03
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
29
31
< >

This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.03.30 *Tue*

+菜の花畑とこどものしろ

ムスコの鼻水。だいぶ復活してきました。
午前中は何度か鼻水出てたけど
お昼寝から起きてからは、出てない(^^)v
このまま止まりますように~。



そして、ブログ記事が前後しちゃいますが16日の記録。



毎年この時期恒例の「菜の花畑」へ行って来ました。
去年はまだ歩けなかったのでベビーカーに乗ってたな。
髪もまだ天パが出てない頃だった(笑)

菜の花畑

今年は走り回れるし、髪もくるくるです。

天気は良かったけど、風がものすごくて寒かったです。

一面黄色~

強風のせいで、倒れてる部分もあったけど
1年に一度のあたり一面、黄色、黄色、黄色のこの風景。

めちゃくちゃ好きです♪♪♪

黄色い花が好き(というか黄色が好きなんですけど^^;)ってのもあるけど
菜の花って可愛いですよね。

触ってみる

ムスコもはしゃいで走りまくり、
でも菜の花は、そぉーーーっと触ってました(*^^*)

近くで記念撮影していたおばさま2人組の写真をお願いされ、
その流れで私達もシャッターを押してもらい家族写真を撮ったのですが



ものすごい強風の為、私の髪がものすごい家族写真になりました。

たまに自分が写真撮られる側になると、こんなだから悲しい。

そして、この後は「こどものしろ」へ。



2010.03.28 *Sun*

+鼻水とクローパー

気がついたら、26日でムスコ1歳9ヶ月になってました(^^;
早い~。

2歳まであっという間なんだろうな。

2歳か・・・。
嬉しいけど、やっぱり寂しい。そんな感じです。
まだ先なのに(^^;

先日の「イヤイヤvsイライラ」。
もちろん、あれでイヤイヤがすっかりなくなったなんて事はなく
今でも継続中で、むしろパワーアップしてる
(イヤって言葉の発音が上手くなったから)
気もするけど、とりあえず一呼吸おくようにして
何とかそのイヤイヤ君と付き合ってます。

昨日はちょっと爆発しかけた(した?)けど。

そして、ムスコの鼻水。

木曜に病院に行ってから、1日3回お薬を飲んで4日目。
今日は朝から鼻水もだいぶ少ないかな~。
声もガラガラからいつもの声に戻ってきています。
薬は明日の朝までなので、何とか復活しておくれ~。

来週は、友達の子供に会いに帰る予定なので
何としてでも、風邪を治してから帰りたい。

2人ともムスコよりも赤ちゃんだからうつしたら大変!!

最後は気合で治します。私の。(笑)

風邪をひいても元気はいっぱいのムスコは
今週ずっとここで生活しています。

わんわんハウス

1歳の誕生日に私の妹に買ってもらった
わんわんとうーたんのボールハウスなのですが

普通に中に入っているのではなく…


↑この、屋根の部分のメッシュになっている窓から
テレビを見ています。

一応、入り口の反対側には窓がついているのに
何故かここから外の様子を伺っています。

朝起きると、たたんでいるこのボールハウスを
(出しっぱなしにすると、結構大きい)
出せとアピールしてきて、
出すと一緒に中に入れと連れていかれて
おかげで私も、この中にいる時間が相当長いです。

でも、意外と落ち着きます(笑)

気に入っているのはいいんだけど、
やめて欲しいのはこの中に入ってゴロゴロ転がる!!
運動会のダンボール競争?みたいに(涙)

それで色んなとこにぶつかって
「あいちゃーーー!!」って言ってます。

rainn
昨日は月に1度のお楽しみへ・・・。

2010.03.25 *Thu*

+鼻水小僧

今日も天気が悪いです。

天気が良くなったり、悪くなったり
このしばらく続いてる
モヤモヤした天気が去っていったら
春がくるのでしょうか。

rainn

ムスコは数日前から鼻水小僧です。

鼻で息が出来ないので
夜中によく咳き込んだりして眠りが浅い。
日曜の夜中は、咳き込んでそのまま
晩御飯に食べた物をちょっと吐いてしまいました。。。

寝ている時も口で呼吸してるからか
朝起きたら声が枯れてるし。

かといって熱もないし、とっても元気。

鼻水はたまに出てても、治る事が多いので
今回もあまり無理せず、自然治癒力に任せようと思ってたけど
下痢→鼻水→咳→声枯れ…とどんどん症状が増えていってるので
今朝、小児科に行ってきました。

検診や予防接種以外で行くのは久しぶり。

やっぱり風邪といわれ、これから咳は増えるかもしれないけど
大丈夫ですよ~とのこと。

ついでに、足の付け根が少しかぶれてるのを見てもらって、
密かにずっと気になっていた、あばら骨の事も聞きました。

ムスコのお腹の骨、あばら骨の一番下がどうも出ているような気がして
ずっとずっと気になっていたんです。

もしかしたら、私が食べさせすぎて骨が出ちゃったんでは?!とまで(^^;

そしたら、先生に

「うんうん。普通です」って言われました。笑 

子供ってこんなもんなんですね(^^;
でも聞いてよかった。すっきりしたー。

帰ってすぐ飲ませたお薬も「まずっ」って顔しながらも
何とか全部飲んでくれました。

1年前と比べると、薬飲ませるのもだいぶ楽になった。
あの頃は、薬でむせて、母乳をまた吐いてで
私も半泣きになりながら薬飲ませてたな~。

成長してるんだねぇ(^^)

早く元気になりますように。

rainn

最近ムスコに
甘さ控えめのクッキーを焼きました(^^)

クッキー

前回のあんぱんまんクッキーに比べると相当手抜きな
あんぱんまんクッキーです(^^;

使った型はこれ

☆あんぱんまんの食パン抜き型☆
サンドイッチ用なのかもしれないけど
クッキー型でも全然使えます(^^)

ムスコは最近丸いキャラクターは
何でもあんぱんまんって言います(叫びます。笑)

子供のアイドルって本当なんですね~。
私は、めちゃくちゃ好きだった!!って記憶はあんまりない…かな(^^;

ムスコは「おいしっ!!おいしっ!!」と言いながら
食べてくれました(^^)v

このアンパンマンクッキーなら簡単だし
しょっちゅう作れそう。

2010.03.18 *Thu*

+うみマルシェ

寒い~。
昨日はめちゃくちゃ天気良かったのに
今日はめちゃくちゃ寒いです。

もうすぐ4月が来るってのになぁ。

そんな天気が良かった昨日は
可愛い雑貨屋fabric-funさん主催のハンドメイドイベントへ行って来ました☆

ムスコと2人でそういう場所へ行くと
何かと危険(狙われる雑貨たちが^^;)なので
どうしようか迷っていたけど
前日から父と妹が松山に来るということで
これはチャンスと行って来ました(^^)v

我が家から車で10分くらいのところにあったのですが
こちらに引っ越してきてから初めて行く場所です。

うみマルシェって名前どおり、会場のお隣は海~。
天気もいいし、とっても素敵な場所でした。

とりあえず、ムスコをじいちゃんにお任せして
私と妹はいざ夢の空間へ!!


うみマルシェ

入るなり、とっても可愛いブースがいっぱい並んでいて
見ごたえ満載でした~♪♪

かわいい空間

ゆっくりじっくり3周くらい見て
お気に入りのものをお買い上げして
帰りました(^^)v

あー可愛かった。

その間、やんちゃ坊主のムスコは
じいちゃんをしっかり疲れさせてしまったみたいです(^^;
ありがとうございます~。

お天気~


素敵な場所
天気がすごくよくて、海の風が気持ちよかった~。

海見てる
何度か海へは連れて行った事があるけど(泳いだことはなし)
まだ見慣れない「海」に興味深々。

ムスコも楽しそうでした(*^^*)

で、我が家へやってきたお気に入りの物たち。
お持ち帰り品
今回は友達へのプレゼントも買ったので
写真撮る前にラッピングしちゃったけど…。

自分用には、可愛いヘアアクセと印鑑ケースです。

結婚して苗字が変わってから作ったハンコは
ずっとケースがないままだったので
可愛いのと出会えてよかった~(*^^*)



そして、この可愛い印鑑ケースを買ったお店で
失敗をやらかしてしまいました。


2010.03.15 *Mon*

+イヤイヤ vs イライラ

今日も雨です。

最近、朝起きて「今日は晴れた~!!」と思って
お布団干しても午後から曇りだったり雨ふったり…。

明日は旦那さんがお休みで
今朝出勤前、ムスコに「明日は公園に行こうねー」って言ってたけど
たぶん天気悪いんだろなー。

家の中じゃ遊ぶのも限られてくるし
ムスコもつまらなさそうです。

せん

一週間くらい前からムスコは

「いやっ!」

がブームらしいです。

どこで覚えたんだろう。って思うのですが
とにかく何か言うと「いやっ」「いやいや」「いややーーーーん」って
最後のとかはめっちゃ方言使ってるみたいで笑えるんだけど
何でも拒否。

まさかコレがあの有名な「イヤイヤ期」の始まりなのかな(^^;

しかも悲しい事にその「イヤイヤブーム」始まる前日までのブームが

「はぁーーい^^」

だったのです(涙)

何をお願いしても
「はーい」って言って片付けやら何やら素直に始めるムスコ。
親ばかだけど「何ていい子に育ってるの!!」って思うほどでした(笑)

今ではムスコなりに、「僕怒ってるよ」ポーズまでとります。
腕を胸の前で組んで(でもまだ手が短いから組みきれてない。笑)
まさに顔も「ふんっ!!」って顔して

「いやっ!!」って言います。

このブームがやってきてから、いやいや言いながらオモチャを荒らしたり
変な呪文を唱えながらカーペットをめくったり
こっちが「やめて!!」って思うような事ばかりするようになり
ムスコのブームが「いやいや」ならば
私のブームはまさに「イライラ」でした。

こっちのイライラ熱もだんだんと上昇してきて
ムスコがやりたい放題してると
1歳児の行動に舌打ちしてしまいそうになるくらいでした。
私の方が暴れたいくらいの時もありました。

もちろん、どっちもしませんでしたけど。笑

いやいやブームが突然始まって3日目くらいまで、
私もたぶん無意識にイライラしている事が多くて
「もーーーーーーーーー!!!」とか
「こらっ!!」とかが多かったと思います。

でも、冷静に考えたらムスコは「いやっ!」って言って
私が「ダメ!!」とか「やめて!!」って言うから
また「いやいや!」って言うんですよね。

なので、やめました。

「イライラ」するのを。

ムスコより28年も多く生きてるんだから
この「いやいや」に対抗してても仕方がないと思ったんです(^^;

イライラしてても楽しくないし、ムスコが可愛そう。

もともと、生理整頓が得意なわけじゃないし
私だってその辺荒らしてるのに
ムスコにばっかり言っても可愛そう。

まぁ、ムスコの荒し方は半端ないですけど^^;
それでも、出すなら出しなさーいって思ってます。

何か言って「いやっ!」って言われても
「うんうん、わかったわかった。じゃあ、こっちは?
あーこっちも嫌?じゃあべつにいいよ~」みたいな。

そしたら、イライラする事もなくなってきたし
自然にムスコのいやいやも減ってきた気がします。

更には再び「はーいブーム」がやってきています(^^)v

もちろん、まだまだ腕組んで「いやっ!」って得意げに言ってますけど
それも1歳児らしくて良しと思うようにしてます。

今はまだこんな感じだけど
きっと後数ヶ月もしたらまたもっと強烈な「イライラ期」がやってくるんだろなー。

その時その時で、自分なりに乗り越えていけたらよいな。
いけるかな^^;



そんな、我が家のイヤイヤ坊やのもう一つのブーム。

2010.03.13 *Sat*

+おたふく接種

今日は、おたふくかぜの予防接種でした。

予約は3時半。
最近はお昼ご飯を食べて昼寝に入ると
たっぷり2、3時間は寝てしまうので
寝てるのを起こして行くのは可愛そう&大変。

そこで、少しだけ早起きして
お昼前から寝てもらって、お昼ごはんを食べてから
小児科へ行こうと思っていたのに
寝ない寝ない!!

まぁ、子供相手なのでそんな予定通りにはいきません(^^;

何度もあくびをしているので
眠いんだろうけど、何故か必死で起き続け
お昼ごはんも食べ、1時半過ぎても寝る気配がなかったので
これはもう寝かしてなるものか。と予定変更。

自分も出かける準備をして
早めに出発して、旦那さんに頼まれたバレンタインのお返しを買いに行き
そのまま小児科へ。

車に乗って寝られても困るので
ずっと話しかけてました(笑)

今日はこの地域の1歳6ヶ月検診の日だったのか
子供が15人くらいいました。

遊ぶスペースのど真ん中で一人マイペースに遊ぶムスコ。

途中、少し年上?の女の子にオモチャを取り上げられて、
ちょっと悲しそうな顔をしたけど、また別のオモチャで遊び出してました。

他の子はたまに「ママどこぉ~」とか言ってたりするけど
ムスコはまったく私を探さず…。
まぁ、近くにいるんだけどさ、
たまには不安そうに探してくれてもいいんだけど。

そんな姿を見ながら

「きっとこの子は幼稚園とか行ってもこんな感じなんだろな。
私の方が初登校とか泣いちゃうかもしれない。」

と思いました(^^;

そして名前を呼ばれて、今日もいつも通り泣かずに終了。
お会計を待つ間、先生にもらった食パンマンのシールを片手に
とっても得意そうに

「ぱんぱんまーん!!
あんまーん!!ねっ!!」


と言い続けてました。
まぁ、今は登場人物みんな同じでいいでしょう(笑)

お会計の時に次は何の予防接種があるのか聞いてみたら
しばらく注射はないみたい。

3歳になったら日本脳炎があるけど、それは廃止?になってきているので
年長さんになったら風しん・麻しんの2回目らしい。

これって、誰かが教えてくれるのでしょうか。
自分で覚えとけって感じですけど(^^;

冬になったらまたインフルエンザが流行るのかな。
それまで注射はなさそうです。


帰りの車に乗ったらすぐに寝ちゃいました。
眠いの我慢してたもんね~。
おつかれちゃん。
今日も痛いの我慢できました。お疲れさま。

せん
そして愛車が帰ってきました♪♪

2010.03.07 *Sun*

+顔面激突

昨日の朝、ムスコがつまずいてテレビ台に顔面激突しました(涙)

いつもと変わらず朝っぱらからテンションの高いムスコは
部屋の中をぐるぐるぐるぐると小走りに回り続け
私が「危ないよ~」と言ってももちろん聞くわけも無く。。。

私も気にして見ていたものの少し離れたとこにいて
「あっ!!」と思った時には
テレビ台の手前でつまずきそのままテレビ台に激突!!

次の瞬間、号泣しながらこっちへ向くムスコ。

その辺で転んだくらいじゃ泣かないムスコだけど
さすがにこれは痛いだろーとすぐに抱き寄せたけど
まずどこを打ったのかわからない。

で、赤くなってるとこを探そうと
顔を見た瞬間


「ぎゃーーーーーー!!!!でした。(私が。笑)



涙をポロポロ流してるムスコの口から赤いものが!!!!

びっくりしたけど、よく見ると流血ってほどではなく
口の中を切った血がヨダレとともに流れでてる感じ。

一瞬動揺しちゃったけど
とりあえず血を止めねばーーーと思い押えて止血。

とは言ってもどこを切ってるかわからないので
口の中の血をふき取ってからよく見てみると
真ん中あたりの上唇と歯茎が繋がってるとこ(名前がわからない^^;)が
少し切れていました。

「病院?」「歯医者さん?」とも焦ったけど、他は切れてないみたいだし
とりあえず止血しながらそのままに。

前歯の辺りをぶつけたのかなと思って
歯もぐらぐらしてないのか確かめてみたけど大丈夫みたいでした。

ムスコは眠たかったのもあったのか
泣きつかれてそのまま、ぐーすか昼寝。

少しすると血も止まったし、寝てる間によく見てみると
傷も本当に小さかったので安心しました~。

友達に聞いてみたら
「口の中は深くなかったら、すぐ治るよ~。
うちは何度も壁に激突して唇がたらこみたいになった事あるし
前歯の神経がやられちゃったけど乳歯だったから治療なしだったよ」
とよくある事よ、みたいに言われました^^;

男の子ってこんなもんなんでしょうか。。。

目が覚めたムスコは、普通にお昼ご飯も食べてまた
遊んでました。

前歯も心配だったけど、今日りんごをコッソリ持ち出し
隠れてモグモグ・・・。

まるかじり。

こんだけ、噛めてるからきっと大丈夫なんだろうな(笑)
とりあげたらめっちゃ怒ってた。

元気に育ってくれるのが一番ありがたいけど
これから、やんちゃ坊主になりすぎて
怪我が増えるのかと思うと
ほぼ女子家庭でそだった(三姉妹)私には未知の世界です(^^;

せん


そしてこちら、ムスコの靴下の話。

2010.03.05 *Fri*

+新公園デビュー

今日は、同じコーポに住むお友達と一緒に
行った事のない公園へ行ってきました☆

近所には小学校はあるけど
公園のない我が家。

なのでムスコとお散歩といったら
本当にその辺をウロウロ歩くだけです。

もっと歩いて行ける場所に公園があればいいのにな~。

これが一番。
到着してすぐは、この小さな滑り台ばかりで遊んでました(^^;
サイズ的にはぴったりなのだけど
滑りが相当悪くて、滑り台というより「ずり落ち台」って感じ(笑)
でも、ムスコは気に入ってました(^^)



はーい。
見たことない遊具にだんだんテンションがあがっていくムスコ。

名前を呼んだら元気に「あーーーーい^^」



滑れるようになった!!
ちょっと大きい(でも幼児向け)の滑り台も最初はビビってたけど
一人で滑れるようになりました♪♪

写真はまだ怖そう(笑)


息が合わず。笑
2人で仲良くの写真を撮りたかったけど
息が合わず…まぁ、仕方ない。


見てる・・・
この隙間から私を見つけて「ニヤリ」と笑ってました。


初めて行く公園はなかなか楽しかったです(^^)

一緒に行ったお友達は
我が家と同じ時期に引っ越して来たのだけど
最初はほとんど会う事がなく
駐車場で会えば挨拶するくらいだったのが
ムスコが成長して外で散歩するようになってから
時々こうやって遊んでもらってます(*^^*)

ムスコより1歳年上の女の子。
色々影響を受けているようで最近ムスコの中で流行っている
「あっぱーーーーい!!」(乾杯)も、このお友達がしているのを
見てやり始めました。

やっぱり、子供同士の影響力ってすごいんだな~と思いました。

家に着いてからはお友達のお家で
ムスコ初のひなあられをご馳走になりました(^^)v

無心に食べ続けるムスコ。
食べてる時だけやたら大人しい…。
初ひなあられ。
そして今日も天パが激しい。
みなさん、明日は雨ですよ~(笑)


せん
そして最近のついてない話↓↓


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
