01
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
30
31
< >

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.01.29 *Fri*

+水たまりとハンドメイドバトン

冬の寒さに負けて、軽く引きこもり生活を送っていたけど
ここ最近は暖かくなってきたので
天気のいい日の午前中はお散歩復活です。

今日も天気がいいので、散歩へ出発。
少し大きいので袖が長いコートと
スニーカーを履かせて家を出たのですが
昨日の水溜りがまだ残っていて
スニーカーのまま入っていってしまいました…。

急いでムスコを脇にかかえ(普通に抱っこすると自分まで濡れちゃうから。笑)
家に戻って袖が長いコートをボアベストへ。
スニーカーを長靴に履き替えて、再び出発!!!

バシャバシャ!!

思う存分、足踏みをしてバシャバシャ。
それだけでは満足できず、四つんばいになって膝も濡れるし
水面に映る自分の顔が不思議だったのか
顔まで近づけようとする始末です・・・。

さすがにそれは止めました(^^;

一休み。

一時間半くらい近所を走り回った後、家に戻り
オムツを替えていたらそのまま寝ちゃいました(^^)

起きる、食べる、遊ぶ、寝る!!!
それでこそ子供です(^^)v

rainn

先日、お友達のtomoさんから「ハンドメイドバトン」なるものが回って来ました。
ハンドメイドを語るほど、腕がないのですが…(^^;

恥ずかしながらやってみようと思いますので
豆ハンドメイドワールドに興味のある方のみご覧下さい(笑)

2010.01.26 *Tue*

+休暇日記~地元編~

おでんおでん。
今日は旦那が昼からせっせと作ったおでんでした(^^)

コトコトじっくり時間をかけて
ストーブで煮込んでいたので、美味しかった~!!

でも、旦那はいつも大量に作るので
3、4日分くらいありそうです(^^;
味がしみこんで更に美味しくなるかな~♪♪

rainnrainn

そして忘れないうちに、連休の後半戦の記録。


2010.01.23 *Sat*

+休暇日記~神戸編~

21日の木曜日に、長いお休みが終わり自宅へ戻ってきました。。。

長かったけど、あっという間でした。
1ヶ月くらい欲しい…。

15日からの冬休暇。
初日はムスコの健診に行って、翌日の16日に私の実家へ帰りました。
ここから、私の家事抜きぐーたら生活が始まります。(笑)

17日は久々の美容院!!
ムスコが産まれてから美容院ってほんとに数回しか行ってなく
前回行ったのは数ヶ月前…。
女としてどうなんでしょう^^;

今回も長さをたいして変えずだったんだけど
そろそろバッサリいきたい…けど結婚前から伸ばし続けているので
切る勇気がなかなか出ません。
でも、ロングも飽きてきたので次こそは!!きっと!!(笑)

そして、そして18、19日は今回の休暇のメインイベント。
神戸旅行へ行ってきました(^^)

家族旅行記↓↓
やたら長いので興味がある方だけどうぞ~(^^;

2010.01.16 *Sat*

+1歳6ヶ月児健診

昨日から冬のお休みに入った旦那。

なのに昨日の午前中は急に入った仕事を片付けに
職場に行ってました~。

せっかく1週間という長いお休みなのに
初日からそれじゃ、テンション下がります。

とはいえ、休みは休み。
残りの6日間はしっかり家族の為に使ってもらいます(笑)

そんな旦那さまの休暇初日は
ムスコの1歳6ヶ月児健診でした。

初めて保険センターでの集団健診と言うことだったのですが
たまたま旦那がお休みスタートの日とかぶっていたので
場所など大して調べてなかったし、当日まで記入用紙も白紙のまま
のんきに過ごしていたわけですが・・・

すぐ帰ってくると言って職場に行った旦那から
「ちょっと手こずっとるから、間に合わんかも~」との連絡が!!

当然のごとく、旦那が帰ってきてムスコを見てもらってる間に
準備しよ~とのんきにしていた私は
急いで準備して、ムスコにお昼ご飯を食べさせて、その間に用紙記入。

すぐそこの(車で10分くらい)保険センターへ行くのに
ナビに登録して出発しました(^^;
でも、迷った…。

ナビって近くに来たら「目的地付近です」で終わったりするんですよね~。
いや、こっからがわからんし~!!!
と、やや焦りましたが急いで仕事を終わらせてくれた旦那が
待っていてくれたので何とかたどり着けました。

受付開始時間の少し前に到着したけど
すでに結構な人が待っていました。

ほとんどがママさんだけだったけど(平日だったしね)、
旦那さんと一緒の人もちらほら。

名前を呼ばれるまでの待ち時間は
保険センターの人?が大きな絵本を読んでいてくれて
車で寝てしまって寝起きだったムスコは
かなり不機嫌な感じで見てました。^^;

そして名前を呼ばれる頃には、しっかりと目が覚めてきて
身体測定の部屋に入るとまたしてもウロウロウロウロ。
久しぶりの体重測定で
服を脱がされて、少し不思議そうだったけど
暴れたり泣いたりせずに測定終了~(*^^*)


体重  11.1㎏
身長  79㎝
頭囲  49㎝

標準ど真ん中に成長していました(^^)v

正確に言うと、身長は標準ど真ん中だけど
体重は標準よりちょっとだけ下。
そして、頭囲は標準よりもまぁまぁ上。
産まれた時から気付いていたけど、頭がでかいんです。笑

まぁ、母ちゃんに似たのか、父ちゃんに似たのか
スタイルは良くはないけど元気に成長してくれました!!

身体測定の後は、また違う部屋で歯科検診。
初めての診察台の上に寝かすと
上からのライトにびびって固まってました。
でも、先生に素直にお口を開けてたし
これまた泣くことなく終了。
虫歯もないし、状態もいいですって^^

歯みがき嫌がったりして、きちんと出来てない日もあって
虫歯に関してはちょっと不安だったけど、安心しました。
まだうがいも出来ないし、水だけでいいから
毎日歯みがき頑張りましょうとの事でした。

その後は、育児相談。
広い部屋で真ん中に遊べるスペースが作られていて
そこを囲むようにテーブルがいくつか設置されていました。
名前を呼ばれるまでのムスコは
言うまでもなく、ウロウロウロウロ。笑
ここが一番長くて疲れた(^^;

名前を呼ばれて、最初に積み木を渡されて積み上げてみたり
話せる意味のある単語を言ってみたり(たいして無い^^;)
電車や、いぬ、果物などがいくつか書いてある絵のなかから
「ワンワンは?」と聞かれて、まさかの指さし成功。
家で意識してやったことないから出来ないと思ったら
出来るもんですね~。
私の方がびっくりしてました。笑

最後はトイレトレーニングの事や最近のわんぱく行動の事など
気になっている事をいくつか相談して終了しました。

周りもまさに1歳6ヶ月の子ばかりだったし
久々の健診は楽しかった(*^^*)
後は来月小児科で健診を受けたら無事終了です。



そして、旦那お休み2日目の今日は私の実家へ帰省。
うどんの国なので、とりあえずうどんを食べて
近所の公園で家族3人で遊びました♪

ゆうやけこやけ~

明日は、久々の美容院へ!!
お休みしっかり満喫中です(^^)

2010.01.15 *Fri*

+今年初ランチ♪♪

今朝、掃除機かけたりしている間に
ドアの取っ手にシート挟んで床を拭いたりするコレ
(名前がわからない^^;)が収納されていました。
収納場所。


もちろん、犯人はムスコです。
犯人。

こういう長いものが大好きで、
玄関に置いてるアヒルのほうきとか
こないだイベントで買ったはたきとか
とりあえず掃除道具がお気に入りグッズのようです。

はやくほんとに掃除してくれるようにならないかな~。笑

rainnrainn

そして、今日はお友達のtomoさんと今年初ランチへ行ってきました(*^^*)

始めていったカフェだったけど、キッズルームがあり、
その中は座敷で滑り台やおもちゃなどが用意されているという
子連れにはとっても嬉しいカフェでした♪♪

ムスコも滑り台で遊んだり、
たくさん置いてある有名キャラクターのぬいぐるみの中から
何故かただのフクロウを気に入って遊んでました^^;

もちろん、ランチもとっても美味しかったです。
美味しかった~♪
今回もまた話が弾んで大爆笑でした。

ランチ後はtomoさんのお家にお邪魔させていただき
また爆笑トークが炸裂。

ムスコはその間、tomoさん宅を荒し放題でした^^;
テレビ近すぎ。

tomoさん、今日も素敵な時間&神戸情報をありがとうございました~(*^^*)


さて、明日から我が家の旦那さまは
少し遅い冬の休暇が始まります。

ムスコも1歳6ヶ月、動きまわれるようになってきたので
久々に海を渡って神戸に小旅行へ行く予定です。

動物園やIKEA、雑貨屋巡りに、アウトレット…
めちゃくちゃ楽しみ~!!!

その前に、明日はムスコの1歳6ヶ月児健診があります。

久しぶりの体重、身長測定。
初めての集団健診。
ドキドキの歯科検診。

ムスコの成長が楽しみです(^^)


2010.01.11 *Mon*

+新型インフルエンザ2回目

1月9日に新型インフルエンザの2回目接種してきました。

今回は夕方の予約だったので
出かけるにも何だか時間が中途半端で
家でだらだらのんびり過ごしていたら
15時半ごろに突然インターホンが。

誰だ?と思いながら出てみると私の父が立っていました。

どうやら、仕事でこちらに来ていたようで
可愛い孫に会いたいが為に、私達をびっくりさせようと
アポなし訪問してきたのですが…

「予防接種があるから、もうすぐ出かけるよ」と言うと
「えっ?!」とびっくり落ち込んでいました。

しかも、直前まで寝ていたムスコには
寝起きでやや不審がられてたし(笑)

じいちゃん、今度からはきちんと連絡してから
登場して欲しいものです。

で、その日は旦那さんもお休みだったので
じいちゃんを見送った後(結局1時間弱しか孫と戯れられなかった)
3人で小児科に。
いつもは車で待っている旦那も

「久々にムスコの『無』の姿を見よう」

という事で診察室に一緒に入り、

お腹をポンポンされても、背中をポンポンされても
お口も素直にアーンとあけて、右腕出されて針を刺されても
なーんてことなく、へっちゃらな顔して
帰り際に先生にシールをもらって
診察室を後にする…

という、今回も注射に対して『無』の姿のムスコを見て旦那は一言。

「いつもこんな感じなん?」

はい。そうです。(笑)



相変わらず泣かなかったです。
針を刺して押すときにちょっとビクッとなったかな~くらいでした。

会話が出来るようになったら聞いてみたい事ベスト5の一つは
「注射痛くないの?」です(^^;

この日は、15日に市の保健センターである1歳6ヶ月児健診の小児科健診の予約と
水疱瘡の予防接種の予約をして帰ってきました。

最近、今まで届かなかった所にどんどん手が伸びてきているので
身長がどのくらいになってるのか楽しみです。


只今、大好きなしまじろうとお昼寝中。
見たら下敷きにされてました(笑)
下敷きになってるしまちゃん。

2010.01.08 *Fri*

+最近の困った君

七草粥

昨日、1月7日は七草粥の日でしたね(*^^*)

今年も家族みんなが健康でいられますように。
ムスコももぐもぐ食べてくれました。

あえて緑だけを選ぶ・・・
上手にスプーンで食べているように写っていますが
この瞬間だけで、いつもはスプーンをしっかりと右手で握り締め
左手で食べています(^^;

手づかみ食べもだいぶ上手になって
あまり回りに落さなくなってきました。

味噌汁やスープ系も器を両手で持って
ゴクゴクを飲めるように(^^)
でも、汁物はまだ苦手で半分くらいスタイの中に溜まってます。笑

rainnrainn

我が家のわんぱく坊や、先月の26日で1歳6ヶ月になりました。

久々に成長記録をと思ったのですが
来週、市で行われる一歳6ヶ月児健診があるので
その時の記録と一緒に書きます(^^)v

今日は最近の困ったを少し…。

1歳前から歩き出したムスコですが
最近はもう走り回って転びまくってます。

それは、家の外でも中でも同じ。
1階に住んでるし、2階の人は昼間いないので
多少元気に走り回ってるくらいはまったく気にしていないのですが
最近…

椅子に登れるようになったんです(涙)

最初はものすごく頑張って登っていたのが
少し練習すると軽々と登れるようになってしまい
今では椅子に登って、そのままテーブルに登って
テーブルの上で上機嫌で踊っています・・・。

落ちると危ないし、食べ物を置く場所だからと
最初は怒ったりしていたのですが
何度注意しても、何度でも登ります。

そして、だんだんと知恵をつけ
何か取りたい、見たい場所へ椅子を移動させて
登るようになりました。

さすがに「やるな、お前」ってついつい感心しちゃいましたが(笑)

そのおかげで、ここ数日の我が家のダイニングテーブルや
キッチンカウンターの上はとても綺麗に片付いています。

この前なんて、気がついたらテーブルの上にうつ伏せに寝て肘をつき、
足をぶらぶらさせながらテレビ見てました






あの~
そこはロフトではありません。





このくらいの子はみんなこんな感じなのかな(涙)

前に何かの本で同じような困った話を読んだら
そのアドバイスが

「このぐらいの年齢(月齢)の子はみんな好奇心旺盛。
本人は悪い事と認識してやっているわけではありません。
今まで出来なかった事がどんどん出来るようになってそれが嬉しいのです。
だから、テーブルの上に登った事を注意するよりも
そんな事もできるようになったのね。とお母さんも気持ちを大きく持ちましょう」

みたいな感じの事を書いていた…ような気がするので(あんまり覚えてないけど^^;)
今はとりあえずムスコがロフト(という名のテーブル)に飽きるのを待っています。

いや、放棄ではないです…。笑

でもやっぱり落ちたら危ないからな~と思って
「危ないからダメ」って言って
降ろすようにはしてるんだけど、それでも登るんですよね。

それで「見てぇーー!!ねぇ、見て~!!」って感じで
満面の笑みで私に手を振っています。

しかも、まだ安定してる椅子やテーブルの上に登るならマシなんですけど
不安定な物にまでチャレンジするから怖いです。

何でもかんでもやってみたいお年頃なんですね。きっと。

これから、もっともっとこういう危険なチャレンジが増えていくのかと
思うと、考えただけで疲れる(涙)

子供に教えるってほんと難しい。

まだ1歳って「しつけ」という年齢ではないと思っているので(あくまでも私の考え)
人を傷つけるような事(叩いたり)はさすがに怒るけど
部屋を荒らしたり、こっちが注意すれば済む事はスルーしてます。

じゃあ、いつから?って話なんだけども。

ほったらかしすぎて本当にやりたい放題に育ってもいけないし。
難しい~。

まさに育児は育自。

親になったからには、私の永遠のテーマなのかも。


今日も我が道を行くムスコ↓
僕は僕の道をゆきましゅ。






2010.01.03 *Sun*

+☆2010☆

虎寅

明けましておめでとうございます。

↑妹が陶芸で作ってくれた寅さんです。

あっという間に年が明けてもう3日です。

我が家の旦那さんは年末年始関係ないお仕事なので
なかなか家族揃って「正月気分」と言うものを味わえないのですが
去年に続き今年も運良く元旦と2日の連休でした(^^)v

私とムスコは年末、どうしても会いたい友達が帰省していたので
29日に2人だけで帰省して、実家を満喫し、大晦日の夕方に
ムスコと2人でまたこちらに帰ってきて
元旦の午前中は、旦那の実家へ新年のご挨拶&お食事会に行き
私の実家にも新年の挨拶をするという旦那に連れられ
(私は前日帰ってるからどっちでもよかった(笑 ))
またしても、高速をビューンと飛ばして実家に帰省して
1泊して2日の夜に自宅へ戻ってくるという
何回往復するんや!!ってくらい、高速にのっていた年末年始でした(笑)

毎年毎年「来年こそは」と思っているはずなのに
予想通り、年末の大掃除もたいしてできず
年賀状だって出すのが相当遅かったです。

来年こそは、すっきりさっぱりした
THE日本のお正月って感じの家で新年迎えるぞーーー!!!
(たぶん無理。笑)

こんなブログですが、今年もマイペースに更新していきますので
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

2010年初登場のムスコ↓↓



プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
