10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.01.16 *Sat*

+1歳6ヶ月児健診

昨日から冬のお休みに入った旦那。

なのに昨日の午前中は急に入った仕事を片付けに
職場に行ってました~。

せっかく1週間という長いお休みなのに
初日からそれじゃ、テンション下がります。

とはいえ、休みは休み。
残りの6日間はしっかり家族の為に使ってもらいます(笑)

そんな旦那さまの休暇初日は
ムスコの1歳6ヶ月児健診でした。

初めて保険センターでの集団健診と言うことだったのですが
たまたま旦那がお休みスタートの日とかぶっていたので
場所など大して調べてなかったし、当日まで記入用紙も白紙のまま
のんきに過ごしていたわけですが・・・

すぐ帰ってくると言って職場に行った旦那から
「ちょっと手こずっとるから、間に合わんかも~」との連絡が!!

当然のごとく、旦那が帰ってきてムスコを見てもらってる間に
準備しよ~とのんきにしていた私は
急いで準備して、ムスコにお昼ご飯を食べさせて、その間に用紙記入。

すぐそこの(車で10分くらい)保険センターへ行くのに
ナビに登録して出発しました(^^;
でも、迷った…。

ナビって近くに来たら「目的地付近です」で終わったりするんですよね~。
いや、こっからがわからんし~!!!
と、やや焦りましたが急いで仕事を終わらせてくれた旦那が
待っていてくれたので何とかたどり着けました。

受付開始時間の少し前に到着したけど
すでに結構な人が待っていました。

ほとんどがママさんだけだったけど(平日だったしね)、
旦那さんと一緒の人もちらほら。

名前を呼ばれるまでの待ち時間は
保険センターの人?が大きな絵本を読んでいてくれて
車で寝てしまって寝起きだったムスコは
かなり不機嫌な感じで見てました。^^;

そして名前を呼ばれる頃には、しっかりと目が覚めてきて
身体測定の部屋に入るとまたしてもウロウロウロウロ。
久しぶりの体重測定で
服を脱がされて、少し不思議そうだったけど
暴れたり泣いたりせずに測定終了~(*^^*)


体重  11.1㎏
身長  79㎝
頭囲  49㎝

標準ど真ん中に成長していました(^^)v

正確に言うと、身長は標準ど真ん中だけど
体重は標準よりちょっとだけ下。
そして、頭囲は標準よりもまぁまぁ上。
産まれた時から気付いていたけど、頭がでかいんです。笑

まぁ、母ちゃんに似たのか、父ちゃんに似たのか
スタイルは良くはないけど元気に成長してくれました!!

身体測定の後は、また違う部屋で歯科検診。
初めての診察台の上に寝かすと
上からのライトにびびって固まってました。
でも、先生に素直にお口を開けてたし
これまた泣くことなく終了。
虫歯もないし、状態もいいですって^^

歯みがき嫌がったりして、きちんと出来てない日もあって
虫歯に関してはちょっと不安だったけど、安心しました。
まだうがいも出来ないし、水だけでいいから
毎日歯みがき頑張りましょうとの事でした。

その後は、育児相談。
広い部屋で真ん中に遊べるスペースが作られていて
そこを囲むようにテーブルがいくつか設置されていました。
名前を呼ばれるまでのムスコは
言うまでもなく、ウロウロウロウロ。笑
ここが一番長くて疲れた(^^;

名前を呼ばれて、最初に積み木を渡されて積み上げてみたり
話せる意味のある単語を言ってみたり(たいして無い^^;)
電車や、いぬ、果物などがいくつか書いてある絵のなかから
「ワンワンは?」と聞かれて、まさかの指さし成功。
家で意識してやったことないから出来ないと思ったら
出来るもんですね~。
私の方がびっくりしてました。笑

最後はトイレトレーニングの事や最近のわんぱく行動の事など
気になっている事をいくつか相談して終了しました。

周りもまさに1歳6ヶ月の子ばかりだったし
久々の健診は楽しかった(*^^*)
後は来月小児科で健診を受けたら無事終了です。



そして、旦那お休み2日目の今日は私の実家へ帰省。
うどんの国なので、とりあえずうどんを食べて
近所の公園で家族3人で遊びました♪

ゆうやけこやけ~

明日は、久々の美容院へ!!
お休みしっかり満喫中です(^^)

COMMENT

いつもと違う場所でも泣かないんやねぇ~!!すごいすごい!
色んなことが出来ていってるね~。しゃべりだしたらものすごい
早いんちゃう?

体もスリムで頭も全然大きく見えないけどね!

うちの娘っこも、入院中、助産師さんが「アンタ顔だけ見たらもっと大きく見えるのにねぇ~」といいながらうちの娘を抱き上げているところを目撃したよ笑

お待ちしております
2010/01/17(Sun) 14:05 | あんちんぐ #- [Edit
長期休暇いいな~v-10でも冬休み、無かったもんなi-241ゆっくり堪能してねi-179神戸来るん??
私も時間合ったら神戸まで出向こうかなi-237i-237産前最後に会いたいわi-176まぁ豆ファミリーも予定あると思うし空いた時間があれば言ってねi-179
あん子にも会いにいくんやんなぁ??
いいな~いいなぁぁぁi-237i-237
歯科検診で問題無くて良かったね♪
うがいが出来る&乳歯が生え揃う3歳までガンバれ~♪♪
2010/01/18(Mon) 00:36 | HITOMI #- [Edit
ぐんぐんヾ(^▽^)ノ
豆太郎成長してるねーしかしあと半年ちょいで2歳かぁ。それも早いねー。なんかまだまだ小さいまんまな気がしてたのにあっちゅーまだね。

てかてかうちも頭でかいよ(笑)完全に父に似たねこりゃ。
喜怒哀楽の激しいとこは私似やけど。


リフレッシュ休暇満喫してねまた神戸情報教えてね小さい子居ても楽しめるとことかしりたーい
2010/01/18(Mon) 00:38 | マキロン #- [Edit
一度も泣かないなんてなんて素敵な息子ちゃんなんでしょう!!
歯科検診とかも泣かないなんて偉いなぁ☆

うちは身体測定も歯科検診も号泣でしたよ(笑)
内科検診だけは泣く手前で終了でしたけど…(笑)

うちの市はすべての検診が集団で一度で終わるんですけど、豆さんのところは内科検診は別なんですね~!!

他にも歯科検診だけ別とかいうブロガーさんもいて、いろいろなんだなぁ~と思いました☆

お休み満喫してくださいね~♪
2010/01/18(Mon) 21:42 | ゆきね~ #- [Edit
息子ちゃんとスナオ、ほぼ同じ体格だわ~☆頭も…
にしても重いよね~!!やっぱ頭が大きいから??(笑)
うちも今回は初めて全く泣かずご機嫌で終われたよ~
楽だった~^^

旦那さまがいる間に普段できないことしてリフレッシュしてね!!
2010/01/19(Tue) 14:03 | nya-natu #- [Edit
お疲れ様~!
検診、お疲れさんどしたぁ~♪
うちもオットが休みだったから、ついてきてもらったんだ♪

ナビの「目的地に着きました~」には正直参っちゃうよねぇ~。
まだ着いとらんっちゅーのっ!!って画面を叩きたくなるもん(笑)
それと、絵本の読み聞かせを不機嫌なかんじで聞いてる豆太郎くんの図を想像したら・・・ちょっと笑えちゃったよ。
そら寝起きそうそうじゃ不機嫌にもなるよねぇ(笑)

お休み満喫してるかな???
帰ってきたら旅行記も楽しみにしてるからねん♪
2010/01/19(Tue) 22:26 | めぐもん #cdKyETCo [Edit
頭のサイズ、我が家の子二人とも標準よりも上、です。
ムスメ女の子なのに…
後頭部が出てるからきれいなんだけどね…
なんだか複雑です。
うちは3歳児検診の時 
それのせいと大泉門が閉じてなくって
一番の受け付けだった検診で 終了は最後だったことがあります。
大きな病院行かされたけど…
背は大きくても引っかからないのに
頭だけ引っかかるのは納得がいかなかった記憶があります(笑)
2010/01/21(Thu) 23:28 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
あんちんぐへ
うーん。なんか平気ってよりも、びびって大人しい感がただよってたけどね~(笑)
最近またちょっと肉付きが良くなってきたから
今後が心配やわ~^^;

ムスメっ子、全然頭大きくなかったよ!!
めちゃ可愛かった~♪

2010/01/23(Sat) 22:23 | 豆→あんちんぐ #- [Edit
HITOMIへ
年に二回の長期休暇。
久々に満喫したよ~!!
都会の空気が新鮮やったわ~(笑)

あん子もめちゃんこ可愛かった!!
HITOMIベビーが生まれたら
はよみんな子連れで集会したいね(^^)

歯磨きも最近慣れっこになってきたんか
普通に口あーんってしてくれるようになってきた♪
がんばるぞーーー!!
2010/01/23(Sat) 22:25 | 豆→HITOMI #- [Edit
まきろんへ
ほんまほんま!!
あと半年で2才って~って感じやわ。
今日、久々に育児雑誌でも買おうかと本屋をぶらついてたら
もううちの坊ちゃん「ひよこクラブ」じゃないんやね!!
「こっこクラブ」な事に、今日気づいたよ(笑)

うちは両親共にビッグヘッドやけんね・・・
きっと大きいまま成長していくよ~^^;

2010/01/23(Sat) 22:27 | 豆→マキロン #- [Edit
ゆきね~さんへ
周りが泣いてる子が多かったので
泣くかな~と思ってたけど、やはり泣きませんでした(^^;
歯科検診は、泣くよりも固まってたって感じで
ムスコがあの椅子の上でピシッと固まってる姿に笑ってしまいました(笑)

そうなんです!
全部一緒かと思いきや、内科健診だけ別々で^^;
ちょっとめんどくさいですよね~。

2010/01/23(Sat) 22:30 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit
nya-natuさんへ
え~!!スナオくん全然頭大きくみえないのに!
ムスコは頭大きい上に、石頭だから
頭突きされたら本気でキレそうになるよ(涙)
スナオくんも泣かなかったんやね~♪♪
泣かないと楽チンだよね(^^)v


2010/01/23(Sat) 22:32 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
めぐもんちゃんへ
健診の日に旦那さんがお休みだとラッキーって思うよね(^^)
うちは待ち時間にかなりウロチョロするけん
それを確保するだけでも大変でさ~(^^;

ほんまに、絵本の読み聞かせは
不機嫌を絵に描いたような顔で見てたわ。
しかも、「あそこどうぞ」って言われた席が
1列目のど真ん中だったけん、申し訳なかった…。笑

2010/01/23(Sat) 22:45 | 豆→めぐもんちゃん #- [Edit
Tocchiさんへ
きっと、頭のサイズってみんな平均的に標準よりも上なんですよ!
標準だとものすごいスタイルいいとか?!
無理やりですか?笑

確かに、身長は大きくてもひっかからないのに
頭のサイズはひっかかるんですよね…
納得いきません!!笑

2010/01/23(Sat) 22:47 | 豆→Tocchiさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
