10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.12.09 *Thu*

+トイレトレーニング

今日はめちゃくちゃ寒い。
太陽出てないし、風は強いし…。
午前中に車でスーパー行った以外
すっかり引きこもってしまいました。

そしたら、やっぱり体力を使わないからか
いつもの時間に昼寝をしないムスコ。
私の方が眠くて眠くて(ほぼ毎日一緒に昼寝してるので)
気付いたらムスコほったらかして寝ちゃってました^^;
「はっ!!」と目を覚ますと大人しく
あんぱんまん鑑賞中のムスコ。

やなせ様、今日もありがとうございます(笑)

でも、まだまだ夜寝るまではもたないムスコ。
夕方17時半ごろから寝ちゃってます。まだ寝てます。
朝まで…は寝てくれないんだろなー。寝てくれー。

くまらいん

タイトルの「トイレトレーニング」。

書いた事なかったけど、地味に2歳過ぎたあたりから
トイレトレちっくな事をしていました。
すでに記憶が曖昧だけど一応記録しときます。
(長いです)
最初は「暑いし何となく始めてみるか…」って軽い、ほんとに軽い気持ちでスタート。
かといってトイレトレーニングって何したらいいのかもわからず
友達に聞いてみたりして初めてみました。

我が家はオマルは購入していなくて補助便座のみ購入。
これ↓ 



お友達の家に行くとアンパンマンやその他キャラクターの物が多かったので
トイレに行く楽しみが増える??と
やっぱりキャラクターにしたら良かったかな~と思ったけど
ムスコにはやっぱりこれで良かったと思います。

たぶん遊んで、それどころじゃなさそう(^^;
何もついてないコレでさえ、持ち手を持って足あげて
「バランス~♪」とかって遊んでます(涙)

で、ムスコのトイレトレ。

最初はトイレに座らせてもまったく出ず。
時間を見ながらオムツに出てなかったら誘ってみたけど
座るものの、オシッコもウンチも出ない日々が続いてました。

オムツつけてても事後報告すら全く無いし
こりゃ「出た感覚」ってのが無いんだなと考え
とりあえずオムツをやめてトレーニングパンツなるものを購入。(3層のやつ)

でも、まさかのそれでも事後報告すら無しでした。

そこで、夏だってのもあり
思い切って「ノーパン生活」を開始。
(まだパンツ生活じゃなかったから「ノーオム生活」?)

ノーオム生活を始めて2日くらいで突然
「オシッコでた」と事後報告があるようになって
ウンチが出ると怖がってました(笑)
それから何日かノーオム生活をさせてみて
事後報告は完璧になってきたけど
やっぱりトイレに誘ってもタイミングが合わないのか出ない日々が続いたりして
若干飽きてきた頃(私が)やーっとトイレで成功!!
今考えるとたった数日だったけど、ものすごく長い気がしてた。

初めての成功は嬉しくって涙が出そうでした(^^;

ノーオム生活もそろそろいいかなと思って
今度は普通の布パンツを購入!
1日に何回も替える覚悟をしていたので
6枚セットのを2つ、12枚購入~。

布パンツにしてからは、事後報告は必ずしてくれるようになったし
その頃からトイレでの成功も徐々に増えていってました(^^)

もちろん失敗する回数の方が多いから
イライラしてしまう事もあったけど
今はまだ失敗してあたり前ってのを常に忘れないようにして
挑んでました^^;
(もちろんそれでも怒ってしまう事もあったけど)

お友達と遊ぶ時にトイレに行ってるのを見たり
毎月きてるしまじろうのDVDでトイレトレーニングがあったりで
ムスコなりに影響されたのか
初めて言った事前報告のセリフは

「おなかむずむず~」でした。(しまじろうそのまんま。笑)

最初は「えっ?」って思ったけど急いで連れて行って成功!!
これまた、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。

それからは、毎回報告や成功はないものの
だんだんと事前報告も出来るようになって
失敗する回数も減って来て、最近では家の中だとほぼ事前報告でトイレにいけるように!!

ただ…
家の中でもウンチは全然ダメで、外出時はどっちもダメです。

最初のうちは外でも「オシッコ~」と言ってくれてたんだけど
だんだんと「オムツならして大丈夫」と思ってきたんじゃないかと(^^;
私も私で、外だとどうしてもめんどくささが勝ってしまい
あんまりトイレにも誘ってなかったからダメだったのかも。

ウンチに関しては家の中でさえ成功したのが数えるほど。
今じゃ様子がおかしいと思って「トイレ行く?」と聞くと
「イヤッ!」と怒って逃げ回ります。。。
これまた、最初は「オシッコが完璧になってから、次のステップで…」と
見逃してたのが逆効果だったのか
ムスコ的にオシッコはトイレでするけど、ウンチは違う。みたいになってるようです(涙)

まぁ、それでも来年の夏くらいまではずれたらいっか~と気楽に考えて
家の中でとちょっとそこまでくらいの距離だと布パンツで生活していたここ数ヶ月。
家での事前報告率も9割(1割はうんちの時)。
朝起きてから、夜ムスコが寝付くまで(外出時は紙おむつ)は布パンツ。
お昼寝中はもう何ヶ月も布パンツのままでおねしょ無し。

で、そろそろウンチも見逃さずに多少嫌がっても連れてくか…と思っていた矢先の
今回の嘔吐下痢!!!!!
もちろん布パンツでの生活なんて恐ろしくて出来ず
2週間くらい紙おむつ使用して毎日過ごしてたら
すっかり事前報告もなくなってしまいました。

一応、お風呂に入る前とか寝る前とか
誘って出そうな時はついてきてきちんとトイレでするのですが
自分からの報告を最後に聞いたのはいつだったか・・・・。

でも完全にその感覚をなくしちゃダメだと思って
昨日あたりからまた家の中では布パンツをはかせてるけど
今日は2回失敗。ラグの上で。

寒いからパンツだけで過ごさせるわけにもいかないので
洗濯物が増える増える。

もちろん最初の頃を思い出したら
2回なんて「たった2回」です。
2回で済んだ日なんて嬉しくて嬉しくてって感じだったけど
嘔吐下痢になる前は、ほぼお漏らしがなくなってたので
ちょっぴりへこみました。

でもそんな事言ったって、別に誰が悪いってわけでもないし
ムスコなりに頑張ってるはず。

まさに「3歩進んで完全に2歩下がった」状態だけど
また気楽に始めよう。

ムスコと私のトイレトレーニングは
まだまだ先が長そうです。


COMMENT

息子くん、大変でしたね。。。
もう大丈夫ですか?

トイレトレ、うちもなかなか進みません(笑)
布おむつでやってるのと同じだから・・・と、布パンツで頑張っていたけれど、とにかくトイレに行くのを嫌がる様になってしまったので、(寒いんじゃないかと・・・)だんだん面倒になって、最近は紙オムツで過ごしてました。
でも、豆さんも頑張ってるんだ!と思ったらまたやる気になってきました(笑)
丁度明日、1週間滞在してた義両親も帰るので又布パン生活に戻そうと思います!頑張るぞー!
2010/12/09(Thu) 21:36 | あこ #T4NdvE.2 [Edit
こればっかりはねぇ…
まぁ ずっとおむつの子はいないので
気長に行くのが一番ですけどね。

わが家 二人ともとれたのが早くって
ムスコにいたっては 2歳の誕生日前にとれちゃったおかげで
まわりのお母さんが 子供たちを良く怒っていたんですよ。
うちの子が取れたきっかけなんて…
近所の子がしていた立ちションに憧れて、なんですけど(笑)
なので補助便座も購入せず 踏み台だけ買って
トイレで立って、というのを最初っから教えました。
楽でよかった(笑)

イライラすることもたくさんあるけれど
出来た時の喜びはひとしお。
気長にトライしてくださいね♪
2010/12/09(Thu) 21:44 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
マコもまだですよ~。
下が生まれるまで…は無理そうなのであきらめて焦らないことにしました。
気が向いたときは自分からトイレに行くんですけどうんちはまだおむつで、立ってどこかにつかまってないとできません。
しかもマコは寝てる間におむつたっぷりにおしっこしちゃうので夜もおむつじゃないと無理~ですi-202
わたし自身にやる気がないのが進まない原因なんですけどね(笑)
マコはおませだから自然に自分からやるかな~なんてのん気に考えてますi-179
2010/12/10(Fri) 10:27 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
トイレトレ…
こればっかりは、ほんと一進一退を繰り返す感じですよね。
うちは、なんとか最近前進してきて、おでかけもパンツでできるようになりました!
でもまだ遊びに夢中になったりしたときは、失敗もあるけどi-201
まだまだ夜は心配だから、オムツですし…。
うちは、うんちの方が先にオムツが外れたのでそれも大きかったかもしれないです。
また二人目が産まれたら、後退しちゃいそうですけどねぇ><
ほんとこればっかりは、焦らず怒らずのんびり構えていくしかないですよね。
2010/12/10(Fri) 21:03 | みかん #- [Edit
未知の世界
昔ってみんな1歳くらいでオムツとれてたってきくけどそれってすごいことなんやなってって思った!
豆の日記読んでてトイレトレ、すごい大変そうやなi-240いつかは出来るようになるんやけど、よう頑張ってるよな!つくづく父はええな・・・・って思うわ・・・笑
でも少しずつでも出来るようなってるんやったらすごいことよな!
こはるんもウンチしても笑顔満開やから・・・笑

ノーオム生活のウンチ恐がるんおもしろい笑
2010/12/10(Fri) 22:06 | HITOMI #- [Edit
あこさんへ
ムスコ、嘔吐下痢の方はほぼ復活しました!!
ちょっと鼻水が出てるんですけど^^;

あこさんの息子くんもなかなか進みませんか~。
うちも、昼間は布オムツを使用してたので
布パンツへする事への抵抗はほとんどなかったのですが
(床は濡れちゃうけど)
オムツで濡れる事になれちゃってるのか、なかなか・・・。
私ももっと本気で取り組めばまた何か変わるのかもしれないけど
それもまたなかなか・・・笑
一度、紙おむつにしちゃうと布オムツにするのさえ面倒ですよね^^;
一緒に気長に頑張りましょー。
とりあえず、前の状態に戻ってくれるといいんですが。。。

2010/12/11(Sat) 17:15 | 豆→あこさん #- [Edit
Tocchiさんへ
Tocchiさんのお子様達!
見習いたい事がいっぱいです。
2歳前に取れちゃうなんて、すごすぎ!!
うちなんてとる事すら考えてなかったです^^;

ほんと、成功した時の嬉しさはひとしおです^^
気長にムスコのペースでがんばってみます。


2010/12/11(Sat) 17:17 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
+ゆか+さんへ
うちもお昼寝中は大丈夫だけど
夜は絶対無理です(^^;
朝起きるとオムツがパンパンなので。
夏の間は朝起きてもしてなかったり、
奇跡的に夜中起きて「オシッコ~」といってトイレ行ったりしてたんですけど^^;
まだまだ先は長そうだけど、頑張ります~。

確かに女の子の方がとれるの早いって聞いた事があります♪♪
おマセさんなんて可愛いなぁ。


2010/12/11(Sat) 17:20 | 豆→+ゆか+さん #- [Edit
みかんさんへ
ムスメちゃん、おでかけもパンツになったのですね♪♪
すばらしい~!!
うちも近所で遊ばせる時はたまにパンツで出てみたりするけど
9割の確率で失敗します^^;
残りの1割は事前報告してくれるんじゃなくて、出るまでに帰った時です。笑
そうそう。2人目が生まれると後退しちゃう話もよく聞きます~。
こっちもそれどころじゃなくなりそうだし。
焦らず気長に行くしかないですよね。


2010/12/11(Sat) 17:23 | 豆→みかんさん #- [Edit
HITOMIへ
昔はみんな早かったって聞くよな~。
だけん、自分や旦那の親に焦らされて嫌になるって話もよく聞くよ(^^;
今は紙おむつが進化してるしね。
自分だったらオムツにうんちついたままとかありえんけど
赤ちゃんは普通やもんね(笑)
今まで、オムツにしていい生活をさせてたのに
突然オムツはダメ、トイレでって言うのも親の勝手やし
ムスコのペースで少しずつ出来るようになったらええかな~と
気楽に考えとるよ。
ま、でも怒ってしまうときもあるんやけどさ。

ノーオム生活のウンチ
「かか~、こわいんでたー」って報告してたわ。笑
2010/12/11(Sat) 17:27 | 豆→HITOMI #- [Edit
なるほど~
いつも色々お勉強になります
トイレトレーニング大変そうでも、これまた成長の第一歩やし気長にいくしかないんやろうな~(笑)
うちはオムツ取れるの遅そうやわ。赤ちゃんのときからウンチしても気持ち悪いとかあんましなかったもんな~。
そうそう、紙オムツのトレパンていわゆる紙オムツ卒業してからのやつなん??でもやっぱり布の方が早いんかな?
友達の1歳4か月の子はもう「出た~」とか言うの!すごくない
2010/12/13(Mon) 21:53 | マキロン #- [Edit
マキロンへ
ムスコは布オムツで育ったけど、トイレトレーニング手強そうやで。
濡れた感覚とかに慣れてしまったんかなぁ~。

めちゃ早く取れる子おるよね☆羨ましいわ♪
やっぱり親のやる気も関係してくるんだろねぇ(~_~)
紙オムツのトレパンは、その名の通りトレーニングパンツやけん普通の紙オムツより濡れた感覚がわかりやすいらしいよ。
でも、うちの坊っちゃんにはまったく無意味だったけん、普通のより高いし一回買ってみたけど今は使ってないよ(;^_^A
2010/12/18(Sat) 07:23 | 豆→マキロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
