10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.01.13 *Tue*

+生後6ヶ月と初めてのお正月

昨日からめちゃくちゃ寒いです。
でも、天気予報では雪が降るって言ってるのに降らない。

寒いだけより、どうせなら雪降って欲しいです。

さて、もう半月くらい前の事だけど我が家の王子さま6ヶ月を迎えました。
年末の風邪にやられて書けなかったので今更記録です。

☆体重8420gに成長。

5ヶ月の時は8350gでそれからまたプクプク増加していたんだけど
年末の風邪で思わぬダイエットになってしまいました。

24日に病院に行った時に8540gだったのが、26日に行ったら8420g減ってた。
毎日吐いてたからなぁ。
でも、今はまたゴクゴク飲んでくれているので元気いっぱいです。

☆身長は、はかってません。

☆授乳間隔は相変わらず3~4時間置き。母乳のみ。

最近、おっぱい以外の水分を与えてみようと白湯とかベビー麦茶とかを
あげてみたけど、まったく飲まず。
とりあえず、退院してから哺乳瓶を一度も使った事がなかったので
哺乳瓶に対して「何コレ?」って感じです(笑)

☆オムツは、昼間布オムツ。外出時&就寝時のみ、GENKEのMサイズ。

オムツ替えも、布と紙あわせて14、5回くらい。
相変わらずの快便ちゃんです(^^)

☆睡眠時間は、昼寝が午前中に1回。お昼過ぎに1回。夕方1回。
 どの時間も30分くらい(^^;1時間も寝る日はめずらしいです。
 夜はお風呂から出て9~10時くらいから眠くなって就寝。
 夜中に2回くらい起きるけど、授乳したらすぐ寝てくれるので楽ちんです(^^)

☆服のサイズは70。アウターは80が多い。

☆寝返りは右周りだけ完璧のご様子。
 同じく寝返りがえりも同じ方向のみ。なので最近は部屋をゴロゴロを転がって移動してます。

☆お座りはまだ自分一人じゃ無理みたい。でもだいぶしっかりとしてきました(^^)
 バンボで座らすとしばらくご機嫌さんでいてくれます♪

☆最近、脇の下をくすぐると声を出して笑うようになりました!!
 それでもまだ、声を出して笑う事は少ないかな~。早く、キャッキャと笑って欲しい♪

☆歯はまだはえてません。髪も相変わらず薄い(笑)

☆おもちゃや、携帯、リモコンに興味津々で持ってたら奪おうとするようになってきた。
 
☆縦抱っこの時、足で突っ張って抱きにくくなってきた。

☆予防接種は、BCGと三種混合が接種済み。次は春になったらポリオかな。

こんな感じで元気にぐんぐん成長中です♪

ライン
ムスコ初めてのお正月は旦那の実家で。
久々に旦那ファミリーが勢揃いしました。
その時に感じた事を・・・。(ちょっと長いです)
わたしの2009年はお義母さんの涙で始まりました。

元旦の日、旦那さまの実家でおせちを食べるべく集合したのですが
その時にお義母さんが目に涙を浮かべて

「みんな集まってくれてありがとう。
 今年は一緒にお正月を迎えられると思ってなかったから本当に嬉しい」

と、言いました。

一緒にというのは、県外に出てバラバラになってる子供たちの事を言っているのではなく
お義母さんの隣に座っていたお義父さんの事です。

一昨年の暮れ、お義父さんが心筋梗塞で倒れてしまって
一時は心臓が止まってしまい、目が覚めても植物状態になってしまうかも
とまで言われていました。

手術後しばらくは、言葉もうまく話せず、記憶も曖昧。
もちろん自分で動く事も出来ない状態。

そんなお義父さんを、一生懸命看病して、毎日毎日励ましていたお義母さん。
「生きていてさえくれればそれでいい」と言ったお義母さん。

私には想像もできないくらい辛かっただろうなと。
この「来年は一緒に迎えられないと思ってた」というのは、本当に思ってたんだろうと。
だから、いつもならあたり前のように迎えるお正月が
今年はとっても嬉しかったんだろうなと、私も涙が出そうでした。

お義父さんも目に涙を浮かべて、隣にいるお義母さんと目を合わせて笑っていました。
こんな時に不謹慎なのかもしれないけど
素敵な夫婦だなぁとしみじみ。

今では、お義父さんは病院の先生もびっくりするくらいの回復ぶりで
ムスコ(孫)の事もまだ抱っこはできないけど「可愛いなぁ」と言ってくれてます。

去年は、お義父さんの事もあり、自分も一人の命を誕生させて
「命」についてすごく考えました。

あたり前の事でも本当はとても幸せなんだって事も。

私は欲張りだから、あれもこれもっていつも思っちゃうけど
目が覚めたら、旦那とムスコがそこにいて
一緒にご飯を食べて、一緒に笑うって事が本当は一番の幸せなんだと感じました。

今日も晩御飯を食べながら旦那に
「明日も普通に晩御飯一緒に食べよるよな?」って聞いたら
「えっ?あたり前やろ~」って。

そんな「あたり前」がずーっと続きますように。

2009年も楽しい1年になりますように。

COMMENT

当たり前のことに慣れ過ぎてしまうんですよね~。
私もムスメが悪性腫瘍かもということだったので
2000年は家族四人 最初で最後のお正月かもと思いました。

以来 ずいぶん前向きになったと思います。
お義母さんもきっとこれからもっと
前向きになれると思いますよ。
2009/01/15(Thu) 09:08 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
読んでわたしも涙。。。
そうですよね。
フツーに健康に暮らせていることが何よりもの幸せだと
ほんとに思います。
カンシャク持ち!?かと思うぐらい愚図られても笑顔を見ると
幸せ感じちゃうなぁぁ^^

息子くん、ぐんぐん成長してますね☆
体重、うちの子も8.5キロぐらいです。
男の子はやっぱり大きい!!
寝返り、うちの子も右だけで左もたまにチャレンジしてますが
失敗してますよ~
2009/01/15(Thu) 09:41 | nya-natu #- [Edit
息子くん、元気にぐんぐん成長中ですね☆
うちの息子はこぶりでまだ8キロないですよぉ~!!

後半の記事にはうるっときました…。
うちも父がガンになって手術した時は本当に辛かったので…。いてくれるだけで幸せという豆さんの義母さんの気持ちが少しは理解できます。
自分の足で歩いて、どこへでも行ける、何でも食べられる、それだけでも十分幸せだということを私は忘れないようにしています。
そして大切な家族、守りたいものがあるって素敵で幸せなことですよね!!
豆さんの記事を読んでまた再確認しました。ありがとうございます。
2009/01/15(Thu) 19:22 | ゆきね~ #- [Edit
yunnieも4年前に突然入院した時に、普段のごく普通な生活がどんなに幸せか・・・身をもって実感しました。。。
当たり前に明日がきて、いつも通り生活して・・・
当たり前のことが、そうじゃなくなった時じゃないと気づけないけど、それがどんなに幸せなことなのか・・・

あの時は、毎日毎日泣いてばかりいたけど、今となっては、辛い思いをした分、得たものもあると思っています。
日常生活の中の当たり前なことが幸せなこと、周りの人の大切さ。

生きていくと、突然何が起こるかわからないから、普段からできるだけ素直に、後悔しないように生きたいです。
一生懸命がんばらないとなぁと思います。

お義父さん、元気になられて、本当に良かったです。
2009/01/15(Thu) 21:22 | yunnie #a4Z/FfFc [Edit
ほんとに当たり前に普通に暮らせてるってことってすごく大切なことだなぁ。って
結婚して家族ができて子どももできてと、大事な人が増えていくにつれて
すごく実感するようになりました。
こんな風に毎日当たり前に過ごせている日常を大事にしていきたいですよね。

ムスコくん、もう8キロもあるのですね~!
わが子はまだ7キロあるかどうかのちびっこです^^;
お昼寝もムスコくんと一緒の30分。
しかもほんとにきっちり30分だから我が家では「30分女」と
呼ばせていただいてます(笑)
2009/01/17(Sat) 21:45 | みかん #- [Edit
Tocchiさんへ
あたり前の事って、慣れてるから「あたり前」ですもんね。
でも、そのあたり前の幸せをいつもいつも考えながらってのは
無理だけど、きちんと胸に置いておきたいです。

お義母さんもずいぶん元気になりました!!
これからは、お義父さんと一緒にもっともっと
元気になってもらわなきゃいけません(^^)

2009/01/18(Sun) 12:35 | #- [Edit
nya‐natuさんへ
普通の事は、普通だから気付かないもんですよね。
でも、それが何よりもの幸せって気付いた時は
本当に幸せなんだろうな~って思いますよ(^^)
どんなに、泣き叫ばれても無邪気な笑顔にやられますよね。

8.5キロを毎日抱いてたらかなりのトレーニングになりますよね!
今では片手で縦抱きにして、その辺の片付けくらいなら出来るように
なりました。
このまま、マッチョな母ちゃんになります。きっと(涙)

2009/01/18(Sun) 12:42 | #- [Edit
ゆきね~さんへ
そうなんですよ~(^^;
なかなかのビッグボーイに成長中です。
ゆきね~さんの息子くんは8キロないのですか。
可愛いだろうな~。
うちのムスコが8キロだったのは何ヶ月前?って感じです(笑)

ゆきね~さんも、同じような経験があるんですね。
何でもそうですけど、あたり前の事ってなかなか気づかないけど
きちんと胸においておきたいですよね。
大切なムスコにもきちんと教えたいです。

2009/01/18(Sun) 12:51 | #- [Edit
yunnieへ
やっぱり、私が一番最初にこの事を感じたのは
4年前のyunnieの入院でだった気がするよ。

悲しい事に人は、実際に経験しなくちゃ気付けない事の方が多いけど、
それでも気付けて良かったって、
辛い思いをした分、得た物があるって思えた事が大切なんだと思う。

> 生きていくと、突然何が起こるかわからないから、普段からできるだけ素直に、後悔しないように生きたいです。
> 一生懸命がんばらないとなぁと思います。

つまり、これはこの前帰ってた時に私が言うた事やろ?(笑)

2009/01/18(Sun) 13:39 | #- [Edit
みかんさんへ
大切な人が増えていくに連れて実感する!
まさにそうですよね。
何の代わり映えもしない日常だけど、1日1日を大切にしなくちゃいけませんね♪

そうなんですよ!8キロどころか、多分9キロ近いんじゃないでしょうか。
でも、身長は低めだと思うんですよね(^^;
つまり・・・ちょっぴりおデブちゃんじゃなかろうかと思っています(笑)
ムスメちゃんは7キロあるかないかですか?!可愛い(*^^*)
女の子だし、おちびちゃんが可愛いですよね~♪
「30分女」!!じゃあ、ムスコは「30分男」と呼ばせていただきます(^m^)

2009/01/18(Sun) 13:44 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
