08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.12.11 *Fri*

+おっぱいばいばいの記録

あっという間に12月も3分の1終わっちゃいましたね。
そりゃ寒いはずです。

前回の日記を読んで「拍手」でコメント下さった皆様
ありがとうございます。
寂しい気持ちや、辛い気持ちはまだまだあるけど
それはきっと消える事はないし
大好きだから寂しいのはあたり前。
今は、きちんと向き合って元気に過ごしています(*^^*)




そしてパソコンから遠ざかっていたその間に

ムスコ1歳5ヶ月。
遂に、おっぱいに別れを告げました(笑)

以前書いた「寝ない子」日記のあたりから『そろそろ卒乳の時なんかな~』とぼんやりと考えていました。

その頃のムスコのおっぱい事情と言えば
昼間はほとんど(まったく?!)飲まず欲しがらずで、
夜寝る時も授乳なしで眠りにつき
飲むのは夜中に起きた時だけ。

つまり気持ちはすでに卒乳しているんじゃないかと…
更にいえば、おっぱいをあげる事にこだわっているのは
私だけなんじゃないかと(涙)

理想は「自然卒乳」だったけど
もしも2人目を妊娠したりしたらそうもいかなくなるし
(もちろん絶対ではないんだろうけど)
このままずっと母乳も出るのかなって不安もあったりで
なーんかモヤモヤモヤモヤ過ごしてました。

そんな日々を過ごしながら
ムスコに「おっぱいそろそろバイバイしようか~」
と、とりあえず言い聞かせて見る事に。
(もはやムスコ任せ。笑)

ムスコはムスコで「おっぱいバイバイできる?」と聞くと
ニコニコ笑いながら「ウン、ウン」とうなずいていました(^^;
もちろんあんまりわかってないので
その夜も普通に沿い乳してましたけど。

そんな「目指せ言い聞かせ卒乳」な日々を過ごしていたら
先月の25日の夜、
始めて一度も授乳する事なく朝を迎えました。

突然やってきた私とムスコの
おっぱいバイバイ記録です↓↓(長ーいでーす)
25日  
普通に就寝
  23時ごろ一度起きたけど旦那が抱っこしたらそのまま寝てくれた。

26日 (バイバイ1日目)
いつもより早い6時前に起床
ぐずっていたので沿い乳しようかと思ったけど
時計見たら6時前だったのでそのまま起きる事に。
それから昨夜は一度も沿い乳してない!!と思うと同時に
今日は26日だって事に気付く。
ムスコはちょうど1歳5ヶ月になっていました。

偶然かもしれないけど、ちょうど1歳5ヶ月の日に
朝まで一度も授乳しなかったのがムスコからの「サイン」なんだと思い
私も授乳断ちする決心が付きました。

夜は9時前に就寝。
夜中の2時半~4時くらいまで、布団に寝かせるとぐずるけど抱くと寝るの繰り返し。
最後はお腹の上に抱いたまま一緒に寝てました(^^;

27日(バイバイ2日目)
朝6時にぐずる事なく起床。
目が覚めると頭の上に置いていたお茶をぐびぐびと飲む。

夜はいつも通り就寝。
夜中の2時ごろ、一瞬だけどものすごく泣く。
今までにないほど泣いたので「これが断乳への戦いの始まりか?!」と気合を入れたら
案外すぐ泣きやんで寝る。
時間にしたら泣いてたのは5分くらい。

色んな経験談を読んだり聞いたりしていた私は
子供と一緒に泣くくらい頑張らなきゃいけないんだろな~と覚悟していたので
逆に軽く寂しかったです(笑)

でも、この日も布団におろすとぐずるので
お腹の上に抱いたまま寝てました。

28日(バイバイ3日目)
朝6時に爽やかに起床。
相変わらずお茶をガブ飲み。夜中に飲まない分喉が乾いてるのかな。

夜21時就寝。
昨日とほぼ同じ。
一瞬大泣きしたけど、あっけないほどすぐ泣きやんでぐーぐー寝る。

29日(バイバイ4日目)
朝はいつもどおり。

夜21時就寝。12時半ごろぐずぐずと転がり始めたので
抱っこしたらすぐ寝た。
すぐ布団におろしても起きず朝までぐっすり。

30日(バイバイ完了)
夜寝たらほとんど朝まで起きず。
ちょこっとぐずぐず寝ぼけてもトントンしたらすぐ寝るように。


こんな感じで、私とムスコの「言い聞かせ卒乳」は完了。
2日目の夜中が一瞬大変だったけど
その日意外は、覚悟していたよりもかなり楽チンでした(^^;

途中もお風呂の時とかに
「もうおっぱいバイバイできた?」とか
「おっぱいバイバイ頑張ろうね」って言い聞かせてると
演技派のムスコは、ものすごーーーーく切ない顔して
「うん…」と頷いてました。
それを見て私はお風呂で号泣(笑)
旦那に話すと「いや、豆の思い込みすぎやって・・・(苦笑)」と言われました。あはは。

特に完母にこだわっていたわけではなかったのですが
出産後すぐは母乳が出なくて
口をパクパクしているムスコに飲ませて上げられないのが
悔しくて悲しくて一人病室で泣いた事もありました。

でもありがたい事にその後順調に出るようなって
1年5ヶ月。

母乳の為にご飯もいっぱい食べました。
旦那より食べてました。
母乳に良いって物はなるべく試してました。

ゴクゴクと一生懸命飲むムスコの姿。
飲みながらたまに上目遣いで私を見てくる笑顔。
おっぱいの上にそっと添えてるムスコの小さな手。

さすがに最後の方は抱っこして授乳するには
あんまり可愛くないサイズに成長してましたけど(^^;

ムスコにおっぱいをあげる時間がすごく大切で幸せだったので
それがなくなるのは、何だか寂しいけど
もちろんそれだけが愛情表現ではないし
それ以前に母と子の絆は特別ってわかっているので
これからは、授乳以外の事でいっぱいいっぱい愛情注ぎます(*^^*)

ちなみに私はというと
1歳すぎた頃から徐々に授乳回数が減ってきていたおかげか
胸が張って痛んだりする事もなく卒乳できました。
一応飲まなくなって1週間くらいで
乳腺炎予防の為に自分で搾乳したけど
不思議な事にまだ普通に出るもんなんですね~。
いつまで出るんだろー。


ムスコ、おっぱいバイバイおめでとう。

私のおっぱい、お疲れさま。


COMMENT

おっぱい卒乳なんだかさみしい気もするけど、hinaクンが成長している証拠だよねv-238
うちは、かなりおっぱい二人とも早くにサラバv-222だったわ~。(泣)おっぱいが出なくなってきて、ミルクに変わってから、あっいう間にご飯食へ~って、なんだか今考えると、あの時期すんごい早い成長だったような・・(笑)豆ちゃん&豆ちゃんおっぱいお疲れ様m(__)m☆
2009/12/12(Sat) 09:34 | tomo #- [Edit
卒乳おめでとう★もう「乳児」じゃなくて
「幼児」へ順調に成長していってるんやね♪
かしこい子だのぅ・・・

子供の一年ってほんとすごい変化!
大人ってぼーっとしてると1年なんてあっという間なんやけどねぇ~!

なんか、体から出るものを飲ますって
人間で動物なんやな、って今更ながら不思議だよね。。。。
2009/12/12(Sat) 12:37 | あんちんぐ #- [Edit
卒乳、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

ムスコは実にあっさりと
ムスメの方は 入院・手術があったために
何が何だか分からないうちに卒業してしまいましたが
聞いてみるとみなさん実にいろんな体験談があって

でもこの時期の卒乳はちょっと嬉しくないですか?
寒い夜中にあげなくっていいし(笑)
2009/12/13(Sun) 00:07 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
(^-^)v
1年4か月おっぱいお疲れ様でした

なーんか親としては寂しさもあるけど、我が子の成長の証でもあるのだよね
あのおっぱいするときの見つめる目がたまらんのよね


うちも来年はもう卒乳してるんだろなー。早いなぁ。
2009/12/13(Sun) 10:52 | マキロン #- [Edit
tomoさんへ
やめる前までは、ものすごく寂しくて
私がやめたくないーーーーって感じだったけど
いざ卒乳したらなんかめちゃあっけなかったです(^^;

ムスコがあんまり泣き叫んだりしなかったせいもあるかもです。
意外と二人目出来たらもっと早くバイバイするかも(笑)


2009/12/14(Mon) 13:48 | 豆→tomoさん #- [Edit
あんちんぐへ
ありがとう~★
ほんまにもう立派な幼児やわ~。
誕生~1歳までもものすごい成長だったけど
1歳からもすごいスピードで色んな事を吸収しよるよ。

寂しいような気もするけど、
嬉しい成長やけんね。

ほんまほんま。
私達は哺乳類なんやね(笑)


2009/12/14(Mon) 13:50 | 豆→あんちんぐ #- [Edit
Tocchiさんへ
ありがとうございます(^^)

私も色んな体験談を聞いていたから
卒乳に踏み込めなかったとこもあったけど
いざ自分のときはあっさりでした・・・。

確かに、それもあるんですよ~。
去年の冬は夜中の授乳でお腹が冷えてましたもん。笑

2009/12/14(Mon) 13:53 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
マキロンへ
うんうん。頑張ったよ、私のおっぱい(笑)

ほんま寂しい感じはするんやけど
もうおっぱい無しでも大丈夫なんやね~って
頼もしい成長でもあるよね(^^)
授乳中の上目遣いたまらんよなっ!!
あのたびに胸がキュンキュンしてたわ。笑

マキロンベビー来年の今頃は、1歳3ヶ月か~。
うちのムスコと同じならまだ現役でおっぱい星人かもよ。

2009/12/14(Mon) 13:55 | 豆→マキロン #- [Edit
おっぱい
卒業おめでとうi-179
色んなドラマがあったんやね~i-175
読んでてなんか泣きそうになったわi-179
おっぱいおつかれさまi-189
おっぱいを通して母と息子、とても深い絆が出来るんやなぁって想像するわi-179
ところで妊娠前とやっぱり今のおっぱいは見た目も違う?
2009/12/14(Mon) 15:52 | HITOMI #- [Edit
ありがとう♪
ほんま、色んなドラマがあったよ~。
何か、ものすごく癒しの時間だったんよね。
私も思い出して泣きそうになるわ。笑

ムスコは卒乳したんやけど
私は「貧乳」に入学したよ。
あきらかに妊娠前&授乳中とサイズが違う(涙)

2009/12/16(Wed) 16:26 | 豆→HITOMI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
