10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.03.15 *Mon*

+イヤイヤ vs イライラ

今日も雨です。

最近、朝起きて「今日は晴れた~!!」と思って
お布団干しても午後から曇りだったり雨ふったり…。

明日は旦那さんがお休みで
今朝出勤前、ムスコに「明日は公園に行こうねー」って言ってたけど
たぶん天気悪いんだろなー。

家の中じゃ遊ぶのも限られてくるし
ムスコもつまらなさそうです。

せん

一週間くらい前からムスコは

「いやっ!」

がブームらしいです。

どこで覚えたんだろう。って思うのですが
とにかく何か言うと「いやっ」「いやいや」「いややーーーーん」って
最後のとかはめっちゃ方言使ってるみたいで笑えるんだけど
何でも拒否。

まさかコレがあの有名な「イヤイヤ期」の始まりなのかな(^^;

しかも悲しい事にその「イヤイヤブーム」始まる前日までのブームが

「はぁーーい^^」

だったのです(涙)

何をお願いしても
「はーい」って言って片付けやら何やら素直に始めるムスコ。
親ばかだけど「何ていい子に育ってるの!!」って思うほどでした(笑)

今ではムスコなりに、「僕怒ってるよ」ポーズまでとります。
腕を胸の前で組んで(でもまだ手が短いから組みきれてない。笑)
まさに顔も「ふんっ!!」って顔して

「いやっ!!」って言います。

このブームがやってきてから、いやいや言いながらオモチャを荒らしたり
変な呪文を唱えながらカーペットをめくったり
こっちが「やめて!!」って思うような事ばかりするようになり
ムスコのブームが「いやいや」ならば
私のブームはまさに「イライラ」でした。

こっちのイライラ熱もだんだんと上昇してきて
ムスコがやりたい放題してると
1歳児の行動に舌打ちしてしまいそうになるくらいでした。
私の方が暴れたいくらいの時もありました。

もちろん、どっちもしませんでしたけど。笑

いやいやブームが突然始まって3日目くらいまで、
私もたぶん無意識にイライラしている事が多くて
「もーーーーーーーーー!!!」とか
「こらっ!!」とかが多かったと思います。

でも、冷静に考えたらムスコは「いやっ!」って言って
私が「ダメ!!」とか「やめて!!」って言うから
また「いやいや!」って言うんですよね。

なので、やめました。

「イライラ」するのを。

ムスコより28年も多く生きてるんだから
この「いやいや」に対抗してても仕方がないと思ったんです(^^;

イライラしてても楽しくないし、ムスコが可愛そう。

もともと、生理整頓が得意なわけじゃないし
私だってその辺荒らしてるのに
ムスコにばっかり言っても可愛そう。

まぁ、ムスコの荒し方は半端ないですけど^^;
それでも、出すなら出しなさーいって思ってます。

何か言って「いやっ!」って言われても
「うんうん、わかったわかった。じゃあ、こっちは?
あーこっちも嫌?じゃあべつにいいよ~」みたいな。

そしたら、イライラする事もなくなってきたし
自然にムスコのいやいやも減ってきた気がします。

更には再び「はーいブーム」がやってきています(^^)v

もちろん、まだまだ腕組んで「いやっ!」って得意げに言ってますけど
それも1歳児らしくて良しと思うようにしてます。

今はまだこんな感じだけど
きっと後数ヶ月もしたらまたもっと強烈な「イライラ期」がやってくるんだろなー。

その時その時で、自分なりに乗り越えていけたらよいな。
いけるかな^^;



そんな、我が家のイヤイヤ坊やのもう一つのブーム。
もっともっと小さい赤ちゃんの頃
すっぽり収まるカゴとかに入れて
「可愛い可愛い」って言ってたら
今では自ら入るようになりました(笑)


かごに入る
箱入りムスコ。カゴ入り?笑

すっぽり入る
こちらはオモチャ収納で買ったIKEAのトロファストのケースに
入ってくつろいでいます。
もちろん、この中に入っていたオモチャ達は後ろの方で
放り出されてます。

でもカゴの方は高さが少しあるので
自分では中に入れず、何度も何度も入れろと言って来るので
別の部屋に隠してしまいました。
めんどくさいから(笑)

このブームはいつまで続くんだろう。


COMMENT

みんなが集まっている時に、「いやっ!」ってポーズをとりながら、まわりの反応をチラッと見ているのを知っています(笑)
いやいやもできるようになったことが、成長なのかな・・・
母は毎日大変だと思いますが、がんばって~!!!
2010/03/15(Mon) 16:35 | yunnie #a4Z/FfFc [Edit
ひぃ!
お姉ちゃん、すごいわぁ~
あたしやったら、絶対ムキになってイライラどころじゃなくなるよ。
子供がおらんのに、わかるわっ(笑)

成長している証拠ですな。
がんばって~
2010/03/15(Mon) 22:23 | おぎちゃん #SFo5/nok [Edit
豆さん、すばらしいですね!!

私も、息子が困ったことしたり、「いや」って言うと、最初は我慢我慢と思いますが、プチっと切れてしまいます…。

豆さんのような大人な考えを私もしなきゃ…。
私より年下の豆さんがそんなふうに思って行動できるなんて!!
すごい!!
みかんさんが、困ったことやイラッとしても「大丈夫」と魔法の言葉を心で思うようにしているとブログに書いてらっしゃって、私もその言葉、唱えようと誓ったばかりなのに(汗)

またまた大反省…。

うちの場合、問題行動は多々ありますが、「いやいや」はまだブームが来ていないので、今のうちから親の心のトレーニング頑張ります!!
2010/03/15(Mon) 23:40 | ゆきね~ #- [Edit
あちゃちゃ(笑)
やっかいなブームきたね(笑)
でも豆は優しいなぁ私もイライラしてしまいそうや。。。


こないだ病院でちょうどイヤイヤ気な女の子いたけど(3歳だったけど)もーかなりお母さん手をやいてたよソファーに立ってジャンプしたり、勝手に診察室入ってったり

うちもそうなるんかな…。人格って赤ちゃん時代からできとんかな
だとすると…


豆太郎に会えるの楽しみやなぁ次は颯ちゃんにヤキモチ焼かんやろかー
2010/03/17(Wed) 22:56 | マキロン #- [Edit
「いやいや」相手のペースにはまってしまうと「イライラ」しちゃう
もんね^^豆ちゃんの大人な対応、尊敬しちゃう!!
そうなのよね…わたしたちは大人なんだもんね。
うちも「いや」という言葉を覚えてから、一言目が「いや」。。。
とりあえず言っとこ~みたいな(笑)
わたしも「ふ~ん」とか「いい」とか適当に返しちゃってます!!
「は~い」ブームが再び到来してほしいね☆
2010/03/18(Thu) 21:37 | nya-natu #- [Edit
HITOMI
イヤイヤ期って有名なんi-198豆でイライラしてたら私なんか「ウキー!!」てなりそう・・・i-282
何でもイヤイヤ言うのであれば、やってほしいことを、やってほしくない風にお願いしたらどうなるんかな笑
それにしても箱入り息子かわぃぃ~!!
もうすぐ会えると思ったらワクワク~♪
ペン子に会うん、いや!!やったらどうしよ~i-282
2010/03/19(Fri) 11:47 | HITOMI #- [Edit
yunnieへ
その得意げな顔は日に日にパワーアップしています。
毎日が運動会みたいやけど頑張るよ~。

2010/03/19(Fri) 16:21 | 豆→yunnie #- [Edit
おぎちゃんへ
ぜんぜんすごくないよ~
まだまだイライラする事いっぱいあるし。。。
最初よりはマシになったけどねぇ。

成長は楽しいけど、
いらん知恵つけて欲しくないよね(^^;

2010/03/19(Fri) 16:23 | 豆→おぎちゃん #- [Edit
ゆきね~さんへ
いやいや、まだまだイライラしますよ~。
いやいや初期よりは減っただけで。

とりあえず、「いや」を覚えたては
何でも感でも「いやっ!」でしたからね。。。

今からこんなだから
これからくるもっとすごい「いやいや」が恐ろしいです(涙)

お互いがんばりましょ~。
2010/03/19(Fri) 16:26 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit
マキロンへ
優しくないよ~。プチイライラはしょっちゅうしてるし。
これがまたもっと成長したら
体全身でイヤイヤアピールしてくるんよね。。。

最近は帰りたくないと
泣いて逃げるよ…
もちろん強制的に確保して帰るけどね(笑)

次会うときも、イヤイヤブームやと思うけどよろしく~(^^;

2010/03/19(Fri) 16:28 | 豆→マキロン #- [Edit
nya-natuさんへ
ほんと、ほんと!!
イヤイヤペースにはまると、イライラしまくり。
我が家にちゃぶ台があったら、すでに10回くらいは
イライラしてひっくり返してると思うよ。
ないけど(笑)

この「いやいや」を面白がって使うブーム
早く去っていってほしい~。




2010/03/19(Fri) 16:40 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
HITOMIへ
イヤイヤ期。魔の2歳児。って有名らしいよ。
最近は、またちょっと「はーい」がブームになりつつあるけど
やっぱり「いやっ!!」が流行りみたい(涙)
この箱に入りたがるのも、まだまだブームみたいで
オモチャが散乱するというオマケつきやけん
やめて欲しいよ。

会うの楽しみやね♪♪
はよ、抱っこしたいわ~(*^^*)

2010/03/19(Fri) 16:42 | 豆→HITOMI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
