11
1
2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.11.16 *Mon*

+森ボーイ

ますます寒いっ!!!
冷え性の私は足が冷えすぎてすでにあったか靴下がかかせません。
毎年毎年毎年・・・

「冬ってこんなに寒かったけ」と思います。

去年の冬はムスコはまだ転がってるだけだったので
お散歩って言っても私の気持ち次第・・・。
つまり、その日めんどくさいか、めんどくさくないか(笑)

でも今年はもうその転がっていただけの時代とは違います!!

自分の都合のいいベビーサインしか覚えないムスコは
玄関近くに行って「クック(靴)」のサインをしては
外へ行きたいアピール。。。

もう外は寒いんだよ~。冷え性の母ちゃんには厳しい季節なんだよ~。

なんて言い訳は、風の子の子供には届かず
ほぼ毎日ピューピュー風の中をお散歩しています(涙)

そんな毎日の中でも昨日は特に寒かった!!
いつも玄関の鍵を閉めてるのを待ちきれず走っていくムスコを
追いかけたらすぐに鼻がトナカイみたいに真っ赤になってました(*^^*)

その姿が相当面白かったです。

去年買ったきのこポンチョを久々に着せてみました。
最近流行ってるらしい「森ガール」ならぬ「森ボーイ」っぽい?(笑)
森ボーイその1
いつもは石を収集するんだけど
昨日は木の枝を収集していました。

更に緑の中へ帰っていくムスコ・・・。
森ボーイその2

男の子だし、カラフルな服装も好きは好きなんですが
実はこういう格好も好きな私。
私の好みをおしつけられるのも今だけ今だけ・・・と
めいいっぱい自分好みの格好させてます(^^;

帰り道はお手伝いで買ったものを持ってくれるんだけど
・・・引きずってますね。
悪魔でもお手伝い中

この前なんて買った5箱セットのペーパーBOXが家に着くまでに
外装のビニールが破けてバラバラに。
もちろん下の方なんてこんな感じです。
お手伝いの結果
でも持ちたいって言うし(実際には言わないけど
お手伝いしたいって気持ち(たぶんそんな気持ちではないけど)を優先して持たせてます。
さすがに食材は持たせないけど(笑)

これからどんどん寒くなるけど、お家にいるばっかりじゃムスコも納得しないし・・・
みんなどんな風に毎日過ごしてますか?

この冬はまだ鼻水デビューはしてませんが
そう遠くなさそうな予感です。。。




2009.11.12 *Thu*

+大漁!!

アップアップ!!

最近釣りにはまっている旦那。

今週の火曜日、知り合いの人が船で釣りに連れて行ってくれるとの事で
大喜びで夜中の3時に出発していきました。

途中「大漁や~」ってメールはきていたものの
小さな魚を釣って帰ってくる日も、大漁大漁と言うので
たいして期待はしていなかったものの・・・・

↑こんな大きな魚を釣ってきました(^^)v
カワハギって、スーパーで見かけても皮を剥がれてる状態だし
実際買った事はないのですが
よくみると、可愛い顔してるんですね(笑)

さて、その大漁メールの結果がこちらっ!!

大漁~
一応、比較で携帯置いてみましたが
よく考えると新聞紙の上に並べてるからどんな大きさかわかりますね^^;

一通り並べて、写真を撮って・・・・

で、どうすんの?これ?って事になりました。

私、ほとんど魚を三枚におろした経験がほとんどなく
スーパーで買う魚はもっぱら切り身。
そのまま買ったとしても、内臓とって焼いたりするくらいです。
三枚に下ろすと言っても、こんな大きな魚はもちろん始めて。

しかも、我が家には出刃包丁なんてものはなく
普通の包丁のみ~!!

とりあえず、私がやるしかない・・・って事で頑張りました。
すぐに全部食べられるわけじゃないので、その日食べない分は
内臓とったり、三枚に下ろしたりして冷凍。
それから、その日食べる分の準備。

それだけで、軽く2時間かかりました(涙)
しかも、やっぱり普通の包丁じゃ大きい魚の骨ってなかなか切れないんですね。
「調理」と言うより「大工」みたいになってました。

私、何年主婦やっとんやろ・・・・と、軽く落ち込みました。(笑)

でも、新鮮な魚は美味しかった~!!
カワハギの肝がめちゃくちゃ美味しかったです。

へたくそな主婦が下ろした身がめっちゃついたままの鯛は
次の日、アラ煮で美味しく頂きました(^^;
もっと修行を積まねば・・・。

その日のムスコ。
気付いてないんですか?
頭にシール付いてるの気付かずにテレビ見てました(笑)
しばらくこのままウロウロしてましたよ~。
それにしても、天パがすごいな。

こちらは先日の旦那の誕生日話です↓

2009.11.09 *Mon*

+おむつポーチと自分バッグ

ムスコが産まれてすでに1年4ヶ月が過ぎました。

つまりオムツを使い始めて1年4ヶ月が過ぎましたが
今更「おむつポーチ」を作りました(^^;
おむつポーチ
おむつポーチでは有名なpeachmadeの型紙で作りました。

実はこの型紙、すでに妊婦の時にダウンロードしていたもの。
でも作らないままムスコ誕生。
そしてミシンに触れない事数ヶ月。
今更やっと作りました(^^;
まぁ、まだまだお出かけ時の紙おむつは欠かせないから
大活躍してくれるはずです(^^)v

私は外出時も普通サイズのお尻拭きを持ち歩いているので
お尻拭き1個+紙おむつ4~6枚(GENKIのMサイズ使用)くらい入るかな。

家にあった生地を使って作ったら思った以上にペラペラで
接着芯をアイロンでくっつけるのも何故か失敗して表面がボコボコに・・・・。
更には、持ち手部分の芯が厚すぎた為
我が家のお安い家庭用ミシンちゃんは相当頑張らないといけない羽目に。
針、1本折れました。
まぁ、自分のだからいいですけど(涙)

そんな散々な結果なポーチでしたが
お気に入りのうさぎタグを付けて大満足な出来に(単純)
ウサギタグ。


こちらは少し前に作ったビニールコーティング素材?のバッグ。
ビニコって言うの?
手持ちのバッグのサイズを測って適当に作りました。
この素材、普通の押さえだとめちゃくちゃ縫いにくいんですね。
何にもなかったからクッキングペーパーを間に挟んで無理やり縫いました(^^;

C&Sタグ。
これも、昔買ったC&Sのタグをつけて大満足。

ムスコが産まれてからあんまり使ってなかったけど
ムスコが寝たすきにちょこっとミシンの時間が楽しい今日この頃。

でも、最近はちょこっとDIYにも目覚めてます。

2009.11.05 *Thu*

+季節性インフルエンザ1回目

11月に入って、急にめちゃくちゃ寒いです。
風邪もピューピュー吹いています。

寒くなってくると感じる、朝起きて窓を開けたときの
「冬の匂い」がめちゃくちゃ大好きなんです。
文字では表現するのが難しいけど
あの何とも言えない、寒~い匂い?
旦那に言うと「う~ん、何となくわかる・・・」といわれました(^^;

この匂いがすると、本格的に冬が来てるって毎年思います(*^^*)
テントウムシ★

10月31日に、季節性インフル予防接種(1回目)に行って来ました。

今回も、予想通りというか、期待通りというか・・・
まったく泣く事なく終了(^^;

ムスコはまだ、注射に対しての恐怖感もなければ
どうやらたいして痛くもないようです。
待合室では顔を真っ赤にして泣き叫んでる子もいたな~。
お母さんは大変そうでした(^^;

かかりつけの小児科での
新型インフルエンザ予防接種は12月1日から予約開始みたいだったけど
幼児といえども、やっぱりその中での優先順位があるから
ムスコが受けるとしたら、まだいつになるかわからないみたいです(^^;

ムスコは接種したものの、我が家で一番接種しないといけないのは接客業の旦那。
早く接種しに行かないとな~。

2回目の予防接種が11月28日。

ほんとに子供は予防接種がめちゃくちゃ多い気がします。
私達も子供の頃はこんなに注射してたんだろうか・・・。
かなりズボラで忘れっぽい私。
ポリオの2回目も危うく忘れかけてました。
突発性発疹にかかった時、小児科を受診して先生に
「ポリオ2回目はもう予約してたんだっけ?」(突発の場合は数週間あけないといけないから)
と聞かれて「まだです。(あっ、2回受けないかんのか・・・)」と思い出したくらい。
ほんとに、子供の年間予定執事みたいな人が欲しいです(笑)

「予防」とは言え、病気でもないのに注射する姿を見てるとこっちが痛い(^^;
まぁ、本人泣かないから私も気が楽ですけど。

そんなムスコの母ちゃんは、小さい頃注射が大嫌いで
妹と2人で逃げ回って、母親を困らせていた記憶しかありません。
小児科に着いて、お母さんだけ先に車から降りたところを全部鍵かけて
断固として鍵を開けなかった事もあります。
針を刺された瞬間に逃げて、2回も針を刺さなきゃいけない羽目になった事もあります。
妹なんかは、小学校の(体育館で集団接種の時)大きな扉にしがみついて
恐竜のように泣き叫んでいました。

まさに親になってわかる、母の大変さです。
お母さん、あの時はごめんね。
ムスコが私達みたいになりませんように・・・・。本気で。



こちらはその夜31日のハロウィンプレート。
ハロウィン♪

特に何も考えてなかったハロウィンだったけど
急に思い立ってご飯だけハロウィンっぽくしてみました(^^;
一応かぼちゃの煮物もあります(笑)

そして今日は旦那さんの誕生日。
いつも通り仕事で帰ってくるのが遅いから
誕生会は次の休みの日にする予定です。

でも、せっかくだから当日用の小さいケーキでも用意しようかな~
自分が食べたいだけだけど(笑)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
