08
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2011年08月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.08.07 *Sun*

+いつの間にやら6ヶ月

あっという間に8月です。
そしていつの間にやら次男6ヶ月…。

いや決して忘れてたわけでも
気付いたら過ぎてたわけでもなく
ケーキも用意して
しっかりハーフバースディ的な事もしました。

もちろんケーキを食べたのは主役以外の3人ですが。

でも、あれですね。

わざわざここで書く事でも無いのですが
あえて言いましょう。

声を大にして言います。

次男の成長を毎日楽しく観察はしてるけど
その観察記録が・・・




完全に長男の時より手抜きやん!!!



まぁ、気付いてたけどね~。
時間がないとか理由にして何にも記録しないもんだから
いつの間にやらもうぐるぐる回りながら行動してます。

ズリバイ(前進)はまだしないものの
寝返りと寝返りがえりを上手く使いこなして
もうその辺に転がってるお目当ての所へ
ゴロンゴロン転がって移動して舐めてます(^^;

それを夫婦揃って
「見て見て!もうあんなとこ行くようになってるわ~。あはは~」
ってな感じです。

ゴメンよ、次男。
愛情は兄ちゃんと同じだけ注いでいるよ。

でも…慣れってこういう事なのね…(笑)

そんな母の愛情を一心に受け止めてくれてる次男の6ヶ月成長記録。
(もはや5ヶ月はぬけてるけどキニシナーイ!)

激似!!
この顔とか(見えてないけど)ほんとに長男そっくりで
遺伝子ってすごいな~とつくづく思う。

8月1日で6ヶ月を迎えた次男坊。
すくすく成長しております。

体重は…長男に付き合って外遊びの2、3時間抱っこ紐で抱いてたら
その夜肩が痛すぎて、手があがらなくなるくらい重いです。

簡単に言うと測ってないです(笑)

服は今のとこ80を着せてます。
昼間は布オムツ生活してるけど、長男がいるから昼の外出も多くて
紙オムツの日も多い。

相変わらず、昼間はあんまり寝ず。寝られず?
でもその分夜はしっかり寝てくれるから全然問題なっし~。

気になっていた顔のブツブツも消えました。
暑くて汗かいたりすると、ポツポツと汗疹が出たりするけど
もう前みたいに出てる事はなくなった。
同じく頭皮のカサカサもだいぶマシになってきた。
授乳中にまだ残ってるカサブタを剥がすのがやめられない(笑)

授乳も、もういつあげたとかきっちり覚えていられず
泣き方がお腹すいたっぽいとあげてます(^^;
でも、あんまりおっぱい星人ではなさそう。

離乳食はまだスタートしてません。
何故なら、私がめんどくさいから。ただそれだけ(笑)

予防接種は6ヶ月の日に三種混合の3回目をうけて、次は秋のポリオ。
ヒブや肺炎球菌はまだスタートしてません。
ちなみに長男の日本脳炎もお知らせきてたけどまだ行ってない。

長男と同じく、注射に強いのか泣かない。
注射を押す時にちょっとだけ「ふえっ」っと泣くけど
その後はすぐ笑顔。
母ちゃん、めちゃくちゃ楽ですー。

4ヶ月日記の時に一生懸命励んでいた寝返りの自主練。
6月21日に初寝返り成功しました~♪

この時は「もうちょっと!!」「がんばれっ!」って
応援してて、ゴロンって出来た時に目があって
ニコーって満面の笑みで笑ってくれたから
感動して涙!
2人目でも感動するもんはするな~。

これまた長男が5ヶ月ちょうどの日に成功したから
長男より10日早い!!
産まれたのも長男より10日早いからほんと何でも10日リード弟です。

そしてそして、そこから黙々とまた励んでいた寝返りがえり自主練。
7月19日に遂に自分のものにしました(^^)v

今ではゴロゴロ転がりながら部屋中を移動。
兄ちゃんのおもちゃ目がけてすばやく方向転換。
最近は両手両足踏ん張ってお尻上げて筋トレに励んでます。
前進するのももうすぐなのかな。

どこへ行っても「この子は全然泣かないから楽やね~」と言われます。
泣く時は泣くんだけど、人がいるととりあえずご機嫌さん。
みんなにニコニコして「かわい~、かわい~」と言われてます。

今だけ期間限定無条件で褒められる時期を満喫しなさーい(笑)

毎日暑いので今年もベランダプールにお世話になってます。

この前、次男くんもプールデビュー。
水着は長男のおさがり~。
プールデビュー
あれ?確かこの水着は長男が1歳になったばかりの夏に着てたような気が…(笑)

そうそう、次男は髪がくるくるです。
長男もクルクルだったんだけど(今はそんなに長くないからあんまり目立たない)
1歳になるまで全然だったのに
次男くんはすでにクルクル!!
これ、女の子だったら可愛かっただろうに~(^m^)ププッ

次男くんはお兄ちゃんが大好きで大好きで
長男があやしてくれると声を出して喜ぶ~♪♪
それを横からみてて、めっちゃ可愛い~と思う親ばかです。

長男くんも、まだたまにヤキモチやいたりするけど
弟には絶対手を出したりはしない。
ちゃんとわかってるんだろうなー。
お友達には「○○くんの弟やで!!」と独占欲を見せてます。
それが過剰すぎる時があって、ちょっとめんどくさい(笑)

感慨深いっす
3歳兄と、6ヶ月弟。
仲良し兄弟に育っておくれよー。
(よく見たら長男の髪型がサラリーマンみたいや。笑)

産むまでは男の子育児、まったく興味なかったけど
1人が2人に増えるとさらに楽しいです(笑)

ちゃんとやってるよ。
↑一応。5ヶ月のもちゃんと撮ってるよ(^^)

そして私・・・・


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
