10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.04.20 *Tue*

+初めての二語文?!

今朝、いつもと変わらず一番に起きたムスコが
ごそごそと動き出したのですが、
どうやら、お気に入りのミッキーのぬいぐるみが
見つからなかったらしくて


「ピッキー、なぁーいーーー」

旦那が「今『ミッキーない』って言うたよ」と言うので
私も「うん、聞こえた」って。

まだまだ早朝だったけど、すっかり目が覚めました(笑)

今まで単語はちらほらと増えて言ってはいるものの
まだまだ、おしゃべりにはほど遠いレベルのムスコ。
何言ってるかさっぱりわからない事の方が多いくらいです。

同じ年頃の子と比べると、ちょっと遅いのかなぁなんて思ったりもするけど
あまり気にもせず、ムスコのペースでお話してくれればいいやと思っていた私達ですが
実際、こんな文章ちっくな事を(たった二語だけど)言われると
めちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)

気がつけば、ムスコから出る単語も色々とレパートリーが増えています。

先週は、突然両手で目を隠して
「もーいーにゃい」と言ってくるので何を言ってるのかと思いきや
どうやら、かくれんぼの時の「もういいかい」ってのを言っている様子。
しかも、しっかり指の隙間からこちらの様子を伺っているのには笑えたなぁ。

その少し前には、どうしてもバナナが食べたかったらしくて
バナナを置いているカゴを指さして「あでっ!あでっ!!」(「あれ」って事)と言っていたけど
もうオヤツを食べてたし、晩御飯の前だったので
ダメーって言ってると、遂にものすごい怒った顔してバナナを指差して

「ばぁーなぁーーーなぁーーー!!」

と言いました。
子供って、さっきまで言えなかったのに
本当に伝えたい思ったらと言えるもんなんだなと思いました(笑)

お父さん(旦那)の事は「トト」
お母さん(私)の事は「カカ」とか「かーにゃん」

後は

じぃじ
ばぁば
わんわん
ぞぉさん
ニャンニャン
ガウー(ライオンとか恐竜の写真見たら)
ピッキー(ミッキー)
パンパンマン(アンパンマン)
しゃーたん(しまじろう)
あーとぉ(ありがとう)
びゃいばい(バイバイ)
あかん(開かん)
ぃたぁーい(痛い)
ビッビー(車)
ブーブ(豚)
ごあん(ご飯)
くっく(靴)
およろ(お風呂)
きえーい(綺麗。お花とか見たとき)
ねんね(たまに私をトントンしながら「ねーんねこよ~」と言ってる^^;)
もーいっあい(もう1回。人差し指をたてて。笑)
しゅーき(好き)


と、まぁ思いつかないのもあるんだけど
他にもいっぱい、毎日色んな単語(だけ)をいっぱい言ってます。

私の口癖も真似したりするので
単語でも、讃岐弁まるだしです。
でも、子供の方言ってなんだか可愛い。

一番得意なのは

「イヤっ!イヤやーん」ですけど(^^;

ムスコが産まれて初めて言った言葉は
「おーいちぃ」でした。
あの時も、相当嬉しかったなぁ。

これからもどんどん色んな言葉を覚えていくんだろな。
その中で、そんな事覚えんでええのにってのも
どんどん増えていくんやろな~(^^;

明日は何が飛び出すか。
楽しみです。

rainn

この前帰省した時に会った友達から早速、出産内祝が届きました。
出産内祝
よくある「内祝いギフト」ではなくて、ムスコへ洋服の贈り物。

「きちんとした内祝いじゃなくてゴメン」って手紙には書いてあったけど
可愛かったし、何よりP子らしかったので嬉しかったです。

私は、THE内祝いってのを選んだので
もし次の機会があれば、仲良い友達には
こんな風な内祝いにしようかな~(^^)

ここのブランドの服は、自分では買った事がないのだけど
こうやってプレゼントしてもらうと、
いつもと違ったムスコな感じで新鮮(*^^*)

半袖なのでこれから活躍してもらいます♪♪

去年の今頃に比べるとだいぶ成長したムスコ。
気がつけば、これからの季節に合う服があまりないかも~(^^;

COMMENT

ピッキー、みつかったの~?(笑)
なんの前触れもなく出てくるからビックリするよね~!!
うちも単語帳はパンパンになりつつあるのになぁ。。。
二語分はほんとたまにで息子ちゃんと同じ感じだわ^^
讃岐弁ってどんなの?
方言てかわいいよね~☆
うちもそろそろ「あかん」とか言いそう(笑)
2010/04/21(Wed) 13:42 | nya-natu #- [Edit
昨日そんなことがあったとはっ!!!
日々成長しているんですなぁ~e-420
すごーーいe-278
近々、「yunnieすきー」と言ってもらえるようになりたいなe-68
2010/04/21(Wed) 15:22 | yunnie #a4Z/FfFc [Edit
祝☆二語文
あはは、子どもの讃岐弁、可愛いよね。

うちもめっちゃ讃岐弁やったのに、
名古屋に来てからあっという間に標準語…。

実は名古屋はほとんど標準語なのよねー。
「○○だみゃー」とか言ってほしいのに★

そして逆に私が讃岐弁抜けてない(笑)
2010/04/21(Wed) 23:58 | hem #- [Edit
HITOMI
開かん(あかん)ておもいっきり讃岐弁やね~!かわいいi-179こはるんは関西弁の女の子になるんやろか・・・。なぜか子どもの関西弁は嫌な私・・・i-183
洋服とかでごめんね~i-201でも似合ってたし良かったi-179
豆からもらった内祝いギフトのタオルはこはるん用のタオルとして大活躍よi-176
内祝いギフトってすごく悩むけど喜んでもらえると嬉しいわ~i-176
2010/04/22(Thu) 18:10 | HITOMI #- [Edit
nya-natuさんへ
ピッキーは旦那の背中の下敷きになってたよ~(笑)
ほんと、えっ?いつから?ってのがよくあってビックリ。
讃岐弁って「~けん(~だから)」とかかな(^^;
まだ単語ボーイやから、語尾の讃岐弁ってのじゃなくて
単語のイントネーション?が私そっくり。
開かない→あかん(開かん)も讃岐弁かな??

ちびっ子の関西弁好きやわ~(^^)
2010/04/23(Fri) 00:10 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
yunnieへ
最近は真似っ子が多いので
とっても可愛いです(笑)
日々成長。母もついていかねばー!!

2010/04/23(Fri) 00:12 | 豆→yunnie #- [Edit
hemちゃんへ
讃岐弁って、関西弁のような、でも違う四国寄りって感じ??笑

標準語になったんか~。何か寂しいね(笑)
讃岐に染まってたhemちゃんからたまにでる
関西弁好きやったけどなぁ。
是非、名古屋で讃岐弁つらぬいて!!


2010/04/23(Fri) 00:14 | 豆→hemちゃん #- [Edit
HITOMIへ
何でもかんでも「あかーん」って言うよ。
蓋が開かん時もそうやし、みかんの皮が剥けん時も「あかーん」って言う(笑)
子供の関西弁私好きやけどなぁ。
声が子供子供しとる頃の、関西弁…(*^^*)
服めちゃ嬉しかった♪♪
何気にこのサイズのジップアップもってなかったから
大活躍しそうよ(^^)v

2010/04/23(Fri) 00:17 | 豆→HITOMI #- [Edit
にょきにょき
おしゃべり上達してきたね~
ピッキーって響きがかわいくて好きよ


豆太郎ほんまかわいいわぁ~。癒やされまふ

讃岐弁やな~確かに(笑)でもええやんええやんあたしも讃岐弁丸出しでしゃべっじょるし←こんなんとかね(笑)
2010/04/23(Fri) 16:17 | マキロン #- [Edit
マキロンへ
何か最近言葉や行動が急成長してる気がするよ。
「ゴッチャー」のダンスとかやたらマスターしとるけん
びっくりするわ(笑)

ピッキーね~、何度「ミッキー」って言うてもピッキーになるよ。
私もたまにピッキーって言うてしまう(^^;

うちらはきっとどこへ行っても讃岐弁をしゃべり続けるんやろな(笑)


2010/04/25(Sun) 01:03 | 豆→マキロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
