06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.29 *Mon*

+初点滴!!!!!

今日はまめっちょ健診だったんだけど
先にこちらの記録を。。。



ムスコ2歳5ヶ月。
先週の土曜日に人生初の点滴を体験してきました(涙)

木曜日の朝ごはんの後、食べた物を吐いちゃって
びっくりはしたものの
もともと「吐き癖」?みたいなのがあるムスコ。
お腹が空きすぎたり、食べ過ぎたり(今だ胃袋の限界がわからないようで…)すると
すぐオエっとなる子なのでちょっと様子見してたら
元気に走り回っていたのでそのままいつもの事だろうと思って放置。

でも、お昼ごはんの後もまたまた吐く。
その後はわりと元気に遊んでて、いつものようにお昼寝していたので
また食べすぎたのかなぁ…と思っていたら
目が覚めると、何だか様子がおかしい。
その辺をゴロゴロしていたり「かかぁ…」と言ってくっついてきたり。
でも熱はないし、飲み物も飲んでて、
お昼も吐いたからかバナナが欲しいと言って1本完食。
そんなこんなしてたら18時過ぎに大量の下痢!!!
布パンツだったので、大変なことに~。

でもその後、びっくりするくらい元気になって
一応晩御飯もお粥にしたら完食してくれて、お風呂入っていつも通り就寝。
そういや2,3日ウンチの量が少なかったから
お腹にたまってて気持ち悪かっただけ?とか思ってました(反省)

次の日からダンナさんが2連休で
朝ごはんもオニギリと玉子焼きなどをペロリと完食。
午前中はこの前作ってたDIYのペンキ塗りをしたり
ダンナと走り回ったりして大ハシャギ。

今日は普通に元気やな~と思っていたら
昼ごはんの時また吐いちゃいました。朝食べた物も一緒に(>_<)
でもその後は元気で、昼寝して…といつも通りだったので
午後からの診察で小児科に連れて行こうと思ってたけど
とりあえず様子見ようかって事になったものの
夜から急に元気がなくなって、食べるのも飲むのもイヤイヤ~。
無理に食べさせてもオエってなるし、大好きなバナナも興味なし。
でも夜はぐっすり寝てくれて(今考えたら相当しんどかったからだと思う)
夜中も何度か起きてお茶を飲んでいたので
朝までまって朝一で小児科を受診しました。

そしたら、予想通り嘔吐下痢と診断されて
そこまで悪い状態ではないけど、
血糖値が下がっているので点滴して帰りましょうとの事。
(食べても飲んでも吐いてたのでお茶しか胃に入ってなかった)
予想通りの嘔吐下痢だったけど、予想外の点滴に私もびっくり。

準備しますねと、看護婦さんに抱かれて連れて行かれたけど
何にも抵抗する事無く腕に管をつけて登場したムスコ。
泣きも叫びもするパワーも残ってなかったんだなぁ

私と目が合うとすごく弱弱しくニコっと笑顔を見せてくれて
それが毎回なので見てるこっちが泣きそうになりました。

最初は1時間くらいって言われたけど
1時間たっても状態はよくならず、結局夕方の16時過ぎまで
6時間くらい点滴うってました

ほとんどぐずる事なく寝てたり、横になったりしてたけど
最後の方はさすがに辛そうに泣きながら
「おうちかえろ~おうちかえろ~」と言ってきて
私もまた泣きそうに。。。ダメダメだ。

結局、6時間近く点滴をうっても血糖値は標準に戻ったけど
ケトンという数値が+4から+2までしか回復せず
(ほんとは0になるのが良いらしい)
夜中にまたボーっとしたり様子がおかしくなったら
夜間救急へ言ってくださいと、紹介状をもらって帰りました。

帰ってからは、食欲もちょっとだけ戻って
うどんを食べたり、朝よりはだいぶ回復してた気がするけど
夜中に1回また吐いて、吐き止めの座薬を入れて
その後は朝までぐっすり。

次の日の朝起きたら、いつも通り隣にいる私の頭をトントンしながら
「かか!!あっちへやいこーーーー!」と元気に言ってくれたので安心しました
下痢は続いてて昨日は5,6回オムツ替えたけど
吐くのは少なくなって、
今日は下痢も朝一回だけ。

吐き気止めとおなかの薬も多少嫌がりながらも飲んでくれてます。

まだまだ完全復活はしてないものの、元気になってくれてほんとに良かった。
今回は本当に私の判断ミスだったと大反省。
もっと早くに小児科受診していたら点滴うつまで悪化せずにいた。

子供の体調の変化は、常にそばにいる私が一番に気付かないといけないのに
「いつもの事かな」ってあっさり様子見しちゃった自分が情けないです。

初めてムスコが点滴をうっている姿と、私にむける弱弱しい笑顔が頭から離れません(涙)

ほんとにゴメンネ。

今回はダンナさんがお休みで
6時間ムスコのベッドの隣からずーっと離れずについていてくれて
妊婦の私の事も気にしてくれたりしてて、ほんとにありがたかったです。

いつもの元気なムスコに戻ったら
またキーーーー!!!ってなっちゃう事も多々あるんだろけど
元気が一番。

元気すぎるくらいが丁度いいです。

早く元気になって大好きなすべだいだい(滑り台)行こうね(^^)

COMMENT

子供の病気は つい自分を責めてしまいがちになりますが
悪化するのもあっという間。
入院せずに 点滴で済んでよかったと
前向きにとらえてくださいね。
そうかと言っても点滴姿は泣けますよねぇ。
私 ムスメの入院が決まって
悪性かも、と言われた日には泣きつくしましたから。


早く全快なさいますよう、お大事に。

2010/11/29(Mon) 20:58 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
息子くん、大変だったのですね~><
でも、私が豆さんでも同じ判断してたかも…。
病院に行くタイミングって難しいですよね。

辛そうなわが子を見るのもつらい。
日記を読みながら、私も一緒にウルウルですi-241
特に、点滴しながらも笑顔を見せようとする姿なんて、もうなんとも言えないですね(涙)

早く、よくなりますように☆
2010/11/29(Mon) 22:40 | みかん #- [Edit
大変でしたねi-238
注射で泣かないむすこ君とはいえ、点滴6時間はつらかったことでしょう。
豆さんも子どものそんな姿見るのはつらかったですよね。
早く良くなりますよう祈ってます。
2010/11/30(Tue) 11:01 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
Tocchiさんへ
ありがとうございます。
そうですよね。
入院までにならずに良かったです。
ほんと点滴姿は泣けてきます。
しばらくは見たくないです(^^;


2010/11/30(Tue) 14:32 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
みかんさんへ
ありがとうございます。
ほんとに病院に行くタイミングって難しいです(><)
今回も薬を3日分もらったのですが
だいぶ復活してるものの、もう薬がなくなったので
病院行くか迷ってます。。。
下痢は相変わらず続いてるし、でも子供の下痢は長引くって言うし…
弱ってる今また何かもらってきたら嫌だなぁとか(汗)

ほんと難しい~!!
早く治りますように。。。

2010/11/30(Tue) 14:35 | 豆→みかんさん #- [Edit
ゆかさんへ
ありがとうございます。
ほんと、いくら注射で泣かないって言っても
こんなに長時間の点滴は辛かったようで
最後の方はいつもとは全然違う泣き方で辛そうに泣いてました(涙)
今後はもっと注意して冬を乗りきりたいと思います!!

2010/11/30(Tue) 14:37 | 豆→ゆかさん #- [Edit
こっちでも嘔吐下痢はやりまくりみたいよ~!

ちょうど昨日、他の人も救急で点滴しにいったって聞いたわ~ 

子供の点滴はかわいそうよなぁ・・・
母はこうやって強くなってくんやね。

豆太郎早く元気にな~れ~~!
2010/11/30(Tue) 23:40 | あんちん #- [Edit
全然関係ないんやけどね、ブログの横に楽天の商品の写真でとるやん?

さっき、カラーボックスを注文したのとまったく同じ商品たちが出てきてちょっとびっくりした(笑)

これって自分で商品設定できるのん?
2010/11/30(Tue) 23:42 | あんちん #- [Edit
あんちんへ
もういたるところで流行ってるよね(^^;
ムスコは火曜に2回目の点滴をして
今日はかなーり元気な感じ。(昨日も吐いたけど)
ほんま子供の点滴姿は悲しいよ。
何回も涙出そうになった(泣)

そうそう、隣のぐるぐる回ってるやつは
私が見たやつじゃなくて、本人が楽天で見たやつが出るみたい。
私もよくわかってないんやけど~。笑


2010/12/03(Fri) 14:05 | 豆→あんちん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
