07
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.07.16 *Thu*

+お洒落ハウスへ

昨日、またまたtomoさんのお家に遊びに行っていました。

前回遊びに行った時には、まだヨロヨロしていたムスコ。
昨日はテケテケと歩きまわっていました(^^)
まだ2回目だし慣れない場所のはずなんだけど、
我が家のようにくつろいでいました(^^;
さすが、私のDNAを受け継いでます(笑)

今回もまた素敵なランチを用意してくれて
なかなかCAFEでランチなんてできない私は
とっても大満足でした(*^^*)

tomo’s cafe

このお箸が入ってる袋も手作りなんですよ!!
お洒落な人は気を使うとこが違います♪♪
お洒落~

ランチの後は美味しいスイーツ~(*^^*)♪♪
デザート♪
ちなみにこのプレートも手作り!
私もマネしよーっと(^^)v←と、思っているのにたぶん作らない(笑)

私達がお腹を抱えて笑いながら話している間、
ムスコは持参して行った「いないいないばぁ」のDVDに夢中でした(^^;
たまにこっちを向いて覚えたての「作り笑い」を披露。
この、作り笑いがたまらなく可愛く見える親ばかです(笑)

昨日もまたいっぱい刺激をもらって帰宅。
私もムスコも楽しかったので、夕方一緒にお昼寝しました~。

最近また、抱っこしていないと寝ない時があります(T_T)
抱いてゆらゆら~してると寝てるのに、そーっと寝かせようとすると
ビクッ!として起きて泣く。
何でだー!!
やっと決まった時間帯にまとまって寝てくれるようになってきてたのにな~。
まぁ、抱っこして寝てくれるなんて今だけ。
嫌がるまで抱いてやるーーーー!(笑)
m-styl53.gif

そしてこちらはまたまた思い出し日記です↓↓

2009.07.10 *Fri*

+1歳健診と予防接種

8日の水曜日に、1歳健診に行って来ました。

旦那さんもお休みだったので、
久々に一緒に行きつけ(かかりつけ。笑)の小児科へ。

でも、旦那さん。
入って問診表みたいなの書いてる間は横でムスコを抱いててくれたけど
それが書き終わったら「じゃぁ、車で待っとくわ~」って。
まぁ、周りはお母さんばっかりだったし
唯一、一人いたお父さんも寝てましたし(笑)

嫌ではないけど、苦手らしいです(^^;
そういや、妊娠中の産婦人科もそうだったな~。
どうやら、私が診察室に入ってる時に一人で待ってる時間が苦手らしい。
でも、エコーは見たいから休みがかぶれば
着いてきてくれていました。
私としては、待ち時間が暇だったのでありがたかったんだけど(^^)

世の中のお父さん達。そんなもんなんでしょうか。

さて、先日元気に1歳のお誕生日を迎えたムスコ。

1歳健診でも、元気元気!!と言ってもらえて一安心(*^^*)

体重→9730g (2924g)
身長→74.4cm(49.0cm)
胸囲→48.6cm(31.0cm)
頭囲→47.5cm(33.5cm)

()内は出生時☆

やっぱり、まだ10キロは超えていなかったです。
体重がまだ1ケタってのがすごい気がするので
何となく2ケタの10キロを超える日が楽しみ(^^)

楽しみにしていた身長も74センチ。
1年間で約15センチも伸びた!!
1年でこんなに伸びることなんてもうないのでは・・・。

最近、背中やほっぺに赤いブツブツが出ると伝えると
赤くなってるとこを診てもらい、汗疹の薬を出してくれました。

何かのアレルギーでは?とちょっぴり心配していたけど
新しい食材を食べさせて出ているわけでもないし
最近急に暑くなて常に汗をかいているから
汗疹でしょうって。

この時期、汗疹なのかなんなのかわからないので
心配になってしまいます(^^;

そして1歳になったので「風しん・麻しん(はしか)」の予防接種も一緒に受けました。

5月に受けたポリオは注射ではなかったので
針を刺されるのは1月の三種混合3回目以来。

毎回、泣かないムスコですが
ちょっとは泣いてくれちゃってもいいんだよとか思っちゃったりしていた私(笑)

久々の注射だし、そろそろ恐怖心とかあったりして
泣き喚いちゃう??と思って挑んだのですが・・・・。

やっぱり泣きませんでした~(^^;

先生の前に座っても、
左腕を軽く押さえられても、
注射を用意されても、
針を刺されても抜かれても・・・・

一言も声を発する事なく終了~。
逆に横にいた綺麗な看護師さんにニコニコ^^(おいっ!!)

強いんだか鈍いんだかわからないけど
とりあえず泣かずに頑張ったムスコ(*^^*)v

よく頑張りました~♪♪

最後に栄養士さんの栄養指導を受けて帰りました。
次の健診は1歳6か月。

それまで小児科にお世話になりませんようにー。
久しぶりの注射

↓こちらは、小児科から1歳プレゼントを頂きました♪

2009.07.06 *Mon*

+初めての誕生会☆その2と生後12ヶ月

今朝、旦那さんが出勤する時
寝転んだまま「いないいないばぁ」を見ていたムスコに
「もう父ちゃん行くよ~。いってきますしよ~。ばいばいするよ~」と言うと・・・

何とその体勢を変える事なく
手だけこちらに向かって「ばいば~い」。
目線はもちろんテレビに夢中で「勝手にどうぞ~」ってセリフが聞こえてきそうでした(^^;

私はそんなムスコの態度にお腹を抱えて笑っていましたが
旦那はとても淋しそうでした。

ムスコよ、今だけやで~。笑って許されるのは(笑)

今日も、誕生日の思い出し日記です↓↓

          ベビー
誕生日当日は、家族3人だけで自宅でお祝いしました。

前回の日記に載せた、産まれた時刻の写真を撮るために朝からスタンバイして
(カメラ出してただけだけど・・・)
恒例の26日のオデコ記念撮影や体重測定。

夕方くらいから部屋の飾り付けをして、ムスコと写真撮影。
飾りつけ☆
3人カメラ目線の写真を撮るのは本当に…ほんとうに!!大変でした(涙)
でも、頑張りました(^^;

そしてこちらがムスコのバースデープレート。
バースデープレート
一応「いないいないばぁ」のワンワンとうーたんのつもりです(^^;

ワンワン→白いところが普通の軟飯。
       お耳は軟飯にブロッコリーと青海苔を混ぜました。
うーたん→じゃがいもとホワイトソースのマッシュ。
      お耳はにんじん、チーズ。
顔は海苔を切って貼り付けました(これが一番大変だった)

ハートは野菜と鶏肉のハンバーグです。

結構な量だったけど、好きに食べさせたら3分の2くらいは落してた気がします。
なのでちょうどよい量になったかも。。。

この日は、ご飯が多かったのでケーキは次の日作りました。
バースデーケーキ
ホットケーキを小さく焼いてヨーグルトクリームと苺を挟みました。
あえて横はクリームをつけずに♪♪

本当はHAPPYBIRTHDAYにしたかったのに
名前まで入れたらアルファベットが足りなくてこうなってしまった~(^^;

ケーキも手づかみでぐちゃぐちゃにしながら食べてました。

ムスコも「誕生日」と言う記念日はまだ全然わかっていないだろうけど
きっと「いつもと何か違う」くらいには思ってくれてたかな~と思います。

誕生日当日は1年前を思い出したり、ムスコの成長に感謝したり
これからくる色んな楽しい事を想像したりして
気持ちも忙しい1日でした(*^^*)

2歳の誕生日はどんな日になるんだろうな~。
おめでとう1さい!!!
楽しみ楽しみ(^m^)


そして、毎月振り返っていた生後○ヶ月日記も↓

2009.07.03 *Fri*

+初めての誕生会☆その1

昨日、遂に旦那さんの夏の連休が終わりました~。

20日から始まった夏休暇。
今年は運良く?夏休暇が終わった直後に1日出勤して
またまた2連休があったので
ものすごく長いお休みでした(^^)v

旦那さんは「夏が終わった」と言わんばかりの顔して今朝出勤していきました(笑)
家族の為にまた頑張ってくださーい(^^)/~~

この長いお休みの間にムスコは「初めて」をいっぱい経験しました☆★
思い出し日記になってしまいますが、記録記録。


ライン

まずはメインイベントの誕生日!!

1歳の誕生会。
ムスコは何と3回も誕生会を開いてもらいました(笑)

1回目は、少し早い23日に同じ産婦人科で仲良くなったママ友と合同誕生会★
ムスコより1日早く生まれた男の子です。

お友達と誕生会
友達にもプレゼントしたhappybirthdayサングラスを2人につけて
写真撮影(笑)
作ってくれたケーキをものすごい勢いで食べていました(^^;
やりたい放題にさせたら、案の定服がめちゃくちゃになってしまったので
着替えを忘れたムスコはお揃いの肌着を借りてしばらく遊んでいました。
お揃い♪
左がムスコ。右がお友達です。

お互いのムスコ達が無事元気に1歳を迎えられた事に感謝しながら
偶然にも同じ産婦人科での出産で出会えた事にも感謝して楽しい誕生会を過ごしました(^^)



そして、2回目は24日に私の実家で。

この日ムスコは初めてのバーベキュー&花火を経験しました!!
じぃちゃんが(私の父)アウトドア大好き人間で、バーベキューセットやテントなど
何から何まで持っているので(ばぁばに内緒のものもいっぱい。笑)
庭で誕生会をかねてバーベキューをしました。

何とじぃじはムスコ用にアウトドアのキッズチェアーまで準備するはりきりよう。
きちんと子供サイズのベルト付きでした。写真に撮るの忘れて残念!!

久々の焼肉は美味しかった~♪ありがとうムスコ~♪
とは言ってもムスコは離乳食だったんですけどね(^^;

ケーキはムスコ用にヨーグルトクリームで手作りしました。
アンパンマンケーキ
材料があまり無かったので、食パンにクリームぬって
ほっぺと鼻はすももで作りました。
そしてチョコペンとか何もなかったので目と「1」は
まさかの海苔です!!
まぁ、おいしそうに食べてたし気にしない~気にしない~(笑)

大人用ケーキ
大人たちのケーキ☆美味しかったです(^^)

花火もビックリして泣くかな~と思ったけど、泣かずに見てました。
笑ってもいなかったけど(^^;

妹作。
私の妹が作ってくれたバースデーボード。
みんなで写真撮影した後はムスコに好きなように触らせようと
前へ下ろすとしばらく見つめた後・・・・

はがすはがす。
1枚1枚丁寧にはがしていました(笑)

みんなにお祝いしてもらって、ムスコも嬉しそうでした♪♪
本当に幸せ者ですよ。
将来はしっかり写真をみせようと思います(^^)

当日の6月26日は自宅に戻って家族3人でお祝いしました(*^^*)

初めての誕生会その2へ続く・・・。^^;

ほんと、書きたい事はいっぱいあるのにどんどんたまっていきます。

旦那の夏休暇と共に、私も休みボケ?
家事をほとんどしなかったため
なかなか生活リズムが戻せず今日は1日眠かったです・・・。


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
