06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.02.19 *Thu*

+7ヶ月児相談と歯!

かなりのお久しぶりです
気がつけば、前回の日記からはや数週間もたってました。

実家に帰省してみたり~
瓦屋さんの手形取りイベントに参加してみたり~
児童館での7ヶ月児相談に行ってみたり~
ベビーマッサージの交流会に行ってみたり~

・・・と、色々と書いておきたい事は山ほどあるのに
ここ数日は、何だか1日の過ごし方が上手にできません。
やらなきゃいけない事、洗濯とか掃除とかご飯作ったりは
とりあえず(?)できてはいるんだけど
他にやりたい事まだ手が回らず。

そしたら、あれもしたいのに、これもしたいのにってなって
そんな事がたまっていくだけで、やっぱり何も出来ず。

今までどうやってたんだっけなぁ。

でも、添い寝だと長時間寝てくれる息子と一緒にお昼寝はします。
(何もできないのはそれが一番の原因じゃないのかと思われます。笑)

やっと、家事やらなんやらのやる気が長い冬眠から目覚めてきたようで
何となく生活リズムを取り戻せてきた今日この頃。。。

そんなこんなで久々の日記更新です(^^;

もう先週だけど、ムスコの7ヶ月児相談をしに近所の児童館へ行って来ました。

ここは、3・4ヶ月と9・10ヶ月検診の無料券みたいなのは
あるけど6・7ヶ月検診のはないみたいで
受けたい人だけ実費で受けましょうというシステムな様子。

母子手帳にはそのページもあるし、みんな受けるもんだと思っていたので
行く気満々だったのですが、そういえば「7ヶ月児相談」ってのがあったぞ!
と、思い出して保健士さんもいるみたいだしそっちに行けばいいか。って事で
10日に行って来ました。

7ヶ月14日の時点で
体重9075グラム (2924グラム)
身長68.2センチ (49.0センチ)
胸囲51.5センチ (31.0センチ)
頭囲44.4センチ (33.5センチ)

()内が出産時だから体重は約3倍に成長しました!!
産まれた時は、胸囲より頭が大きかったんだなぁ。赤ちゃんならでは。
まぁ、今でも頭大きいんだけど(涙)
久々にきちんと計測してもらえてよかったです。

保健士さんに育児相談をして、生活リズムの事など色々お話をした後
栄養士さんに栄養相談で離乳食の事なんかを聞いて終了。

人見知りする事なく、終始ニコニコ笑顔を振りまいていました(^^)

最近はお座りもしっかりできるようになってきたし、
12日に下の歯が生えてきているのを発見!
嬉しいーって思ったけど、歯茎オンリーの赤ちゃん時代が遂に終わってしまうのね・・・
と、またまたちょっぴり淋しい気持ちになったりしました。

しかもムスコくん。どうやら左右対称に生えてきていないのです(T_T)
調べてみたら、そんな生え方する子もいっぱいいるみたいなだけど
てっきりみんながみんな、左右対称に生えてくるもんだと思ってたのでびっくり!!
ムスコは右側の歯が先にこんにちはしています(^^;
まぁ、これも一つの個性なんだろな。

ライン
さて、最近の離乳食ですが・・・

写真は、毎日撮ってるのです。何となく。
正確には写真撮ってるだけになってます(涙)
13日で離乳食を始めてちょうど1ヶ月たち
モグモグと嫌がらずに食べてくれるし、食べる量もだいぶ増えてきたので
2回食にしなきゃな~と思いつつ、何だか延ばし延ばしになっていたけど
やっと今日から2回食にしました。

いつもは、午前中の9時頃を離乳食の時間にしていたので
2回目は18時頃にする事にしました。

朝ごはん
離乳食38日目朝ごはん
10倍粥 
鯛とブロッコリーのだし煮
かぼちゃとさつまいもの和風マッシュ

夜ごはん
離乳食38日目夜ごはん
きなこ粥(10倍粥20gにきなこひとつまみ)

2回目は始めたばかりなのでまた少しの量からスタート。

そして今日はきなこデビュー。きなこはお好きな様子で食いつきがよかった(^^)

離乳食ですが・・・、新しい食材はちょこちょこデビューさせてはいるけど
初めて1ヶ月、月齢で言えばもうすぐ8ヶ月。
食材を今だにめっちゃ柔らかく作ってる!!って事に最近気付きました。笑

本なんかを読んでると5ヶ月からスタート(初期)になっていて
もちろん6ヶ月半で離乳食スタートしたムスコとは月齢だけを見ると全然違うけど
先日行った7ヶ月児相談で栄養士さんに
「遅く始めた事は何の問題もないからその子のペースでね」
と言われたので
まだ本で言うと5,6ヶ月あたりを見ているものの
それでもそろそろ食感を変えなくてはね。
と、思ってやっとお粥の裏ごしをやめました(^^;
やめたらやめたでめちゃ楽チン。

ムスコはというと、そりゃもう初期のゴックンな離乳食は余裕になっていて
用意したご飯はペロリと完食してくれます。
食べるのも上手になってきたし、量もだいぶ増えました。
やっぱり作った物を、ニコニコ美味しそうに食べてくれるのは嬉しい(^^)

母ちゃんの私はというと、離乳食を始めた時は作るのも下ごしらえするのも
もちろん食べさせるのも楽しくって楽しくって!!

最初はきちんと、デジタルスケールで計ってあげたり、本の通りに作ってみたり。
量も毎日1さじずつ増やして、もちろん新しい食材は1さじから・・・

しかしスタートからわずか半月後。
実家に1週間帰省したら、デジタルスケールってもんがない。

そして、そんな離乳食ライフ1週間経過。

自宅へ帰って来てからは、始めた頃の気合は嘘のように
「THEアバウト」になっていたのであります。笑

でも、きっちりきっちりするなんて私には無理なのは最初からわかってた事だし(おいっ!笑)
ムスコはニコニコ笑いながらいっぱい食べてくれてるし。

私達親子の離乳食生活はこんなもんでいいかと思いながらのんびり進めてます。

しかし、毎日毎日何となくやめられなくて撮り続けている写真・・・
どうしたもんだか。笑

COMMENT

no subject
せっかくだからファイルしてとっておいてもいいかもしれないですね~
男の子だからこれから食べる量も増えるかも、ですね。
2009/02/22(Sun) 21:20 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
no subject
お久し振りですね^^
充実した日々を過ごされてたんですね☆

息子くん、おっきくなりましたね~♪
そう思うと母乳ってスゴイ!!
9キロにもなるとほんとに重いですよね。。。新生児の頃も
重い重いと思っていたけど、今となれば軽かったのになぁ…なんて思っちゃいます^^;
今はだいぶしがみついてくれるので抱きやすくなりましたけどね。

離乳食、うちも超適当です☆
量もいまいちどれだけあげればいいかわからないけど、
元気だから良し!!としてます~^^
離宮食の写真、どんどんアップしてね(笑)
2009/02/22(Sun) 22:06 | nya-natu #- [Edit
no subject
お久しぶりです☆お元気そうでなによりです♪
確かに、自分の時間ってないですよね…。私もやりたいことはたくさんなのに、ブログ更新がかろうじてできているくらい…。寝るのがもったいないけど、寝ないと次の日が辛いし…。そんな毎日です(笑)
離乳食の写真、是非これからも残してください☆
うちも残しておけばと後悔しているので…。一応、育児日記にメニューは書くようにしてます☆

それにしてもちゃんとスケールで測ってたなんて偉いですよ!!
栄養士のくせに、というか一応仕事で量の感覚が多少あるのがよくないのか適当です(笑)
2009/02/22(Sun) 23:23 | ゆきね~ #- [Edit
まってましたぁ~!!
豆ちゃん!!更新まってたのよぉ~♪
そうそう、赤ちゃんが生まれると時間の使い方がへたくそになっちゃうよね。オイラも未だにつかめてなくって、毎日があわただしいわ・・・e-444

豆ちゃんちの息子君も、人見知りはまだなのねぇ!!うちもまだよ(笑)
このまま人見知りしなければ楽だよねぇ~。ワハハ
2009/02/25(Wed) 10:47 | めぐもん #cdKyETCo [Edit
Tocchiさんへ
せっかく、一日も逃さずに撮り続けているので(いまだに。笑)
ムスコの離乳食ファイルでも作ってもいいですね!!
後で見返すのは楽しいだろうし。

今でも結構食べてると思うんですよね(^^;
でも、用意した分は残さず食べるから
もうちょっと用意した方がいいのか、食べすぎなのか・・・
悩みます~。

2009/02/26(Thu) 17:55 | 豆→Tocchiさんへ #- [Edit
nya-natuさんへ
お久しぶりです~。
はい♪忙しいながらに充実した毎日です~。

ほんとに大きくなりましたよー!!
9キロってかなりですけど、それを片手で抱いてる自分にもびっくりです。
どんだけたくましくなってるの・・・私の二の腕ちゃん。笑

nya-natuさんも離乳食は適当なんですかー。
何だか安心しちゃいます~。笑
そりゃ、いきなりファーストフードとか焼肉とかはあげないけど(あたり前。笑)
もりもり食べてくれたらそれでよいですよね(^^)

離乳食の写真・・・頑張って載せます!笑

> お久し振りですね^^
> 充実した日々を過ごされてたんですね☆
>
> 息子くん、おっきくなりましたね~♪
> そう思うと母乳ってスゴイ!!
> 9キロにもなるとほんとに重いですよね。。。新生児の頃も
> 重い重いと思っていたけど、今となれば軽かったのになぁ…なんて思っちゃいます^^;
> 今はだいぶしがみついてくれるので抱きやすくなりましたけどね。
>
> 離乳食、うちも超適当です☆
> 量もいまいちどれだけあげればいいかわからないけど、
> 元気だから良し!!としてます~^^
> 離宮食の写真、どんどんアップしてね(笑)
2009/02/26(Thu) 18:00 | 豆→nya-natuさんへ #- [Edit
ゆきね~さんへ
元気です元気ですー!!
動きが激しくなったムスコと日々格闘してます。笑

私は寝るのがめちゃ好きなんですよー(^^;
妊娠中なんて、それを理由に冬眠してしまおうかと思ってたくらい。
なので、今も朝は朝で寒いし、ムスコが起きるまで一緒に寝てるんです・・・
でも、最近やっと動く気になりました。春が近いから?笑

ゆきね~さんは、栄養士さんだったんですよね。
量の感覚があるのは良い事ですよ!
私なんてまったくないから、せっせと測ってました(^^;


2009/02/26(Thu) 18:05 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit
めぐもんちゃんへ
めぐもんちゃん!!(←あえて、私もちゃんづけに。笑)
待っていてくれてありがとうー!
ほんと、毎日毎日あっという間に時間が過ぎていくよね・・・。
まぁ、たとえ1日が36時間でも同じ事を言うと思うけど。笑

人見知り、基本的にはしないけど
たまに大泣きしますよ~(^^;
しかも身内に。旦那のお母さんとかにすると「や~めぇ~てぇぇ~!!!e-259
って心の中で叫ぶ。笑

2009/02/26(Thu) 18:10 | 豆→めぐもんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
