ遅いし出来るだけのことをしてあげたいのが親心やね~
2011/01/12(Wed) 23:00 | あんちん #- [Edit
どちらもうちの子たちの頃にはなかったものです。
我が家は一通り任意の予防接種も受けてるの。
かかって重症化するのは困る、っていうのもあるんだけど
ムスメの場合は 病気持ちなのでねぇ…
10万人に1人の病気にかかってるムスメ、
可能性だけ考えれば その一人に当たるかも、っていう気持ち
良くわかります。
出費は痛いけど かかったらもっとお金かかりますよー
ムスメの手術代(入院費を除く)280万でした。
良かった、国の特定疾病で(笑)

このタイプの車 ムスコ2台持ってました。
家用と 外用…(-_-;)
2011/01/13(Thu) 20:49 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
豆さん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

赤ちゃん、いよいよですね♪
体調大丈夫ですか?
この時期はなかなか治らないから辛いですね><

うちも息子は両方受けました。
娘はhibだけ終わってます。
肺炎球菌は、こないだ病院で先生に「無料化になりそうだし、1歳になれば打つ回数も減るし少し待ってみたら?」と言われたので待ってるとこです。
なんでもかんでも薬で・・・っていうのは私も考えてしまいます。でもなってからでは遅いし・・・。私の独断で、息子達に何かあったら・・・と思い打つ事にしました。
国も許可するのと一緒に補助は出せないんですかねぇ。
すごい出費でしたよ(泣)
2011/01/13(Thu) 22:03 | あこ #T4NdvE.2 [Edit
みかんさんへ
わかります(^^;
気になるけど、タイミングとお値段が…。
肺炎球菌に関してはヒブより高かったし(涙)
しかも、この補助が出るか出ないかの中途半端な時期。
もう、うってしまえーーー!!って同時にいっちゃいました(笑)

ほんと、一人目とは違って里帰りも大変ですよね(^^;
でもやっぱりこっちだとムスコをお願いする人がいないので
実家に帰るのが一番なんだろうけど。
あー、後数日で里帰りです~。

2011/01/13(Thu) 23:57 | 豆→みかんさん #- [Edit
あんちんへ
そうそう、中耳炎の予防にもなるみたい!!
私の周りでこの年末年始に中耳炎を発症した子、何人かおるよ。
今年は鼻水&咳の風邪で、そのまま中耳炎にってのが多いんかな(涙)

ほんま、ワクチンやら薬やらわからん事もいっぱいやけど
出来る限りの事はしてあげたいのが親心よね。
お年玉使ってやろうかと思ったけど(笑)

2011/01/13(Thu) 23:59 | 豆→あんちん #- [Edit
Tocchiさんへ
ですよね^^;
もう、私の時代なんて聞いた事もなかったので
親も「何それ?」って感じです。

出費は痛いけどかかったらもっと痛い!!
Tocchiさんの↑見て「確かにー!」って思いました。
もちろん、病気にならず元気に育ってくれるのが一番だけど
出来る予防はしてあげたいものです。

家用と、外用…。
うちもタイプは違うけど、家用のプッシュバイクもあります。
意外と場所取るんですよね~^^;

2011/01/14(Fri) 00:02 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
あこさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
赤ちゃんもうすぐです!
ムスコは初産だったわりには10日早く誕生してるので
同じタイミングで出てくると1ヵ月後には・・・・!!
って考えるとちょっとドキドキしちゃいます(^^;

ほんと、何でもかんでも病院へ!薬で!ってのは少し考えちゃいますよね。
でも、なってからでは遅いし…すべての病気が自力で治るものならそうしますけど(^^;
今出来る限りの予防はしてあげて、あとは大きくなったら自分でも予防してくれ~と。

確かに、許可するなら補助も一緒にして欲しいものですね。
これからもこういうの増えるのかなぁ(涙)


2011/01/14(Fri) 00:09 | 豆→あこさん #- [Edit
お疲れ様ぁ~☆
ひとまず、松山での妊婦生活もうすぐ終わりやもんなぁ~お疲れ様次松山帰ったときは豆っちょがおるもんなぁ
気をつけて帰っておいでね
予防接種、特に任意のは悩むとこやけど、受けといたらなんとなく安心てのもあるよね。うちはまだヒブだけで、ほんとは両方セットの方がいいらしいから肺炎球菌も受けたいなぁ。なんかヒブと肺炎球菌受けたら風邪ひきにくくなるとか聞いたんやけどほんま?
まめたろう号かわいいなぁ 男の子このてのやつほんま好きよねうちも、児童館で見つけたらひたすら夢中でやってるよ 
2011/01/14(Fri) 08:15 | マキロン #- [Edit
マキロンへ
まだ全然実感わかんよ~。
ムスコとはこっちの生活のが色々便利やから
(面倒見てくれる人はおらんけど^^;)
今回の里帰りは早々に引き上げて帰ってくる予定★

ほんま、予防接種って悩むよね。
かと言って「受けない理由はなんですか??」って強く聞かれると困る。
そんなんやったら、予防手段としてある注射は打っておこうと決めたわ~。
セットで受けたら風邪ひきにくいん??
ほんまやったら嬉しいな(^^)只今、風邪っぴきやけど(笑)

まめたろ号はめちゃお気に入り。
うちも児童館行ったら、いちもくさんに乗り回してるよ。
周りにびっくりされるくらいのスピード出して…。

2011/01/14(Fri) 17:46 | 豆→マキロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
