09
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
< >

This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.09.24 *Thu*

+初めてのコトバ

ちょっと前だけど我が家に記念すべき出来事が。

ムスコ1歳2ヶ月18日。
9月13日に遂にムスコの口から初めてのコトバが出ました!

その日は中途半端に夕寝をしてしまったムスコ。
旦那が帰って来た頃に起きてきたので
家族揃ってムスコにしては遅めの晩御飯を食べている時に
私がいつものように「おいしい?おいしい?」と
しつこくベビーサインをしていると


「オーーーイーーーチーーーーィ」


と、お前はE・Tか!!と突っ込みたくなるくらいの口調で
記念すべき初めてのコトバが発せられました~!

びっくりして、一瞬時が止まったような私達夫婦をよそに
ムスコは手づかみでモグモグ・・・。

「今、言うたよな?」「うん、美味しいって言った」

感動して、涙が出ました。
我が子が言葉を話すのってこんなに感動するの?ってくらいビックリ感動しました。

その日から、ご飯を食べたり、お茶を飲んだりするたびに
「オイチィ」って言うてます(*^^*)

まだ、卒乳してないムスコなんですが
おっぱい飲む時に「おっぱい美味しいん?」って聞くと
「オーイチィ、オーイチィ」と上目遣いで言ってきます。
ますます、私が卒乳できないーーーー!!!と思いながら
めちゃくちゃ嬉しかったりします(笑)

これから、どんどん言葉が出てくるようになるのかな。

って言うか、最初の一言が「父ちゃん」でも「母ちゃん」でも
「ワンワン」や「ブーブー」でもなく
「美味しい」って・・・・どんだけ食いしん坊なんでしょう(^^;

手づかみ手づかみ~

ライン
そして最近の私は、久しぶりにミシンを持ち出してチクチクしています。
何と、お友達のtomoさんにお誘いいただいて
来月あるハンドメイドイベントに少しですが、出品する事になりました♪♪

ムスコもいるし、なかなか集中して作ったりできないけど
お昼寝の時間や、夜寝た後なんかにチクチクしている時間はものすごく楽しい♪
相当な素人だし、大物なんかは作れないので布小物をちょこちょこ作っています。

手作りイベントに出品するのは久々でどれだけできるかわからないけど
頑張ってます~(*^^*)v

イベント★

イベントまで日にちも迫ってるって言うのに
今日から、また実家に数日帰省してきます(^^;

2009.09.15 *Tue*

+久々にカフェランチ♪

今日は、久々にお友達とカフェでランチなんて事をしてきました。

旦那さんがお休みだったので、ムスコの事は任せろ~!!と自信満々に言っていただき
若干不安もあったけど(^^;お言葉に甘えて出かけてきました。
なんとムスコが産まれて、ムスコ同伴ではなく遊びに行くなんて初めて。
つまりカフェでランチなんて、ものすごく久しぶりでした。

家を出る時に、ムスコの「えっ?おいてくの?何で?」って顔が
悪い事してるわけじゃないのに、何故かものすごく罪悪感。
母ちゃんを、そんな目で見ないで~!!!(笑)

と、言っても美容院行ったりで旦那さんと2人きりにした事はあるんですけどねぇ。

こんな、後ろ髪ひかれまくりの母ちゃんのお相手をしてくれた
tomoさんと一緒に、雑貨屋さんに行き、その後カフェでお食事。
注文したのは、ナシゴレンランチ~♪
前菜~
前菜ー!!

ナシゴレン~
メインのナシゴレンー!!

デザート~
最後はデザートー!!

何気にナシゴレンを食べたのは初めて。
アジアンな炒飯って感じ?(^^;

久しぶりに、お友達と2人でランチ。
話に華が咲きまくって、かなり楽しかったです(*^^*)

帰りに、tomoさんがこの夏、川で発見してきた流木を数本もらって帰りました♪
どこに飾ろうかな~。

夕方家に帰ると、数時間しか離れてないのに
何だかものすごく離れてたような気がしました。
愛しさ倍増です(笑)
365日、24時間。ほぼ一緒に生活してますもんね~。
よく考えるとすごい…気がします(^^;

そして、今日も最近の恒例のお散歩に。
父ちゃんとお散歩
あれ?父ちゃんとは手を繋ぐんですか?(涙)

指差し確認
指差してる先には、小学生が野球の練習中です(*^^*)

今日も軽く1時間は、近所を(ここポイント)散歩してました♪

ムスコを間に挟んで、手を繋いで
3人で並んであるいて、たまにムスコを持ち上げたり。
そんな時間がめちゃくちゃ幸せな1日でした(*^^*)




歩けるようになって、底がフニャフニャのベビーシューズを卒業してからのお散歩のお供。

噂どおりとっても歩きやすそうです。

次は、VANSやコンバースが欲しいなぁ☆







2009.09.14 *Mon*

+お散歩とお散歩ごっこ

最近急に朝晩がすごく冷える!!
寝相がかなり悪いムスコは常にお布団と蹴飛ばしてるので
風邪引いちゃわないか心配です(^^;

と、言ってもまだまだ寝汗がすごくて
ムスコが寝ている場所の下はびっしょり・・・。

でも、コレが冷えて冷たくなるから風邪ひいちゃうんだろうな~。

涼しくなってきた最近の日課は「午前中のお散歩」(^^)
お散歩中
朝起きて、ご飯食べたり、洗濯干したり、掃除機かけたり・・・
一通りの家事を済ませてから、近所のスーパーまでお散歩がてらお出かけします。

大人だと歩いて3分もあれば到着するスーパーですが
毎日往復で2時間弱。

9時半OPENのスーパー行くのに、9時に出発しても着く頃には
余裕で開店してます(笑)

玄関出てから住んでるハイツの駐車場から出るまでに10分くらいは軽くかかります(^^;

落ち葉を拾ったり、石ころ拾ったり、食べてみたり、
道路の溝を覗いてみたり、穴があれば指を突っ込んでみたり、
橋の上から川を見下ろしてみたり、石ころ落としてみたり、
運動会の練習を眺めてみたり(目の前が小学校です^^)
何にでも興味深々。

この前は、スーパーからの帰りに小学校のフェンスに捕まって中を覗いてたら
中から用務員さんらしき人が出てきて、飼育小屋のウサギを見せてくれました(^^)

さらに、小学生が授業の一環の野菜畑で育っている
プチトマトも頂いちゃいました。
無農薬だし美味しいよ~ってムスコに渡してくれたら、丸ごと口へ(^^;

これからはいつでもウサギに会いにおいで~って言ってもらえたから
また行こうっと(^^)v

私には、普通な事も、ムスコの目に映るものは全部新鮮!!
なので、そんなムスコの姿を見れる私も新鮮!!

散歩が趣味になりそうです☆★


そんな毎日の散歩が大好きなムスコなのですが、
家の中での「散歩ごっこ」もムスコの中で大流行の様子・・・。

すぐ、手をつないで、あっちの部屋、こっちの部屋。
そこに行って何をするわけでもなく、とにかく手を繋いでそんなに広くない家中を
歩かされます。

旦那さんが仕事から帰ってきたら、バトンタッチ~。
旦那さんの手をひっぱりながら、ウロウロしてます。

見てるだけだと微笑ましい光景だけど、自分がずっとだと・・・・。

でも、ちっこい手で私の指をギュッとつかんでるのは可愛いから
なんだかんだで付き合って、ウロウロしてますけど(^^)

お外で散歩する時は、絶対手繋いでくれないのになぁ~(笑)



2009.09.10 *Thu*

+久々に児童館へ

火曜日に久しぶりに近所の児童館へ行ってきました♪

5月に行ったっきり、全然通ってなかったんです(^^;

夏休み中は小学生が多いと聞いたので
夏休みが終わるのを待って行ってみたのですが
休館日の翌日+赤ちゃん相談の日だったらしく
館内はめちゃくちゃ人がいっぱい!!

それでも、せっかく来たしと思って受付で名前を書いていたら
ムスコはすでに逃走・・・。
前はまだ歩けなかったもんね~(^^;
児童館のお姉さんが捕獲してきてくれました(笑)

小さい子が多い赤ちゃんルームはいっぱい人がいたので
体育館の方へ行ってみるとこっちも人がいっぱい。

でも、ムスコはこんな広いとこめったに来ないので
「ウキャー!!」と叫びながら大暴走。

マットの上でゴロゴロ~
まず、目に付いた跳び箱の横にあるふかふかマットの上でゴロゴロしたり

トンネルトンネル。
トンネルを見つけたら最初は躊躇してたけど
入ってみるとものすごい速さでハイハイ。

トンネル脱出
私も、ものすごい勢いで走って写真撮りました(^^;

一番のお気に入り遊具
これが一番気に入ったらしく、ずーっと捕まってたけど
まだムスコには遊びこなせず・・・^^;
でも、楽しそうでした。

輪になって遊ぶ親子体操では、まったく一緒にいてくれなくて
一人ぐるぐる。
バルーンが出てきても、一人でぐるぐる。
児童館のお姉さんが前で踊ってくれる、ぐるぐるどかーんでも
まん前に行って、踊るわけでもなくお姉さんを観察。
お姉さん見すぎ!!
その間、私はずっと一人でした(笑)

いっぱい遊んで、まだまだ遊び足りなさそうだったけど
お昼ご飯もあったので、走りまわってるムスコを捕まえて帰りました。

いつもは午前中に1回お昼寝するムスコ。
家につくとすでに眠そうだったけど、
先にお昼ご飯食べさせて昼寝させたかったので
急いで準備して、食べさせてると
座ったままグラングラン揺れ始めて椅子の上で寝てしまいました(笑)

目をつむって揺れながら、ご飯を手づかみで口へ運ぶ姿が
何とも面白かったです。

前に行った時は、まだハイハイだったけど
歩けるようになって、ああいうとこに連れていくとすごく楽しそうでした(^^)

成長してるんだな~としみじみ(*^^*)
私も一緒に走り回れて楽しかったです。

また行こう~♪♪

2009.09.02 *Wed*

+復活と贈り物

気がつけば9月!
初めての高熱、突発性発疹の発疹が出て今日で5日目。
顔やお腹、背中と最初に出たところはもう消えて
後からでた腕や足も、ほぼ消えかけています!
ぐずり&甘えん坊がすごかったムスコも、普段のムスコに戻ってきた感じです(^^)v
元気になりました。

今年の夏は7月後半から鼻水が出始めて
8月頭に咳が出始めて、
咳と鼻水がひどくなったので4日に小児科に受診して
お薬もらったら、今度は5日に下痢が始まって
1週間しても治らず、鼻水止まったけど今度は
お尻がかぶれちゃったので10日に受診して
それでも治らず、19日に再受診して
やっと下痢が治ってきたかなと思ったら
今度は高熱・・・。
そして、26日にまた受診→突発性発疹!

先月は1ヶ月でなんと4回も小児科に行きました(涙)
突発の時以外は、ずっと元気だったんだけど。

去年の年末に風邪とおっぱい飲んだら吐くを繰り返してて
1週間に3回も病院に行って以来
今年の前半は予防接種以外では1度も小児科に行っていなかったのに。

咳や鼻水が出てきたり、下痢になったり
最初はある程度様子をみるようにするけど
受診するタイミングってのが今だにつかめず。

下痢はまだ完全には治っていないけど、
柔らかい日もあれば、トイレに流しやすい日もあるって感じです(^^;
早く治りますように。

インフルエンザや、これからの季節の変わり目で風邪ひかないように
気をつけなければ~。

そして、そして先週は妊娠中からずっとお互いのブログを通して
仲良くさせていただいているnya-natuさんから、プレゼントが届きました!!


2009.09.01 *Tue*

+牛スジ煮込み

久々に晩御飯の日記。

この前スーパーで牛スジが安かったので
初めて買ってみました。

私、いつも同じような食材しか買わなくって
しかも、牛より豚や鶏の方が好きなので(お値段も。笑)
牛肉ってあんまり買わないんです。

でも、何故かこの日は無性に食べたくなって買ってみました。

そこでクックパッドのレシピを参考に作ったのがこれ。
トロトロ~
牛スジの煮込み

圧力鍋で簡単に、お肉がトロトロ~♪♪
旦那も大絶賛でした(^^)また作ろう~っと★☆


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
