10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.01.26 *Mon*

+生後7ヶ月

我が家のプクプク王子は、今日で7ヶ月です。
早い。ほんとに早いです。
元気に成長してくれてるムスコをみながら
「どんどん、ぐんぐん大きくなれー」って気持ちと
「もう少し赤ちゃんのままでいてー」って気持ちと。
どっちも、母ちゃんの素直な気持ちです。

母は、複雑なのです。笑

★生後6ヶ月の時は、風邪でダウンしていたムスコも
すっかり復活して、おっぱいもゴクゴク飲んで
体重は8850グラムに成長です!!

9キロ超えてるかな~と思ってたけど、まだ8キロ台だった。

★身長は測ってないけど、先週アカチャンホンポで測ってもらったら
66センチでした。

←横の体重曲線で見る限り、やっぱり体重はやや重め。身長は低め。つまり・・・?笑

★離乳食を始めました。
初めて今日で14日目。お粥は大好き。
にんじん、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃに挑戦。

★母乳も相変わらずゴクゴク飲む。でも間隔があいたかも。

★布オムツ生活継続中。外出時はGENKIのMサイズ。
離乳食を始めたので、便秘になるかな?と思っていたけど今のところ大丈夫♪
このまま便秘知らずでありますように。

★睡眠時間は変わらず夜よく寝てくれるんだけど、就寝時間が遅くなった。
23時くらいまで起きてる事もよくあります。。。
その代わり?ここ2、3日でお昼寝の時間が長くなった気がします。
1時間~1時間半くらい寝てくれる事も。

★寝返りは左右ともに完璧にマスター!
もうどこへでも行けるぜ!って顔して常にコロコロ回ってます。

★お座りはまだフラフラ。
でも、だいぶ長い時間(と言っても秒単位だけど(^^;)一人で座っていられるようになりました。

★歯は、まだ生えてきていません。


今月は離乳食を始めたし、寝返りの左回りも回れるようになったし
お座りも少しの間だけど一人で座ってられるようになりました。

そして、そして最大の成長は!!
昨日、初めて前進していました。
数日前からうつぶせの状態から、腕を突っ張って胸が上がるようになり
今度は足を突っ張って、お尻も上がるようになっていました。
将来「筋肉番付」(まだやってる?)に出るんじゃないかと思うくらいの筋トレぶり。笑
23日に、その状態から足を前に出そうとしてるのが何回かあって
昨日、遂に前進していました!!!
目撃した時は、感動して一人キャーキャー言って、ハンディカムでばっちり押さえました(*^^*)

でも、この動きは何なんでしょう?(^^;
「ずりばい」って、ホフクゼンシン?みたいな感じだと思っているのですが、
ムスコの動きは、腕をビューンと伸ばして突っ張り顔を前にポテッと落として
また腕を前に持っていってビューンと突っ張り・・・の繰り返し。
ミノムシみたいな動きです。これが、ズリバイってやつ?
それでも、前進しているのが嬉しくてリモコンを餌にハンディカム片手で部屋を
ぐるっと半周しました!
今日は、ご機嫌な時に呼んだらミノムシ進みで近づいて来てくれました。

母ちゃん、めっちゃ感動です!
今はまだコロコロ転がってる方が断然多いけど、ものすごく成長した気分です(*^^*)

ライン
今日の離乳食↓↓


離乳食14日目
かぼちゃ粥・・・小さじ6
ほうれん草のだし煮・・・小さじ2くらい

かぼちゃはやっぱり嫌いな様子。お粥に混ぜたけど、美味しくなさそうな顔してました。
ほうれん草は、口の周りを緑色にしながら完食(^^)

今日からダンナが冬の休暇に入るので、ご飯を食べさせる担当です。
「父ちゃんより、ええもん食べよるなぁ」といいながら食べさせてました。

確かに、愛情はこっちの方が多めに入ってるかもね。笑


COMMENT

ずりばいって 想像したものだと思いますよ~(笑
匍匐前進のようなヤツでした、うちの子たち。
だから 豆さんのところは 筋トレしてるものと思われます!!
2009/01/27(Tue) 10:35 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
おーーー!!!息子くんすごいね!!
日々自主練に励んでいる成果ですね^^
大きくなったら筋トレとか人一倍頑張ってるかもですよ!!
うちなんてやっと寝返りですよ~~~☆
おしりがかわいくてぽんぽん叩いてます^^♪

離乳食、かぼちゃあんまりなんですね。甘いのになんでだろう??

2009/01/27(Tue) 11:22 | nya-natu #- [Edit
yunnieも感動!!!
遂に前進!
はやく成長っぷりを見たいです☆
楽しみ~v-22
2009/01/27(Tue) 22:07 | yunnie #a4Z/FfFc [Edit
うわぁ☆ハイハイしそうな勢いですね♪6ヶ月なのにもうしそうなんて早いなぁ~!!
楽しみですね☆
離乳食、ほうれん草の方が苦手な子が多そうですけどねぇ。
かぼちゃの甘みに気づいて好きになってくれるといいですね☆
さつまいも試してみては??
2009/01/28(Wed) 16:38 | ゆきね~ #- [Edit
すごーい!
日々成長してるやん!!離乳食作り頑張ってるね~!すごいヾ(^▽^)ノ

私日々そんなバリエーション変えれるかな(笑)

いつの日か筋肉番付のあの巨大跳び箱を飛ぶ姿を楽しみにしてるよ!!


てああれ飛べたらまさに超人かもね
2009/01/28(Wed) 16:42 | マキロン #- [Edit
7ヶ月おめでとうございます~^^

もう前進しちゃいましたか!!
すごいすごい~~i-237
自分から近づいてくれるってうれしいだろうなぁ~i-184
我が家の姫は、まだまだどっしりとお座りばかり。
前進しなさい!って、いつも特訓はさせるんですが(笑)
うつ伏せの時点で「ぎゃー><」なので前途多難です^^;

うちの子もかぼちゃダメです><
ペーストのゆるさを変えてみたり、りんごと混ぜたりして
みてるけど、どうも嫌いみたい…。
うちは、お粥に混ぜたらなんとか食べるから、味ではなくて口当たりが嫌っぽいです。
かぼちゃおいしいのにねぇ~。
離乳食といえば、かぼちゃ!みたいなところがあったのに
食べなくてなんだか残念です(笑)

2009/01/29(Thu) 13:21 | みかん #- [Edit
Re: タイトルなし
やっぱり匍匐前進みたいなヤツですよね(^^;
うちの子はずりばいをせずにハイハイしそうです・・・。
今ではかなりこの筋トレが上達して、方向転換もスイスイしてます。笑

2009/02/01(Sun) 15:14 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
Re: タイトルなし
今日も、自主練に励んでます。笑
この前進方法に気付いてしまったから
どうやらずりばいする気はないみたい(^^;
寝返りした時のお尻!可愛いですよね~♪
私は、寝返りをやろうとして足を上げたまま
勢いが足りずに停止してしまってる姿とか好きですよ♪

かぼちゃは3日くらいあげたけど、結局ダメでした(涙)
味?舌触り?何がいけないんだろ~(;_;)

2009/02/01(Sun) 15:18 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
Re: タイトルなし
帰ってきて更に前進が上達したみたい!
もうすぐ、チャムのしっぽが獲物になってしまう日が
くるかも~!!

2009/02/01(Sun) 15:19 | 豆→yunnie #- [Edit
Re: タイトルなし
この、ずりばいでもハイハイでもない動きがだいぶ上達しました。笑
まだハイハイの足の動きになっていないので
しばらくはこの前進方法で行動してそうです(^^)

離乳食、さつまいもに挑戦してみました!!
でもやっぱりダメでした(;_;)
かぼちゃやさつまいもはみんな美味しく食べると思いこんでましたよ~。
味の無いお粥は大好きなんですけどね~(^^;


2009/02/01(Sun) 15:22 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit
Re: すごーい!
ほんま、日々成長!
今の時期は毎日が発見で楽しいよ(^^)
離乳食作りも、今はまだ楽な方なんやろうな~と(^^;
バリエーション変えてる風にみせかけて
お粥と混ぜたりして、名前変えてるだけやで(笑)

2009/02/01(Sun) 15:39 | 豆→マキロン #- [Edit
Re: タイトルなし
ありがとうございます~(^^)
7ヶ月あっという間でした。
ムスコはまだお座りはフラフラなんです(^^;
数秒持つようにはなったけど、すぐ前にドスンと転げてます。

ムスメちゃんもかぼちゃダメなんですね!
うちはさつまいももお嫌いのようでした(^^;
私も、離乳食といえばかぼちゃやさつまいも!って思ってたのに
何だか残念でした。笑

2009/02/01(Sun) 15:43 | 豆→みかんさん #- [Edit
すごい~i-199i-199もうそんなに成長したんやぁi-233i-233赤ちゃんのうちもかわいいけどこれから、もっともっとかわいくなるし楽しみやなぁi-237i-237
お昼ね1時間って多い方なんi-1982時間くらいが普通やと思ってたi-229
2009/02/04(Wed) 11:35 | HITOMI #- [Edit
すごーーーーい!!!
もう前進するようになったのぉ~!置いてかないでぇ!!
うちなんて、まだ寝返りだけなのよぉ。ほんとマイペース(涙)

でもね、今は一生懸命腕を突っ張ってハイハイしようとしてるんだけど…お尻が重たくってね(笑)全然下半身があがらないのよ。残念!

お昼寝してくれるようになったんですね!
うちもあれから寝てくれるようになってね…。添い寝じゃないとダメなんだけど、それでもやっぱ長く寝てくれるようになると楽だよねぇ。
2009/02/04(Wed) 22:18 | めぐもん #cdKyETCo [Edit
Re: タイトルなし
もう、会った時よりだいぶ大きいよ!!
首もすわったし、お座りも上達してるし、前進もしてるで。
ほんまに、子供の成長ってあっという間で
1日1日がめっちゃ早い!
もうこんなに大きくなったんやなぁ。って
寝てるだけの時が懐かしいわぁ。

うちは、1時間お昼寝したら長い方やで。
いっつも30分くらいで起きるから、家事がめっちゃ小分けになるんよ。

2009/02/13(Fri) 00:20 | 豆→HITOMI #- [Edit
返事かなり遅くなってごめんなさい。
最近パソコンの前に座る時間があまりなくって~(涙)

そうそう、ハイハイじゃないんだけど前進してますよ~。
その動きが面白くってねぇ。笑
お尻を上げたらもうすぐですよ!!
しばらくはお尻フリフリダンスで笑わせてくれるはず・・・。

お昼寝もねぇ・・・する時はするけど~って感じですよ(T_T)
添い寝だと2時間くらい一緒に寝ちゃうのに
こっちが動いてると気配でわかるのかなぁ。。。
やっと昼寝したと思って、急いで自分のお昼ご飯作って、さぁ食べようと
イスに座った瞬間・・・めっちゃ見てるぅ~!!です。(笑)
2009/02/13(Fri) 00:25 | 豆→めぐもんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
