01
1
2
4
5
7
8
10
11
13
15
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
< >

This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2011.01.31 *Mon*

+冬休暇終了~

今日からまめっちょ37週突入。
正期産ってのに入りました。
もういつ出てきてもよい時期って事で
運動やおっぱいマッサージもしっかりして
まめっちょ誕生に備えなくては!!

ってまだ、まめっちょの肌着とか洗濯してないっ
せめて退院する時の服だけでも洗濯しとかないと~。
と、ちょっと焦り気味です。

そしてそんな今日。
ダンナさんの冬休暇が終了しました。

今回は私が臨月の妊婦ってのもあり
休暇だからどこかへ!ってのは無理だったけど
それなりに毎日お出掛けして充実(^^)v

その記録↓長くなるのでこちらに~。
スポンサーサイト

2011.01.27 *Thu*

+まめっちょ健診【36w3d】

臨月に入って初めての健診に行ってきました。
もう1週間おきの健診なのであっという間。

今回はダンナさんが冬休暇中だったので
ムスコと3人で行ってきました。
もう、産まれるまで健診について来てもらうチャンスがないかもしれないし
一緒にお腹にいるまめっちょの様子を見るのも最後かもしれない
と思ってついて来てもらったけど
今回のエコーでも手で顔を隠して半分くらいしか顔が見えませんでした(^^;

残念。
でも、もうお腹の中狭いだろうしね~。
手で顔も隠れちゃうよね~。

で、今回からはやることがいっぱい!!
いつものように腹囲、子宮底長測って
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖も以上なし。
前日の夜、友達とご飯を食べに行って
食べ過ぎてドキドキしてた体重も何故か前回より300g減ってました(^^)
良かった良かった~。
一応、まだ妊娠前より8キロ増加で押さえてます。
でも、実家に帰ってからというもの食べてばかり。
体重管理する気も無くなってきてる自分が怖いです。。。

貧血の検査の為、採血して
その後、久しぶりのNST!(ノンストレステスト)
まめっちょの心音がトクットクッと聞こえる中
20分くらいただ座ってるだけだけど
これがまた心地良い時間(*^^*)
ムスコの時も、この検査の時間好きだったな~眠かったけど。

それからエコー検査をして、内診へ。
この頃にはムスコは辛抱できない状態になってきたので
エコー検査が終わると車で待機するべく退場~(笑)
やっぱりムスコと2人での健診は無理だな。NSTの最中とか特に。

内診は、今回から分娩してもらう先生で予約していました。
ムスコの時と同じく院長先生だけど、相変わらず優しそう~
で声が小さい(笑)
まぁ、腕は確かで有名な先生なので、今回も安心して出産出来そう。

前回した溶連菌の検査も問題なしだったけど
貧血検査が、正常数値の範囲ないだけど少し低めだったみたい。
薬が出るほどではないので、食事でまかないましょうって。

赤ちゃんも下がってきてないし、
今のトコ産まれる気配は全然ないけど
35週、36週で突然陣痛がくる妊婦さんもいるので
それに対応出来るように準備だけはしといてねとの事。

まめっちょは、前回の2500gから2700gに成長してました。
1週分くらい大きいのかな?

最後に、分娩、入院に向けての保健指導がありました。
名前や住所の再確認や、立ち会い、母子同室希望の確認。
どちらも希望しました。
ダンナさんがいればムスコも立ち会えるし、一緒に泊まれるみたい。
出来れば立ち会ってもらいたいな~。

よくマタニティ雑誌なんかでは
出産が近くなると胎動が少なくなるって書いてあるけど
2人目からは陣痛が来てから、一気に骨盤に赤ちゃんがはまってきて胎動が少なくなる事が多いので
胎動がいっぱいあるからまだまだってのは、また違うからね~と。
逆に胎動が1日無いことの方が心配なので
そんな時は連絡して下さいと言われました。

2人目なのでお産が一気に進む可能性が高いので
陣痛が15分でも10分間隔でも来たらとりあえず連絡。
ダンナさんにも早めに連絡してこっちに向かってもらってねって。

今回も、出来れば…いや絶対立ち会いしてもらいたいので
間に合ってもらわねば!!
ムスコの時みたいに連休でこっちに来てる時に陣痛来たらいいな~。
頼むよ、まめっちょ!!笑

保健指導の最後は、母乳の為のおっぱいマッサージ。
少しみてもらったら母乳が出ました(^^)v
37週越えたら、お腹が張ってもマッサージして
それで子宮口が柔らかくなってお産もスムーズに進みやすいそうです。
今回も、母乳育児出来たらいいな~。

こんな感じで臨月最初のまめっちょ健診は終了。
何もなければ次も1週間後です。

結局2時間くらい病院にいたな。
でも、ほんとにいよいよって気になってきました。
もうすぐ、まめっちょに会えるんやな~。
陣痛はほんとに怖いけど、会える事へのワクワクドキドキの気持ちもいっぱいです★



健診後は、久しぶりに「山越うどん」へ★

大好き~

ここのうどんは本当に美味しい(^^)
ムスコも大好きでいっぱい食べてました。
今回はだし醤油をお土産に買いました。
出産までにもう1回くらい行けるかな??

それから、今年前厄の私の厄祓いをしてもらうべく
ムスコの安産祈願でも行った神社へ行って
お祓いしてもらいました。

何にもない気もするけど、一応ね(^^;
ウロチョロするかなと思ってたムスコもきちんと座って
お祓いしてもらってて、きちんとお辞儀したりする姿がちょっと笑えた。

それから、今更だけどまめっちょの安産の御守り(今回ここの持ってなかったので)買って
安産祈願の小さな鳥居を這いながらくぐると、
ムスコも後ろからハイハイしながらついてきて
手を合わせてくれてました(^^)
これでバッチリ安産なはずです!!

ダンナさんの冬休暇も半分終わりました。
今回は遠出する事なく地元でずっといるけど、色々と満喫してます(^^)
土曜は11月末に産まれたお友達ベビーに会いに行くし
来週もちょこちょこ予定があるので…

まめっちょ!
お兄ちゃんみたいに38週以降で誕生しておくれ★☆笑

2011.01.24 *Mon*

+臨月突入~!!

今日から遂に36週、臨月突入です。

何だか何だか「いよいよ」って感じがしてきました(^^;
お腹はムスコの時より丸々と目立ってる感じがするけど…
実際は大して変わらないのかな?

お腹が大きくなってきて最近は、トイレが近い近い(>_<)
そういやムスコの時も、里帰り後夜中に何度もトイレに行ってた記憶があるけど
今は冬なので相当辛いです。
夏出産妊婦と、冬出産妊婦(まだ出産はしてないけど^^;)
両方経験した私の感想としては
冬妊婦の方が大変な気がします~。

妊婦中も後半は寒いし、産後も夜中の授乳だけじゃなくて
お風呂に入れるのもお着替えも…風邪ひかしちゃいけないし
色々大変なんだろな~。
ムスコの時もそれはそれで気を使って大変だったけど
妊婦の間も夏の方がまだマシだったような。
暑くて大変だったけど。

入院準備もちまちまと始めました。
パジャマは前開きの長袖を一着だけ購入しました。
後はお友達から譲り受けた長袖パジャマに活躍してもらう予定★

入院中に使うシャンプーなどのお泊まりセット?も
家にあるもので準備して、ない物だけちょっと買い足し。
下着なんかもムスコの時のがあるし、
後は何が必要なんだろ~。

そういえばムスコの時から気になっていた
妊婦さんの間では有名な「トコちゃんベルト」。

ムスコの時は、気になっていたもののお値段もそれなりにするので
結局購入せずに少し太めの骨盤ベルトを用意していました。
それはそれで、産後活躍してくれたのですが
色々と調べているとやっぱり出てくる「トコちゃんベルト」。
産前から使えて、大きくなったお腹を支える腰への負担も減るらしいし
産後の骨盤矯正にすごく良いってクチコミ多し!!

今回はそんなに買う物もないし、
産前産後関係なしに腰痛にも効くトコちゃんベルトの
購入を考えていたのだけど、これまた有り難い事にお友達が貸してくれる事に♪♪
やったー(^^)v
これで、産後はしっかり骨盤締めて頑張ります★★



今つけても、腰への負担がだいぶ楽チン!!
あこがれのトコちゃんベルト(笑)愛用させてもらうよ~。

お友達に借りたと言えば、この前遊んだお友達が
貸してくれたバウンサー。



これもまた有名な、ベビービョルンのベビーシッター。
ムスコの時に迷って迷って購入しなかった物です(^^;

ムスコの時はダンナさんのお友達が
この↓タイプのバウンサーを貸してくれてたのもあるけど。


2人目となると、1人目よりも買うか買わないか更に迷うものがいっぱい^^;
こんな事なら1人目の時に買っておけばよかったなぁって思う物も。
まぁ、3人目4人目ができるかもしれませんけど、
こればっかりはわからないので(笑)

でも、周りのお友達が色々貸してくれるのでほんと助かってます。
みんなありがとう~♪♪

明日からダンナさんが冬の長期休暇に入ります(^^)
久々に…と言っても一週間ぶりですが会えるので楽しみ。
ムスコも毎日
「トトはいつ来るんかなぁ~何たべよるかな~」と言っているので
明日が待ち遠しそうです(^^)

2011.01.20 *Thu*

+まめっちょ健診【35w2d】

月曜日の夜、無事里に帰ってきました~。

ここ最近の寒波?で、しょっちゅう規制が出ていた高速道路。
ダンナさんのお休みの関係で、その日に帰らないと
また来週~って、つまり36週の臨月入ってからの里帰りになるトコだったので
朝から道路情報と睨めっこしながら、何とか無事帰省です。

35週でもちょっと遅めかなって言われてたので
36週なんて、何にも無いだろうけど不安になっちゃうもんね。

そして水曜日。
里帰り後初の、まめっちょ健診に行ってきました。

ムスコを産んだ産婦人科なので何となく流れはわかってるものの
やっぱり病院が変わるとちょっとドキドキしちゃいます。

特に、今まで通っていた産婦人科は「産院」ってよりも
まさに「マタニティクリニック」って響きがぴったりの病院(何じゃそりゃ。笑)
完全予約制なので待ち時間もほぼ無く、到着して帰るまでが30分くらい。
ムスコと一緒でも毎回苦ではなかったのですが
こちらの産婦人科は待ち時間がとにかく長い!!
9時予約で、病院出たのは11時半くらいでした(涙)

たまたま、仕事が休みだった妹がついてきてくれたから良かったけど
ムスコと二人だと大変だな。

今回はムスコを出産した時の先生ではなく
初の女医さんだったのですが
母乳育児にとても熱心な先生のようで
色々とアドバイスしてもらいました。

まめっちょは前回の2050gから2500gに成長!!
誤差はあるだろうけど、この2週間でものすごく成長してるな~。
予定日までお腹にいたらどうなるんだろ(^^;

エコーの先生がすごく丁寧に時間をかけて診てくれる先生で
色々と教えてくれました(^^)
でも、またまた4Dでは手で顔を隠しててあまり見えなかったです。残念。
次に期待です!!

そして、気になる私の体重。
里帰りという体重増加にもってこいの環境になって
前日も、すっかり健診の事を忘れて食べまくっていた結果
1.2キロも増加してました。
妊娠前から合計8.4キロ増加
知らない間に目標越えちゃってるし~。
まぁ、何も注意されなかったから許容範囲内なのかな。
こちらも次回に期待です。笑

今回からまた内診もありました。
それも特に問題なし。
まだ赤ちゃんも下がってきてないし、子宮口も開いていないようです。
でも、35週や36週で陣痛が来る妊婦さんも少なくないから
入院準備だけはしっかりしておくようにと言われました。
とりあえず、パジャマとかは準備しとこうかな。

それから今からでも参加出来そうな「安産教室」と「育児教室」の予約をしてきました。
今回は一度も母親学級に参加していないのでとりあえず(^^;
育児教室は予定日の1週間前なので参加できるかな~。

それにしても里帰りすると急に、いよいよっ!!って気がしてきました。
まめっちょ誕生は、いろんな楽しみがあるけど
一度経験しているだけに、正直陣痛にはビビってます(笑)
大丈夫かな~(^^;

冬妊婦、寒くて大変だけどゴロゴロしてないでしっかり動かないとね~。

里帰りの日、ムスコと一緒にパチリ。
お腹にチュッ
お腹にチュッ
さすがにもうお腹はパンパンです(^^;

くまらいん

そして午後からはお友達が遊びに来てくれました。


2011.01.17 *Mon*

+2歳児の本能と母の気持ち

遂に明日から里帰りです!!

正確には、今日の夜ダンナさんが仕事から帰ってきたら出発。
ダンナさんの予定外の出張が入ってしまい
バタバタの里帰りになってしまいそうです~

結局、こっちにいる間にやっておこうと思ってた事は
ほとんど出来ず
相変わらずムスコと一緒に昼寝したり、ムスコと遊びまわり
夜も一緒に早く寝たりの日々でした(^^;

産まれてくるまめっちょの為に色々と準備をしていると
ムスコが産まれた時のちっちゃい肌着を見ては
ウルウルしたり、そういえばこんなだった、あんなだった…と
さっぱり準備も進まず(笑)
結局直前まで何にも進まず。
今日焦って荷物をまとめたところです(^^;

これで大丈夫?って感じですが、
あとはムスコに忘れられないように
休みの度に来てくれるらしいダンナさんに持ってきてもらえばいっか。

なんとかなーるなーる♪♪
もうすぐ2児の母になるのにこんなんでいいのか(^^;

そして、もうすぐ「お兄ちゃん」になるムスコ。

寝姿


最近は、本能的に何かを感じ取っているのか
甘えん坊がパワーアップです。
まだまだ、赤ちゃん返りまではいかないのかもしれないけど
「おっぱいのむ」って言ってみたり
ハイハイして行動してみたり、横抱きで抱っこしてって言ってみたり。

夜も、夜泣きまではいかないけど一瞬泣きながら起きたりします。
すぐトントンってするとまたスヤスヤ寝るんだけど。

そんな姿も、まだムスコしか相手がいない私にとっては
可愛いもので、きちんと相手してあげる事が出来るけど
まめっちょが産まれたらどうだろう。

いっぱいいっぱいになって、ムスコに淋しい思いをさせちゃうんだろうか。
たぶん、させちゃうな。

と、最近はマタニティブルー真っ只中なのか色々考えて涙しちゃう事もしばしば(^^;

ムスコが産まれて2年半。

いっぱいに増えたオモチャも今はムスコ1人の物だけど
もうすぐそうもいかなくなるな。
お昼寝だってゆっくりできないかもしれないし、
大好きなアンパンマンだって取られちゃうかも。

独占できてた私の膝の上もムスコが座りたい時に座れないかもしれない。
抱っこしてほしい時、抱っこしてあげられないかもしれない。

我慢もいっぱいさせちゃうだろうし
怒っちゃう事も増えるだろな。

でも、でも、でも。

それでも、まめっちょが誕生したら今の何倍も楽しくなる。
そう確信しています。

だから、一緒に頑張ろうね。


ふにゃふにゃな手

産まれた時の小さなフニャフニャの手。




大きくなったなぁ

今でも十分小さい手。
この小さなお手手でオトウト君を愛してあげてね。

来週からは36週突入!
ついに臨月です。

久々にダンナさんと離れて暮らすのも淋しくてちょっと泣いてしまいそう。

(確かムスコの時の里帰りでは
ダンナさんを見送る時、号泣した記憶あり。
けど、1日で慣れた。私って…(笑))

でも、今回はダンナさんの方が淋しそうです。
食べちゃいそうなくらい可愛がってるムスコとなかなか会えなくなるもんねー。

まめっちょさん、みんなみんな待ってます。
元気に、できればスルっと誕生してね。(←願望)

予定日まで後1ヶ月ちょっと。

ムスコも10日早かったから、ちょっと早い予感もするけど
頑張って出産に挑むぞー!!!!

ライン

次、この家に帰ってくる時は
いつもの3人家族から4人家族になってます(*^^*)

2011.01.14 *Fri*

+バタバタな毎日

パンが・・・

今朝、焼きたての食パンをテーブルの上に出したまま
ダンナさんのお弁当作ってて気付いたらこんな状態に





もちろん犯人はこの方です。




犯人


里帰りまで、後数日!!

来週の火曜にはもう実家に帰ってしまうので
ここでの妊婦生活もほんとに残り少ない。
次帰って来る時は、まめっちょ産まれて
家族4人での生活が始まる…ってまだまだ実感わかないです(^^;

そんなこんなで今週は何だかバタバタと忙しくしています。
約2ヶ月間は、ここで1人暮らしのダンナさんの為に色々買出しとか
ムスコの予防接種行ったりとか
昨日は出産後またしばらく行けないだろうと美容院行ったり
今日は歯医者に行って来ました。

昨日の美容院は私とムスコ。

ムスコは5月末に美容院でバッサリ切っってから
前髪を私がちょこちょこ切ってただけで
寒くなってきてまたしても女の子に間違われる事が多くなってきて(^^;
私も行くしついでに切ってもらいました。
そしたら、さっぱりさっぱり。
私と一緒で髪切ったら顔が丸いのが目立つのねー。
でも「男の子」って感じになりました^^
私も、しばらく行けない(行かない^^;)だろうと
久々に結構バッサリ切りました。
すっきりさっぱり。

その帰りに、アカチャンホンポに行こうと思って
併設されてるショッピングセンターに行ったのですが
アカチャンホンポでお買い物して
その後お昼ご飯食べて、またまたテンションが高いムスコは
走り回り、咳き込み、むせて・・・
そのままショッピングセンターの店内でリバース

風邪はだいぶよくなってるけど
咳はまだ微妙に残ってて、咳き込むとこうなります(涙)
外出先だとほんと大変です。

アカチャンホンポでのお買い物はこれ↓
 水99%おしりふき 100...

 水99%おしりふき 100...

価格:1,780円(税込、送料別)


ムスコも産まれた時からこのお尻拭きを愛用してます★
外出先でなくなったりしたら他のメーカーのを買ったりするけど
やっぱり私はこれが一番♪♪
ムスコのお尻もほとんどかぶれ知らずのツルツルです(笑)



そして今日は歯医者さん。
私のです^^;

先週、突然歯が痛み出して妊婦だし治まるものなら我慢しようと思ってたけど
結局痛みはひかず、応急処置だけでもと思い診てもらう事に。
結果、歯にコレといった穴は開いていなかったようで
どうやら歯茎が炎症を起こして痛みが出ていたらしく
妊婦さんは特に気をつけなきゃね~と言われました(涙)

私は、歯が痛いのか歯茎が痛いのかもわからない状態で(^^;
とにかく久々に痛かった~。

もう里帰り間近と言うことを伝えて、
先週1回と今日、歯の掃除と消毒をしてもらってきました。
今は痛みはすっかりなくなって、歯も掃除してもらって気分爽快です(^^)v

でも小さな虫歯(すぐにどうこうなるって訳ではないらしいけど)があるので
産後落ち着いたら治療した方がいいかなって言われました。
下の親知らずも抜きたい(上の2本はもう抜いちゃってるので)と聞いてみると
産後の授乳中は、普通の治療は問題ないけど
薬を飲まなきゃいけない状態になるのは避けた方がいいかな~って。
痛み止めや、特に化膿止めは母乳に出ちゃうらしいです。
なので下の親知らず達は、まめっちょ卒乳してから抜歯かな。
奥歯は虫歯になりやすいので、しっかり歯磨きしないと!!

先週はダンナさんがムスコをみていてくれたけど
今日は仕事なので歯医者に一緒に行くと
私の治療中ずっと
「かかーがんばれー!!」「おくちアーンできる??」って叫んでるかと思いきや
今度はアンパンマンのマーチを大声で歌ってみたり。
ちょっと恥ずかしかった。。。
まぁ、その辺の物を触ったりしなくてよかったです^^;

とにかく、今更だけど歯は本当に大事ですね(^^;
まめっちょ産まれたらしっかり治療します。



まめっちょ誕生にむけて久々に出してきたベッドメリー。
今朝箱から出してきて組み立ててと言うので、
組み立ててみるとしばらく眺めてました。

懐かしい??

懐かしいのかなー。やっぱりもう覚えてないのかなー。

と、私も思い出に浸ってると
すぐ入れっぱなしだった電池が切れて動かなくなりました(笑)

さて、2人分の荷造りしなきゃー!!(まだしてない^^;)

2011.01.12 *Wed*

+Hibと肺炎球菌予防接種

今日は、かかりつけの小児科に
ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種に行って来ました。

2歳6ヶ月も過ぎてるし、今更かなって感じもちょっとあったりもしたけど
ヒブに関してはムスコが誕生した時くらいから
日本で接種出来るようになって
それからずっと「どうしようかな」って心のどっかで思ってた気がします(^^;

迷ってた理由としては
新しいワクチンであんまり周りでうけたって聞いた事がなかった事。
と同時に身近でかかった話も聞いた事がなかった。
これは私の勉強不足のせいだけど情報があんまりなかったってのも一つ。
乳児の頃から接種開始すると回数が多いのと
やっぱり金銭面でもそれなりの出費になる事。
後はやっぱりその頃は、予約しても数ヶ月から1年待ちと言われてたのもあります。

それでもやっぱり、年間数人でもかかる人はいるし
後遺症が残る人だっている。
それが「ムスコ」にならないとも限らない。
って言うのはわかっていつつ、
何となくうけるタイミングを逃して今まで過ごしてました。

それが昨年の夏過ぎくらいから予約待ちがなくなったと言う情報を聞いて
秋くらいにテレビのニュースで色々見て…
2歳も過ぎたけど「やっぱり接種しとこう」と思ったのでした。

秋くらいには、無料化へむけて色々と進んでいるって話もあったけど
私の住んでいる所ではそれがいつになるかわからないし
一度「受ける」と決めたのだからそんなの待ってられない。
待ってる間に何かあった時の方が大変!と思ってすぐ予約したけど、
11月と12月にはインフルエンザの予防接種の予約をしていたので
結局年明けの今日になりました(^^;

やっぱりそれなりの出費だったので正直家計には痛いけど
ヒブも肺炎球菌も、調べてみるとここでは3月末までには無料化が実現するらしいので
まめっちょの時は無料で接種できるのかな?ってくらい。
そんな事よりも、これで予防ができるのならばやっぱりうけてよかったです(^^)

予防接種って色々あるけど、受けない人もいれば、全部受ける人もいる。
みんなそれぞれの意見があるけど
そのそれぞれの意見はみんな我が子の事を一番に考えてるからこその意見。
病院、薬や注射に頼りすぎるのも何だかな~と思ったりもするけど
そこと上手に付き合って子育てしていきたいなと思います。

…と、私のつぶやきでした(^^;

で、今日めでたく(?)接種してきたのですが
2つの予防接種だけど同時にできますと言われて
何度も小児科に足を運ぶのもめんどうだったので
ムスコには悪いけど(1日2本もうたれて^^;)両方の腕にいっぺんに。

いつもは注射でまったく泣かないムスコですが
左腕のヒブの時はいつも通りシレ~っとしていたのに
右腕の肺炎球菌の時は「ぅぇえええええ~ん!!いたぁーいっ!!」って。

ちょっと前に、注射で泣かない仲間のお友達が肺炎球菌を接種した時
珍しく泣いたって聞いていたのでびっくり。
針が太かったのかな?いつもより長かったから??
その後一瞬メソメソしてて「いたかったんよー!!」と訴えてきたけど
すぐいつも通りになりました(^^)

11月に点滴してからちょっと病院嫌いになってるムスコ。
今回ので更に病院が嫌いになったかな~(^^;
かーさんとしては困っちゃいます。

ついでに、先月から続いてる鼻水と咳を診てもらって
(特に夜中の咳は相変わらずひどい。涙)
お薬を処方してもらって帰ってきました。

来週には里帰りするし、地元での小児科も探しとかないとな。
私だけの里帰りと違って、今回は色々大変だ。


ライン

帰った頃には上機嫌のムスコ。

お気に入り。

最近ゲットしたマイカーを華麗に乗りこなして
寒いから早く家に入りたい母を無視して遊びまくりでした。

↑クリスマスプレゼントでじぃじに買ってもらった豆太郎号。
三輪車や、補助輪つきの自転車デビューを周りがしている中
今更このタイプの乗り物を買ってもらう事になるとは思わなかったけど
同い年の仲良しのお友達が同じようなの持っていて
いつもそれを借りて乗り回していたので(^^;

びゅーーーん!!

案の定、大のお気に入りですごいスピードで乗りこなしています(^^)
やっぱり男の子だな。
ただ、外に出したにも関わらず気に入りすぎて
また家の中に持ち込もうとするのはやめて欲しい・・・。


買ってもらったのはコレ↓
カラフルで私もお気に入り。
JTC 乗用玩具 KIPPO(キッポ)

JTC 乗用玩具 KIPPO(キッポ)

価格:2,730円(税込、送料別)









2011.01.09 *Sun*

+まめっちょ健診【33w4d】

ひさしぶり。

只今、遅めのお昼寝中のムスコ。
ふと見ると、赤ちゃんみたいに両手上げて寝てる^^

まだこんな寝姿で寝るんやな~と
たった2年前の事なのに懐かしく感じました。

私の中ではまだまだ赤ちゃんなのかも。

まぁ、赤ちゃん返りに憧れてるのか
本人も「あかちゃんになるね」と自己申告中だけどね^^;

くまらいん

先週の金曜日はお正月明け初の健診の日でした。

前回のクリスマスイブ健診から2週間。
ダンナさんにまとまったお休みがあったわけでも
帰省したわけでもなかったけど
とにかくグータラ過ごしていた年末年始…。

色々ドキドキしながら行って来ました~。

まめっちょは遂に2キロ越え!
1830gから2050gに成長してました(^^)v
今回も標準ですねとの事。
このまま、成長しておくれ~!!

一番心配してた私の体重も前回から1キロ増加。
もうちょっと増えてるかなと思ってた割には1キロだけだったけど
こちらも遂に妊娠前から7キロ超えです!!
で、ムスコの時の母子手帳を確認してみると
偶然にも33w5dで健診に行っていて
その時の体重と、今の体重がまったく同じ。
つまり妊娠発覚時が、今の方が2キロ多いので
前回よりは2キロ押えられてるって事だけど・・・。

前回はここから出産までに1キロも増えて無いんです。何故?!
すでに里帰りもしていたし、太ってあたり前の生活をしていたはずなのに。

今回も残り少し。がんばろー!!
そして産んだ後は、ムスコ妊娠前まで頑張って戻すぞー!!

まめっちょは、心音も元気に聞こえてくれたし
いつも通り何の問題もなく健診は終了☆
ムスコも一緒に「まめっちょげんきねー」と画面チェック(^^)

で、先生が
「何にも問題ないから大丈夫でしょう!
紹介状用意しておきますからねー」
って言ってるそばで
ムスコがウロウロしてるのを捕まえて
「あっ、は、はい。じゃあ、ありがとうございます」
と、部屋を出た私。

この時、何だかいつもとは違った感じで
先生に見送られてる気がしたけど
ムスコに気をとられてそれどころじゃなく待合室に戻って
一息ついたところで

「あっ!!!!

今日でここ最後だったー!!!と気がついたのです(涙)

里帰り出産なので、産後も特に問題なければもうここにお世話になる事もないだろなと
行く前は「先生にしっかりお礼言わなくちゃ」と思ってたのに。
もちろん、いつも通りのお礼は言ったけど、大人としてどうなん?!
待合室で後悔し、受付のお姉さんにそれはそれは深々とお礼を言って
先生にもお伝え下さいと言いました

先生もいつもと違う一言言ってくれればよかったのに~(>_<)←もはや人のせい。

午前中はその事でやや気分が沈んでたけど
何とか「まぁえっか」と気分を上げたのに(よくないよくない。笑)
夜また仕事から帰って来たダンナさんに
「先生にきちんとお礼言った?」と聞かれてまた落ち込んだ豆でした。笑

とにかく、里帰りまで後1週間。

ムスコの物があるからええかな~と、
まめっちょ誕生の準備を全然していなかったのですが
昨日(やっと^^;)服をチェックしてみると
短肌着は大量にあるものの、その上に着せるものがない!!
ムスコは真夏っ子だったので
短肌着、コンビ肌着+半袖ロンパース(もちろん足は丸出し)だったしなぁ。

ありがたい事にまめっちょ妊娠発覚時に
友達がプリンターのダンボールいっぱいに
「もう使わないからつかって~」と
肌着や私への妊婦グッズを送ってくれたんだけど
よく考えたら、まめっちょ用に増えてるのはそれだけでした(^^;

↓こんな格好だからかなり前。
へむちゃんより。

必要最低限の物くらいは準備しないと。
それが何なのかよくわからないけど^^;

まめっちょ~!そんなに焦って出てこなくてもいいからねー☆
でも遅すぎるのは困るのよ~(笑)

2011.01.06 *Thu*

+2011年★始動開始~

やっと~?!って感じですが、
年も明け5日が過ぎ…6日目、やっと動き出した感じです。

昨年の11月後半からずっと調子が悪かったムスコ。
嘔吐下痢は治ったけど、今度は風邪をひいて
それがずーっと治らないまま年末。

クリスマスイヴには小児科へ行きその夜発熱。

翌週に耳鼻科デビューを果たし
そのお薬も一昨日なくなったけど鼻水は絶好調でたれてます(^^;
咳はだいぶマシになったし、少しずつだけど
よくはなってるかな~。

変わりに私の咳がひどくなり、お腹に響く響く(涙)

そんな感じで年を越し、ダンナさんは元旦しかお休みがないし
ずっと午前中もダラダラして過ごして
出かけてもスーパーへ買い物くらいしか出てなかったけど
風邪も治ってきたし、そろそろ遊びに連れ出さないとと思い
今日は久しぶりに重い腰を上げ、
いつも行ってる子育て支援センターへ行って来ました。

今日は「お正月遊び」の日だったらしく
最初はいつも通り輪になって手や体を使った歌遊び。

その後、手作りの福笑いや、剣玉(ラップの芯で作ってた)、
駒やパズルなどなど
色々用意してくれていて一通り遊び
先生のエプロンシアターを見て
お待ちかねのジュースを飲んで解散★★

ムスコはめちゃくちゃ楽しかったらしく
(12月はずっと風邪ひいてたから行けなかったしね^^;)
帰って玄関で靴を脱いでる時に
「たのしかったねー」と何度も言ってました(*^^*)

やっぱりこういう環境って大切なんだなー。
家で二人で遊んでるのも楽しいけど、遊びにも限界があるし。

そしてそして、しばらく行かなかった間に成長していたムスコ。
最初輪になって一人一人名前を呼ばれるのですが
今までは恥ずかしいのか何なのか返事を上手にできなかったのに
今日はいきなり大きな声で手をピンっとあげて

「はぁーーーーーい!!」

って!!
びっくりしたのと、感動したので泣きそうになりました(笑)

それから、先生のお話(紙芝居やエプロンシアター)の時は
絶対って言うほど大人しくしていなかったムスコが
今日は膝の上に座って静かにお話を聞いてました。
それまたびっくり感動。
たまに立ってたけど^^;

輪になっての手遊びやダンスは相変わらず好きみたいで
ノリノリ(死語?笑)で踊ってましたけど(^^;

なんだか成長したムスコを見れて嬉しかったです(*^^*)

どこに行っても自由奔放なムスコ。
じっとできる日なんてくるのか…と心配してたけど
少しずつ成長してるんだなー。

そんなムスコが毎日毎日飽きずに見ているもの。

アンパンマン勉強中。

【送料無料】アンパンマン大図鑑

【送料無料】アンパンマン大図鑑

価格:2,100円(税込、送料別)


ムスコが愛してやまないアンパンマン様の大図鑑!!
なんと、アンパンマン。
世界で最もキャラクター数の多いアニメって事で
ギネス認定らしいです。すごい。

でもキャラクターって言っても変装大好きバイキンマンやドキンちゃんの
数々の変装キャラも入ってるみたいで
アンパンマンのページよりも多かった(^^;

大人の私でも見ごたえ満載で面白い本です。

この本で毎日毎日、勉強してます。

そんなムスコの愛する我が家のアンパンマン様は

VIP待遇

「アンパンマンが寒いって言いよるけん
おねるね(お昼寝)のかけてあげる」
って誰よりもVIP待遇で毎日過ごしています。

そういえば、ここ数日。
絵本をきちんと見るようになったなぁ。

↑写真に写ってる「もこもこもこ」。
1歳のお誕生日にお友達にもらったのですが
最近になって急に毎日毎日見るように。
自分でも覚えててページをめくりながら読んでます。

1人で「もこ」って言いながらウケてます(笑)

後は、ちょっと文章のついた物語になってる絵本も
「よんで」と持ってきて読むときちんと座ってみてる。

はらぺこあおむしも大大大好き。

「まだまだおなかがぺっこぺこ~!!」って大声で言ってる。

何だか何だか、成長してるんやな~。
かーさんは嬉しいぞ。


★最近毎日読まされる読む本たち★

【送料無料】もこ...

【送料無料】もこ...

価格:1,365円(税込、送料別)


はらぺこあおむし...

はらぺこあおむし...

価格:1,260円(税込、送料別)


【送料無料】ジャッキー...

【送料無料】ジャッキー...

価格:1,365円(税込、送料別)


ぐりとぐらのおき...

ぐりとぐらのおき...

価格:840円(税込、送料別)



2011.01.03 *Mon*

+2010→2011

あけましておめでとうございます。

あっとう間に年越しました。
周りはまだまだお正月モードでなんだか静かな毎日です。

ムスコ、産まれて3回目の大晦日。
31日はダンナさんのお仕事がいつもより早く終わると言うことで
ムスコの事も特に寝かしつけたりせず
夜更かし解禁日にしてました(笑)

と言っても、年越しまで起きていられるはずもなく
22時くらいに
「もう、おねるねするんよ~」と言って
寝室の方へ行こうとするムスコ。

(「おねるね」ってのはムスコ語で「お昼寝」の事です。
そして、昼でも夜でも寝るのは全部「おねるね」です(笑))

私が一緒に行って寝かしてから
その後、ダンナさんと2人で年越しそば食べようと思ってました。

でも一緒に布団に入って、次気がついたのは夜中の1時くらい。

とっくに、年越しとるがなー!!!!

何で起こしてくれんかったんやろと
ダンナさんの様子を見に行くと、案の定寝てました(^^;

どうやら私達が寝室に行ってすぐ記憶がなくなったらしい。
もちろん、お蕎麦は次の日の朝
「年越したよ蕎麦」で食べることに。

まぁ、こんなもんかな。我が家の年越し(^^;

元旦は、恒例のダンナさんの実家で大集合。

ムスコは、クリスマスプレゼントをもらったり
お年玉をもらったり、いっぱい遊んでもらって結局帰る時間まで昼寝しませんでした。

私は、お義母さんの作った御節を食べて、お雑煮食べて、おやつも食べて…
食べてばっかり。
これが後々非常に悲しい数字を生み出していました…。自業自得だけど。

ちょっと天気が悪くて小雨が降っていたけど
2日からはまた一週間休み無しのダンナさんなので
夕方からは、初詣に行きました。

雨が降る中お参りして、おみくじひいたら
なんと「大吉」~♪♪

大吉っ!

しかも、出産は「安し」でした(^^)
でも、「後に気をつけよ」って。体重が戻らないとか?^^;

何はともあれ、なかなか好調な2011年スタートな気がします♪♪
前厄だけど。

その後は、勢いでよく行くショッピングモールの初売へ~。
今年はいつもは買わない福袋が欲しい気分だったけど
そんな時簡に残ってるはずもなく…。

でも、ダンナさんとムスコ服を初売りセールで手に入れて
大満足で帰りました(*^^*)
何となく、お正月っぽい1日だったかな。


rainn


2011年は、まず出産という大イベントが待っています。

きっと色んな意味で大変な一年になると思うけど
それも楽しんで頑張りたいと思います!!
(産む前だからまだ余裕な発言ですが。笑)

ダンナさんとムスコと、産まれてくるまめっちょ。そして私。

家族みんなが健康で楽しく笑って過ごせますように。




プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。