03
1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.11 *Fri*

+風邪っぴき

実家生活も残すところ後少し。

ってとこで、長男くん風邪ひきました~(><)
今回の長期帰省では小児科にお世話になる事もなく
過ごせてたのに。

と言っても、咳はずっと出ていて
それも基本夜中の寝てる時だけ。
昼間はほとんど出ていませんでした。

鼻水も朝起きたら鼻の下がカピカピになってる事は
よくあったけど、鼻水は垂れてない。

そんな状態がしばらく続いてて
熱も出てないし、鼻水垂れてないし、
本人が元気そうなので自然治癒力にまかせていたんだけど
6日の日曜日、朝起きたら鼻水がダラダラ~(><)
そしたら、昼間も咳が出るようになってて
いつもの咳き込むと吐く状態に。

次男もいるし、あまりにも急に咳がひどくなったので
小児科に行ってお薬4日分もらってきました。

久々の薬を飲ませるのに一苦労。
実家の家族総出で「すごーい」とか「かっこいい~」とか
とにかく持ち上げまくって飲ませてます。

どうやら、我が家の長男『褒められて伸びる』タイプのようです。(ほんとか?笑)

その薬も今日の夜で終わり。
咳も減ってきたし、鼻水もほとんど出てないし。
今回は治るの早そうな予感。

このまま良くなりますように~!!

この小児科受診の時、ついでに目やにが気になってた次男も
小児科デビューしてきました。
出してもらった目薬を1日2回さしてたらマシになってきました。
良かった~。

マスク嫌いの長男。
妹が子供用の使い捨てマスクにアンパンマンシール貼ったら
ちょっと嬉しそうに付けてた(^^)
マスク嫌いなの~
けど、1分ももたずに取ってました(涙)

そして次男くんも鼻がズピズピ言いだしました~(><)
これって鼻風邪??悪化しませんように!!


2011.03.07 *Mon*

+一カ月健診

いっぱい書いた一カ月健診の日記が2回も消えた(涙)
めげずに3回目にチャレンジ中~




と、頑張ってたらムスコーズお昼寝から起床…。
また明日チャレンジ。ドンマイ自分!!笑



と言う事でリベンジ日記↓(^^;

ライン


5日の土曜は待ちにまった一カ月健診の日でした。

久しぶりの外出に朝からバッタバタ。
朝起きて長男に朝ご飯を食べさせながら
次男を沐浴いれて~
自分の用意もしつつ~
長男の着替えをして~
そしたら次男泣きだしておっぱいあげて~
気が付いたら自分の準備中途半端だし~
そんな事してたら長男せっかく着せた服汚してるし~
・・・・。

・・・・。

こんな感じで非常にバタバタな朝でした。
すでにこの時点で出掛けるのが嫌になってたけど
ここで負けたら(誰に?)もう一生外出できないんじゃないかと思って
頑張って準備しました。
まぁ、健診行かないわけにはいかないしね~。

何とか受付時間に間に合って健診の部屋に行くと
約一カ月ぶりに同じ時期に入院してたママ&赤ちゃん達と再会。
みんなプクプク~可愛い~と話しに華が咲きました^^

一カ月前までは全然知らない人たちだったのに
一週間同じ屋根の下で生活し(てか、病院だけど)
同じ部屋で我が子達におっぱいをあげ(てか、授乳室だけど)
母乳が出ない事を共に励まし合った仲なので
もはや「戦友」な感じで
お互いの子供たちの成長を喜びました。笑

そんなママ達との話に華が咲いてると
先生がやってきていよいよ赤ちゃん達の身体測定&健診スタート。

気になる次男の成長っぷりは

出産時★       ★1カ月健診(生後32日)★
身長50.5cm     55.0cm
体重3096g      4506g
胸囲31.5cm     36.5cm
頭囲33.5cm     38.0cm


重い、重いとは思っていたものの・・・・

体重がなんと約1.5キロも増えてたー!!!

退院してからは、ずっと母乳のみだったので
量が見えない分足りてるか不安だったけど
どうやら十分足りてたみたいです(^^;

小児科の先生にも
「太りすぎくらいよ^^」って言われたので
デブって事?!と思って
「あげるの控えた方がいいですか???
って聞くと、あははは~と笑われてそんなん気にしなくていいって。
「母乳の子はダイエットなんて考えんでええんよ~」と言ってくれました。

このまま順調に母乳が出てくれたらいいな~。

で、母乳育児をしているわけですが
今回黄疸が少し出てるって言われました(涙)
まぁ、そんな気はしてたんだけど。

長男の時は入院中の検査で黄疸と言われ
光線治療をしたのですが、次男は「母乳性黄疸」だろうから
このまま様子を見てたらいいとの事。
(母子手帳には2ヶ月くらいまでに消えればOKって書かれてる)
今のとこ母乳を一時中断しなくてはいけないほどでもないみたい。
良かった~。

あと、次男は乳児湿疹も出ています。
これも長男は出ないままだったので初体験!!
割とがっつり出てる感じがするけど
今のとこ沐浴の時などにきれいにしてあげるくらいで
お薬なんかは無しです。

体重も順調に増えてたし
黄疸や乳児湿疹は出てるものの
元気元気に一カ月健診を迎えられました^^

次は自宅に戻って3カ月健診かな。
いっぱい母乳飲んで、大きくなーれー。(ほどほどに)

そして、ついでに私の産後一カ月健診の記録。



2011.03.02 *Wed*

+生後一カ月

我が家の次男坊。
昨日で生後1カ月たちました。2月は若干短いけど(^^;


という事でお決まりの・・・


どーーーーん!!
おでこ

恒例のおでこ写真(^^)v
長男の時も1歳まで毎月撮ってたから、次男の時ももちろん毎月撮ります~。
最初の数カ月はあんまり動かないから楽ちん。
でも、長男がいると邪魔される(笑)

rainn

1か月過ぎたって事で・・・
あっという間に新生児の時期が過ぎていきました。

長男の時は、無我夢中な感じであっという間だったけど
次男の時は、初めてよりは余裕はあったものの長男の相手しながらとかで
やっぱりあっという間だったな。

産まれてすぐの、ふにゃふにゃ感とかがだんだんなくなってきて
手足も体もほっぺたもプクプクしはじめて
もう「新生児」じゃないんだなーとしみじみ。

でもでも、とにかく可愛いです~。
もう、何しても許される時期ってまさに今なんだと思う!!
オシッコかけられても、ウンチ飛ばされても
夜中何回も起こされても、抱っこ抱っこで寝かすと泣かれても
ほんとにっ!!!

ただただ、愛おしい!


でも、きっとこんな感じで2人目育児はあっとう間に過ぎていっちゃう。
色んな事を見逃さないようにしっかりと見ておかないと(><)

長男の時は、生後一カ月の日がちょうど健診の日と重なっていたので
体重の記録とかできたけど、今回はまだなので体重や身長がわからず。
まぁ、後3日後だしその時に成長具合をまた記録します★

そういえば、長男の時にはダンナさんのお友達からベビースケールを借りていて
毎月のおでこ写真と一緒に体重も測っていたのに
今回は借りていないので、どうしようかな~。
同じように記録は残したいんだけど。

オムツはまだ紙おむつです。(パンパースの新生児サイズ)
また布オムツ育児をしたいので一応持って帰ってはいるんだけど
この季節、寒いし洗濯物は乾きにくいしでまだデビューならず(^^;
もう、自宅に帰ってからかな。
ちなみに長男は生後22日くらいから布オムツでした。夏だったしね。
でも、紙おむつの消費量が半端ないので、早く布生活にしないと。

授乳回数は2~3時間置き。1日に10回~12回くらいです。
これも長男の時に比べると多い気がする。いや、こんなもんだったのかな。
今のとこミルクを足すことなく、母乳のみで頑張ってます。
入院中はおっぱいが張ったりしていたけど
退院してからは早いうちから「差し乳」になっててあんまり張らない気がする。
これは2人目だからもう体が覚えてるのかな~。
さすがに3時間以上あくと張ってくるんだけど。

このまま母乳が順調に出てくれればいいな~。
ミルクに抵抗があるのわけではもちろんないし、
哺乳瓶にも慣れとかないとダメかな~とも思うのだけど
消毒や外出時の荷物が増える事を考えると、できれば母乳さんに頑張ってもらいたいです(^^;

それに「授乳タイム」は私にとってものすごく至福の時間。
おっぱい卒業するまで大切な大切な時間です。
なので、頑張って母乳に良い物食べていっぱい出すぞー!!

起きてる時間がだんだん多くなってきました。
昼間起きてる事が多くなってきてるのと
抱っこを求めて泣くようにもなってきたので
なかなか家事ができなかったりし始めた。
(実家の家族は昼間は普通に働いてるので
誰もいない日は結局家事してる…
でも、一応夜は電気を消して寝かしつけると
夜中起きても授乳するとそのまま寝てくれるし
よっぽどのことがないと起きたままってのは、まだない。

色んな事を「あー、そうそうこんな感じだったわ」と思い出してます。
長男の時は朝まわした洗濯を干せず、洗濯機の中で乾きかけてたなんて
しょっちゅうだったし
自分のお昼ごはんもなかなか食べれなかったり
ダンナさんが帰ってきても晩御飯が出来てなかったり(^^;

違う大変さはいっぱい出てきたけど2歳になった長男。
最近はだいぶ楽になってたんやな~とこれまたしみじみです。

自宅に戻ってからの事考えたらちょっと現実逃避しそうになるけど
きっと楽しくなるなる♪♪

得意の「何とかなるなる」で乗り切りたいと思います(笑)

一か月キッス~
一か月おめでと~うの熱烈キッス(笑)

熱烈キッスしている兄ちゃんの面白写真↓ププッ


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
