10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.04.02 *Fri*

+号泣。。。

一昨日の夕方、ムスコのイタズラっぷりに
遂に爆発。

ちょっと前に、このイヤイヤがちょっと落ち着いてきたな~と思ってたのに
まさかこんなにも早く復活するとは。


今回の原因は「触っちゃいけない物を触る」ってのが一番で
触られたら困る物なら、届くとこに置かなければいいんだけど
どうしても移動出来ないものだったので(家電です^^;)
毎回「これはダメだよ~」と言ってはムスコを遠ざけていました。

それでも、言えば言うほど、やっぱり触りに行くし、
触るだけならまだしも、知恵もついてきたもうすぐ2歳児。
色んなボタンを押したり、
無理やり裏側に回って配線をひっぱってみたりします。

この日は、他にもイタズラ祭りがちらほら開催されていて
お茶を口に含んでは、ぴゅーーーっとそこら中に出したり
(これもかなりのイライラ原因…)
たたんでるオムツをめちゃくちゃにしたり
キッチンに侵入しては、荒らしていったり…

でも、こんなのはこっちが先を読んで気をつけていれば防げる事だし
いつもならイライラのポイントにもならない事だったのですが
風邪と天気の悪さであまり外出できずにいたムスコも
相当うっぷんが溜まっていたのか、本当にやりたい放題。

そんなムスコに対して、私も怒りが頂点に達して
ほんとに今までにないくらいの勢いで
ムスコを叱りました。

そしたら、ムスコは涙をポロポロ流して大泣きしながらも
「○×△□~!!!!!」と何やら叫びながら
それでも触っちゃダメって言うところに飛びついていって。

私もわかってくれない悲しさや悔しさと、
自分がムスコ相手にものすごく怒ってしまったのとで
めちゃくちゃ悲しくなってムスコの前で泣いてしまいました。

その前に旦那へ怒りのメールをしていたら
いつもはそんな事言わない私にびっくりしたのか
職場から「大丈夫??」って電話がかかってきました(笑)

爆発した後、ムスコと一緒にお風呂に入りながら
私だってムスコの言ってる「○×△□~!!!!!」ってのを
わかってあげられないんだから、お互いさまだ。と反省しました。

今はまだ、会話ができないぶん、お互いが「こんな事言ってるんだろな。」
という感じ。
それでも、数ヶ月前に比べたらだいぶわかるようになってきたけど
その「ちょっとわかる」ってのが、クセモノです。

ムスコだって一生懸命伝えようとしているし
私だって一生懸命伝えているつもりです。

でも、まだまだ新米親子の私達。

わからなくて当然。わかろうとする事が大切。

いつもなら、落ち着いて言えば「はーい」って言ってくれる事も
怒りの勢いまかせで言ってしまって
ムスコもそんな私の態度がわかっているのか、更にめちゃくちゃ。

大粒の涙をポロポロと流しているムスコを思い出したら
今でも泣けてきます(涙)

いっぱい泣かせてごめんね。
いっぱい泣いてごめんよ。お母さんなのに。

イヤイヤvsイライラでも
心の余裕ができてると思ってたのになぁ。。。


とりあえず、ほんとに触らせちゃいけないものは
蓋でもしてしまおうかと思います…。


こんな泣き虫新米親子の最近のお気に入り~。
ドレッシング
友達が内祝いで送ってくれた
オシャレ~なドレッシング。
すでに1本は開封済みです。美味しい美味しい。

確か私が出産した時もお祝いでベビー服と一緒に
オシャレ~なジュースを送ってくれた(^^)
あれも相当美味しかったなぁ。

ムスコは、この細長くて中にキラキラしたものが入っている
入れ物がお気に入りのようで
何度も箱を開けては中身を引っ張り出して見ています。

私はこの中のこちらがとても気になります。
どんな味?
さくらんぼのドレッシング。
どんな味なのか楽しみ(*^^*)

明日から、実家に帰省します。
めちゃくちゃ忙しくてお疲れの旦那を残して(^^;
許して~!!

COMMENT

今まで感情的に怒ったことのなかった豆ちゃん、えらいよ~!!
人間なんだし、余裕のあるときとないときとあって普通だと思うよ^^
できるだけおおらかな気持ちで接する気持ちがあるんだし、
たまにはそういうときもあるよ!!(わたしなんてしょっちゅう…)
いつも愛情たっぷりなんだし大丈夫、大丈夫^^
確かに外出できないとお互い悪循環だよね。。。
家の中が悪いスパイラルに巻き込まれるのわかる。。。
実家でリフレッシュしてきてね♡
2010/04/03(Sat) 14:03 | nya-natu #- [Edit
豆さんの気持ちわかりますわかります。
私も、イライラVSいやいやで、私のイライラが勝ってしまったときに
怒ってしまった時があったんです。
その時のムスメの悲しそうな顔ったら(涙)
生まれて初めて見るお母さんの怖い顔だったんだろうなぁ。
そのムスメの顔を見て大反省…。
感情的に怒っても、何もいいことない。怒ったからといって全然すっきりしないし後味が悪いだけだなぁ。って
その時に学びました。
でも、人間だからいつでも穏やかにいられるわけない。
この感情のコントロールが大変ですよね><
あぁ、お互いわが子に鍛えられてますね~。
頑張って私たちも一緒に成長しなくては!ですね^^

このさくらんぼドレッシング、我が家にもあります!!
どんな味か、どきどきしすぎて、しまいっぱなしにしてました!笑
今、豆さんの日記を見て思い出しました~~!笑
早く食べてみないと。賞味期限大丈夫やろか…。^^;
2010/04/03(Sat) 22:52 | みかん #- [Edit
イヤイヤ期は自我の芽生え とはいっても
母もまた同じ人間、やっぱり感情がありますものね。

片付けても片付けてもきりがなく
何をやってもうまくいかず
あげくの果てに怒ってしまったことで猛省し…
これでは悪循環です^^

お母さんなのに、は 自分を責めすぎですよ。
大丈夫 お母さんだから感情的に怒っても。
ムスコくんはそんなお母さんも大好きですから♪

のんびりのんびり行きましょう。
2010/04/03(Sat) 23:40 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
自我&知恵の成長の現れなんだろうけど、毎日のことだから、たまるよね。
母親だって毎日24時間心広く子供だけにくっついてられんしね!
豆はほんとによくやってるといつも思うよ~!世のおかん達が怒鳴りまくってんのよく見るしさ(笑)
そして豆太郎も母ちゃんの気持ちを段々分かるようになるよね。
ドレッシング気に入ってもらえて何より
てかそう言えば出産のときのとあまり変わってないね(笑)
サクランボ味食べたらまた感想聞かせて~~
2010/04/04(Sun) 14:59 | あんちん #- [Edit
今まで怒ってなかった豆はえらい!!!
私なんて2人目妊娠中からめちゃくちゃきれてたしi-230
初めは怒ってしまう度に落ち込んでたり、今でも反省することは度々あるけど、
親も人間やしね。それ以上に愛情あげてたら大丈夫やと思う。そう思わんと子育てなんてやってられん(笑)
悩んだり、泣いたりを繰り返して親も成長していくんかなi-189

2010/04/05(Mon) 15:01 | まぁち #- [Edit
nya-natuさんへ
ありがとう~。
でもでも、そんなに心のひろーい母ちゃんでもないのよ~(笑)
怒る時は怒ってたし(^^;
でも、その怒り方が中途半端なのか、怖くないのか
ムスコはまったく反省もせず。1歳児に反省を求めてもダメかな。
私は一生懸命いけない事はダメって伝えてるつもりでも
同じ事を何度も何度もやられてしまうと、へこむ~。

実家では、リフレッシュしてきたよ~。
やっぱり地元は最高だわ^^

2010/04/07(Wed) 15:41 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
みかんさんへ
みんな同じですね(^^;
私も感情的に怒ったのは初めてだったけど
毎日なんやかんやで「こらーーー!!」って言ってます(^^;
でもムスコは、私の怒りにまったく怖がりもせず
むしろヘラヘラ笑ってるのが悲しい(涙)

> 感情的に怒っても、何もいいことない。怒ったからといって全然すっきりしないし後味が悪いだけだなぁ。って

みかんさんのこの言葉にものすごーく納得。
ついつい感情的になってしまいそうになるけど
それじゃあダメですよね。
ほんと、こんなのは今だけとおもって頑張って一緒に成長したいです。

さくらんぼドレッシング(笑)
こういうのって一番最後まで残りますよね。
そして賞味期限が心配。わかるわかる~。
食べてみたら是非感想伝えます~(^^)v

2010/04/07(Wed) 15:47 | 豆→みかんさん  #- [Edit
Tocchiさんへ
Tocchiさんのお言葉、心にしみます~(涙)

ほんと、感情的になって怒ってしまって反省して…
まさに悪循環。
これからも、そんな時はあるだろうけど
一緒に成長していけるように頑張ります。

のんびりのんびり^^

2010/04/07(Wed) 15:49 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
あんちんへ
ほんま、最近は毎日爆発しかけとったよ。。。
悔しくて泣いたんって何年ぶりやろか(笑)
でも、これからもこんな事はいっぱいあるやろから
いちいち、へこんでるわけにはいかんよな(^^;

手抜きしながら、のんびり頑張るよ~。

ドレッシング、めちゃ美味しい(ゴマ愛用中)
出産祝いも見たことないジュースやったし、
自分の出産内祝いもこんなドレッシングで
あんちんオシャレやなぁ。って旦那と話してたよ(笑)

さくらんぼ、最後に取っとこうと思ったけど
早々にあけちゃおうかな。
2010/04/07(Wed) 15:53 | 豆→あんちん #- [Edit
まぁちへ
怒ってなかったわけでもないんやけどね(^^;
でも、最近、こっちはめっちゃ真剣に怒ってるのに
全然伝わってなかったり
「怒られる事」ってわかってやってるのが
めっちゃ腹立って、窓開けて大声で発狂したいくらいの毎日やった。

怒り方がたりんのやろかとか、怒り方が間違ってるんやろかとか
どうやったら伝わるんか、わからんくて(今でもわからんけど)
ほんま泣きそう。今も(笑)

でも、今は仕方ないんやろなぁ。
めっちゃお利巧さんの子とか見たら、自由人すぎる我が子に軽くへこむけど
それでものびのび元気に育ってくれたら十分。と思う。

しばらく続きそうやけど、頑張るよ~。
なんせ運がないから、それでもへこむわ~。笑

2010/04/07(Wed) 15:58 | 豆→まぁち #- [Edit
読んでてめちゃな泣きそうになった~!!
豆も陽太くんも辛かったんやな。お互い伝えたいのに上手く出来んし悔しい気持ちでいっぱいなんわかる!!(まだ経験したことないけど)
でも何か母と息子の絆がまた1つ深まった気がする!
母親しか分からん辛さやね!!
でもまた母親しか分からん喜びもあるんやろんね!
私も頑張ろ~!!
言うの忘れてたんやけど・・・
この間はありがとう♪ほんまに楽しかった♪
そして豆がめちゃ髪の毛長くなったな!!
2010/04/07(Wed) 16:40 | HITOMI #- [Edit
HITOMIへ
そうなんよね。
お互い伝えたいのに、わかってくれん悔しさで泣いてた気がする。
ムスコも私やからぶつかってくるとこがあるから
わがままも受け止めてあげないかん時期なんやろなぁ。。。
でも、やっぱりたまに爆発しそうに(したけど。笑)なるよ^^;

私こそ来てくれてありがとね!!
めちゃくちゃ楽しかったし。
泣き声の幻聴の話とかめちゃ面白かったわ。
私めちゃ髪のびたやろ。
結婚前から伸ばしていたこの髪の毛…来週遂に切ろうかなと考え中よ。

2010/04/09(Fri) 13:40 | 豆→HITOMI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
