06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.12.29 *Wed*

+耳鼻科デビューと命名?!

昨日、午前中に耳鼻科に行って来ました。

近所のお友達にお勧めの耳鼻科を教えてもらったら
ムスメちゃんも調子が悪くて
年末休みに入る前に行こうと思ってたから
一緒に行く?と言ってもらったのでお言葉に甘えて(^^;

ムスコ、実は2歳6ヶ月にして耳鼻科デビュー。

かかりつけの小児科で、一応耳も診てくれてるし
もちろん鼻水の吸引もしてくれるしで
耳掃除に耳鼻科に行こうかな~と思いつつ
何となく今まで一度も行った事がありませんでした。

そんなムスコが最近する仕草。
両手で両耳を触る。。。正確には指を耳の穴につっこんでる。
今までそんな事した事なかったし
鼻風邪真っ只中ってのもあって
気になったので行ってきたのですが

結果、耳の状態は良く綺麗でした(^^)

でもさすが耳鼻科!!!
モニターで耳の中をうつしながら、がっつり耳垢を取ってくれました~!!

そりゃね、私が綿棒とかでちょこちょこっとやったりしてたけど
最近じゃめっきりめんどくさくてご無沙汰してたし
下手に綿棒とかで掃除すると奥に汚れが入っていってしまうって聞いたし。

とにかく、2年6ヶ月分の汚れがたまってたって事?!
私もモニターに釘付けでした~(笑)

そして、泣くかと思いきや、やっぱり病院系に強いのか
泣くどころか耳掃除をしてもらう時なんて
ちょっとウットリした顔してたムスコ。

終わってから「すっきりした?」って聞いたら
「すっきりしたーーーー!!!」って言ってました。

鼻水は出てるけど、そこでは(耳鼻科はどこも?)鼻水を無理に止めずに
出すだけ出しましょうって事らしく、鼻止めのお薬は出ず
咳止めと痰きりのお薬だけ処方してもらいました。

ちょうど、小児科のお薬もきれたとこだったし
痰がからんだ咳がまだひどくて、それがきっかけで吐いちゃうので
良かったです。

先生もサバサバさっぱりした先生でなかなか良い病院だったし
今度から鼻風邪の時とかは耳鼻科の方に来ようかな。

ただ、耳には何の問題もなかったはずだけど
今日のお昼寝中にぐずり泣きしながら耳をやたら触るので
「耳痛い??」って聞くと「いたいいたい!!」って。
抱っこしたら落ち着いてまた寝てたけど
何度か耳をもぞもぞ触りながら起きてしまいました。

あまりにも寝ながら泣くので(夜泣きみたいに)
今日も耳鼻科行くべき?!と思って用意したけど
完全に起きて「耳イタイ??」って聞くと「えっ?だいじょーぶー」って。

結局その後は痛がらずに遊んだりしてたから、
病院には行かなかったけど大丈夫かな。

自分の体じゃないから、しんどいとか痛いとかはもちろん変わってあげれないし
きちんと伝える事がまだできないムスコは違う事言ってたりもするので
ほんとによくみてないとなーと思います。
判断に迷う事も多々ある。と言うか迷ってばっかり。

明日起きたら耳痛いかまた聞いてみよう。

そして最近はものすごく甘えん坊です。
家の中では少し離れると「かかーーーー!!!どこぉーー!!」って
大声で探してるし
ご飯の準備もぴったり隣で観察されてるし
テレビ見る時も、膝の上にちょこんと乗ってたり…。

何となく、まめっちょがもうすぐ誕生する事がわかるのかな。
本能的に赤ちゃん返りというか、甘えん坊になってる?!
もちろん風邪で体調悪いってのもあるだろけど。

そんなムスコが可愛くって仕方がない。
ひとり占めできる今は、いーっぱい甘えさせてあげてます(*^^*)

      育児は育自

そしてそしてついさっきの話。

最近、ずーっと考えてたまめっちょの名前。

ムスコの時もそうだったけど
産まれてくる赤ちゃんへの最初の贈り物ってくらいだし
悩む悩む。

悩む悩むー。

でも同じ男の子って事で、
やっぱりムスコの時に候補だった名前があがってたり。。

そんないくつかの名前の中で
ダンナも私も何となく心に決めていたのか
さっき、一緒にテレビを見てた時
ダンナが突然

「・・・やっぱり名前は○○がええと思う」って。

なんと、私もその時名前の事考えてて
やっぱり○○かな~って思った、まさにその瞬間だったので
びっくりでした。

これはもう、この名前やろって感じになって
たぶん決定。

なんだかすっきりした気持ちで年が越せそう~♪♪

まめっちょ誕生準備、一番大切な事は出来た気がします(笑)

COMMENT

名前
うちも近くに小児耳鼻科てのがあるから今度鼻風邪ひいたら行ってみよ~

名前決まったんやね~
こないだ迷い中て聞いてからまた無意味に私なりにまめっちょの名前とか時々何がええか考えとったよ(笑)
何になったのか楽しみ~
2010/12/30(Thu) 00:40 | あんちん #- [Edit
さすが息子くん!
耳鼻科でうっとりなんてすごすぎる!
わがムスメは、小児科は大丈夫だけど、耳鼻科はダメです~><!
先生が怖そうなのもあるとは思うけど…^^;

もう名前決まったんですねー!!
うちは、まだ悩み中なんですよ~><
またまた候補にあがってた名前が友達とかぶったりして(涙)
ムスメのときはすぐに決まってただけに、ちょっと焦り始めてます^^;
2010/12/31(Fri) 11:28 | みかん #- [Edit
あんちんへ
小児耳鼻科ってのなら更にお子様には良さそうやね~♪
鼻水止める薬が出んぶん、鼻水は出し切るまで出るけど
その後の治りが早い…って聞いた(^^;
うちはまだ、鼻も咳も出てるけどな~。

そうそう、名前。
たぶん決定かな(^^)やっぱり、一度「これ」ってのを思ってしまうと
他の何が候補に出ても、また悩んでしまったりね~。
名付けってのは難しいですわ。

一応、あんちんが考えてくれてた名前聞いとこうか(笑)
2010/12/31(Fri) 14:52 | 豆→あんちん #- [Edit
みかんさんへ
そうなんです!!
最近は(点滴してから)ちょっと病院嫌いになってて
今回も診察の椅子に座った時はちょっと嫌がって叫んだけど
ベッドに横になって掃除してもらってる時は
笑ってしまいそうな顔してました(^^;
先生が怖そうなのは、子供にとってかなりの恐怖ですよね。
行ったとこは、若干慣れなれしいくらいの先生でした(笑)

そうなんです!名前、たぶん決定です。
色々悩んだけど、やっぱりこれか~って名前になりました。
うちは予定日までに回りの友達に妊婦がいないから・・・
大丈夫かな(^^;ドキドキするけど。
みかんさんはまたまた友達とかぶったんですね。
こうなると早く言ったもん勝ち?みたいになりそうですね(^^;
産まれたら、またあちらの方で名前も報告します~(^^)v

2010/12/31(Fri) 14:57 | 豆→みかんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
