12
1
2
4
5
6
7
10
12
13
14
15
16
18
22
25
28
30
31
< >

This Archive : 2010年12月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.12.29 *Wed*

+耳鼻科デビューと命名?!

昨日、午前中に耳鼻科に行って来ました。

近所のお友達にお勧めの耳鼻科を教えてもらったら
ムスメちゃんも調子が悪くて
年末休みに入る前に行こうと思ってたから
一緒に行く?と言ってもらったのでお言葉に甘えて(^^;

ムスコ、実は2歳6ヶ月にして耳鼻科デビュー。

かかりつけの小児科で、一応耳も診てくれてるし
もちろん鼻水の吸引もしてくれるしで
耳掃除に耳鼻科に行こうかな~と思いつつ
何となく今まで一度も行った事がありませんでした。

そんなムスコが最近する仕草。
両手で両耳を触る。。。正確には指を耳の穴につっこんでる。
今までそんな事した事なかったし
鼻風邪真っ只中ってのもあって
気になったので行ってきたのですが

結果、耳の状態は良く綺麗でした(^^)

でもさすが耳鼻科!!!
モニターで耳の中をうつしながら、がっつり耳垢を取ってくれました~!!

そりゃね、私が綿棒とかでちょこちょこっとやったりしてたけど
最近じゃめっきりめんどくさくてご無沙汰してたし
下手に綿棒とかで掃除すると奥に汚れが入っていってしまうって聞いたし。

とにかく、2年6ヶ月分の汚れがたまってたって事?!
私もモニターに釘付けでした~(笑)

そして、泣くかと思いきや、やっぱり病院系に強いのか
泣くどころか耳掃除をしてもらう時なんて
ちょっとウットリした顔してたムスコ。

終わってから「すっきりした?」って聞いたら
「すっきりしたーーーー!!!」って言ってました。

鼻水は出てるけど、そこでは(耳鼻科はどこも?)鼻水を無理に止めずに
出すだけ出しましょうって事らしく、鼻止めのお薬は出ず
咳止めと痰きりのお薬だけ処方してもらいました。

ちょうど、小児科のお薬もきれたとこだったし
痰がからんだ咳がまだひどくて、それがきっかけで吐いちゃうので
良かったです。

先生もサバサバさっぱりした先生でなかなか良い病院だったし
今度から鼻風邪の時とかは耳鼻科の方に来ようかな。

ただ、耳には何の問題もなかったはずだけど
今日のお昼寝中にぐずり泣きしながら耳をやたら触るので
「耳痛い??」って聞くと「いたいいたい!!」って。
抱っこしたら落ち着いてまた寝てたけど
何度か耳をもぞもぞ触りながら起きてしまいました。

あまりにも寝ながら泣くので(夜泣きみたいに)
今日も耳鼻科行くべき?!と思って用意したけど
完全に起きて「耳イタイ??」って聞くと「えっ?だいじょーぶー」って。

結局その後は痛がらずに遊んだりしてたから、
病院には行かなかったけど大丈夫かな。

自分の体じゃないから、しんどいとか痛いとかはもちろん変わってあげれないし
きちんと伝える事がまだできないムスコは違う事言ってたりもするので
ほんとによくみてないとなーと思います。
判断に迷う事も多々ある。と言うか迷ってばっかり。

明日起きたら耳痛いかまた聞いてみよう。

そして最近はものすごく甘えん坊です。
家の中では少し離れると「かかーーーー!!!どこぉーー!!」って
大声で探してるし
ご飯の準備もぴったり隣で観察されてるし
テレビ見る時も、膝の上にちょこんと乗ってたり…。

何となく、まめっちょがもうすぐ誕生する事がわかるのかな。
本能的に赤ちゃん返りというか、甘えん坊になってる?!
もちろん風邪で体調悪いってのもあるだろけど。

そんなムスコが可愛くって仕方がない。
ひとり占めできる今は、いーっぱい甘えさせてあげてます(*^^*)

      育児は育自

そしてそしてついさっきの話。


2010.12.27 *Mon*

+帰省中止!!

そういえば24日のクリスマスイヴ健診。
健診終わって次の予約もして帰ろうとしたら
受付のお姉さんが

「クリスマスイヴなのでプレゼントです。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい」

って♪♪

小さなカップ入りのキャンドルを頂きました。
洒落たプレゼント

外観も院内も、それはそれはオシャレな産婦人科なのですが
やる事もオシャレなのね。
可愛いので飾ってます(^^)

くまらいん

今日、明日が年内最後のお休みのダンナさん。

本当は昨日仕事から帰って来て夜のうちに
私の実家へ帰省する予定だったけど
強風波浪警報?が出ていたし
ムスコが晩御飯の時にまたまた咳き込んで吐いてしまったので
(基本、元気いっぱいなんだけど^^;)
とりあえず様子見てで朝出発しようと思っていたのですが…

今日、午前中にいざ出発して
高速のインターまで行くとまさかの一部通行止め!!
隣の県だし、通行止めのエリアを下道通って帰れないこともないけど
いつも以上に混むだろうし、時間かかるし
更には明日の高速状況も不安だったので
帰省するのをやめました。

年始はお休みがないので帰れないから
もう帰るのは出産の為に里帰りする時。
まぁ、来月半ばには里帰りするんだけど。

今回、まめっちょ出産の為に
布オムツやムスコの時は一度もお世話にならなかった哺乳瓶グッズ、
ベビー布団なんかを持って帰る予定だったので車の中いっぱいに詰め込んだ荷物を
またおろさなきゃいけない事に(涙)

里帰りの時にいっぺんにもって帰れないので
送るしかないなー。

そして帰省を中止してからこの連休の予定もないし
年末年始も特に予定がないから
DVDでも借りようかとレンタルショップへ行ったのですが
ムスコが店内をウロチョロしてたらまた咳き込み始め…

その咳き込み具合にいやーな予感はしたけど、予感は的中。

店内で滝のような嘔吐!!!!!
ひぃ~!!と思いつつ、ムスコはダンナに任せ
店員さんを呼んで「すみません、すみません」と後片付けしました(>_<)

「お子様は大丈夫ですか?こちらは気にしないでくださいね」って
めちゃくちゃ素敵な笑顔で対応してくれた店員さん。
そりゃ、客に向かって嫌な顔とかしないのはあたり前なんだろうけど
ほんとに心が救われました。ありがとうございます(涙)

そんで、ダンナがいる時でよかった(^^;

いやー。。。
やっぱり吐きます。

体調悪い時は特にだけど、普通に元気な時でも食べた後とか
ご飯の前とかもお腹が空きすぎると、ちょっと「オエっ」ってなったり。
つまみ食いなんかして、走り回ってるとその辺でケポッって吐いてるし。

この前の嘔吐下痢(胃腸風邪)の時は原因がそこにあっての嘔吐だったけど
いつものは何なんだ。

どのくらいが「よく吐く」のレベルなのかわからないけど
ムスコはよく吐いてる気がする。

でもその元気な時の嘔吐は、吐いた後ぐったりはしてなくて
また普通に元気。

食道とか胃とか。
大丈夫なのか心配になってきました。
今度病院行ったら聞いてみよう。

そしてここ2,3日。
耳をよく触るような気がします(涙)
両手で耳の穴を押えるような仕草を何回かするように。
痛がったりはしていないんだけど。

年末休みに入るし、すっきりしてお正月を迎えたいので
明日、耳鼻科に行って来よう(T_T)

今年の年末は何かと病院通いです。はぁ~

2010.12.26 *Sun*

+まめっちょ健診【31w4d】とクリスマス

先週の土曜日、クリスマスイヴは年内最後のまめっちょ健診でした。
朝からムスコの小児科へ行ったりとバタバタしていたけど
何とか時間に間に合って良かった。

まめっちょは18日に行ったベビードックから1週間で
1700gから1830gに成長していました。
ずっと大きめって言われてたけど
今回は標準サイズだったみたい。
まぁ、たぶん頭は大きいだろけど(笑)

私は旅行とお友達とのクリスマスパーティなど
この2週間でめちゃくちゃ食べてたので
心配してた体重。
1.1kg増えてました(^^;
何にも言われなかったので許容範囲内なのかな~。
次は年末年始をまたぐのでまた気をつけないと。

まめっちょ、今回も元気元気で何の問題もなく
次回は2週間後。

8ヵ月に入って最近はお腹が張りやすいような気がしてたので
それを伝えると一応張り止めの薬を出してくれました。
でも、赤ちゃんの位置も下がってきてないし
どうしてもって時に飲んだらいいそうです。
まぁ、張りすぎて大変っ!!って訳でもないし
一応お守り代わりに持っておこう。

次回の健診が1月7日で今通っている産婦人科へは最後の健診。
その時に里帰り先の産院への紹介状を用意してもらって
遂に里帰り!!
やっぱりずっと通ってる病院で産みたい気持ちもあるけど
ムスコのこともあるしそれは我が家では難しいので
今回も里帰り出産です。

34週くらいまでに里帰りするのがいいみたいだけど
予定では里帰りできるのは35週に入ってから。
まぁ1週間くらい大丈夫かな(^^;
今回は母親学級なんかも一度も行ってないし
予定日が近づいてきて、大丈夫なのかちょっと心配になってきたけど
何とかなるなる!一人産んでるし(笑)

明日からは9ヶ月。
ここにムスコと私だけって生活もあと少しだけ(ダンナもいるけど。)
残りのムスコとの妊婦母ちゃん生活楽しむぞー。

rainn

そして今年のクリスマス。

2010.12.24 *Fri*

+イヴに発熱~!!

今日はクリスマスイヴ☆★
どこもかしこも「ジングルベール♪♪」でした(^^)
この雰囲気が昔からめちゃくちゃ好きです。
特別な予定がなくても(←笑)楽しい気分になれる日だなー。

靴下靴下靴下靴下靴下靴下

で、今年のクリスマスイヴは年内最後のまめっちょ健診の日だったのだけど
健診がいつもより遅い時間の予約だったので
(いつもは朝一で予約をとって何も食べずに行きます。笑)
予定通り朝一で小児科の予約をとって行って来ました。
ダンナさんもお休みだったので一緒に。
病院行く時に、ダンナさんがいてくれるとほんと助かる(^^;

小児科に到着して私だけ先に車をおりて受付を済ましていたら
後からダンナさんと一緒に入ってきたのですが
相変わらず点滴のトラウマなのか
車から降りるのもイヤイヤだったようです。。。

泣き叫んだりとまではいかないものの
地味ーに落ち込んだ雰囲気を漂わせます。笑

朝一だったのと少し早めに到着してたのとで
順番よりも早くに呼ばれて良かった(*^^*)
あんまりこの時期に病院に長居したくないもんね。

先生に診察してもらうと「風邪ですね」って。
今のとこ鼻水が出てるのと、
咳をする時に痰が絡んだようにむせるのが
気になるだけで、あとはとっても元気。
ご飯も食べるし(食べながら咳き込むとちょっと吐くけど)
水分もゴクゴク取れてるし
咳のせいでいつもよりは眠りが浅いけど、寝れてるしで、
鼻水と咳の薬などを4日分処方してもらって
小児科で吸引してもらって帰りました。

この後、そのまま産婦人科へ行ってまめっちょ健診をしてもらい
その間も元気元気。
受付のお姉さんに馴れ馴れしく愛想まで振りまいてました。

家に帰って、お昼ご飯を食べて、薬も自分でゴクゴク飲んでくれて
そのまま昼寝をして・・・
ダンナさんと私もムスコを挟んで一緒に寝ちゃったりして(^^;

1時間半くらい寝て、クリスマスケーキや今日のパーティの食材なんかを
買出しに行こうとでかけた車の中で何だか様子がおかしい!!
お店に着いたら歩いたり、ちょっと元気な感じはするものの
あきらかにしんどそうでした(>_<)
急いで用事を済ませ帰宅してすぐ熱を測ってみると
なんと38.6度!!!!

よっぽどしんどかったのか、薬の影響なのか
帰ってからすぐゴロゴロしてまた寝てしまいました。
寝る前にバナナが食べたいって言ったから食べさせて
一応夜の分のお薬も飲ませてたので良かった

でも、病院に行った時点では熱は出てなかったので
咳と鼻水のお薬しかもらってないよ~と思いつつ
スヤスヤ寝ていたので様子を見て
さっき測ったら平熱まで下がってました

また明日どうなるかわからないけど
とりあえず熱があがらなくてよかった。

もちろんクリスマスパーティどころではなく
ダンナさんと2人淋しく普通の晩御飯を食べました。
明日はちょっとでもできたらいいなぁ。

嘔吐下痢になってから調子がよくなったと思ったら
また悪くなったり。
ムスコがしんどそうなのをみてるのはほんと辛い。
早く元気になりますように~。



そして、寝る前の一仕事(^m^)

プレゼント♪

おもちゃのプレゼントはベッドの枕元に置くには少々邪魔なので
今年はツリーの下に置きました。
ダンナさんが
「ほんまにサンタさんの気分や~」ってニヤニヤしながら。
いやいや、ほんまに我が家のサンタさんなんですよ!笑


枕元には去年と同じく絵本とお菓子の詰め合わせを置いて寝ます(^^)

枕元には。

朝元気になってこれ発見してくれたらいいな~。
発見する時のムスコの顔を想像したらニヤケちゃいます。

こういうのって、ほんとに幸せ(*^^*)
これからも私達の楽しみになるんだろな。
サンタになれるって最高です。

その顔見る為に私も早く寝なくては!!

今日のまめっちょ健診の事はまた後日記録します~。

2010.12.23 *Thu*

+クリスマス会

ツリーツリー

今日はご近所ママ友たちとのクリスマスパーティでした(^^)
大人5人、子供6人でいつものメンバー。
ほんとは別のお家で開催される予定だったんだけど
急遽我が家ですることになって
昨日から片付けして飾りつけして(^^;

「いつでも人を呼べる家」ってのに憧れる~。

子供が6人(1人は赤ちゃんだけど)いると
とにかくにぎやか~(^^)

仲良く遊んでるかと思いきや
違うとこで突然バトルが始まったり
いきなりみんなで大合唱してたり。

いつもと違う雰囲気に子供達のテンションもMAXで
走り回ってました~。
1階でよかった(^^;

みんなでおやつを食べて
アンパンマンのクリスマスシリーズのDVDを見て
いっぱい遊んで、用意してくれていたプレゼントをもらって
ママ達はいっぱいおしゃべりして
楽しい楽しい1日でした。



…でも、もうお開き間近って時にムスコが突然の咳き込んで嘔吐!!

ここ数日続いていた咳が、昨日はだいぶ落ち着いてきたな~と思ってたら
今朝起きたら今度は鼻水小僧に(涙)
夜中に目を覚ますと、完全に掛け布団の上に出てしかもお腹丸出しの状態だったムスコ(^^;
きっとそれが原因なんだろな。
すぐに気付けなかった母を許して~。
鼻水が追加されて、また咳がぶり返してきてしまいました。
今日はたぶんお菓子の食べすぎで、
むせて咳き込んでそのまま吐いちゃったんだと思います。。。

吐いて、しばらく咳き込んで、鼻水ズルズルで
そのまま寝ちゃいました。眠かったのか。

さすがに咳も5日くらい続いてて、鼻水も出だしたし
土日もあるし月曜には帰省するので
明日は小児科受診してこようと思います。

下痢気味ではないし、吐くけど食欲はあるので
ただの風邪だと思うけど
前回の「嘔吐下痢(胃腸風邪)」でだいぶダメージを受けた私。
もちろんムスコもだけど。
嘔吐に相当敏感になってます~。

もう2歳半になるってのに
いまだに元気な時でさえ食べた後や、はしゃぎすぎたらよく吐くムスコ。
そういう体質なのかな。一度調べてもらった方がいいのかな。

明日は私も妊婦健診なのに、今日いっぱい食べてしまったので
体重注意されるのは間違いなしです(^^;
やばいやばい~。


最後にハプニングはあったものの
楽しいクリスマス会でした(*^^*)
次は新年会だー!!

常に動き回ってる子供達だったので
気がついたら写真一枚も撮ってなかった。
それが唯一の心残りです(涙)

2010.12.21 *Tue*

+はまりもの

昨日「明日は早めに起こして昼寝させよう」作戦をたてて寝たものの
結局起こされたのは私でした。

朝5時すぎ。

めっちゃ笑顔で
「かーーーかっ♪おはよっ」って。
そりゃね、18時半から寝てたら目が覚めるよね(^^;

とりあえず完全に目覚めてしまったムスコを
「まだお外が暗いけん…」とか何とか言いくるめようとしたけど
やっぱり無理で、晩御飯を食べてないムスコに
早朝からバナナを食べさせるはめに(涙)
眠かった。

早起き(早すぎる)したおかげで
昼寝をしたかと思いきや1時間くらいで爽快に起きて
今日は20時過ぎに就寝しました。

まだタンが絡んだような咳が続いていて
起きてる間はあまり出なくなったけど
夜寝てる時と、今日のお昼寝中は出てた。
(それで昼寝から目が覚めちゃったのもあり)

病院行くほどではないと思うけど・・・
前回の事もあるので、行くか悩みます。

うーむ。咳は減ってきてるしもう少し様子みるかな。

こんな感じで明日は何時に起こしてくれるのか。
せめて6時にして欲しいです(>_<)

くまらいん


タイトルの「はまりもの」

私じゃなくてムスコがはまっているもの。


これこれ。
パズル
パジャマ姿で失礼^^;

パズルです。アンパンマンの。

この前、旅行に持っていく為にレインコートを用意しなきゃ
と思って行った近所の西松屋で
おもちゃコーナーに張り付いてたムスコが
色んなアンパンマンのおもちゃを持って来て
ちゃっかりカゴに入れていくのを
「今日はおもちゃは買わんよ~」と言いながら
一つ一つ元の場所に戻してたけど

「何か買ってあげようかな、安いヤツ。(←ここポイント。笑)」

と思ってパズルを始めて買ってみました。

近所の同い年のお友達は結構パズルデビューをしていて
意外と自分でできるよ~なんて聞いてたので
買おうかなと思いつつ、今まで忘れてたけど今回買ってみて
大正解!!!

あんまり興味もたないかもと思ってたムスコが
1日に何回も何回も同じパズルをしています(^m^)

最初のうちは私も手伝いながらやってたけど
今ではこの30ピースのパズルは
自分1人で完成できるようになりました。

途中で「もうできーん、かかもやってー」とか言いながらだけど^^;

完成するとすぐバサーっと裏返しちゃって
「もーいっかいね」と言って
やり始めます。

最初のうちはそれが微笑ましかったけど
さすがに毎日何回も何回も何回も…なので
私の方が飽きてきちゃいました(^^;

「もうええやん、やめようよ」と言うと

はっきりと

「ダメっ!」って。

ジャムおじさんのとこなんかは
「おいしいパンを~つくろぉ~
いきてるパンを~つくろぉ~」って
歌まで歌いながら。

まさかまさかのパズルにはまってるムスコに
ちょっとびっくりしてます。

完成~
↑パズルだけじゃなくて、パジャマもアンパンマン。
後ろに見えてる足もアンパンマン。
どんだけアンパンマンが好きなのか・・・

こんなにはまるなら、他のパズルも買ってあげたいな~。


後、積み木を高く積み上げるのにも夢中です。

どんどん積むよ

自分の身長くらい積み上げて倒れて
1人で「キャーキャー」言って喜んでます。

もうすぐ2歳6ヶ月。
色んな事が出来るようになったもんだ。




やっぱり次もアンパンマン?!



2010.12.20 *Mon*

+ベビードック【30w5d】

今日からまめっちょ31週です。

8ヵ月最後の週になりました。
来週にはもう9ヶ月…早っ!!!

先週の土曜日、2回目のベビードックに行って来ました。

前回は20週の時だったのであれからもう10週もたってるのか~。
なんせ早いです。

今回はダンナさんが仕事だったので
ムスコと2人で行って来ました。
でも、普通の妊婦健診と違って時間もかかるので(と言ってもエコー時間は20分くらい)
看護師さんが「飽きるといけないから外で遊んでおきますね」と言って
ムスコを連れて行ってくれました。

部屋から出される時にちょっとだけ
「かかー!!!」と叫んだけど後はご機嫌で遊んでた様子。
前は終わってムスコのところに行くと泣いてたから良かったです(^^;

前回と同じくベビードック専用の部屋で
大きなスクリーンにエコー画像が映し出されて
先生が細かく色んな事を説明してくれました。

推定体重は1700g
1週間前の妊婦健診の時より100g増えてた。
そしてやっぱり1w分くらい大きめ君。
「頭がちょっと大きいかな」と言われたけど
それは遺伝なんです先生…と心の中でつぶやきました。

心臓の動きや血液の流れも良い。
脳に水がたまってる心配も無し。
脊髄を見てヘルニアの心配も無いし、胃の位置も問題なし。
前置胎盤の心配もなさそうだし
4Dを見て唇の形もいいですねって。

へその緒の血液の流れ?流れの音?を聞いて
「これは相当いい」と言ってもらえました(^^)v

他にも色々と説明を受けて
何の問題もなく終了しました。

順調に育ってて良かった~♪♪

終わってムスコのところに行くと
受付のお姉さんが遊んでくれていてご機嫌さん。

私に「まめっちょみれた~?」って言うので

「見れたよ~。○○は、おりこうさんにしとったん?」と聞くと

「かかは、おりこうさんにできたん????」って。

「う、うん・・・。」としか返せなかったです(^^;

それを聞くと
「じゃっ、かえろっか(^^)」(満面の笑み)と誘導されました。
まだ会計終わってないよ・・・

最近私と同じ目線…いや、上から目線な気がするのは私だけでしょうか(涙)



妊婦生活も残すところ後2ヶ月。
今回は本当にあっという間に時間が過ぎていってしまって
1ヶ月後には里帰りするってのに、
まだ全然里帰り準備もしてなけりゃ
まめっちょ誕生に向けての準備も全然できてないです(^^;

ムスコの時のものがあるから大丈夫かな?と、
まめっちょ用に何一つ購入していないんだけど
産まれる季節も正反対だし
足りないものは準備していかねば。


rainn

そんでもって最近のムスコ。

2010.12.19 *Sun*

+家族旅行2日目☆海遊館!!

天気が良かった週末。
ムスコは3日前から咳がコンコンと。

熱も無いし、鼻水も出てないし、とりあえず今は咳だけ。
でも吐きやすい子なので、あまり咳き込むとちょっと吐いちゃったりして
つい最近「嘔吐下痢」になったばかりなので
吐くのに少々ビビリ気味の母です。。。

夜中も咳き込んで苦しそうなので
早くよくなるといいなー。

早くよくなれーと、加湿器フル活動中です。

rainn

そしてそして楽しかった旅行2日目の記録。

2010.12.17 *Fri*

+家族旅行1日目☆USJ!!!

旅行から帰って来て早数日ですが…

突然、年末大掃除スイッチが入って
換気扇やコンロ周りのキッチン掃除を無心にしてました。

と言っても、ムスコが起きてる間は
家の中じゃ軽くストーカーなので
寝てる間に黙々と。
おかげで2日間もかかった~。

ちょっと目をそむけ続けてた換気扇なんかは
勇気を出して向き合ってみると大変な事に(笑)
きちんと定期的にやらなきゃダメって事やなぁ…と
毎回思ってるんですけど。

でも、すっきりピカピカになりました!
お腹がだいぶ大きいのでかなり大変だったけど
これできもちよくお正月が迎えられる~はず^^
(他はまだ手をつけて無いくせに…)

rainn


忘れぬうちに楽しかった家族旅行の記録きろく。
写真多くて長くなるので、まず1日目(^^;

2010.12.11 *Sat*

+まめっちょ健診【29w4d】

昨日はまめっちょ健診でした。

前回の健診から2週間まだたってないんだけど
2週間目の来週の頭に家族で小旅行へ出かける予定なので
ちょっと早めに行って来ました(^^)

けど、天気がかなり微妙です。
というか天気予報では全国的に大雨です(涙)

まめっちょが産まれるまでに3人でどこかへ行きたいと
ずっと思っていたけど、ダンナさんのお休みの関係なんかで
結局8ヶ月に入るまで計画が立てれず
やっと!と思ったら、予報は雨~。
妊婦と2歳児に雨行動は、悲しすぎる。

晴れて欲しいとまでは言わないから、曇り…いや小雨でもいいから
何とか楽しい旅行が出来ますように。

てるてる坊主作ろうっと。

rainn

昨日のまめっちょ健診。

まめっちょは1400gから1600gへ成長していました(^^)v
いつも通り「ちょっぴり大きめ」と言われたけど
まぁ2人目だからね、こんなもんでしょうとの事。

心音も元気に聞こえたし、またしてもグネグネと動いて
助産師さんにアピール?!(笑)

気になる私の体重ですが、
何と前回の健診よりも600g減ってました!
まだ2週間たってないとは言え、まさか減ってるとは。
まぁ、この1キロ未満の増減ってその日着ている服の重さも
かなり関係してくるんじゃないかと思うのですが(^^;

それでも、まめちょは順調に大きくなってるし
私の体重増加もなかったしで合格合格。
現在妊娠前より5.1キロの体重増加。
ムスコの時より今のとこまだ抑えられてます^^;

他の検査も問題なしだったし
前回の採血での貧血も今回は正常な数値に戻っていたので
お薬もなしになりました~。

毎回、特に問題もなくこちらもそんなに質問もなく・・・
なので
「じゃあ、何にもなかったらまた2週間後ね」
って感じでほんとにすぐ終わります。
みんな色々質問したりしてるもんなんだろか。。。

まぁ、問題なくすぐ終わるのは良い事。
最後までこの調子で過ごせますように^^


ムスコは相変わらずエコー画面を見ながら
「まめっちょー!!!」と大喜び^^
帰りの車の中でも
「まめっちょおったねー」
と興奮気味で話してました。

最近、ちょっと赤ちゃん返りっぽい感じも
あったりするけど、どんなお兄ちゃんになるのか楽しみだなー。

そして昨日は健診日のお楽しみ(^^)
食べたいものを気にせず食べる日~♪
前日から健診終わったら絶対食べてやると心に決めてたとこへ…

ハッピーセット

マクドナルド(^m^)
ジャンクフードが食べたくて食べたくて仕方なかったここ数日。
と言っても、そんなに食生活を気にして過ごしてたわけじゃなかったんだけど
これは何となく健診日のご褒美に取っておきました(^^;

ムスコはハッピーセットにご満悦です。
ピクルスは嫌いなので私が食べてあげました。

久々に食べたので大満足~。
こんなに安上がりな自分にバンザイです(笑)

そして今年の風邪対策に買った物。
風邪予防!!
気休めかもしれないけど、家族が元気に冬を越せますように~☆★☆

来週は小旅行もあるし、体重増えすぎないように気をつけよう。




2010.12.09 *Thu*

+トイレトレーニング

今日はめちゃくちゃ寒い。
太陽出てないし、風は強いし…。
午前中に車でスーパー行った以外
すっかり引きこもってしまいました。

そしたら、やっぱり体力を使わないからか
いつもの時間に昼寝をしないムスコ。
私の方が眠くて眠くて(ほぼ毎日一緒に昼寝してるので)
気付いたらムスコほったらかして寝ちゃってました^^;
「はっ!!」と目を覚ますと大人しく
あんぱんまん鑑賞中のムスコ。

やなせ様、今日もありがとうございます(笑)

でも、まだまだ夜寝るまではもたないムスコ。
夕方17時半ごろから寝ちゃってます。まだ寝てます。
朝まで…は寝てくれないんだろなー。寝てくれー。

くまらいん

タイトルの「トイレトレーニング」。

書いた事なかったけど、地味に2歳過ぎたあたりから
トイレトレちっくな事をしていました。
すでに記憶が曖昧だけど一応記録しときます。
(長いです)

2010.12.08 *Wed*

+嘔吐下痢その後とクリスマスプレゼント

ムスコ、かなり復活してきました。

一番最初に嘔吐+下痢をしたのが
先々週の木曜日で、2回目の点滴をした先週の火曜日に
先生から
「そろそろ一週間たつから治まってくると思うよ。
ウイルスは1週間くらいでいなくなるから」
と言われてました。

その時は元気にはなってたものの
嘔吐下痢は絶好調なくらいだったので
ほんとかな~ってくらいに思ってたけど
ほんとに1週間過ぎたあたりから嘔吐が落ち着いて来て
今は少し下痢気味なくらい。
食欲も戻ってきてくれて、
食べるの大好きなムスコが1週間くらい食が細くなってたのに
今ではそれを取り戻すかのように食べてます。

今日は久しぶりに児童館に行って
これでもかっ!!ってくらい走り回って
飛び跳ねて転げまわって遊んでました(^^)

今の時期、人の多いところへ行くのは気が引けるけど
それでもずっと引きこもってるわけにはいかないし
公園で外遊びさせるには私が寒くてお腹が冷えちゃいそうなので
やっぱり児童館みたいなところはありがたいです。

冬のウイルス達から自分達を守る為に
うがい手洗いで、風邪予防を徹底して
ムスコには元気に遊ばせてあげたいです。

お腹の調子も早くよくなりますように~。
ラインライン
そしてそして、そんなこんなしてる間に
クリスマスがどんどん近づいてる!!
ツリーは出したけど、まだムスコのプレゼントが決まってません。

何となく→のままごとキッチンが気になってる私ですが
夢中

最近、しまじろうの11月号のブロックに夢中で遊んでるので

しまじろ

LEGOブロックにしようかと
思ってたけど、友達から
「持っとるけど全然使わんけんあげる」とありがたいお言葉!!
めちゃくちゃ嬉しいー!!
他にもアンパンマンのオモチャももらえちゃう事に。

ちなみに4歳3歳の女の子2人のママですが
ムスメちゃん達は「リカちゃん」に夢中らしい。
男の子とは遊ぶおもちゃも違ってくる年頃なんだねー。

やっぱり世代は違えど、女子は人形。
私はリカちゃんもあったけど、バービー派だったかな。
勝手に髪の毛切って、お母さんに怒られた記憶があります。

後、ドライヤーで髪の毛溶かしたり…。笑

男の子とかパパとかママ人形とかもあって
彼氏とか友達とか色々設定があったような・・・
ちっちゃい靴とかいつも片方なくなってたし。

あー懐かしい。


と、話が脱線したけどムスコのクリスマスプレゼント。

まだ「何が欲しい」って言わないし
コレと言ってものすごく夢中なものもない。

どうしたものかと悩みます。

サンタさんとかクリスマスとか
あんまりわかって無いみたいだけど
クリスマスの朝、ムスコの笑顔が見たいので
ダンナと必死で考えよう。

わかってないけど、最近出したツリーを見て
毎日「ゆきどぅるまん(雪だるま)!!」と喜んでます。

雪だるまのオーナメントなんて
一個も吊るしてないんだけど(^^;

2010.12.03 *Fri*

+cuocaワッフルと点滴再び

ウマー!!
この前、帰省した時に行ったcuocaでワッフル粉を買っていたので
おやつに作りました。
焼く時に、あられ糖をパラパラして焼いたらさくさく甘くて美味しかった~。

妹が2年前の誕生日にプレゼントしてくれた
ビタントニオのサンドベーカーで(^^)
こういうのって使わないと片付けっぱなしになりがちで
若干存在を忘れてたけど(妹スマン)
最近またひっぱり出してきて活躍してます。


我が家はホットサンドと、ワッフルと鯛焼きプレートだけど
プレートの種類もいろいろ増えてるし
ドーナツプレートとか欲しいな~。ムスコが喜びそう(^^)

でも私は体重管理中の身。
作る楽しみだけ味わって、ダンナとムスコにいっぱい食べてもらいます~(涙)

くまらいん

前回の日記(月曜)では割りと元気になってきてるかなと思ってたムスコ。
薬は3日分しかもらってなかったのでなくなったけど、
また小児科行って風邪とかもらっても…と
行くのを迷っていたのですが
結局、月曜も嘔吐2回に下痢3回(←これでも少ない方だけど)あり
元気に見えてもまたいきなりぐったりしたら嫌だって事で
火曜日に朝一で小児科受診しました。

そしたら何とまた点滴~(涙)

まぁ、前回の点滴6時間しても完全に復活はできずだったし
その夜の心配もされるくらいの状態で帰宅はしたんだけど
次の日からはおしゃべりしたり、オモチャで遊んだり
土曜に比べたら断然元気に見えてたんだけどなー。

でも確かに夕方になるとちょっとゴロゴロしてみたり
元気がなくなってはいました。

火曜は「まだ下痢も吐き気もあるみたいだから
もうちょっとお薬もらっとこー」くらいの気持ちで行ってたので
点滴って言われて、目が点(^^;

ムスコはムスコで、
車を降りるときも「いやっ」。
待合室で待ってる時も1人勝手に外に出ようとする。
体重測る為に服を脱がそうとベッドに下ろすと
泣いて嫌がる…。

薄々は気がついていたのですが
前回の点滴で、完全に「病院嫌い」になってるー(涙)

でも点滴の準備で連れて行かれた時も抵抗しなかったし
そこまで大騒ぎではなかったかな(^^;

最初は少し泣いて嫌がったけど
その後は回りにおいてあるオモチャで遊んでくれたり
アンパンマンのDVD見て大合唱してみたり
意外とお利巧さんでいてくれて助かりました。

たまに腕についてる管を見て、泣きそうな顔して「はずしてー」って言ってきたけど。

点滴スタート時の状態が前回よりもだいぶよかったのもあって
今回は2時間半で終了。
前回は脱水症状がだいぶあったのか、6時間の点滴中も1回しかオシッコが出ず
その1回も状態があまりよくなかったので、2回目を待ってたけど結局最後まで出ず(涙)
(尿検査をして状態を見るので、とりあえず出るまで待たないといけなかった)
今回は2,3回でてすんなり尿検査も出来て良かった。

今回は、白血球の数も標準に戻り、血糖値はまだ低いけど心配するほどではないそうです。
前回心配してたケトンっていう数値も+2から+1になって(0になるのが良い)一安心。

この点滴で、更に元気になったムスコ。
今日なんかはウンチの状態も下痢っぽくなくなってきてて
これでほんとに復活間近かな~。
薬も嫌がりながらもきちんと飲んでくれてるし(^^)

ムスコの嘔吐下痢(胃腸風邪)で、この一週間はほんとに大変でした。
仕方ないけどその辺で吐いちゃうのでヘコみながら片付けしたり
洗濯もやたら多かったし。
晩御飯とか相当手抜きだったな。ダンナさんすんません。

これまた1人だからマシだけど、まめっちょ産まれたら
1人がダウンでもう1人が元気いっぱいとか
2人ともダウンとか…
色んな事考えてとりあえず白目むきそうと思いました(笑)

こうやって母は強くなっていくんですね。
ますます3人育ててるお母さんの事、尊敬しました。
いつもはちょっと(だいぶ?)天然っぽい母なので「尊敬」って言葉は似合わないんですが(^^;

ずっと引きこもってたし、早く元気になって外を走りまわらせてあげたいー。

それから、来週あるインフルエンザの2回目までに
小児科嫌いも忘れてくれてたらいいな・・・


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
