04
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
< >

This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.04.28 *Wed*

+風邪とビックリ事件


ずっとこれ。
本日のお昼寝中の一枚。
人差し指がこんな感じでずっと寝てました。
手の甲のプクプクが可愛い(*^^*)

rainn

今日は午前中に小児科へ行ってきました。

3日くらい前から鼻水が出てて、咳も出始めて
今朝起きたら声がガラガラ。

体調はいいし、食欲もあるので
まだ自宅で様子見かなと思っていたけど
もう少ししたら連休になっちゃうし、他にも気になる事があったので
早めに(といっても鼻水出始めてから数日たってますが^^;)受診しときました。

診断結果は風邪。
これからはよくなるだろうけど、一応多めに(連休の為に)お薬出してもらって帰りました。

帰ってお昼ごはん前に薬飲まそうと思ったら
抗生剤がニガイらしくて全然飲まない~。
無理やりスポイトで口の中に入れようとしても
断固拒否されました(涙)

その後の、せきとはなの薬は甘くて美味しいのか
ゴクゴク。

抗生剤は1日1回の3日分もらったけど
後2日分…。
戦いになりそうです(^^;

いつもより、甘えん坊な感じでくっついてきていたので
やっぱりしんどいのかな。

そんな風邪っぴき小僧の「びっくり」な話ですが…

2010.04.24 *Sat*

+旦那休みの3ショット

珍しく土曜日が休みの旦那。

でも来週は忙しくて休みがなさそうなので
今日は張り切って午前中から行動しました。

最初の目的は、近所でやってるフリーマーケットの
300円で野菜詰め放題!!(8?の袋に)ってのに行きたかったんだけど
目の前を車で通って見ると人がいっぱいで駐車できそうになかったので
運転手の旦那に無言でスルーされました。

たまにテレビでやってる、袋に詰め放題企画。
一度やってみたかったんだけど。

それからお気に入りの生地屋さんが全品2割引きと言う情報を聞き
連れていってもらって、
またまた月一の行きつけの移動販売の多肉屋さんへ(^^;
母の日に多肉の寄せ植えをと思っていたけど
来月の頭にもまた出店すると聞いて
買うのは来月にしました(^^)

それからそれから、大型ショッピングモールへ。
土曜日にこういうところへ来るのは久しぶりだったけど
ものすごい人~。
プリキュアのイベントがあってちびっ子達が多い多い。
中にはプリキュアの衣装を着た子もいて、可愛かったです。
女の子のアイドルなんやな~と夫婦でしみじみ。

久々に自分の服を買って、
旦那さんはムスコとお揃いの服を買って、
アカチャンホンポで愛用のお尻拭きを買ったりして
大満足のお買い物でした(^^)v

ムスコのお尻拭きは、ずっとこれを使ってます。

たまに実家に帰った時に持って帰るの忘れて
他のを使ってみたりするけど
やっぱりコレが一番いいです。
なのでいつも箱買いです(^^)v

ちなみに、同じシリーズのトイレに流せるお尻拭きも使ってみたけど
あれはイマイチ(^^;
他のメーカーのもトイレに流せるシリーズは私にはイマイチな気が…。

一緒に、アンパンマンのこいのぼりも。

ほんとは広い庭に大きなこいのぼりを揚げてあげたいけど
ベランダしかない我が家にはこれで十分。
室内用だけど、雨の当たらないベランダに飾るとムスコ大興奮。

「あんまんー、ぱんまんー」

まぁ、大きな間違いではないんだけども。

いや「あんまん」だと違うキャラクターになっちゃうか。
「あんまんマン」(笑)

ショッピングモールに行く途中、車の中で寝てしまったムスコ。
久しぶりにベビーカーに寝かせてみたけど
めちゃくちゃ狭そう!!!
いつの間にこんなに成長(縦も横も)したんだろう。

サイズ的にもベビーカーが似合わないお年頃になったんやなと
ちょっと寂しい母ちゃんでした(^^;

大満足の買い物を済ませて帰ってからは
3人でお散歩がてら近所のスーパーへ。

珍しくムスコから手を繋いできたので急いで記念撮影しました。





なかよし
これ↑

すぐ逃げられたので奇跡の一枚です。


いつもはどっちかが(と言うか私ばかり)カメラマンになるので
3人の写真ってあんまりないけど、こんな写真もなかなかええやん~。
と自己満足の母ちゃんでした。

それにしても、影でさえムスコの天パがすごい(笑)

2010.04.20 *Tue*

+初めての二語文?!

今朝、いつもと変わらず一番に起きたムスコが
ごそごそと動き出したのですが、
どうやら、お気に入りのミッキーのぬいぐるみが
見つからなかったらしくて


「ピッキー、なぁーいーーー」

旦那が「今『ミッキーない』って言うたよ」と言うので
私も「うん、聞こえた」って。

まだまだ早朝だったけど、すっかり目が覚めました(笑)

今まで単語はちらほらと増えて言ってはいるものの
まだまだ、おしゃべりにはほど遠いレベルのムスコ。
何言ってるかさっぱりわからない事の方が多いくらいです。

同じ年頃の子と比べると、ちょっと遅いのかなぁなんて思ったりもするけど
あまり気にもせず、ムスコのペースでお話してくれればいいやと思っていた私達ですが
実際、こんな文章ちっくな事を(たった二語だけど)言われると
めちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)

気がつけば、ムスコから出る単語も色々とレパートリーが増えています。

先週は、突然両手で目を隠して
「もーいーにゃい」と言ってくるので何を言ってるのかと思いきや
どうやら、かくれんぼの時の「もういいかい」ってのを言っている様子。
しかも、しっかり指の隙間からこちらの様子を伺っているのには笑えたなぁ。

その少し前には、どうしてもバナナが食べたかったらしくて
バナナを置いているカゴを指さして「あでっ!あでっ!!」(「あれ」って事)と言っていたけど
もうオヤツを食べてたし、晩御飯の前だったので
ダメーって言ってると、遂にものすごい怒った顔してバナナを指差して

「ばぁーなぁーーーなぁーーー!!」

と言いました。
子供って、さっきまで言えなかったのに
本当に伝えたい思ったらと言えるもんなんだなと思いました(笑)

お父さん(旦那)の事は「トト」
お母さん(私)の事は「カカ」とか「かーにゃん」

後は

じぃじ
ばぁば
わんわん
ぞぉさん
ニャンニャン
ガウー(ライオンとか恐竜の写真見たら)
ピッキー(ミッキー)
パンパンマン(アンパンマン)
しゃーたん(しまじろう)
あーとぉ(ありがとう)
びゃいばい(バイバイ)
あかん(開かん)
ぃたぁーい(痛い)
ビッビー(車)
ブーブ(豚)
ごあん(ご飯)
くっく(靴)
およろ(お風呂)
きえーい(綺麗。お花とか見たとき)
ねんね(たまに私をトントンしながら「ねーんねこよ~」と言ってる^^;)
もーいっあい(もう1回。人差し指をたてて。笑)
しゅーき(好き)


と、まぁ思いつかないのもあるんだけど
他にもいっぱい、毎日色んな単語(だけ)をいっぱい言ってます。

私の口癖も真似したりするので
単語でも、讃岐弁まるだしです。
でも、子供の方言ってなんだか可愛い。

一番得意なのは

「イヤっ!イヤやーん」ですけど(^^;

ムスコが産まれて初めて言った言葉は
「おーいちぃ」でした。
あの時も、相当嬉しかったなぁ。

これからもどんどん色んな言葉を覚えていくんだろな。
その中で、そんな事覚えんでええのにってのも
どんどん増えていくんやろな~(^^;

明日は何が飛び出すか。
楽しみです。

rainn

この前帰省した時に会った友達から早速、出産内祝が届きました。

2010.04.16 *Fri*

+初揃い!!

昨日も天気があまりよくなくて
お昼ごはんを食べた後、散歩に行くか迷いながら
ムスコとベランダに出てみると
駐車場で同じコーポのお友達が遊んでいたので
外に出ると、他にも同じコーポのちびっ子達が2人(^^)

うちは、全部で9世帯のコーポに住んでいますが
ほとんど同じくらいのお子さんがいるはずなんだけど
みんな行動の時間帯がバラバラで、ほとんど会いません(^^;

唯一遊ぶのはムスコより1歳上の女の子。
いつも一緒に「あんまりみんなに会わないよね~」と言っています。

それが、昨日は偶然にもお外遊びの時間が重なったみたいで
珍しい~と言いながら色んなお話が出来ました。

とか言ってると、また別のママさんが赤ちゃんを抱いて駐車場に出てきて
みんなで色々お話していると
またまた別のママさんが、娘ちゃんと最近誕生した赤ちゃんをつれて登場!!

まさかの、同じコーポの子供たちが、集合となりました。

こんな事めったにないのに(っていうか始めて)
全然写真を撮ってないのが残念~。

暖かくなってきたら、こんな機会も増えるかな~。

子供たちも楽しそうだったなー。
みんなそれぞれ、性格がバラバラで見てるのも面白かった。

遊んでいる途中、他のお友達みんなが愛用の三輪車を持ってきて
子供はやっぱり自分のじゃなくて、他の三輪車を取り合いしてたんだけど
なんせ、ムスコはマイ三輪車を持っていません!!

だから、どうやらどの三輪車でも素敵な乗り物に見えたらしくて
空いている三輪車を片っ端から乗りまくってました(笑)

何だか、とてもとても可愛そうに見えたので
誕生日プレゼントは三輪車に決まりそうです(^^;

みんな、上手い具合にキャラクターがかぶってなかったけど
ムスコのはどうしよう。
狙っているのは、キャラクターのではないので
ムスコ的には面白くないのかな。

迷う、迷う~。



旦那さんの三連休最後の日は、おじいちゃんおばあちゃんを誘って
大きな公園へ行きました。

2010.04.13 *Tue*

+ランチとちびっこ画伯

春の忙しい時期が一段落して、旦那さん3連休中です。

でも、昨日も今日も天気が悪い。
前の休みも雨だったような。

近所の小学校の桜も、雨と風で花びらが散って
すでに葉桜です。
今年もきちんとお花見行けなかった。

そんな三連休の1日目。
旦那さんに、ムスコをお願いしてtomoさんと久しぶりにランチへ行って来ました。

tomoさんお勧めの「nAnnan cafe」へ。
cafe
外観から、めちゃくちゃツボでした。可愛い~。

料理も美味しかった~。
美味しかった~ コーヒーとスイーツ

tomoさんと同じランチだったけど使っている器が、
違っていて、どれもこれも可愛い器。

食器が全部可愛い。
真っ白な食器も、オシャレで統一感があっていいけど
こういう「和」な器、やっぱり好きだな~。

今回は、6月末にある手作りイベント出店に誘ってもらい
その打ち合わせをかねての集合でした。

イベントトークに華を咲かせつつ、
先輩ママのtomoさんに色々話を聞いてもらって
かなりすっきりして
帰りにtomoさんも委託をしている可愛い雑貨屋さんへ

色々可愛い商品をみながら、
メキメキとモチベーションをあげました。

気持ちだけ先走っても何にも作れないけど(笑)

ムスコが着々とわんぱく小僧へ成長している今
どれだけ作れるかかなーり不安だけど、頑張ろう。


そんな、毎日「自由人」なムスコ。

2010.04.09 *Fri*

+実家帰省

今日はせっかく旦那さんが久々にお休み。

お花見行こうと計画していたのに
天気は曇り雨の予報~。
桜が散っちゃいます。

ムスコとは昨日買い物行く前に公園でプチお花見。
桜見てたのは、私だけでムスコは滑り台に夢中だったけど。
プチお花見。
もっと、ぶわーーーっと満開の桜を見たいです。

先週末から予定通り、実家に帰省してました(^^)

私にしては珍しく土曜日の朝早くに出発して
お昼前に到着。
その日は入院中のお婆ちゃん(ムスコからはひい婆ちゃん)が
外出許可をもらい、我が家でお婆ちゃんの誕生会をしました。

基本的に、しわくちゃのお爺ちゃんお婆ちゃんが苦手らしいムスコ。
毎回お婆ちゃんに会う時は、かなり距離を保っていましたが
今回は最初から何だか仲良くしていました。
最後の写真撮影では、ほっぺをくっつけてみたり。
成長したねぇ。

2日目は、大阪で出産した友達が初の里帰りをしていたので
待望の赤ちゃんとご対面しました。

中学の頃からの友達で、ものすごく面白いP子(笑)

ものすごく友達思いで、ものすごく心配性で
そして、ものすごく頑張りやさんです。

大好きな友達です。

そんなP子の赤ちゃんとムスコの初対面。

会う前から、赤ちゃんに会ったらイメトレを重ね
ぬいぐるみ相手にヨシヨシの練習をして
いざ本番(笑)

私が抱っこしてたら、隣に来て両手を広げて
「こっこ~、こっこ~(抱っこ)」を連発。
自分も赤ちゃんを抱きたくてしょうがない様子。

でもさすがに2ヶ月の赤ちゃんを抱かせるわけにもいかないので
「赤ちゃんに会ったらどうするん??」と言うと
そーーっと、ヨシヨシしてました(*^^*)

予想以上に興味を示してる姿が見れて母ちゃん満足です。

2ヶ月の女の子
小さくて、軽くて、めちゃくちゃ可愛かったです。
女の子ってやっぱり柔らかい気がしたな。

懐かしい~
足もまだまだ細くて小さい!!
2ヶ月児。何て可愛いんだ!!!

大人3人。
子供は8歳、1歳9ヶ月、1歳8ヵ月、2ヶ月の4人で
わいわい楽しかったです。

そして、3日目はまたまた大阪の友達が帰省していたので集合。
お互いの子供が産まれてからは初子連れランチをしました。

個室の座敷があるお店でゆっくり出来ました~。
(途中からムスコは暴れまくってたけど)
座り方がたまりません
実はこのお友達。
お正月に会った時に、私が抱いていたらムスコがヤキモチを焼いたお友達でした。
で、今回はどうだろうとちょっと心配してたけど
全然大丈夫でした(^^)v

隣に座って~と言うとちゃんと座ったり
興味を示したり。
まぁ、座ってくれてたのは一瞬でしたが^^;

美味しいランチも食べれて、久々にいっぱい話せて
楽しい時間を過ごせました。

赤ちゃん
こうやって、たまにしか会う事ができないけど
久しぶりに会うと、その「久しぶり」ってのを感じさせない友達って
ほんとに大切だな~って思います。

話す内容は年々違ってくるけど
「わかるわかる~」とか「一緒一緒~」とか
みんな頑張ってるんだな~と思うと、私も頑張ろうって思えました。

特に今回は帰省前に子育てに行き詰まってた感があったので
みんなに会えてものすごくリフレッシュできたな。

帰る日も会いたかった友達がいたんだけど
時間が合わずに断念!!
最近会えていないので、次回こそ会いたいな~。

帰省中、めちゃくちゃ久しぶり(4年ぶりくらい?!)に陶芸に行きました。

2010.04.02 *Fri*

+号泣。。。

一昨日の夕方、ムスコのイタズラっぷりに
遂に爆発。

ちょっと前に、このイヤイヤがちょっと落ち着いてきたな~と思ってたのに
まさかこんなにも早く復活するとは。


今回の原因は「触っちゃいけない物を触る」ってのが一番で
触られたら困る物なら、届くとこに置かなければいいんだけど
どうしても移動出来ないものだったので(家電です^^;)
毎回「これはダメだよ~」と言ってはムスコを遠ざけていました。

それでも、言えば言うほど、やっぱり触りに行くし、
触るだけならまだしも、知恵もついてきたもうすぐ2歳児。
色んなボタンを押したり、
無理やり裏側に回って配線をひっぱってみたりします。

この日は、他にもイタズラ祭りがちらほら開催されていて
お茶を口に含んでは、ぴゅーーーっとそこら中に出したり
(これもかなりのイライラ原因…)
たたんでるオムツをめちゃくちゃにしたり
キッチンに侵入しては、荒らしていったり…

でも、こんなのはこっちが先を読んで気をつけていれば防げる事だし
いつもならイライラのポイントにもならない事だったのですが
風邪と天気の悪さであまり外出できずにいたムスコも
相当うっぷんが溜まっていたのか、本当にやりたい放題。

そんなムスコに対して、私も怒りが頂点に達して
ほんとに今までにないくらいの勢いで
ムスコを叱りました。

そしたら、ムスコは涙をポロポロ流して大泣きしながらも
「○×△□~!!!!!」と何やら叫びながら
それでも触っちゃダメって言うところに飛びついていって。

私もわかってくれない悲しさや悔しさと、
自分がムスコ相手にものすごく怒ってしまったのとで
めちゃくちゃ悲しくなってムスコの前で泣いてしまいました。

その前に旦那へ怒りのメールをしていたら
いつもはそんな事言わない私にびっくりしたのか
職場から「大丈夫??」って電話がかかってきました(笑)

爆発した後、ムスコと一緒にお風呂に入りながら
私だってムスコの言ってる「○×△□~!!!!!」ってのを
わかってあげられないんだから、お互いさまだ。と反省しました。

今はまだ、会話ができないぶん、お互いが「こんな事言ってるんだろな。」
という感じ。
それでも、数ヶ月前に比べたらだいぶわかるようになってきたけど
その「ちょっとわかる」ってのが、クセモノです。

ムスコだって一生懸命伝えようとしているし
私だって一生懸命伝えているつもりです。

でも、まだまだ新米親子の私達。

わからなくて当然。わかろうとする事が大切。

いつもなら、落ち着いて言えば「はーい」って言ってくれる事も
怒りの勢いまかせで言ってしまって
ムスコもそんな私の態度がわかっているのか、更にめちゃくちゃ。

大粒の涙をポロポロと流しているムスコを思い出したら
今でも泣けてきます(涙)

いっぱい泣かせてごめんね。
いっぱい泣いてごめんよ。お母さんなのに。

イヤイヤvsイライラでも
心の余裕ができてると思ってたのになぁ。。。


とりあえず、ほんとに触らせちゃいけないものは
蓋でもしてしまおうかと思います…。


こんな泣き虫新米親子の最近のお気に入り~。


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
