11
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
< >

This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.30 *Tue*

+まめっちょ健診【28w0d】

ムスコ、だいぶ元気になってきました(^^)

でも、まだたまに吐き気があるのと
下痢は続いてます。

完全復活はまだ先だろな。

ラインライン

そんなまだ病みあがっていないムスコを連れて
昨日は2週間ぶりの妊婦健診へ行って来ました。

そういや前回の健診では私が病みあがってなかった…

まめっちょは、1007g1400gへ成長!!
前回は何にも言われなかったけど、やっぱり1週分くらい大きめとの事。
多少の誤差はあると思うけど、
ムスコよりビッグベビーが産まれてくる予感がします(^^;

で、肝心の妊婦の体重ですが今回は一応気をつけて生活してたので
300g増えてただけでした(^^)v

まめっちょが400g増えてるし、合格合格です。
でもこれから、体が脂肪を蓄えやすい冬本番だし
危険な年末年始はあるし、野菜中心の生活をしていかねばっ!!

今回も助産師さんが腹囲を測ってくれてる時に
お腹がウネウネ(?)動いていて
「めっちゃ動いとるね~^^」と言われました。

何せ、まめっちょ常によく動いています。
2人目の方が胎動を感じやすいのかもしれないけど
それにしてもムスコの時はこんなに動いてたっけ?と思うほど。

お腹にいる時はわりと控えめだったムスコがこんなにヤンチャ坊主になってるのに
お腹にいる時点でヤンチャっぷりを発揮しているまめっちょ…
誕生したらどうなるのやら(^^;

でもそのわかりやすーい胎動がめちゃくちゃ愛しいです(*^^*)
土曜にムスコの点滴に付き添ってる間も、結構ずっと動いていて
「元気だしてー大丈夫!」と言ってもらってるようでした。

血圧、浮腫、尿淡白、尿糖も問題なしで
今回も血液検査のための採血をしてもらいました。

今回はエコーの時、診察台の下にある椅子に座って
待てていたムスコ。
画面にまめっちょが映った瞬間

「あー、まめっちょやね~^^」

と言っていました(笑)
2歳児なりにわかってるのね。

まめっちょは手で顔を隠すような体勢だったので
あんまり顔は見れなかったけど
お口をチュパチュパと動かしてました~。

可愛い~!!

あの一見、宇宙人チックな不思議な映像の子を見て
可愛いと思うのってきっと妊婦くらいだと思います(^m^)

ダンナに見せても「か、可愛い??^^;」って言われます。

そういえばムスコ!
今回は検尿の為のトイレにもついて来ないで目の前の廊下のソファで大人しく待ってた。
体重測定や採血の時も、隣の椅子に座って待ってたなー。
看護婦さんつかまえてペチャクチャおしゃべりはしてたけど。

この2週間で何となく成長したムスコくんです。

2人目マタニティ生活もあっという間に8ヵ月突入です。
今回も里帰りする予定なので
こっちにいる間にやるべき事はやっとかないと。

まめっちょとの一心同体生活もあと3ヶ月弱。
楽しんで過ごします^^

2010.11.29 *Mon*

+初点滴!!!!!

今日はまめっちょ健診だったんだけど
先にこちらの記録を。。。



ムスコ2歳5ヶ月。
先週の土曜日に人生初の点滴を体験してきました(涙)

木曜日の朝ごはんの後、食べた物を吐いちゃって
びっくりはしたものの
もともと「吐き癖」?みたいなのがあるムスコ。
お腹が空きすぎたり、食べ過ぎたり(今だ胃袋の限界がわからないようで…)すると
すぐオエっとなる子なのでちょっと様子見してたら
元気に走り回っていたのでそのままいつもの事だろうと思って放置。

でも、お昼ごはんの後もまたまた吐く。
その後はわりと元気に遊んでて、いつものようにお昼寝していたので
また食べすぎたのかなぁ…と思っていたら
目が覚めると、何だか様子がおかしい。
その辺をゴロゴロしていたり「かかぁ…」と言ってくっついてきたり。
でも熱はないし、飲み物も飲んでて、
お昼も吐いたからかバナナが欲しいと言って1本完食。
そんなこんなしてたら18時過ぎに大量の下痢!!!
布パンツだったので、大変なことに~。

でもその後、びっくりするくらい元気になって
一応晩御飯もお粥にしたら完食してくれて、お風呂入っていつも通り就寝。
そういや2,3日ウンチの量が少なかったから
お腹にたまってて気持ち悪かっただけ?とか思ってました(反省)

次の日からダンナさんが2連休で
朝ごはんもオニギリと玉子焼きなどをペロリと完食。
午前中はこの前作ってたDIYのペンキ塗りをしたり
ダンナと走り回ったりして大ハシャギ。

今日は普通に元気やな~と思っていたら
昼ごはんの時また吐いちゃいました。朝食べた物も一緒に(>_<)
でもその後は元気で、昼寝して…といつも通りだったので
午後からの診察で小児科に連れて行こうと思ってたけど
とりあえず様子見ようかって事になったものの
夜から急に元気がなくなって、食べるのも飲むのもイヤイヤ~。
無理に食べさせてもオエってなるし、大好きなバナナも興味なし。
でも夜はぐっすり寝てくれて(今考えたら相当しんどかったからだと思う)
夜中も何度か起きてお茶を飲んでいたので
朝までまって朝一で小児科を受診しました。

そしたら、予想通り嘔吐下痢と診断されて
そこまで悪い状態ではないけど、
血糖値が下がっているので点滴して帰りましょうとの事。
(食べても飲んでも吐いてたのでお茶しか胃に入ってなかった)
予想通りの嘔吐下痢だったけど、予想外の点滴に私もびっくり。

準備しますねと、看護婦さんに抱かれて連れて行かれたけど
何にも抵抗する事無く腕に管をつけて登場したムスコ。
泣きも叫びもするパワーも残ってなかったんだなぁ

私と目が合うとすごく弱弱しくニコっと笑顔を見せてくれて
それが毎回なので見てるこっちが泣きそうになりました。

最初は1時間くらいって言われたけど
1時間たっても状態はよくならず、結局夕方の16時過ぎまで
6時間くらい点滴うってました

ほとんどぐずる事なく寝てたり、横になったりしてたけど
最後の方はさすがに辛そうに泣きながら
「おうちかえろ~おうちかえろ~」と言ってきて
私もまた泣きそうに。。。ダメダメだ。

結局、6時間近く点滴をうっても血糖値は標準に戻ったけど
ケトンという数値が+4から+2までしか回復せず
(ほんとは0になるのが良いらしい)
夜中にまたボーっとしたり様子がおかしくなったら
夜間救急へ言ってくださいと、紹介状をもらって帰りました。

帰ってからは、食欲もちょっとだけ戻って
うどんを食べたり、朝よりはだいぶ回復してた気がするけど
夜中に1回また吐いて、吐き止めの座薬を入れて
その後は朝までぐっすり。

次の日の朝起きたら、いつも通り隣にいる私の頭をトントンしながら
「かか!!あっちへやいこーーーー!」と元気に言ってくれたので安心しました
下痢は続いてて昨日は5,6回オムツ替えたけど
吐くのは少なくなって、
今日は下痢も朝一回だけ。

吐き気止めとおなかの薬も多少嫌がりながらも飲んでくれてます。

まだまだ完全復活はしてないものの、元気になってくれてほんとに良かった。
今回は本当に私の判断ミスだったと大反省。
もっと早くに小児科受診していたら点滴うつまで悪化せずにいた。

子供の体調の変化は、常にそばにいる私が一番に気付かないといけないのに
「いつもの事かな」ってあっさり様子見しちゃった自分が情けないです。

初めてムスコが点滴をうっている姿と、私にむける弱弱しい笑顔が頭から離れません(涙)

ほんとにゴメンネ。

今回はダンナさんがお休みで
6時間ムスコのベッドの隣からずーっと離れずについていてくれて
妊婦の私の事も気にしてくれたりしてて、ほんとにありがたかったです。

いつもの元気なムスコに戻ったら
またキーーーー!!!ってなっちゃう事も多々あるんだろけど
元気が一番。

元気すぎるくらいが丁度いいです。

早く元気になって大好きなすべだいだい(滑り台)行こうね(^^)

2010.11.23 *Tue*

+勤労感謝の日

双子ちゃんその後
少し前に書いた家庭菜園トマトの双子ちゃん

そのまま元気に育って美味しそう色になったので遂に収穫しました(^^)
ムスコと仲良く一個づつ食べたけど甘くて美味しかったです。
プチトマト、なかなか実がつかなかったり赤くならなかったりで心配だったけど
前回の収穫くらいから続々と赤くなって、かなり我が家に貢献してくれてます。
まだまだ青い実があるのでもうしばらく楽しめそう~^^

ラインライン

本日11月23日は「勤労感謝の日」でカレンダー上では赤い数字の休日。
我が家のダンナさまは、そんな日もご出勤して行きました~。
ほんと感謝感謝です。

そして我が家には、地元からお友達が遊びに来てくれました。
小学3年生の女の子と、ムスコと同い年の男の子の姉弟。
ムスコはそのお姉ちゃんが、大大大大好きで
今日もべったーり。
小児科に行ったりしたら、看護師さんたちに愛想振りまきまくりだから
大人の女の人が好きなのかと思っていたら(おいっ)
どうやら、子供だけどちょっとお姉ちゃんの方がもっと好きみたいです(笑)

外に出ると私とだって手をつなぐ事がほとんどないムスコですが
今日はお姉ちゃんの言う事をよく聞いて
いつものように逃亡せず、手を繋ぎ、ほんとにいい子ちゃんでした。
ムスコと同い年の弟がいるだけあって、小さい子の相手するのも慣れてるお姉ちゃん。
我が家にずっといて欲しいくらいでした(^^;

大型のショッピングモールへ行きお昼ごはんを食べた後
いつもは入らない「○分○円」の
ボールプールやままごとや、色んな遊びができるお城みたいな
キッズコーナーで初めて遊ばせてみたら
外で見ている私の方なんて一度も気にする事なく
それはそれは楽しそうに遊んでました…

一度だけ近くに来たので名前を呼んでみると
まさかのチラ見だけ!!!!!!
さすがに、手を振ってるのが悲しくなりました(T_T)

でもほんとに楽しそうだったから
たまにはお金払って遊ばせてあげよかな(笑)

帰るまでお昼寝をしなかったムスコは
17時過ぎに寝てしまいまだ起きてません(^^;もうすぐ20時。
夜遅く起きたらまた中途半端だわ。

ラインライン

勤労感謝の日も頑張って働いてる我が家のダンナさんの、とある休日↓



2010.11.20 *Sat*

+インフルエンザと11月20日

まるパン
晩御飯がシチューの日に小さなまるパン焼きました。
クープっていうの?切り込みの部分が何とも下手っぴな感じに。
でも美味しかったです(^^)
また焼こう~。


rainn



もう一週間も前だけど先週の土曜日
ムスコがインフルエンザの1回目を接種してきました。

1回目が11月半ばって…だいぶ遅いスタートになっちゃいました。
かかりつけの小児科では
10月の頭くらいから予約が始まっていたけど
すっかり忘れていて(^^;
10月半ばくらいに予約の電話をしたらすでに1ヶ月後に。
免疫がつくのに接種してから2週間くらいかかるらしいし
2回目はもちろん12月半ば。

まぁ、集団生活してるわけでもないし
一番もらってきそうなダンナにはうがい手洗い徹底してもらってるし
何とか元気に冬を過ごせますように。

今年は、季節性と新型のワクチンが一緒になっていたので
小児科に通う回数も少なくてすむし、もちろんお値段も去年ほどはかからなくて助かります。

ムスコは相変わらず、涙一つ流さず、ビビリもせず
針をちくりと刺されても微動だにせず(笑)
先月私と一緒に接種したダンナの方がよっぽど
「痛かった~!!!」って嘆いてたような。。。


終わったらすぐ先生にもらったゴードンのシールを待合室にいたお友達ママに自慢。

「トーマスもらったーよー」って言ったらお友達に
「トーマスじゃないよ。ゴードンだよ」って言われてました(笑)

予防接種って受けても結局かかってしまったり
受けなかったら年だけ運良くかからなかった…って話もよく聞くけど
とりあえず今はまだ自分でうがい手洗いの予防もしっかりできないし
妊婦一家なので家族全員接種しときました。

自分が子供の頃ってどうだったかな~。
学校で毎年インフルエンザ予防接種があったんだっけな(^^;




そして今日11月20日。

2010.11.16 *Tue*

+まめっちょ健診【26w0d】

気がつけば11月も半分終わった。早い~。
年末までにやりたい事色々あるけどどれもこれも手をつけられず…。

書きたい事も色々あるけど
実家帰省の後半からどうやら風邪をひいてしまい
ここ数日は久々にダウンしてました(涙)
日曜なんて、熱+鼻水+頭痛+咳で
完全に引きこもっていました。
めったに風邪もひかないけど、今回の風邪は咳がひどくて
咳のしすぎで腹筋が筋肉痛に(^^;

自分の体調がよくなくても、ムスコはいつも通り元気なので
相手してあげなきゃいけないし、でもなかなかいつも通りって訳にはいかずで
家事も進まず、イライラしちゃって何度かムスコを叱っちゃったり。
いつもだったら絶対こんな事じゃ怒らんのに~!!!とへこんでました。

せめてムスコに風邪がうつらないようにとマスクをつけても
「やめてぇーーー!!!」とひっぱがされる始末です(涙)

家事も何もかも後回しにして、ただ横になっていたいだけなのに
やっぱりそんなのは無理で、いつもは大して思わないけど
こんな時、実家が遠いとしんどいなーと久々に思いました。

とりあえず今は病院でもらった薬を飲んで復活しつつあります!!
今週はダンナさんが月火でたまたま連休だったので助かりました~。

ムスコの事はもちろん、洗濯もお昼御飯も晩御飯もお任せしちゃいました(^^;
ありがたや~ありがたや~。

くまらいん


そんな連休の月曜日、まだ病みあがっていない体をひきずりながら
まめっちょ健診に行って来ました。

前回から3週間たって、26週に入りました。

まめっちょはスクスク成長していて1007gに♪♪
遂に1キロ超えました~。
どうりで私の体重も順調に増えてるはずです。

何と3週間で1.7キロも増加!!!!!ひぃ~!!
何も考えずに食べまくっていたらこんな結果でした。
妊娠前よりトータル5.4キロも増えてる。
このままだと、目標の8キロ超えなんてあっという間だな。
気をつけなきゃ~。

病院の体重計で測るとどうも重いんだよな~(言い訳)

まめっちょは相変わらず元気で
腹囲とか測ってもらう時に助産師さんが触っただけで
ドンドコ動いてました。
「元気やね~」って言われて、元気な心音も聞かせてもらって
安心安心。

私も血圧、浮腫、尿淡白、尿糖も問題なし。
前回のおりもの検査の結果も問題なしだったけど
何と貧血気味って言われ薬をもらいました。

後、咳止めの薬をもらって無事終了。
次回は2週間後。

とりあえず、体重管理頑張ってあんまり増えないようにしないと。

そして、この連休で寝室をちょっと模様替えしました。
ムスコが産まれる前までは、ダブルベットを使っていたんだけど
産まれてすぐは潰しちゃいそうなくらい小さいから
ダンナが「寝ながら肩こりそう^^;」って事で
ベッドを足だけはずして壁に立てて(フレームとかは無い足つきマットレスです)
シングルの布団2組を並べて家族3人で寝ていました。

でも最近お腹が大きくなってきたのもあり
毎日布団をあげるのがかなーりしんどくなってきて
昨日ベッドを復活させました。

やっぱり狭い(涙)

さすがにもう、潰しちゃいそうなんて心配はないサイズに成長してますが
ダブルベッドに3人は狭いです。

来年にはもう1人増えるし、多分夜はベビーベッド使わないので
(ムスコも里帰りから自宅に戻ってからはすぐ大人と一緒の布団で寝てました)
家族の寝床をどうしたものかと悩み中です。

2010.11.09 *Tue*

+とと誕生日と素敵な贈り物

ダンナさんが出張の為3日間不在の為
日曜からムスコと二人で実家に帰って来ています(^^)

この家は、私が20歳くらいの時に引っ越して来たので
結婚して家を出てからの期間とそう変わらない5年間しか住んでいないから
「やっぱり実家が落ち着く~」ってしみじみ~ってのもそんなにない気がするけど…

でも、やっぱり実家は楽チンです(^^)
昼間はみんな働いていて誰もいないけど
夕方くらいから続々と帰ってきて
ムスコを相手してくれて、晩ご飯が出てきて
今は妊婦なので何かとやってくれたり…(笑)

また自宅に戻ったらしばらくダラダラしちゃいそうです。

rainn


誕生日ケーキ

11月5日。
ムスコが大好きなととの30歳のお誕生日でした。

当日はたまたまお休みだったので、公園に行ったり誕生日プレゼントを見に行ったり
夜はダンナリクエストのお家焼肉パーティして
ケーキを食べて楽しい1日を過ごしました(^^)

今年はバースディケーキを前にムスコが
「ハッピバースディトゥーユゥーーー♪」と大合唱!
きちんとハンディカムにも撮りましたー♪
私の誕生日(7月)の時は歌えなかったのになぁ。
成長してます!!

成長と言えば、私がケーキの写真や二人の写真を撮っている時に
美味しそうなケーキを目の前にしたムスコは
待ちきれなかったようで指にクリームをつけて
「あれっ、ててについちゃったーねー」と言っていました。
絶対わざとやろー!!!と夫婦で突っ込みました。
2歳4ヶ月…こんな事もできるようになりました(笑)

肝心のプレゼントは時計が欲しいと言っていたのですが
お気に入りの物が見つからず結局ゲット出来ず。
アナログのGショックが欲しいみたいです~。
腕時計いっぱい持ってるのにねぇ。

30歳の誕生日。
出会ってから8回目の誕生日です。

最初のうちはサプライズでプレゼントとかパーティとか
色々やってたけど
結婚して、ムスコが産まれてからはさっぱり手抜きになっちゃってて。
(お互い様だけど^^;)
毎日家族の為に仕事の愚痴一つ言わず頑張って働いてくれて
帰ってきてもお迎えもせずムスコとグースカ寝ている私に(毎日じゃないですよ!)
文句のひとつも言わず、起きようとしても「寝とってええよ」と言ってくれ
1人でお風呂に入って、晩ご飯暖めて食べて
私が夜中に目を覚ますとリビングでテレビを見ながら寝ちゃってるダンナ。

そんな姿を見ると「ごめんね」とほんとに心の底から思うのですが
数分後には何度起こしても寝床に行かないダンナに
「もー風邪ひくやろーーーーー!!!」とキーキー言ってる私です(笑)

また、何十年後かには二人っきりで誕生日をお祝いするようになるのかな。
そしたらその時にはそれまでの誕生日の思い出話を二人で笑いながら出来るような
そんな夫婦になりたいです。

30歳おめでとう。素敵な一年になりますように。。。




そしてそして、素敵と言えばっ!!!
先日、素敵なプレゼントが届きました。私に。

2010.11.01 *Mon*

+ハロウィン♪

ハロウィン本番より少し前、ご近所のお友達と
ハロウィンパーティをしました(^^)

ハロウィン
仲良し達と  お友達の手作りボード

大人5人、子供6人。
みんなが手作りお菓子を持ち寄ってパーティパーティ。
チビちゃん達もちょこっと仮装してて可愛かったです(^^)

おやつおやつ
美味しそうに撮れてないなぁ。。。

手作りスイーツもお互い何を作るって言ってなかったけど
奇跡的にかぶらず(^^;
私は右端のかぼちゃマフィンとカップチーズケーキを作りました。
当然、食べきれるはずもなくみんなでお持ち帰り~♪♪
夜、ダンナさんと美味しく頂きました。

この日ばかりは(いつもだけど)体重管理の事はすっかり忘れて
甘いもの食べまくりました。

いっぱい話して、子供達はいっぱい遊んで楽しかったです。

ムスコにはお決まりのセリフで

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞっ!
トリックオアトリート!!」

って教えたけど、何故か

「お菓子をください!

ピッ タッ ピー!!」


って(笑)

何度言っても、ピッパッピーとか言ってるから
私が面白がって真似するとそれは違うらしく
きちんと「トリックオアトリート」って言わされます。

つまり、きっと自分も言ってるつもりなんだな、あれ。


ムスコはこの日お昼寝しないまま集合時間になって
大丈夫かなと思っていたけど
解散後すぐお風呂に入るとそのまま浴室で寝てしまいました(^^;
寝てるムスコの体を拭き、パジャマを着せて、
まだ18時半くらいだったけどそのまま就寝。

23時頃一瞬起きてたけど、すぐ寝て
何と起きたのは翌日の9時頃!!

まだまだムスコにはお昼寝は大切みたいです。
もちろん私にも大切なのでしばらくは昼寝してもらわねば。

別の日にムスコのハロウィン撮影してみたけど
さっぱり

撮影その1 その2
    その3
やる気なし(涙)

イベントの写真撮影をきちんとノリノリ(死語?)でやってくれる日は
来るのでしょうか…。

お気に入りのバーナー
↑これは我が家のお気に入りのハロウィンの飾り。
一番端っこにいるオバケちゃんをムスコはいつも指差して

「オバケおる。オバケー!!」

と言ってます。

ムスコの敵
(笑)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
