04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
23
25
26
28
29
30
< >

This Archive : 2012年04月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.04.27 *Fri*

+幼稚園弁当の記録

ムスコの幼稚園は基本毎日お弁当。
幼稚園の楽しみの一つになるように
可愛くて待ち遠しいお弁当作りたくてとりあえずキャラ弁に手を出しました(笑)

たぶんだんだんキャラ弁が普通弁当に切り替わっていくのであろうけど
毎日お弁当作る事に変わりないので
お弁当モチベーションの為の記録をする事にします。

★4月24日~27日までのお弁当★

2012.04.24 *Tue*

+初参観日と初お弁当

昨日は幼稚園で初めての参観日でした。

朝からバタバタ。
登園時間に長男を送っていっていつもの「帰らんでー」のやり取りをして(笑)
一度家に帰って掃除機かけたりして
すぐにまた幼稚園へ。

お天気も良かったのでベビーカーでお散歩がてら行ったら
幼稚園までの時間を逆算できず予定より少し遅れた…。

到着したら、子供達みんなそわそわしてキョロキョロしながらお母さんを探してて
その中でキョロキョロしているムスコを発見。
私をみつけたとたんニヤリと笑って、恥ずかしそうに下向いてました(^m^)

そして挙句の果てには「こっち見んといてー!!」と叫ぶムスコ。
いやいや、あなたの事参観しにきてますからー。

教室でのお話が終わって、みんなで園庭で体操を披露してくれる前に
子供達が連なっておトイレタイム。

なるほど。こうやってみんなでトイレ言ってるわけね。

それから、カラー帽子をかぶって
(これもいつもは帽子を嫌がる長男が普通にかぶってたのにびっくり。)
靴に履き替えて外で円になるちびっ子たち。

歌にあわせて先生と体操…だったけど、ムスコ動かず(涙)
「こんなん知らんけん踊らんのっ!!」とおっしゃってました。
みんな知らなくても踊ってるんだよー(T_T)

でも年少組はやっぱりまだ自由人多し!!
すでに逃走してる子や、体操そっちのけで土いじりに夢中になる子。
お母さんから全然離れない子もいれば、
きちんとノリノリで体操している子も。

これが1年、また1年とたつと変わっていくんだろなー。

初参観日。
園での様子が少し見られて楽しかったです。

本当は私が来ていることを気付かれずに、こっそり見て見たいけど(笑)


そして、今日から遂にお弁当スタート!!
てっきり1日保育はGW明けからだと勝手に思ってた私(^^;
頑張って作らねば~!!

まだまだ幼稚園になれないムスコの為に
少しでも楽しみが増えますようにとかーちゃん頑張って作りました。

★幼稚園初めて弁当★

年少さん始めて弁当

長男の大好きなアンパンマンさまのお弁当です。

毎日お弁当の幼稚園なので、毎日キャラ弁ってわけにはいかないけど
できるだけムスコが楽しいお弁当作ってあげたいなと
今はまだ意気込んでいます(笑)
って、すぐ普通のお弁当になりそうだけど(^^;

全部食べて来てくれるかなー。

そして作った繋がりでこちら。

2012.04.22 *Sun*

+初家庭訪問とその後

兄のいぬ間に・・・
オムツ姿で失礼。

一応、権力的にはまだ(まだ?)2番目の次男くん。
うるさい兄のいない時間は、基本昼寝をする事にしたらしいので
午前保育の間はほぼ、寝てました。
なので、長男が家にいない事にまだ気付いていないかも(笑)

兄ちゃんいない間にいつもは触らせてもらえないオモチャなんかも
触ってみたり。
オモチャの棚に登ってみたり。
ベランダに脱出してみたり。

とにかく、次男くん。やんちゃなのです。たぶん兄よりも。

もうすぐ、兄ちゃんいない時間が長くなるからやりたい放題なのかもー。
こまるー。いや、まだ可愛い範囲内だ。うん。

ライン

先週の水曜日。

初めての家庭訪問がありました。
私もムスコも初めての事なので、ドキドキドキドキ。

先生が来たら、テンションあがって暴れまくる長男。
そして巻き添えをくらう次男。

それを見た先生が「○○くん、ほんとはこんな感じなんですねー^^」って。

予想はしていたけど、やっぱり幼稚園ではまだまだ自分を出せていないみたいです。
お外で遊べる日はまだいいけど、雨なんかで室内の日は
つまらなそうにしてたり、話しかけてもちょっとそっけなかったり。

お友達とは仲良く遊んでいるのかな?と気になっていたので聞いてみると
他のお母さん達も同じ事を聞かれるけど
まだまだ子供達は新しい場所に警戒しながらも慣れている途中だから
自分の他の存在にはあまり気付いていない(感心がない?)感じらしいです。
みんなそれぞれ遊んではいるけど、1人でその遊びをしている子が多いから
これからですよーって言われました。

とにかく初めての「時間」をまだそこまで楽しくは過ごせてない様子。
まぁ、これは本当にこれからなんだろうな。
早く楽しめるようになったらいいなぁ。

そしてこの家庭訪問で少し自分を見せた(先生に)からなのか何なのか
入園から1週間過ぎた、家庭訪問の翌朝の登園は今までにないくらいぐずられた~。

それまでの1週間は、不安な顔しながらも怒ったり泣いたりしないで教室に入っていってたムスコ。
でもその日は、私の手を離そうとせず、話しても「帰らんでー!!!!」と叫びながら
こっちへ来ようとして。。。
それを先生が抱きかかえて、ムスコ手足バタバタ。

私も辛いけど、ずっと一緒にいてあげられるわけじゃないし
めっちゃ後ろ髪ひかれながら帰りました。

そして次の日(金曜)もまた同じ(><)

毎日帰りは「楽しかったよー^^」って笑顔で話してくれるけど
朝はまだダメだなー。少ししたらGWだし、時間かかりそう。

そんなまだまだ幼稚園タイムを満喫できていない長男。
初めての場所や時間へのストレスや疲れなのか
最近、わがままがすごい。

すぐぐずっって泣いたり、怒ったりする事が増えてこっちもヘトヘト。
その他でも色々思うことがあったりで
私自身、先週は少しへこんでいました。

でもそんなんじゃダメと気持ちを入れ替えて、
そんなムスコと向き合って頑張ってます。

幼稚園早く大好きになりますように。

2012.04.15 *Sun*

+初登園と2日目と。

今日は17時から昼寝を初めてしまった長男と次男。

今までは変な時間に寝ちゃっても
そのまま朝までコースになるか
中途半端に起きてしまってもまたその日のうちには
寝てくれるので、たいして気にしてなかったけど
これからは翌日が幼稚園だったりすると朝起きる時間の関係で
この時間の昼寝は(ってすでに昼寝じゃないんじゃ…)非常に困る。

起こすべきか。勝手に起きるのを待つべきか。
悩む母です。

4月11日に無事入園式を終えた長男。

12日は初登園だったわけなのですが。
やっぱりちょっと不安そうでした。

前から春になったら毎日幼稚園いけるよ~とか言ってはいたんだけど
12日もまた制服に着替えようって言うと
「えっ?今日も制服着るん?」とちょっと不思議そう…。

薄々は気付いていたけど、やっぱりまだ毎日幼稚園に通うって事を
理解していなかったのかな。

「かかも一緒に行くんやろ?」と聞かれ、
ここでぐずられたら面倒だなと思った私は
『うん。一緒に行くよ。(幼稚園の前までは)』と答えると
安心したのかとりあえず素直に準備して、車に乗り込む長男。

でも、幼稚園に到着したら先生が車の横までお迎えに来てくれて
「おはようっ!!○○くん!!今日も元気に遊ぼうか~」と
戸惑う長男の手をとり、「じゃあ、お母さん!!」と小走りに走って行かれ
長男は「えっ??かかは??」と言わんばかりの顔をして
何度も何度も振り向いていました。

もう・・・その姿は

悲しすぎた!!

泣いて拒否したり、逃げたり、そんな事は全然しなかったけど
その何度も何度も振り向いてる姿はほんとに見ていて辛かったです(涙)

でもそこでずっと見ているわけにも行かないし
私がいつまでもいたらムスコが気にしちゃうので
さっさと車のエンジンをかけて出発。

入園式じゃ全然泣かなかったのに、初登園へ送った帰りの車で泣きました(^^;

その日の長男がいない午前中の家の中。
めっっっちゃ、静かだった。
この家、こんなに静かだったけ…とびっくりするくらい。
次男もちょうどお昼寝しちゃってたし。

でも、そんなこんなしてたらすぐにお迎えの時間になって
迎えに行くと、お迎えを待つ園児達が絵本を読んでくれてる先生の方に向かって座っていて
その中に、きちんとリュック背負って、帽子かぶって、座ってお話聞いてる長男が。

その時点で感激だったけど、
「○○くーん、お母さん来たよ~!!」って呼ばれて
こっち振り向いた時の顔、かーさん一生忘れないよっ!!!(←大げさ)

とりあえず朝はそんな感じだったけど、幼稚園は楽しかったようで
あまりに楽しすぎたのかスニーカー泥んこになるまで遊んだらしく
登園初日から上靴で帰るはめになった長男・・・。

帰りの車の中では「また幼稚園行こうね~」ってご機嫌でした。
次の日も行くんですけど。と思ったけど(笑)

そして、2日目。
初日だけで長くなったので↓こちらに。

2012.04.12 *Thu*

+入園式

4月11日。
入園式でした~!!

天気予報通りの大雨で、そこはちょっと(かなり)残念だったけど
幼稚園の制服着て、次男も蝶ネクタイのおめかしして
私も普段はかないヒールなんか履いちゃって、旦那さんも…
って旦那はしょっちゅうスーツだから特に感慨深くもなく(笑)

家族4人揃って行って来ました入園式。

なんせ大雨だったので、私の
「入園式の日は門の前で家族写真を^^」って言うありがちな夢は
はかなく消え、園舎の前に無理やりな感じでたてられた
手作りフラワーのアーチの前で写真撮りました。
しかも写真も家族写真ってのじゃなくて
みんな個々に撮ってた流れで、誰かに頼んで~って雰囲気にならず(^^;
家族4人の写真もはかなく消えました(笑)

入園式は絶対泣くと思っていたし、
友達からも「絶対豆は号泣やろ」と言われ
旦那からも「お願いやけん号泣はやめて・・・」と言われていた私ですが
予想外にまったく泣かず。
と言うか、バタバタしすぎててそんな暇なく終わりました。

唯一、ちょっとウルウルしちゃったのが
式で年長さん達がステージで歌ってくれているのを見てる時。
みんなきちんと並んで、大きな声で、同じ歌を(あたり前)
一生懸命歌ってる姿を見ると
「うちの子も後2年もしたらこんななるんか…。」とジーンときて泣きそうでした。
他人の子見て泣きそうでした(笑)

集合写真を撮る時、ちゃっかり一列目のど真ん中に座った長男。
やっぱり3歳児の集合写真って相当難しい!!
「ピースしなくていいよー」とか「こっち向いてねー」とか
先生達は一生懸命。
長男は思いっきり手を挙げてピースしてました(涙)

まぁ、どんな写真になるかはわからないけど
目が開いてさえいればいいや・・・。(笑)

式の後、クラスでお便りやお土産をもらってる時
真ん中に円に並んでた椅子にきちんと座って先生の話を聞いてた長男。
たまに振り向いて私達を見ては、ニヤっと笑ってました。
お土産もらう時に1人1人名前を呼んでもらうんだけど
返事が出来る子もいれば、前まで取りに行く子もいたし、ぐずって拒否してる子も。

我が子は、名前呼ばれても返事もせず動きもせず、ただ渡された物を凝視していました…。
そして振り向いて「もらったー^^」と言ってました。
まぁ、予想通りですけど(^^;

その後↑写真を撮って、大雨だったのでパパさん達が時間差で車を取りに行って
みんなさっさと退散して行きました。

こんな感じで我が家の初めての入園式は終了。
思ってたよりあっけなかったな。
数日前から考えすぎて、シクシク泣いていた私はなんだったんだろう(笑)

とにかく、入園式は暴れる事なく(正確には始まる前は暴れてた…)わりとお利巧さんでいた長男。
次男もぐずる事なくいてくれてありがたやー。

これから始まる新生活。
いきなり溶け込む事はきっと無理だろうし(私に似て^^;)
きっと嫌な事もあるんだろうな。

でもどんな時もお母さんはあなたの1番の味方です。
お友達いっぱい作って、いっぱい遊んで、
楽しい思い出いっぱい作ってね。

ムスコが楽しい幼稚園生活を送れますように。


↓長男は制服なので…次男さんを。
帰って来てからの写真だから乱れ幕ってるけど
本人はご満悦~♪
僕もおめかしして行きました~
グローバルワークのシャツに、無印のパンツをはかせて
蝶ネクタイとサスペンダーは長男の。
1歳児、安上がりフォーマルファッションでした♪

2012.04.08 *Sun*

+ハハノキモチ

すっかり桜も咲き始め…っていうか割と満開?(笑)な今日この頃。
気が付いたらもう4月でした。

来週から我が家の長男は遂に幼稚園に入園。
3月は何となく「まだまだ先やな~」と思ってたけど
4月に入ったら急に「後10日くらいしかないやんっ!!」と
突然センチメンタルになる母、それは私です(^^;

ついでに言うとまだ入園準備が完璧ではない。
そこもまた私らしいというか、なんというか…
ブログ書いてないで準備しろよ…という感じです。笑

くまらいん

幼稚園まで後数日。。。


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
