08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.11.16 *Sun*

+風邪っぴき王子

我が家の王子くん。
遂に人生初の「風邪」をひいてしまいました。

4ヶ月に入る前くらいから、夜中にあまり起きなくなったムスコ。
それが、先週くらいから夜だけ鼻が詰まって
夜中に何度も目が覚めるようになりました。

最初は、夜中スヤスヤ眠っていた息子が突然、大泣きし始めて
びっくりしました。
遂に、これが噂の「夜泣き」ってやつですかー!!
と、思ったものの、どうやら鼻が詰まって息苦しくて目が覚めてる様子。

抱いていると腕の中では、寝れるみたいなんだけど
布団におろしてしばらくしたら、また鼻詰まりのせいで目を覚ます・・・の繰り返し。
どうにかしてあげたいけど、どうすればいいのかもわからずに
とりあえず、出産前に準備した「鼻吸い機」で吸ってみて、
何とか鼻が通ると、やっと寝るといった日が2、3日続きました。

それでも、昼間は普通だしと思って様子をみていると
遂に7日の金曜の夜に鼻水をたらし始めちゃって
こりゃ、やべぇ!と、土曜の朝一で小児科に行って来ました。

鼻水と咳の薬と、抗生物質の薬を4日分だしてもらって
その日の午後から、母乳で溶いて上あごにぬってそのまま授乳する方法で
薬を飲ませました。

ムスコは指で上あごにつけた時、一瞬「にがぁ~い」って顔はするけど
特に出す事もなく、おっぱいをいつも通り飲んでくれました。
上手く飲ませられない時のためにスポイトもくれたけど
1回も使う事なく飲んでくれました(^^)

12日の朝まで薬を飲んで、鼻水も止まってはないけど前よりはマシかな~と思っていたら
今度は13日に水便が!
その日は3回ウンチをして3回とも下痢気味。
14日にまた小児科へ行って、今度は鼻と咳の薬と、整腸剤を出してもらいました(T_T)

先生に診てもらって、前回よりもだいぶ良くなってきてるから
鼻水や下痢が止まれば、それぞれの薬は4日分飲む必要はないからね、と言われましたが
とりあえずまだ飲んでます。

ムスコは食欲もあるし、機嫌もよいので心配ないと思うけど
鼻水たらしてる姿や、夜中呼吸が苦しくて目が覚めてる姿を見てると
ほんと可愛そうでした。

風邪をひかせてしまって反省です。
どこが苦しいとか、何をして欲しいとか、
あたり前だけど、まだ言葉で伝える事ができないムスコ。

母は、その姿をみて、どうしんどいのか、どうして欲しいのかわかってあげなきゃいけない。
それは簡単ではないけど、一番近くにいてわかってあげられるのは私。

きちんと守らねば。この小さな命を。
と、改めて思ったのでした。

今回はただの、風邪だけど・・・。

今は先週に比べるとかなり回復してます。
明日は、三種混合の1回目。
先生に診てもらって、大丈夫そうなら予防接種してきます。

つまり、今月は毎週小児科に行ってるな~(^^;

ライン

今回大活躍した、使いづらい鼻吸いマシーン。

もっと、きちんとしたの買えば良かった・・・(笑)

sassy鼻吸いマシーン

ちなみに、鼻詰まりで苦しんでいる息子が可愛そうで
この象さんも役にたってくれなかった時・・・・

口で吸いました。鼻水。

母は強し。何でもできますね(笑)

COMMENT

綿棒にティッシュかぶせて クルンってやると
結構とれますよ、鼻水。
それこそ ずるずる~って取れることも多いです。

我が家のかかりつけの耳鼻科の先生に教わりました。
この先生 子供の専門病院から独立した耳鼻科の先生なので
侮れないんですよ。
簡単ですから ぜひ試してみてください♪

お大事にー
2008/11/17(Mon) 09:39 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
風邪、同じですね~~~(泣)
薬はちゃんと飲めてるんですね!!お利口さん^^
うちの子は、どうも今回のお薬はまずいみたいでスポイドであげた瞬間
ギャーっと泣きますよ><
口が大きく開いてるすきに、薬を流し込むのですけどね(笑)
何よりも、たいしたことがなさそうで良かったです!!
こうして、少しずつ免疫がついていくんですよね。

鼻吸いマシーンかわいい(笑)
我が家の鼻吸いマシーンは役立たず終わりました。。。
2008/11/17(Mon) 11:44 | nya-natu #- [Edit
もうすぐ5ヶ月の王子v-20
風邪をひいても、元気になってきてるみたいで良かったv-22
少しずつ大人の階段を登っているようですなi-246i-189
がんばれ~!!!
2008/11/17(Mon) 18:58 | yunnie #a4Z/FfFc [Edit
Tocchiさん
なるほどー!!
何だかすごく取れそうな感じです。
今度垂れてきた時は、やってみます(^^)
教えてもらったヴィックスをお湯で溶かすのも
やってみようと思います♪

nyaーnatuさん
今、流行ってるみたいですね。
友達の子(3ヶ月)も熱出したって言ってました。
スポイトであげるときは、授乳中に口の端から
スポイトを奥まで差し込んで薬をあげるといいって
教えてもらいました!
実行してないから成果はわからないけど(^^;
鼻水吸うの、難しいですよね(T_T)

yunnie
何とか、復活したっぽいよ。
今日は注射もうけれたし(^^)
こうやって、少しずつ、免疫がついていくんやね~。
2008/11/17(Mon) 22:57 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
