fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2009.11.12 *Thu*

+大漁!!

アップアップ!!

最近釣りにはまっている旦那。

今週の火曜日、知り合いの人が船で釣りに連れて行ってくれるとの事で
大喜びで夜中の3時に出発していきました。

途中「大漁や~」ってメールはきていたものの
小さな魚を釣って帰ってくる日も、大漁大漁と言うので
たいして期待はしていなかったものの・・・・

↑こんな大きな魚を釣ってきました(^^)v
カワハギって、スーパーで見かけても皮を剥がれてる状態だし
実際買った事はないのですが
よくみると、可愛い顔してるんですね(笑)

さて、その大漁メールの結果がこちらっ!!

大漁~
一応、比較で携帯置いてみましたが
よく考えると新聞紙の上に並べてるからどんな大きさかわかりますね^^;

一通り並べて、写真を撮って・・・・

で、どうすんの?これ?って事になりました。

私、ほとんど魚を三枚におろした経験がほとんどなく
スーパーで買う魚はもっぱら切り身。
そのまま買ったとしても、内臓とって焼いたりするくらいです。
三枚に下ろすと言っても、こんな大きな魚はもちろん始めて。

しかも、我が家には出刃包丁なんてものはなく
普通の包丁のみ~!!

とりあえず、私がやるしかない・・・って事で頑張りました。
すぐに全部食べられるわけじゃないので、その日食べない分は
内臓とったり、三枚に下ろしたりして冷凍。
それから、その日食べる分の準備。

それだけで、軽く2時間かかりました(涙)
しかも、やっぱり普通の包丁じゃ大きい魚の骨ってなかなか切れないんですね。
「調理」と言うより「大工」みたいになってました。

私、何年主婦やっとんやろ・・・・と、軽く落ち込みました。(笑)

でも、新鮮な魚は美味しかった~!!
カワハギの肝がめちゃくちゃ美味しかったです。

へたくそな主婦が下ろした身がめっちゃついたままの鯛は
次の日、アラ煮で美味しく頂きました(^^;
もっと修行を積まねば・・・。

その日のムスコ。
気付いてないんですか?
頭にシール付いてるの気付かずにテレビ見てました(笑)
しばらくこのままウロウロしてましたよ~。
それにしても、天パがすごいな。

こちらは先日の旦那の誕生日話です↓
当日は、旦那も仕事で遅いからショートケーキだけ用意して
食べようと思っていたのに、疲れて帰って来た旦那は
ケーキも食べずに就寝してしまいました(^^;
きちんと、ショートケーキにプレート付けてもらったのにな~。

次の休みの日に誕生会しようと思っていたけど
ダラダラしていて、結局何の準備もせずホールケーキも買わず夕方になってしまい
そういえば!!と思い出して
ムスコの誕生会の時に作って貼ったままの(いつもは開けている戸なので見えないんです)
「HAPPY BIRTHDAY」の前で写真を撮ろうと言う事になって
とりあえず、戸を閉めてみて、ご飯の準備をしていると・・・・・・・



やめて~!!

必死で剥がしてくれてました。

あ~そう・・・手が届くようになったんだ~。へぇ~・・・・。笑

使いまわししようとした母ちゃんが悪かったよ。

こんな感じで、誕生会も何もなく
結局いつも通りの晩御飯になりました(^^;

COMMENT

すごいな!!!めっちゃ尊敬するわ~!!
私、大きな声では言えないけど顔つきの魚さんは触れません。主婦とか以前に女子高生か!てな感じやけど、ギリギリさんまを丸焼きにするのにさわれるくらい・・・v-12
一度三枚におろしたけど頭では分かっててもチキン肌が・・・。

坊ちゃんこれからもっとやんちゃになりますなぁ~!
2009/11/12(Thu) 19:11 | あんちんぐ #- [Edit
魚すごいや~ん!大漁やん!パパやったな~♪
けど、魚さばくのってかなりむずいし、いまだに魚怖いんよな・・・私・・・アハハv-36
だから魚をさばいた豆ちゃんはすごいよv-91

かわはぎの顔可愛いね~口が小さいから、なお可愛さ増すんかね~(笑)
2009/11/12(Thu) 20:47 | tomo #- [Edit
カワハギは肝和えが最高なんですって!!
うちのダンナも釣りをやるんだけどそう言ってました。
他のお魚 皮はいでから揚げでお塩ぱらり、にも
そそられます♪
2009/11/12(Thu) 21:53 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
ほんとに大漁や~~~!(笑)
私も魚捌いた事なんて13年間1度もないですよ~。
なので1度でも経験した豆さんはそれでもう十分エライです!

文字、見事に剥がしてくれてますねぇぇ・・・(笑)。
これも成長の証ってことで・・・(笑)。
2009/11/13(Fri) 10:43 | みゆき #UqRRy/dA [Edit
大漁
すごいなi-199私も魚、下ろした事無いよi-240
でも新鮮な魚たち、美味しそうi-2333枚に下ろしたやつを冷凍便で我が家に郵送して笑
最近、釣りが趣味なんやねi-179
釣り好きの人に悪い人はいないってゆうから・・・i-178
カワハギってこんな顔なん!!
おつまみの甘いやつしか食べたことないi-179
2009/11/13(Fri) 15:14 | HITOMI #- [Edit
あんちんぐへ
いやいや、私も今までこんな大きな魚は無理やったもん。
せいぜい、旦那が釣ってくる小さな魚くらい(笑)
でも、これでだいぶ平気になったかも(^^)

ほんま、坊ちゃん自己主張が激しくなってきてな~。
泣く時とか本気で家の壁が吹き飛ぶかと思うで(笑)

2009/11/13(Fri) 23:48 | #- [Edit
tomoさんへ
ほんま、こんなに大漁で帰ってくるとは思ってませんでした。
私が三枚に下ろしたら、真ん中の骨の部分にも
いい感じに身がついてましたよ(笑)

かわはぎ、思った以上に愛敬ある顔してますよね!!
ただ・・・さばく時に目が合うんが非常にイヤでした・・・。笑

2009/11/13(Fri) 23:52 | 豆→tomoさん #- [Edit
Tocchiさんへ
肝和えですか?!
普通に、肝の刺身で食べてしまいましたー(^^;
Tocchiさんは、私のイメージで魚をさばくのとか
相当上手そう♪♪

他の魚、から揚げに決定!
皮はぐの下手なんですけどね。

2009/11/13(Fri) 23:55 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
みゆきさんへ
大漁でしょ~(笑)
魚をさばくのってなかなか無いですよね。
私も、スーパーでは迷わず切り身を買っています(笑)
でも、これをきっかけに少しは上手になりたいな~
なんて思ってます。

ムスコ、最近イタズラらしき事が多くなってきましたよ。
わかってやってるだろ!って思う事がいっぱいです(^^;

2009/11/13(Fri) 23:58 | 豆→みゆきさん #- [Edit
HITOMIへ
新鮮な魚はめっちゃ美味しかったよ~♪
旦那が釣りが趣味なんも悪くないね(^^)
ムスコが大きくなったら一緒に釣りに行くんが夢なんやってさ。
釣り好きの人に悪い人はおらんのや?笑
旦那に言うとくわ~♪♪

2009/11/14(Sat) 00:04 | 豆→HITOMI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・