08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.07.06 *Mon*

+初めての誕生会☆その2と生後12ヶ月

今朝、旦那さんが出勤する時
寝転んだまま「いないいないばぁ」を見ていたムスコに
「もう父ちゃん行くよ~。いってきますしよ~。ばいばいするよ~」と言うと・・・

何とその体勢を変える事なく
手だけこちらに向かって「ばいば~い」。
目線はもちろんテレビに夢中で「勝手にどうぞ~」ってセリフが聞こえてきそうでした(^^;

私はそんなムスコの態度にお腹を抱えて笑っていましたが
旦那はとても淋しそうでした。

ムスコよ、今だけやで~。笑って許されるのは(笑)

今日も、誕生日の思い出し日記です↓↓

          ベビー
誕生日当日は、家族3人だけで自宅でお祝いしました。

前回の日記に載せた、産まれた時刻の写真を撮るために朝からスタンバイして
(カメラ出してただけだけど・・・)
恒例の26日のオデコ記念撮影や体重測定。

夕方くらいから部屋の飾り付けをして、ムスコと写真撮影。
飾りつけ☆
3人カメラ目線の写真を撮るのは本当に…ほんとうに!!大変でした(涙)
でも、頑張りました(^^;

そしてこちらがムスコのバースデープレート。
バースデープレート
一応「いないいないばぁ」のワンワンとうーたんのつもりです(^^;

ワンワン→白いところが普通の軟飯。
       お耳は軟飯にブロッコリーと青海苔を混ぜました。
うーたん→じゃがいもとホワイトソースのマッシュ。
      お耳はにんじん、チーズ。
顔は海苔を切って貼り付けました(これが一番大変だった)

ハートは野菜と鶏肉のハンバーグです。

結構な量だったけど、好きに食べさせたら3分の2くらいは落してた気がします。
なのでちょうどよい量になったかも。。。

この日は、ご飯が多かったのでケーキは次の日作りました。
バースデーケーキ
ホットケーキを小さく焼いてヨーグルトクリームと苺を挟みました。
あえて横はクリームをつけずに♪♪

本当はHAPPYBIRTHDAYにしたかったのに
名前まで入れたらアルファベットが足りなくてこうなってしまった~(^^;

ケーキも手づかみでぐちゃぐちゃにしながら食べてました。

ムスコも「誕生日」と言う記念日はまだ全然わかっていないだろうけど
きっと「いつもと何か違う」くらいには思ってくれてたかな~と思います。

誕生日当日は1年前を思い出したり、ムスコの成長に感謝したり
これからくる色んな楽しい事を想像したりして
気持ちも忙しい1日でした(*^^*)

2歳の誕生日はどんな日になるんだろうな~。
おめでとう1さい!!!
楽しみ楽しみ(^m^)


そして、毎月振り返っていた生後○ヶ月日記も↓
毎月のおでこ写真もこれで最後。
最後の毎月おでこ写真
次は2才の誕生日に撮ろう☆★☆

毎月26日に測っていた体重測定も慣れたものです。
最後の毎月体重測定
体重計を乗りこなしていました。

☆体重→9800グラム。
      産まれた時が2924グラムだったので1年間で約7キロ成長しました!!
      
☆身長→はかってないけど、大きくなった気がする。

☆歯→上の歯4本。下の歯3本。おっぱい飲む時かまれてかなり痛い。。。

☆髪の毛→ふさふさまではいかないけど、増えてきてる。気がする^^;

☆オムツ→布オムツ。暑くなってきて水分をいっぱいとるのでこまめに見ないと
       オムツがかなり重くなっている。
       日中で8~10回くらい変えます。
       寝る時は、GENKIのMサイズ。

☆服→80~90センチ。肌着なんかは70でも合うけど、買う時は来年の為に90を。
    どんどん赤ちゃんっぽい服が減ってきたな~。

☆ごはん→1日3食。嫌がる事もなく、いっぱい食べてくれます。
       卵もついに卵白もチャレンジしたけど、大丈夫でした。
       でも、最近は汗疹なのかブツブツがたまに出たりするのが気になる。
       他の食材も色々食べれるように。
       ご飯も、普通の硬さに近いものをあげてます。
       1歳になったし、味の薄いものだったら大人が食べてる物をあげる事も。
       とりあえず、薄味を心がけて早く同じものが食べれるようになればいいなぁ。

☆おっぱい→継続中。もう「食事」という授乳はなくなり、昼間はほとんど欲しがりません。
        夜、寝る時や夜中起きた時にあげるくらい。
        でも、最近暑いのか夜中何度も起きる(^^;
        今のとこ、のんびり卒乳を待ってます。

☆お昼寝→1日2回。午前と、夕方。たっぷり寝てくれる事が増えた♪

☆行動→★ほぼ、歩く割合の方が増えました。ハイハイはものすごく急いでいる時だけ。
       その急ぐのもたまに歩いてくる事も。でもそんな時はたいていこけてます(笑)
       もうすぐ、ハイハイが見られなくなるんだな~。さみし~。

      ★私たちの真似もたまにしたりします。

      ★ボールを穴に入れるとくるくる落ちていくおもちゃに「ポットンして」って言うと
       きちんと穴にボールを入れたり
       今まで遊べていなかったおもちゃもきちんと使えるようになってたり。

      ★相変わらず何でも口にいれます。

      ★ご飯を食べてる時に、私の方へ「どうぞ」と出してくる事も(*^^*)
       口の周りがベトベトになっちゃうんだけど、いただいてます(笑)

      ★キッチンへ入る時のベビーフェンスをまたいだだけで泣く事が(^^;
       自分が入れない事わかってるんだねぇ。

      ★バーベキューと花火を初体験!!アウトドア派になりなさーい(*^^*)

育児は育自
こんな感じで、この1ヶ月も元気に成長!!
今月も、よく泣き、よく笑い、たまに怒り。
母ちゃん達をいっぱい楽しませてくれました。

可愛い可愛い、楽しい楽しいで満載だった子育ても
これからは「こらーーーー!!!!!」ってのもいっぱい増えるんだろうな(^^;
男の子母ちゃん、体力つけて頑張ります!!

毎月記録していた1ヶ月ごとの成長記録も1歳でおしまい。

ムスコと過ごした1年間。あっという間の1年間。
これから先の色んな楽しい事にニヤニヤしながら、
毎日明日が楽しみです(*^^*)

明日は七夕だ。

COMMENT

王子くん、寝ころんだままバイバイって日記を読んで、三人の光景が目に浮かび、笑ってしまったよ!さすが!自由人ですなi-278

あっという間の一年間だったけど、本当にyunnieも楽しかったですe-68これからは、「ちゃん」づけで名前を呼んでもらえるように教育しなくては!まだ一歳になりたてやし、いつになるかわからないけど、その日が楽しみ~★
2009/07/06(Mon) 18:59 | yunnie #- [Edit
いやいや まだまだ こらーっって言う時期は先ですよ。
こらっていいながら笑顔の時の方が多くなると思います。
で、悪魔になっていくんです(哀
2009/07/06(Mon) 21:31 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
たくさんのお祝いをしてもらってよかったですね~♪
みんなに愛されてて幸せです♪

ワンワンうーたんプレート、すごい!
実は私も同じのにする予定で(笑)。
まさしくワンワンの耳はブロッコリーと青のりの予定でした(笑)。
うーたんの部分も参考にさせてもらいます!

ケーキのいちごの顔がついてるやつって、これってなんかのキャラなの?
よく、mixiのお祝いケーキでも見るけど、なんのキャラなのか知らないのです(笑)。
確かに愛嬌あっていいですよね!
↓の記事のアンパンマン、まさかの海苔っていうの読んだ時、大爆笑でした~!(^∇^)
でも美味しかったらいいんですもんね(笑)。


>ハイハイはものすごく急いでいる時だけ

これ、想像するととっても可愛いです♪
必死さが伺えます~(笑)。
2009/07/06(Mon) 23:37 | みゆき #UqRRy/dA [Edit
(〃▽〃)
豆太郎「はいはい、いってらっしゃい」みたいな感じなんかな想像したらおもしろいけど(笑)

豆は相変わらず離乳食上手にしてるねーお手本にさせてもらうわぁケーキも上手やしヨーグルトクリームてのは生クリームとはまた違うん??

1年で7キロてすごいねてか私の今の体重ちょうど豆太郎分増えたってことなんやーて考えたら、おもしろかったんやけど(笑)小さい頃は発疹とか出るみたいやし、大人になるまでの免疫?がつくための練習みたいなもんなんかな?早く治ってほしいねー
2009/07/07(Tue) 07:10 | マキロン #- [Edit
めちゃくちゃ楽しそうな誕生日会が目に浮かびます~♡
豆太郎クン、ほんとにおめでとう^^すくすく大きくなったね!!
そう思うとオッパイってすごいね!!そりゃ母乳のうちはかぁちゃん太らない
わけだ(笑)
豆さんの離乳食いつもほんとにかわいくて彩りも綺麗ですね♪
息子にも食べさせてあげたいぐらいよ☆
2009/07/08(Wed) 13:27 | nya-natu #- [Edit
yunnieへ
めちゃくちゃ面白かったよ!!
自由人な匂いがプンプンするわ~笑

あっという間の1年だったけど、これからもきっとあっという間。
しっかり目に焼き付けていくわ♪♪


2009/07/08(Wed) 17:50 | 豆→yunnie #- [Edit
Tocchiさんへ
まだ早いですか??
こらーって言いながら笑顔になって、そして悪魔・・・笑

楽しみなような、怖いようなです(^^;

2009/07/08(Wed) 17:51 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
みゆきさんへ
ほんとに幸せ者です(^^)
本人もまだよくわかっていないけど楽しそうでした♪♪

ワンワンは最初、ブロッコリーだけにしてたらあんまり緑にならず
青海苔入れてみました(^^;
うーたんの顔の部分の、じゃがいもとホワイトソースにチーズも少し混ぜたら
美味しかったですよ~♪是非是非~(^^)

ケーキのいちご、よく見かけますよね。
私も何だか知らないんです(笑)
でも、可愛いので乗せてみました(*^^*)
口の切り込み入れて、目はヨーグルトクリームで白い玉みたいなののせて・・・
黒目の部分は「まさかの海苔」です(笑)
お試しくださいまし~♪

2009/07/08(Wed) 17:55 | 豆→みゆきさん  #- [Edit
マキロンへ
実際の光景を見せてあげたいくらいやわ!!
相当面白かったもん。

離乳食、いつものは全然普通やで(^^;
イベント好きやけんね、ここぞと言う時だけ張り切る母よ。
ケーキは「絵本に出てきそうな」イメージであえて横にはクリームぬってないよ♪
生クリームはまだ早いけん、普通のヨーグルトを一晩水切りしたら
ホイップクリームみたいになるんよ(^^)
それをクリームにしてケーキ作ったよ♪♪

普通に考えたら、7キロ増えるってすごいもんな~。
今10キロ弱やけん、私、妊娠中に豆太郎一人分の増えてたんかと
思うとゾッとするわ。笑

2009/07/08(Wed) 17:58 | 豆→マキロン  #- [Edit
nya-natuさんへ
ありがとうございます~!!
ほんと、母乳ってすごいよね。
私は尋常じゃないくらい食べてるけど、全然太らない(笑)
でも、胃は大きくなって授乳をやめた時が恐怖~!!!

離乳食はこういうイベントの時じゃないと張り切らないので
いつもはほんとに普通です(^^;
natuさんの、お子様ランチもとっても可愛かった♪♪
次張り切るのはクリスマス?だいぶ先ですね~(^^;

2009/07/08(Wed) 18:01 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
うわぁ☆
お部屋の飾りも、息子君が被っている王冠帽子もワンワン&うーたんプレートもケーキもそして息子くんも全てがかわいいですぅ☆

それに↓のサングラスもかわいいですね!!

前から思っていましたが、豆さんて本当にセンスがいいですね~♪
私にも分けて欲しいです(笑)
2009/07/08(Wed) 19:50 | ゆきね~ #- [Edit
このサングラス可愛いよねぇ~^^
しかも、ちゃっかりアイラブママのTシャツなのがグー(笑)
パパさんはすねなかったかしら?!i-278

誕生日プレートも素敵☆
ワンワンの顔の海苔、大変ですよね~><!
でも、さすが豆さん!めっちゃ上手^^
息子くんもうれしかったでしょうね~♪
2009/07/09(Thu) 11:16 | みかん #- [Edit
ゆきね~さんへ
ありがとうございます★☆
折り紙や色画用紙を切ったり貼ったり・・・
わんわんプレートやケーキ作ったり・・・手作り頑張りました♪
サングラスや王冠はもちろん買ってますけど(^^;
サングラス可愛いですよね~。
見つけた瞬間に即買いでしたよ(笑)

センスはぜんぜーんよくないのです(^^;
色んなママブログをこっそり盗み見して(笑)
一生懸命真似してるだけですよー。あはは~

2009/07/10(Fri) 14:56 | 豆→ゆきね~さん  #- [Edit
みかんさんへ
さすが、みかんさん!!
この日にあえてアイラブTシャツを着せているけど
「あえて」って事に旦那は気付いていなかったみたいです(笑)
1歳の誕生日写真は I ラブ MOMです~♪♪

ほんと、この海苔に苦戦しました~。
一応見本を見ながら作ったんだけど
所々手抜きが見受けられます(^^;
2009/07/10(Fri) 14:59 | 豆→みかんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
