10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.20 *Sat*

+インフルエンザと11月20日

まるパン
晩御飯がシチューの日に小さなまるパン焼きました。
クープっていうの?切り込みの部分が何とも下手っぴな感じに。
でも美味しかったです(^^)
また焼こう~。


rainn



もう一週間も前だけど先週の土曜日
ムスコがインフルエンザの1回目を接種してきました。

1回目が11月半ばって…だいぶ遅いスタートになっちゃいました。
かかりつけの小児科では
10月の頭くらいから予約が始まっていたけど
すっかり忘れていて(^^;
10月半ばくらいに予約の電話をしたらすでに1ヶ月後に。
免疫がつくのに接種してから2週間くらいかかるらしいし
2回目はもちろん12月半ば。

まぁ、集団生活してるわけでもないし
一番もらってきそうなダンナにはうがい手洗い徹底してもらってるし
何とか元気に冬を過ごせますように。

今年は、季節性と新型のワクチンが一緒になっていたので
小児科に通う回数も少なくてすむし、もちろんお値段も去年ほどはかからなくて助かります。

ムスコは相変わらず、涙一つ流さず、ビビリもせず
針をちくりと刺されても微動だにせず(笑)
先月私と一緒に接種したダンナの方がよっぽど
「痛かった~!!!」って嘆いてたような。。。


終わったらすぐ先生にもらったゴードンのシールを待合室にいたお友達ママに自慢。

「トーマスもらったーよー」って言ったらお友達に
「トーマスじゃないよ。ゴードンだよ」って言われてました(笑)

予防接種って受けても結局かかってしまったり
受けなかったら年だけ運良くかからなかった…って話もよく聞くけど
とりあえず今はまだ自分でうがい手洗いの予防もしっかりできないし
妊婦一家なので家族全員接種しときました。

自分が子供の頃ってどうだったかな~。
学校で毎年インフルエンザ予防接種があったんだっけな(^^;




そして今日11月20日。

実家の愛犬の1周忌です。

もうあの日から1年もたったんやな~と言う気持ちと
まだなんだか心にぽっかり穴が開いた感じと。

1年たった今でも、あの日急いで実家に帰って玄関を入り
チャムを見た瞬間の気持ちと
そこにいた家族の空気が鮮明に思い出せるし
やっぱり思い出したら涙が出ちゃいます。

私は愛犬の人生の半分くらいしか一緒に生活していなくて
一緒に生活してる時だって、出来た飼い主じゃなかったと思います。
そんな私をチャムはちゃんと家族として認めていてくれたんだろか。
そんな事を今でもたまに考えます。

夜一緒に寝る時は私よりもスペースをとって寝ていたチャム。
お昼寝中、たまに白目むいて怖い顔で寝ていたチャム。
自分より小さい犬相手でも逃げ回ってた臆病者のチャム。
私の結婚式には可愛いウェディングドレス姿で出席してくれたチャム。
ムスコを出産前の里帰りでは毎日散歩に付き合ってくれたチャム。
産まれてからもムスコにイタズラする事もなく寄り添って寝てくれていたチャム。
ムスコがちょっと成長して追いかけられたり尻尾ひっぱられても
ちっとも怒らなかったチャム。
大好きな家族の一員チャム。

ムスコは実家に帰ってもチャムがいる場所がわかるみたいで
「ここチャムおるよ」とか言うてます。
写真やお花を飾っている所に、たまに手も合わせてます。


私、もうすぐ2人目が生まれるよ。しっかり見守っててください。

空の上でチャムが今日も笑ってますように。

COMMENT

私とムスメも 水曜日に1回目を受けてきました。
こちらの流行は少し遅くって
流行のピークが2月なんですよ。
免疫がもつのが3ヶ月くらいと言われているので
今ぐらいに受ける方が圧倒的に多いところです。
昨年は 受けることができなかったのに
初めてかからなかったムスメ
今年は迷ったけれど 悪化は怖いので
思い切りました。
先生曰く 皮下接種だから
脂肪がある人の方が痛みは少ないんだとか。
“じゃ、ママは平気だね”と 自爆発言したのは私です(笑)
2010/11/21(Sun) 21:32 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
そっかぁ
あれからもう1年経ったんだね。チャムってさ~ほんと愛嬌あるわんこだったよね。あの、ピタッとくっつくのが可愛くて仕方なかったよo(^-^)o


豆太郎もちゃんとチャムを覚えていて、チャムを大事に思ってて、優しいよね~
チャムもお空からいつも、豆たちを見てるんだろうね☆


インフルエンザ~我が家も受けなきゃとか思いつつ、まだなんよね。息子はアレルギーあるし無理だけど、私達夫婦は受けなきゃなぁ。注射いくつになっても嫌やわ~


最近、ちなみに米粉パンができるホームベーカリー気になってるよ
2010/11/22(Mon) 19:08 | マキロン #- [Edit
白パン、めちゃめちゃ上手にできてる~!!
クープ難しいよね~わたしは下手だから生地がくっついて
きて失敗率高いよ。。。豆ちゃんのいい感じじゃない??
ふわふわそうで見るからに美味しそう~^^

注射、ほんとに感心!!えらいね~☆
うちのとは大違い笑

息子ちゃん、綺麗な心を持ってるからほんとにチャムの居場所が
わかるのかもね☆
2010/11/23(Tue) 17:06 | nya-natu #- [Edit
Tocchiさんへ
予防接種って迷うところですよね(^^;
私もムスコが産まれるまでもう何年も予防接種うけてなかったのに
いまだにインフルエンザにはかかった事ありません。。。
ワクチン不足と言われてた去年もうけなかったけど
大丈夫でした。

確かに悪化が怖いですもんね!
うけて予防できるものならと、今年は念のためうけときました。

注射…同じ人にうってもらったのに
ダンナは相当痛かったと言ってましたが私は全然。
脂肪か~(笑)


2010/11/23(Tue) 18:50 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
マキロンへ
ほんま早いよ~。
今でもなんか信じられん気持ちもあったりね。
たまにチャムのお姉ちゃんと会う機会があるんやけど
ほんまにそっくりで涙が出そうになるよ(^^;

予防接種~。大人は一回でええから楽やけどね。
ちなみに去年はムスコはうけたけど私とダンナはうけんかったんよ。
新型が流行ったかなんかでワクチン不足だったんかな??
マキロン坊ちゃんはアレルギーで受けれんけど
密かにダンナ様が一番注意やね!
人と関わるのが多いし(^^;

パン作り、ホームベーカリーあったら簡単やしはまるよ~!!
ぜひぜひ坊ちゃんに米粉パンを!!
2010/11/23(Tue) 18:54 | 豆→マキロン #- [Edit
nyaちゃんへ
味はすごく美味しかったよ(自分で言ってる。笑)
クープ難しい!!切り込みって言うよりほぼ平らになってたよ(^^;

注射はほんとに泣かない!
痛みを感じてるのかちょっと心配になるくらい(汗)

ムスコもチャムとの日々を心のどこかで覚えてたらいいなぁ。
写真見せて、色々話してあげなきゃね~(^^)

2010/11/23(Tue) 18:57 | 豆→nya-natuちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
