08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.08.11 *Wed*

+夏満喫?!

気が付けば、8月も半ば・・・早い。夏が終わっちゃう。
書きたいことはいっぱいあるけど
なかなかブログを更新する時間がなくてまたもや1ヵ月近く放置してしまいました。

毎日暑くて、外遊びも無理なのでちょっと引きこもり気味です。。。
でも、ムスコはお家の中だけじゃやっぱり可愛そうなので
ご近所のお友達の家に集まったり、
ダンナさんがお休みの日は海へ行ったり、
今年もまたベランダにプールを出して楽しんでます。

いつも行ってる児童館も夏休みに入った頃から混み始めたので、
最近は近くの保育園や公民館の子育て広場に行って、ムスコを遊ばせています。
ここだと、そこまで大きな子供達は来ないので遊ばせやすいし
室内でもちろんクーラーが効いているので親も楽チンです(^^;

夏まつり


写真は公民館での夏祭りの様子。
本物の夜店はないけれど、金魚すくいや、魚釣り、
お化け屋敷に射的?なんかが用意されていて
ムスコは夏祭りを満喫していたみたいです。

ちなみに、着せている甚平♪
今年は遂に手作りしました~!!
型紙切って、布を裁断するまではめんどくさかったけど
後は意外と簡単だったのですぐ出来ました。
子供のSサイズで作ったので少し大きめ。
来年も着れそう(^^)
全貌はまた今度アップしまーす♪

今もお昼寝は1日1回のムスコ。

朝6時頃起きて午前中は家事の邪魔をしながら
家中を走り回ったり(一階で良かったと最近つくづく思います…)
子育て広場に遊びに行ったりして昼頃帰宅。

お昼ご飯を食べた後、2~3時間くらいまとめて寝てくれます。

寝てくれると楽なのに、やっぱりなかなか寝ない日もしばしば。
寝てくれないと、やらなきゃいけない事できないんだよーと思いつつ
ムスコの相手してます(^^;

そんな先日の寝ない日、ムスコと一緒にクッキーを作りました。
真剣です
ムスコ初の型抜き。
簡単に出来るようにムスコサイズのクッキー型で作りました。

まぁ、ちょこっとだけ生地を渡して後は私がせっせと型抜きしたんですが
どれがムスコ作?
ムスコ作は、なかなか味のある形に(笑)


簡単なクッキーだったのですぐ出来ました。
クッキー
やっぱりすぐ飽きちゃって、早く食べさせろとうるさかったけど(^^;

こんな感じで、まだまだ1人遊びしてくれないムスコとの
お家の中での過ごし方を試行錯誤しながら
夏を満喫してます。

夏を満喫しつつ、ゆるーくトイレトレーニングも始めました。
まだムスコには早すぎるかなぁと思いつつ
どうせ暑くて家の中に引きこもってるし
3歳くらいまでにオムツはずれしたらいいかなという気持ちで
焦らず気長にやってます。

そんなトイトレの事はまた今度。

月曜から帰省しています。

友達にも久しぶりに会えるし、ムスコはじいじ達に遊んでもらえるし
今週は実家で楽させてもらいます~♪♪

COMMENT

男の子の育児は 体力勝負ですよねぇ。
私も 毎日毎日 お付き合いいたしましたとも(笑)
でも 今頃が一番面白くって 楽しいと思いますよ。
宇宙語も すごく好きでした(爆

今年の夏は暑くて なかなか辛いですが
どうぞ楽しい子育てを~!!
2010/08/11(Wed) 20:55 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
パワフル息子
最近うちもパワフルになってきて毎日ヘトヘトだわさ~でも豆太郎はもっとパワフルやもんなぁ(笑)
お母さん毎日お疲れさま!

トイレトレーニングもいい感じやね また色々アドバイス教えてね  


毎日暑いけど残りの夏も楽しもうね~
2010/08/14(Sat) 10:39 | マキロン #- [Edit
Tocchiさんへ
体力勝負…
最近ひしひしと感じます(^^;
そもそも体力なんてこれっぽちも自信がないので
これから先が不安です~。
母ちゃん必死でついていこうと思います!!

2010/08/15(Sun) 15:47 | 豆→tocchiさん #- [Edit
マキロンへ
マキロンキッズもパワーアップしてきたんやね。
最近なんて、たまに発狂したくなるくらいムカつく時とかあるよ(笑)

トイレトレーニング、全然いい感じじゃないのよ。
私があんまり焦ってないのと、それがムスコにも伝わってるのか
やる気なしやわ(^^;
まぁ、気長に頑張るよー。

2010/08/15(Sun) 15:49 | 豆→マキロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
