10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.09.11 *Thu*

+自宅に戻って

お久しぶりの更新です。
もっと、王子の日々の進化・・・いや、成長をきちんと記録しておきたいのになぁ。
なかなか難しい。

何となくバタバタしているのと、先月末に遂に里帰りを終え自宅に戻ったら
我が家、インターネット繋がってなかった!!
飾り物のようにパソコンが置かれておりました。
まぁ、引っ越ししてから休みのたびに私の実家に来てくれていたので
そんな暇もなかったのでしょう。

なので、携帯でコソコソと皆様のブログを拝見しています。。。

まだ、ネット環境にない私が何故ブログの更新できているかといいますと、
(携帯で日記を書くのはめんどくさいので書いてません(笑))
今週3日間旦那さまが東京に出張♪
これは、チャンスと言わんばかりにまた実家に帰ってきてます(^^;
関西に住んでいる頃は「じゃあ、帰ろ~」という軽いノリでは決して帰れなかったけど
隣の県だと便利です(^^)v

3ヶ月お世話になった実家を離れる時、淋しくて号泣していた娘(と孫)が
たった1週間後に、ひょっこり現れて両親も苦笑でした(笑)

さて、我が家の王子。
8月26日で2ヶ月をむかえました(^^)

体重2924g(誕生)→4228g(1ヶ月)→5550g(2ヶ月)
身長49?(誕生)→53.5?(1ヶ月)→56?くらい(2ヶ月)
に、成長しました!!
2ヶ月のサイズは自宅計測なので正確ではないかもしれない(特に身長)けど、
とにかく、ぐんぐん成長中♪

1日の生活リズムもだんだん一定になってきたようで、
朝7時~7時半頃ウゴウゴと活動しだして、午前中は基本的にご機嫌さん。
10時くらいから眠くなりだしてちょっとお昼寝。
でもだいたい、30分くらいで起床・・・。(もっと寝てくれーい)
またしばらくは、ご機嫌さん。
2時くらいからまた眠くなりだして、お昼寝。
この時間帯は、うまくいけば2時間くらいまとめて寝てくれたりもします(^^)
夕方、起きたらちょっと甘えん坊になっていて
抱いていないと「フニャーフニャー」と泣き出します。
この可愛い泣き声をしばらくほったらかしにしちゃうと
「ギャーーーー!!ぎゃーーーー!!」と吠えだします(笑)
6時か、7時くらいからは本格的に眠くなるらしく
抱くとすぐ寝てくれて、布団に寝かしても起きないことが多いです(^^)b
だいたい8時半くらいに旦那が帰ってくるので
その後すぐお風呂に入って、授乳をすると寝てくれます。
と、言うかお風呂タイムもほとんど寝ぼけて入る事が多いような気が・・・。
夜は3時間か、4時間おきの授乳はあるものの
ほとんど愚図らず、飲んだらすぐ寝てくれます。
こんな感じで翌朝起きる7時くらいまでは、ぐっすりです。

起きている時も一人でバタバタ動きながら遊んでいる時間も増えました。
キョロキョロ色んな物を目で追いながら、ニコニコ笑っています。

自宅に戻って1週間。
やらなきゃいけない事はいっぱいあるので大変ですが
その大変さを楽しく過ごせています。
布オムツも頑張って継続中。案外苦ではない!!

生活も、王子に合わせる事でだいぶ楽になりました。
自分が家事をしたい時にするのではなく、起きてる時は出来るだけ側にいて遊んで
寝ている間にやらなきゃいけない事をささっとやる。
ずっと起きてるわけじゃないし、眠くなったら教えてくれるので
抱っこすると、すぐ寝てくれるから、寝かしつけも楽チンになりました。
調子が良いときは、お腹をトントンしながら手を握るだけで寝てくれる事もあります。
昼間は一緒にお昼寝する事もしょっちゅう(^^)

王子中心で生活しているので、家事は多少手抜きな部分もありますが
旦那さまの協力もあって今は何とか頑張れています♪

そして、この一週間でハンドリガードをするようになった王子。
やっと自分の右手を発見したようで、ジーっと見つめています。
左手を発見するのはいつかな~(*^^*)
おしゃべりも沢山するようになりました。
「あうあう」「あーー」「うーーー」など、目を見ていっぱいおしゃべりしてくれます。

後、授乳中、上目使いでジーッと目を見つめながら飲んでくれるようになったのが
可愛くって仕方ありません(≧v≦)

毎日毎日、成長している王子。
そんな王子を見て、私も毎日新しい発見が嬉しいです。
次はどんな発見をさせてくれるのか楽しみだな。


COMMENT

毎日の変化、可愛いですね~♪
お手手見つけたり、上目遣いでママを悩殺したり(笑)。
毎日忙しく育児をしていると気付かないけれど、
こうして色々と事柄を並べるとほんと日々成長していますよね。
うちも早く、笑ったりお手手見つけたりしてくれなかなぁ♪
2008/09/11(Thu) 20:04 | みゆき #UqRRy/dA [Edit
とても順調みたいですね。
きっと実家で ゆっくり向き合うことができていたのも良かったのではないでしょうか?
育児は楽しいことも多いけど 大変なことも沢山あります。
そんなときは 実家に行って気持ちを落ち着けて
また頑張ればいいやぐらいに考えて
ゆっくりのんびり楽しんでくださいね。
旬は間もなくやってきますよ~!!
2008/09/11(Thu) 22:06 | Tocchi #NNZ72WTo [Edit
王子」ちゃんと、豆さんの生活幸せが漂っていますね☆
すくすくと育ってくれているみたいですね~♪
2ヶ月ってどんなだったかなーって思い出すのも一苦労なくらい
赤ちゃんてあっというまに大きくなりますよ^^;

これからも王子ちゃんの成長記録楽しみにしてますね^^

あ、、そういえばこの間 香川にまたうどん巡りしてきて、美味しかった~
くせになってますよ!完全に><
2008/09/12(Fri) 00:40 | ふかふかママ #- [Edit
こんにちは~^^

すくすくと順調に大きくなっていますね~^^♪
毎日毎日小さな成長や変化があるのでしょうね。
見逃したくないー!!って一生懸命見ちゃいそう(笑)
これからも成長記録を楽しみにしてます~^^

私もあと1か月ないので・・・頑張りますー!
2008/09/12(Fri) 16:16 | まみちょここ #- [Edit
こんにちは^^

王子くん、順調に大きくなっててうれしいですよね。
授乳中の上目遣いなんてたまらないですよねi-233

朝も7時か7時半ごろまで寝てくれるなんて、なんていい子でしょう。
うちのムスメは、寝る時間や夜中の授乳はだいたい一緒ぐらいだけれど
起床は最近5時半です~i-201
そして、7時半頃から2度寝するパターンが定着してきました><
もうちょっとだけでいいから、朝、ゆっくり寝て欲しいなぁ。なんて
思う母なのであります…。
まぁ、夜中におっぱいあげたらすぐに寝てくれるだけ、ましなのだろうけど…。
でも、さすがに5時半は眠いのよ~…。
ブツブツ…。笑

2008/09/13(Sat) 14:39 | みかん #- [Edit
わーん!!!
お久しぶりです~!!!!更新、待ってましたよぉ~(ウシシ)
さすがに同じ日に産まれたこともあってか、成長が同じでニタニタしちゃいました♪
王子くんは、生活のリズムがととのってていいですねぇ~!!
うちはその日によってバラバラってかんじです・・・チーン
ハンドリガードってなんですか???
もしかして、ボクシングの構えのポーズ????
あれって、自分の手を確認してるってことなんですねぇ~!!!ビックリ!
てっきり自分は、パンチングスタイルでもしてるのかと思いましたよぉ(笑)
2008/09/14(Sun) 00:24 | めぐもん #cdKyETCo [Edit
お久し振りです!!
王子と旦那さまとの生活は慣れましたか~^^
まだまだ引っ越しの片付けなど大変でしょうね。
ボチボチがんばってくださいね。

生活のリズム、ほんとに羨ましい!!
うちのは夜だけまとめて5~6時間寝てくれますが、昼間はまったくもって
バラバラ。。。今日は家事ができるのか!?って日が多々ありますよ。。トホホ
2008/09/14(Sun) 11:38 | nya-natu #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

本当に今は昨日とは全然違う事をしてくれたりするので、毎日見逃せないですよね!
おっぱい飲むときの上目使いなんと本当に幸せだなぁ~って思います(*^_^*)
息子はそのまま眠くなってたまに白目むいてますけど(笑)
2008/09/17(Wed) 10:08 | 豆→みゆきさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

いえいえ、気持ち的には全然順調じゃないですよ~(*´д`*)
不安や心配がつねに山ほどあるけど、何とか頑張ってるって感じです。
実家が近くなってほんとに良かった~(>_<)
旬はもうすぐですか(*^_^*)
楽しみです!
2008/09/17(Wed) 10:12 | 豆→Tocchiさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

本当にあっという間に毎日が過ぎていってます!
新生児の頃が懐かしいです~(>_<)
息子がトムくんみたいにミシンをかけてる足にしがみついて笑顔を見せてくれるのはいつ頃かなぁと、想像してにやけています(笑)

讃岐うどん、私も大好きです!山越おいしかったでしょ?
癖になりますよね(^-^)
2008/09/17(Wed) 10:17 | 豆→ふかふかママさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

はい!産まれてから毎日があっという間です。
まみちょここさんも後1ヶ月ですか(*^_^*)
妊婦ライフもあっという間だったでしょ?
私はもうお腹が大きかった事が夢みたいです。

残りの1ヶ月、妊婦ライフを楽しんでくださいね(^-^)
2008/09/17(Wed) 10:21 | 豆→まみちょここさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

上目遣いたまりませんよね~
初めて目があった時は感動でした!

ムスメちゃん、5時半起きですか?!それは眠いですね~(*´д`*)
でも、息子もここ2、3日生活リズムがまた変わってきて、朝は6時半の起床になりました(T_T)
どんどん早くなるのかな…(・・;)
2008/09/17(Wed) 10:26 | 豆→みかんさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

そんなに心待ちにしてもらって嬉しいです~!
パソコンが復活したらもっと更新したいです
私もめぐもんさんブログは日々チェックしてますよー!

そうそう、自分の手を認識する動作の事をハンドリガードって言うみたいです。
私も知らなくて、他の方のブログで知ったんですけどねー(・・;)
確かにパンチングスタイルっぽいかも!!
闘志を燃やす男になるかもですねー(笑)
2008/09/17(Wed) 10:32 | 豆→めぐもんさん #- [Edit
お返事遅くなってすみません(>_<)

実は引っ越しの片付けがまだ終わってないんです(T_T)
ムスコと一緒だとなかなかはかどらなくて…
まぁ、めんどうだからやりたくない気持ち満載なんですけどね(笑)

うちも昼間はバラバラですよ(^^;)
2時間くらいお昼寝してくれる時もあれば、30分15分くらいで目を覚ます時もあります…(T_T)
確かに毎日家事ができるのか!?って感じですよね(^^;)
2008/09/17(Wed) 10:46 | 豆→nya-natuさん #- [Edit
お久しぶりです☆
王子くん、とってもおりこうさんですね~♪
豆さんの、起きている時は極力遊んであげて、寝ている間に家事をパパっとっていうのわかります!!
私もそんな感じです。表情もいろいろ出てきて、いろんなことするようになってきているからそれを見逃したくないですよね~☆
寝返りをしだすとますます目が離せなくなるだろうし、火事もますます寝ている時にしかできなくなるでしょうからね!!
お互い時間の有効利用頑張りましょうね☆
2008/09/18(Thu) 03:13 | ゆきね~ #- [Edit
(*^_^*)ノ
王子、すくすく成長中で 嬉しいねっ♪
育児は大変だけど、可愛いわが子の 笑顔には
ほんとうに癒される♪

実家にすぐ帰れる距離なのは 羨ましいなぁ☆
今日も HAPPYな1日をね(^_-)-☆
2008/09/18(Thu) 12:31 | こりんご #JEnIdg6M [Edit
順調ですね!
豆太郎君はおりこうさんだな~(^^
マコもそこそこ良いリズムができていると思うのですが
最近午後のお昼寝が14時~18時頃までたっぷり寝ちゃって
お風呂21時頃でそのあと夜22時~23時頃まで起きてたりします(^^;
昼寝は起こした方が良いのかな~。
なかなか難しいですよね!
2008/09/19(Fri) 09:02 | +ゆか+ #mQop/nM. [Edit
ですよね!!
寝ている間にどれだけの家事をこなせるかが勝負ですよね(笑)
育児優先になっちゃうから、どうしても今までのようには
できていないのですが(しかも今までも完璧ではない・・・)
それでも、ちょっとずつ慣れていかねば!と頑張っています。
毎日の色んな成長、見逃したくないですもんね(^^)
お互いがんばりましょーー!!
2008/09/20(Sat) 15:36 | 豆→ゆきね~さん #2ykNyDH. [Edit
本当に、我が子の笑顔には癒やされまくりです。
最近は、あやすと笑ってくれるようになったので
ますます楽しい♪♪

実家が近いと気持ち的に楽チンです。
じぃじと、ばぁばも会いに来やすくなったので
嬉しそうです(^^)
2008/09/20(Sat) 15:41 | 豆→こりんごさん #2ykNyDH. [Edit
まだまだ、育児と家事の両立は完璧ではないのですが
何となく慣れつつあります。この大変さに(笑)
豆太郎は、お昼寝が全然なんですよ(^^;
たまーに、2,3時間まとめて寝てくれるのですが、
だいたい30分か1時間くらいの小分け昼寝をしています。
なので、家事はいつも中途半端で相手して、寝たらまた家事・・・
といった感じです(^^;
豆太郎もいつ昼夜逆転するかわからないので
ドキドキです。
2008/09/20(Sat) 15:45 | 豆→ゆかさん #2ykNyDH. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
