03
1
2
3
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
< >

This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.03.28 *Sat*

+生後9ヶ月

気がつけば、前回の日記から早くも2週間以上!!

最近、ムスコの行動範囲が広がって目が離せません(>_<)
「育児日記」というよりも
「育児記録」になっているような気がするのは
私だけ・・・・?(笑)

さて最近のムスコですが…

3月26日に元気に9ヶ月を迎えました。
7ヶ月から8ヶ月も急激に成長したけど
その進化はノンストップで成長中です!!

そんなに急いで赤ちゃんから卒業しないでー(涙)

★体重→9450グラム

もはや、寝たまま測らせてくれる事は期待していません。
「じっとして~!じっとしたままやで~!」と呪文のように唱える私。
そしたらムスコ。指差し確認してくれました。
指差し確認中
「母ちゃん、9450でしゅ。」

はい。ありがとさん(^^;

★身長→測っていません。多分たいして伸びてないから先月と変わらないかな?

★おむつ→布おむつ。
       離乳食を初めて半月目くらいで人生初の便秘を経験して
       4,5日出ない日々が2週間くらい続いたけど
       今は改善されて、2日に1回は出る。でも1日に1回だけ。
       
       外出時はGENKIのMサイズ。
       でも、今日買いに行ったらなくてグーンのMを変わりに。
       
★睡眠→22時くらいまでに寝て、朝は7時に目覚める。
      張り切ってる日は6時前から私の鼻をつかんで起こそうとします(涙)
      お昼寝は、朝、昼、夕で30分~1時間くらい。
      夜中は相変わらず2,3回起きます。
      多い日は1時間置きくらいに起きる

★歯→下のは2本。笑った時に見えるちっちゃい歯が可愛い(*^^*)
     一昨日、上の歯も一本はえてきているのを発見!!

★ごはん→離乳食2回+おっぱい。と、その他で3・・・4,5回くらいの授乳。
       回数は日によって色々。


★今月は、つかまり立ちが上達して何にもない壁なんかでも立てるようになった。
 片手で支えて余裕ぶって立ってゴロンと転げています。
 つたい歩きも出来るようになりました。でも、我が家はあんまりつたわるとこがないからなぁ。。。

★ハイハイもスピードアップ!
 私を見つけると「ウキャ!」と声を出して猛スピードで近づいてくる。

★楽しい時や嬉しい時に両手をブンブン振って喜ぶ♪♪
 お座りしてる時なんかは、両手を振ってる勢いでお尻もピョコピョコ浮かんで可愛い(*^^*)

★好きな音楽が流れるとリズムにのってる感じでピョコピョコする。
 最近は、おかあさんといっしょを座って見ながらピョコピョコしてる時も♪♪

★興奮すると「キャーーーーーー!!キャーーーーーー!」と今まで以上にすごい声で叫ぶ(^^;
 そしてそれは飽きるまでやめない。

★後追いっぽいのが始まった。
 用事をしてる時はめちゃくちゃ追ってくるのに、こっちが呼んでもこない。
 
 誰に似たのか非常にマイワールド&マイペース(笑)

★人見知りも本格的に。でも、やっぱり身内の方が泣く。
 早く人見知り時期が終わってほしいなぁ。。。

★寝相が悪くなった!!夜、ゴロゴロ転がってぶつかってくる。
 転がるだけ転がって、ちょうどいいポジションが見つかるとそのまま寝る。
 昼寝中もよく横向きや、半うつ伏せで寝ています。
 
 夜中に目をつむったまま「んーんー」と言いながら、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロしている
 姿がめちゃくちゃ面白くって暗闇の中で声を殺して笑っています(笑)

★嬉しい事に髪が増えた(*^^*)
 今までは、少ない&短い&くせ毛で前髪なんかは「天然七三」だった。
 このままいくと春日(オー○リーの)になってしまうと心配してたけど、
 やっと前髪が伸びてしたにおりるようになりました。一安心。(笑)

 
今月はほんとに本当に、乳児から幼児へ向かってまっしぐらな感じでした。
今までは一緒にいても、オムツも替えるし、おっぱいもあげてたけど
「子育て」っていうよりも「子観察」感が強かった気がします。
最近はちょっと「育児」をしている気にさせてくれる。
母としては「まだまだまだまだ」だけど。
        育児は育自
「育児は育自」って言葉をよく聞くけど、ほんとにそうだな~。
これからも一緒に成長できますように。

そして、こちらは離乳食の記録。

       

2009.03.12 *Thu*

+お風呂で発見

この前の月曜日。

お風呂に浸かっている時、ムスコが右手をブンブンしたら
お湯がパシャパシャっとしたのを「はっ!!」って顔で発見。
それから、何度も不思議そうにブンブン、パシャパシャ。

なるほど。
今までも、もちろん毎日お風呂に入っていたけど
「液体」を意識した事なかったのかな。

そこにあるのに触れない。不思議。

しばらくパシャパシャして遊んで、自分の顔にかかって
嫌そうな顔してました。笑

そういえば、お風呂に入れてるアヒルのおもちゃ。

お湯に沈めると、後ろの穴から中にお湯が入っちゃうのですが
その時に穴からプクプクプクプクと気泡が出てくるのも
不思議そうに「じー」っと見つめて、指で穴をふさいだりしてました(*^^*)

何でも初めてで、何でも不思議なんだよなー。と、
ムスコと過ごしていると
色んな事を改めて見させてもらっている気がします。

私にとってはあたり前の事なんだけど、
何だか毎日がすごく新鮮な気がする今日この頃です。

baby9.gif

初めてと言えば、このまえ離乳食で初めての食材を食べさせたのですが・・・

2009.03.09 *Mon*

+完璧に身内見知り

7日の土曜日、自宅から40分ほど離れたところにある
ダンナの実家へ帰ってきました。

近いようで、遠いダンナの実家。
そして、お義父さんもまだリハビリ中なので
こちらに遊びに来た事はいままで一度もなくて
2、3週間に一度、私達が遊びに帰っています。

なのでつまり、ムスコもそこまで間隔をあける事なく
お義母さん達に会っているはずなんだけど…

やっぱり、というか今回は今までで最高の人見知りっぷりを発揮しました。

実家へ戻るまでの車の中では爆睡していたムスコ。
到着して、抱っこして連れて入って
お義母さんが手を伸ばした瞬間、大泣き。
ヒックヒックとものすごーく辛そうに泣いていました(^^;

しかも、ひい婆ちゃんには泣かず。

「どうせなら、みんなに泣きなさい」と心の中でつぶやいたのは言うまでもありません。笑

お義母さんが「さっきまで寝てたからかなぁ~そうよね~」と
切なそうに自分を励ましていたのが
嫁としては何とも言えない気分でした(^^;

他人には全然人見知りしないのに。
むしろニコニコしながら愛想ふりまくのになぁ。

来週は私の実家へ帰る予定です。

実家の家族はみんな、自分で泣かれないかビクビクしているらしいです。

ライン
その日は昼間お出かけして、夕方にダンナの実家に帰ったので
夕方の離乳食を、実家でちまちま作るのもなんだし
初めてベビーフードの離乳食を購入。

2009.03.05 *Thu*

+ベビーサイン

先日、半年に一度遊びに来る
北海道出身の友達がやってきました。

今は中国で住んでいますが冬と夏の2回日本に帰国してくる友達に
去年の終わりごろ急にやたらと食べてみたくなった物を
お土産にリクエストしておきました。

これ。
念願の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルです。

空港で買おうと探したらやっぱり売り切れていたらしく
あきらめようとしていると・・・・

「只今入荷しました~!!」と
目の前に出てきたそうです。

友達には「お前の生キャラメルへの執念を感じた」と言われました(笑)

感想は、めちゃくちゃ美味しかったです~♪♪
ダンナと2人で大切に食べました(*^^*)

夏もまた頼もうっと。

ライン
最近こんな本を読みました。
ベビーサイン日記
ムスコがお腹の中にいる時から「ベビーサイン」に興味があった私。

ムスコが8ヶ月に入りそういえば!と思い出して
ネットなどで色々調べて見たところ
近くに教室もあるみたいでした。

でも、結構高い・・・。

それに、私の事だから根気よく続けられるか謎だし(笑)

自分で本を買って自己流でやってみようと思って、
最初に手にした本がこれ。

これは「正しいサインの形」とか「見せ方」が載っている
いわゆるレクチャー本?ではなく
作者さんの息子「ゆうちん」の生後10ヶ月から2才直前までの
ベビーサイン生活を記したものです。

とにかく、ゆうちんの成長がすごく可愛くって
卒乳の時の日記では泣けました。

散歩している途中でも色々サインが飛び出したり
サインで会話をしたり。

話し出したら、自然とサインは忘れてしまうみたいだけど。

ベビーサイン。面白そうってますます思いました。

話せなくても、お互い伝わるものもあると思うし
サインなんてなくても、わかってあげられたら一番いいけど
まだ話せないムスコの今の世界を少しでも感じる事が出来たらいいなと
思いました。

本格的には出来ないと思うけど、
私達親子のペースでちょっとずつ出来たらいいなぁ。

まずは「おっぱい」から。
授乳の時はやたらと繰り返してます(笑)


2009.03.04 *Wed*

+ぽかぽか日和

もう3月。
ムスコと過ごしているとほんとに毎日があっという間です。
我が家はお気に入りのカレンダーがあって
毎年同じのみつけて買ってます。
2ヶ月ごとにめくると、木の様子が変わって季節を感じます(^^)
1月2月のこれから
1月2月
3月4月のこちらへ
3月4月
春です(*^^*)

最近、天気が悪くって洗濯もずっと部屋干しだったけど
今日は久々にお日様が(^^)
これだけでテンション上がります。単純です。

最近赤ちゃんながらに動きが早くなったムスコ。
私がご飯の準備をしていると、気がついたらハイハイしてキッチンの方へ侵入してきます。
その度に抱っこして出来るだけ遠くへ連れて行き時間を稼ぐのですが
やっぱりキッチンの方へやってきます。
時間稼げるほど部屋も広くないしね(笑)

それを何度か繰り返して結局おんぶ紐でおんぶして晩御飯を作っていますが
何せ9キロボーイ。
肩と腰が痛くて痛くて・・・。
この前なんて、おんぶしてたら肩にアザが

でも、くっついてたら大人しいし、家事もはかどるしで
結局おんぶしてますけど。

でも、キッチンはやっぱり危ないし、床もそんなに綺麗じゃないしで
私が見てない時に進入してはいけないと思って
先日、ベビーフェンス?ベビーゲート?を見に行きました。

結局、扉のものとネットのものでどっちにしようか決められなくて
「まぁ、まだいっか~」と帰ってきてしまったんだけど。

我が家は、それ以外の危険防止対策をまったくしておらず
いざ、ムスコと同じ目線になってみると危険がいっぱい。
早急に何とかしないとなぁ。

ライン
昨日まで天気が悪くて、一気に冬に戻ったかと思うくらいの数日間。
急いで灯油を買いに行ったり、部屋着もまたちょっとあったかファッションに。
ひいばあちゃんの手作り

ムスコが着ているのは、私のお婆ちゃんが私が赤ちゃんの時に編んでくれたベスト。
私達3姉妹が、赤ちゃんの時に着て、なんとひ孫のムスコに。
まさか、作ってる時はひ孫まで着るとは思ってなかっただろうなぁ。

数年前に亡くなった大好きなお婆ちゃん。
ひ孫を抱かせてあげる事はできなかったけど、
お婆ちゃんの愛情はしっかりと伝わっています。

↓ちなみにコレは私のお母さんが、私が赤ちゃんの頃に編んでくれたベストです。
まさに、女の子って感じだけど、こうやって残してくれていた事が嬉しくって。
ばあちゃんの手作り

2人の編み物上手なところは
残念ながらムスメの私に遺伝しなかったみたいです(涙)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
