06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.12.02 *Tue*

+豆王子5ヶ月

11月26日で我が家の王子、元気に5ヶ月をむかえました。
毎月思うけど、あっという間です。

体重は8350g。
4ヶ月までは、月1キロペースで増えていたけど
この1ヶ月では850g。
体重増加も緩やかになってきたって事でしょうか。
身長は自分で測るのは難しくてチャレンジしたけど、
たぶん63センチ。・・・くらい。(笑)


授乳間隔は、3時間~4時間置きくらいです。
夜中も2回くらい起きちゃうのでやっぱり3時間置きくらいかな?
風邪をひく前までは、朝までぐっすりって事もよくあったのですが
風邪をひいて、鼻が詰まって夜中に何度も起きるようになってからは
治った今でも2回は起きてます。

まだ、母乳のみで離乳食をいつから始めようか悩み中。
とりあえず麦茶とかあげてみようかな~。
産まれてからは産院以外では母乳しか口にした事がないムスコ。
果たして、最初の一口はどんな反応をするのか楽しみ。

と、思いつつ離乳食=乳離れ食って事なんだなぁと寂しかったり。
ずっと母乳あげてたいよ。と思ってしまったりします。楽だし(笑)


オムツ替えの回数も減ったんだろうけど、布オムツ1枚から2枚へと
パワーアップしたので洗濯の枚数は前より多いです(^^;
そして、オムツ姿もアヒルのようにおしりが大きいです。
それが可愛かったりもするんだけど(*^^*)
ウンチは相変わらず1日2回は必ずしてくれる快便ちゃんです。

夜寝る時と外出時は、今も紙おむつ。
寝る時と外出時だけの紙おむつだけどムスコに合うものを!と
ムーニー、パンパース、メリーズ、グーンと色々試した結果・・・
GENKIに落ち着きました。
理由は、柄がかわいいから(笑)
もちろん、それだけじゃなくてムスコのお尻も特にトラブルはありません。
メリーズと迷ったんだけど、特に差があるわけじゃなかったから
アンパンマンで決めました。
基本布なので消費はかなり少ないです。1袋買えばしばらーく持ちます。


服のサイズは70。アウターはちょっと大きいけど80を着せてます。
すぐ着れなくなっちゃうのわかってるのに、すぐ買っちゃうダメ母ちゃんです。
身長の割には足が大きくて9~12センチの靴下が物によっては
かかとがずれてる時も(^^;
私も旦那もそんなに身長大きくないんだけどなぁ。大きくなるのかな。


首もしっかり据わって、抱っこがしやすくなりました。
あやすとニコニコ笑います。
まだ声を出して笑う事はあんまりしないけど、
テンションがかなりあがったと思われる時は「ウキャ!!」って声を出して笑ってます。
それがまた、可愛い(←親ばか)。
お座りはぐらんぐらんして、まだまだのよう。
バンボに座らせたら、機嫌はいいけどなんせ、ぽっちゃり君なのでちょっときつそう(笑)
でも、やっぱり一人で座れて視界が変わるからか機嫌がよくなります。

予防接種もBCGと、三種混合1回目は接種済み。
どちらもたいして泣きませんでした。母としては若干つまらなかった・・・
次に期待してるぞ、ムスコよ。

よく笑い、よく泣き、そして甘える事も上手になってきた気がします。
泣いてるのを抱っこして両手でしっかり私の服をつかんでしがみついてくる姿に
「産んでよかった~」としみじみ母になった実感が込み上げてきます。
ムスコは泣いてるのに(笑)


毎月26日には成長記録に写真を撮ってるのですが、
普通に撮るのとオデコに「1ヶ月」とか「2ヶ月」って切り取った紙を置いて
写真撮ってるのですが、遂に今月は動き回って紙が落ちるので
置くだけでの撮影は無理でした。

なので、ベビーローションをちょっと付けて貼ると大成功。
しかもその後もしばらく付いてました(笑)
5ヶ月レインボー
こんな感じで元気に5ヶ月をむかえる事が出来ました(*^^*)


COMMENT

紙おむつはどんどん進化してますよね~

ムスコの時は何でもござれだったけど
ムスメはパンパースオンリーでしたよ。
なんせトラブルが多かったので…

元気が一番!!
6か月の時に じかに書いてないことをお祈りしてますよん(笑
2008/12/03(Wed) 10:14 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
おめでとー!!
えっ?!もう5か月ってくらい早いんやけど!!もうそんなにたったんやね♪♪

元気そうで安心したよー(^-^)v確かに乳離れは寂しいけど、離乳食でこれまたデビューも楽しみやん★

また写真送ってね!
2008/12/03(Wed) 11:59 | マキロン #- [Edit
いつの間にこんなに大きくなってたの~☆
プクプクしててほんとにかわいい~!!
この写真の息子くん、足見えますよね~^^
うちの子もバンボにていつも足発見してますよ~

オムツ、GENKIいいですか~?

ぐっとしがみついてるのほんとにかわいいですよね^^
ぎゅ~っとしちゃいますよ~
2008/12/03(Wed) 19:32 | nya-natu #- [Edit
5ヶ月おめでとうございます☆
布オムツ頑張っているんですね!!私は実家から戻ったらいつの間にか紙オンリーに(笑)
紙オムツ、GENKI!かわいいですよね♪うちはプーさんのムーニーかGENKI!のどっちかを使ってます。
いろいろ試してどれもかぶれなかったのでかわいいものにしてます♪
バンボうちもイエローです☆お揃いだぁ☆
お洋服もかわいい!!

よく笑い、よく泣き、甘え上手になりっていうの本当にそうですよね!!私も、抱っこして息子にぎゅってしがみつかれると「こいつかわいいなぁ♪」って愛おしくなります。
2008/12/04(Thu) 01:03 | ゆきね~ #- [Edit
5ヶ月おめでとうございます~!
あのおでこの紙、これは直接書いてるみたいに見えちゃいますね(笑)
来月はもっと動くようになってるだろうし、ついに、直接書きかしら??笑

8?もあるんですねぇ~!!
おっきく育って何よりです~。
うちなんて、昨日計ったら6600でした^^;

そうそう。
泣いてるのにしがみつかれたときには、たまりませんね~!
うちは、人見知りがすごいのでパパに抱かれ大泣きしてるので
私が抱っこを代わると、すっごいしがみついてきます。
「そんなにママがいいのかよ…」って
パパがかなりへこんでしまいますが、母は可愛くて仕方なかったりします(笑)
2008/12/04(Thu) 13:07 | みかん #- [Edit
やっぱりオムツかぶれとかある赤ちゃんは
パンパースなのでしょうか??
ムスコはたまに赤くなっちゃうけど
基本丈夫なお尻のようです。。。

みんなに言われるんですよね~。
直に書いてんのかと思った!って。
どうやら私ならやりかねないと思われております。笑
2008/12/04(Thu) 23:24 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
そうなんよ~。もう5ヶ月もたったみたいよ。
ますますムチムチになってるから
次会ったら必ず腰にきますよ!!
はよ、うさちゃんとの対面を果たしたいね♪
2008/12/04(Thu) 23:26 | 豆→マキロン #- [Edit
大きくなったでしょー??
知らぬうちに8キロ超えてましたよ。
バンボ座ったら足を見てますよね(^^)
でも、寝転んだ時は足を持ったりまだしないんですよね~。
いつ発見するのかな。

GENKI、うちは問題ないです(*^^*)
メリーズ使ってて、GENKIに変えたとき
最初ちょっと着けづらいな~と思ったけど
今は大丈夫。
得意の飲みながら出ちゃった時も背中まで
到達した事ないですよ(^^)
2008/12/04(Thu) 23:34 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
はい(^^)布オムツ継続中です♪
今では毎日の洗濯とかが日課になってるから
なれちゃいました(^^;
紙おむつもトラブルなければ、可愛いの使いたいですよね!!
GENKIも柄が4種類あるから
店頭でこっそり選んじゃってます。笑

バンボ同じ色ですか??
お揃いですね(^^)
服は「Ii-80mommy」って書いてあるんですよ。笑
2008/12/04(Thu) 23:40 | 豆→ゆきね~さん #- [Edit
来月はみんなの期待に答えて直接…笑。
これからは毎月苦戦しそうだけど、
1歳になるまではがんばります!!

ムスメちゃん6600グラムですか。
まだまだちっちゃくて可愛いですね~♪
やっぱり女の子だからかな?
うちは、3ヶ月くらいで6500だったような記憶が…(^^;
どんだけ大きくなるのやら。。。
2008/12/04(Thu) 23:43 | 豆→みかんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
