10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.08.31 *Mon*

+突発性発疹

ムスコ、1歳2ヶ月。

遂に「突発性発疹」になりました!!!

今まで、鼻水や咳はあったけど高熱を出した事はなかったムスコ。
初めての高熱!
母ちゃん、焦りました。正直、あわあわしてました(笑)

その記録です。
8月25日(1日目)
夕方ごろ、体が温かいな~と思いつつ眠そうだったのでそのまま寝かせる。
1時間くらい寝た後、ぐずる事なく起きたと思ったら
体がめちゃくちゃ熱い!!
すぐ熱を測ったらなんと38.2度。
その後も何度か熱を測ってみるたびに、上昇。
でも、めちゃくちゃ機嫌が良かったので一晩様子を見て翌朝小児科に連れて行く事にした。

この日の最高体温、夜中に38.9度!!さすがに、母焦る・・・。

8月26日(2日目)
朝一で、小児科を予約して受診。
朝起きた時は38.6度だったけど病院で測ったらまた38.9度。
突発性発疹にまだかかっていない事を伝えたら
「突発かもしれないな~。けど、発疹が出るまでは断言できないからね~」と言われる。
3日くらい熱が続くといわれて、その後発疹が出たらもう安心。
でも、熱が続くようならまた受診して他の検査をしましょうと言われる。

本人はまだまだ元気で機嫌もよく、母がめっちゃ心配して先生に聞きまくってる最中
隣にいた綺麗な看護婦さんにニコニコしながら手を振っていた。
「やーめーろーーーーー」と心のなかで叫んだ。

それを見た先生に「突発だと高熱が出ても比較的元気な子が多いから
この様子だと突発かもね」と言われる。

おなかの薬と、抗生剤、高熱でしんどそうだった時の為に解熱剤をもらって、
28日になっても熱が下がらなかったらまた受診する事にする。

夕方から、だんだん元気がなくなる。
それと同時に、私の一部になったかのようにくっつき病も出る。

この日の最高体温39.2度。
食欲もまぁまぁあるし、水分も取れてるし、機嫌も悪くはない。
解熱剤を使った方がいいのか、悩んだけど寝れてたから結局使わず。
とりあえず、両脇に保冷剤挟んでみた。

8月27日(3日目)
昨日、小児科に行って見てもらったから何となく心の余裕が。(あったような、なかったような)
ムスコは、抱っこを要求してくるものの、抱っこしてたら機嫌はよかった。
泣いてぐずるのも、パワーを使うから大人しくしてたのか・・・。
とにかく、離れたら恐竜のように泣き叫ぶけど近くにいたら大人しい。

今までこんなに、感情を出してぐずった事なかった気がする。。。

熱にくわえて、8月半ばからずっと続いていた下痢も悪化。
治りかけてたのに~(涙)
でも、突発だと下痢になりやすいって言うしやっぱり突発性発疹なのか?

食欲はあんまりないけど、全然食べないってわけではなく
好きなものなら食べてもいいけど~みたいな感じ。
でも、夜はほとんど食べず。
バニラアイスをちょこっとだけ口に入れてみたら、
甘いのと冷たいのがお気に召したのか、何口か食べてた。

この日の最高体温39.6度。
やっぱり寝るのは寝れているので、解熱剤は使わず。
ほんとに下がるのかな~とか、こんなに高熱続いて大丈夫なんかな?とか心配になった。

8月28日(4日目)
夜中に、熱を測るといきなり37.6度まで下がってた。
ムスコも心なしかいつもよりスヤスヤ寝ていたので、一安心。
それにしても、高熱が下がらなかった時の再受診を28日と指定してて、
ぴったりその日に熱が下がるなんて
先生ってやっぱりすごいな~。と夜中に感心する。
朝、起きてもそのまま37.4度(*^^*)良かったーー!!

でも、この日は前日までの「高熱」という邪魔者が突然去っていったので
ぐずりパワーが最高に・・・・。
もう、体のどこがしらが触れていないとギャオスに変身!!
真剣にテレビ見てるのに、そっと私の服をつかんでいたり、
キッチンの方に行こうとベビーフェンスをまたごうとすると
ウギャーーーーー!!!!!!と泣き叫ぶ。
おかげで朝一で回した洗濯が干されたのは、昼の3時過ぎ。
カゴの中で乾きかけている・・・。
私がぐずりたい、と何度も思った(涙)

でも、あんなに高熱が続いたらしんどかったよね
頑張ったよー、ムスコ。いっぱい甘えさせてやろうと思って
必要以上にくっつく。・・・・と、嫌がられる。(・・・

けど、肝心の発疹は出ず。
突発じゃなかったのか?と思いながら、その日は熱もあがらず(^^)v

8月29日(5日目)
朝起きたら、隣で寝ているムスコの顔に発疹が!
急いでお腹と背中を確認したら、見事にブツブツ!!
やっぱり突発性発疹だったのか~。

昨日に引き続き、ぐずりパワーは最高だけど
だいぶ元気にいつものムスコに復活!

動き出したものの、歩くのが何だかフラフラしていて
前ほどしっかりとした足取りであるけず、すぐ転ぶ。そして泣く、の繰り返し。

今日は旦那もお休みなので、やっと私も一休み。
下痢もまだ続いてるけど、突発による一時的なものかな?

8月30日(6日目)
顔、お腹、背中に続いて、腕や足にもちらほら発疹が。
腕や足に発疹が出る子はあまりいないらしいけど
ムスコは稀なのかな。

発疹姿が痛々しいけど、痒くも痛くもない様子。

午前中はぐずぐずマンだったけど、だんだんちょっと離れても大丈夫になってきた。
足取りも復活してきて、小走りやぐるぐる回ったりし始めた。

下痢もだいぶ治ってきた~。
といっても、まだまだコロコロウンチにはほど遠い。

発疹が早く引くといいな~。


            育児は育自
初めての高熱に、母ちゃんはヘトヘトになったけど
ムスコの方が何倍もしんどかったよね。
大人で40度近い熱が出たら、動けませんよね(^^;

これから、成長していく中で色んな病気にかかるんだろうなー。
そのたびに、きちんと落ち着いて対処できるだろうか。

おでこに冷えピタ貼って、私の膝にちょこんと頭を乗せて寝転んでる息子を見ながら
この子を守ってあげねば!!と、改めて思いました。
母として、ちょっとでも成長できたかな。

それにしても、子供の冷えピタ姿って・・・・


何て可愛いんだろうと、
ぐったりしているムスコにカメラを向けていた母を許したまえ(笑)

COMMENT

回復傾向でよかったです~。
突発初めてだったんですね。
うちもまだなんです。
イザという時のことを考えながら、
豆太郎くんの様子読んじゃいました。

そうそう。
ひえピタ姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね~。
なんでだろ~(笑)。
2009/08/31(Mon) 14:02 | みゆき #UqRRy/dA [Edit
突発看病 お疲れ様でした。
初めての高熱は一緒におろおろしちゃいますよね。
ムスコはすごく軽かったのですが
ムスメは熱で受診し
たぶん突発と言われて
スーパーで冷えピタ買ってる最中に
熱性けいれんになりました。
ダンナが一緒だったので 
障害者トイレに入り 服脱がせて
冷えピタを足の付け根に貼ったりしましたが
全部ダンナがやりました(笑)
さすが救急隊だとはじめて実感。
おかげで二度目の熱性けいれんは落ち着いたもんでしたよ、私!!
2009/08/31(Mon) 20:44 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
息子ちゃんも豆さんもお疲れ様でした。

でも熱が高すぎると熱痙攣とかあるので、息子ちゃんなくてよかったですね!!
うちの場合は、豆さんと逆で高熱中はぐったりで寝てばかりだったんですが、発疹が出てからのぐずり&甘えん坊がすごかったです。
ちなみに10ヶ月になったばかりの頃になりました。

知り合いの医師&看護師夫婦によると、ヒエピタを頭に貼るのは本人が少しの間気持ちいいのはあるけれど熱を下げる効果は全くないそうです。
それよりは小さな保冷剤をガーゼや小さなタオルに巻いて脇の下に挟んであげるほうが効果があるそうですよ☆
息子ちゃん、元気でお利口さんですね♪
今まで大きな風邪や病気しなかったなんてすごいです☆
2009/09/01(Tue) 17:44 | ゆきね〜 #- [Edit
みゆきさんへ
ムスコくんも、まだなんですよね!
毎日の日記で、私もゆ~くんについて詳しいです(笑)
1歳過ぎてかかるのと、4,5ヶ月でかかるのでは
全然違うだろうな~と思いました。
私の心構えなんかも含めると
遅くてよかったかな~なんて思ったり。

そうそう、冷えピタ可愛いですよねー。
でも、ムスコは貼られるの嫌がってました(^^;

2009/09/02(Wed) 11:58 | 豆→みゆきさん #- [Edit
Tocchiさんへ
ありがとうございます。
ほんと、初めての高熱オロオロでした~。
ムスメちゃん、出先で熱性痙攣になったんですか!!!
そうですよね、絶対に家でなるとは限りませんもんね・・・。
しかし、旦那さま救急隊!!
頼りになりますね!
私も、もしもの時の為にイメトレしとかなくては・・・。

2009/09/02(Wed) 12:01 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
ゆきね~さんへ
そうなんですよね。熱痙攣・・・私も頭の片隅にずーっとありました!
もしもなった時、あーしてこうして・・・とか。

うちもゆきね~さんのムスコくんと同じですよ!
高熱の間は、そばにいれば大人しくしてくれてたけど
熱が下がった日から2,3日は恐ろしいほどのぐずり&甘えん坊でした(涙)
今までになかったくらいに・・・。

そうそう、そうみたいですね!!
私も、本で氷枕や冷えピタは熱を下げる効果はなく、冷たくて気持ちがいいだけ。
ってのを見ました♪
ちょっとでも、ひんやりして気持ちがいいといいな~と貼ったのですが
貼る瞬間、相当嫌そうでした(^^;

ゆきね~さんは10ヶ月の時だったんですよね。
1歳過ぎるまで、何にもなかったので、
突発性発疹の事やや忘れかけていました(T_T)

2009/09/02(Wed) 12:07 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
