02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
< >

This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.02.27 *Fri*

+生後8ヶ月

ムスコくん、26日で生後8ヶ月になりました。

この1ヵ月は今までで一番色んな進化・・・進歩と経験をしたムスコ。

★体重→9100グラム
 産まれた時に友達がベビースケールを借してくれたので
 1歳までは毎月26日に体重を測って記念撮影してます
 ・・・が、今月はついに大人しくしてくれませんでした(涙)
 「トウッ!!」
   8ヶ月体重測定の図
  思いっきり寝返り。
  お尻が青いの見えてますよー。
  この後、器用に体勢をかえ、この上でお座り(^^;

★身長→68センチ
 これはこの前の7ヶ月児相談の時の。身長はたいして変化ないだろうと。

★離乳食を始めて1ヶ月半くらい。
 お粥も、26日からやっと7倍粥にしてみたけど、モグモグ食べてる。 
 パンにも挑戦。でもお米の方が好きみたい。
 
 野菜もいろんな種類に挑戦して、ブロッコリーが大好き!! 
 
 きなこも豆腐も食べたし、魚デビューも果たして、鯛としらすに挑戦。
 しらすが大大大好き!

 バナナ、イチゴ、りんごを食べさせてみたけど果物達はあんまり好きじゃない様子。
 
 一番面白かったのがヨーグルト。初めて食べたときは身震いしてた(笑)

 苦手そうな物もあるものの、何でもパクパク食べてくれます。
 最近では「早くっ!早くっ!」って感じで口をパクパクさせる事も。
 モグモグと口を動かすのも上手になってきました(^^)

 何せ、離乳食メニュー。マンネリがマンネリを呼びマンネリの日々。
 いつもあんまり代わり映えしないメニューなのに、美味しそうに食べてくれる
 優しい息子。そこは旦那に似たのか・・・よしっ。

★母乳も相変わらず、ゴクゴク飲むし、こちらもピューピュー出ている感じ(^^;
 間隔はあまり変わらず、1日6~7回くらい。多いのかな~。

★オムツは布オムツ。外出時はGENKIのMサイズ。 
 オムツ替え、毎回かなり格闘してます。

★睡眠時間は夜10時頃から寝て朝の7時くらいに起床。
 夜中に起きる回数が増えた。何故・・・。
 日中は、変わらず朝寝、昼寝、夕寝、の3回。それぞれ短いのも変わらず(涙)

★寝返り、お座りは完璧にマスター。 
 この前初めて自分でうつ伏せの状態からお座りしてました。
 一人でちょこんと座る姿が、可愛すぎます。

★歯が生えてきた。まだ右の下のは1本だけだけど。

そして、今月の最大の進歩は捕まり立ち&ハイハイ(っぽい動き。笑)!!
足の力がだいぶ強くなってきたな~と思ってはいたものの
まだ無理だろうと捕まり立ちもさせてなかったけど
26日にお座りの状態で両手を握ると「ムーンッ!!」と力をいれて立ったのです。

「どう??母ちゃん。僕立てたでしょ??」
ってキラキラした目で見てくるムスコに感激して涙が出ました~。

その日はまだ足が小鹿のようだったけど今日掃除機を掛けてる時に
ベビーベッドに入れておくと柵に捕まって立ってました(*^^*)
案の定、掃除機ほっぽりだして撮影会が始まりましたよ。笑

一度立つともう楽しくて仕方ない様子。
バンボ邪魔ですか???笑
新喜劇に夢中


筋トレのような前進も進化して、四つん這いで足を交互に動かせるように。
これ、ハイハイっぽくない??旦那と感激。でもまだ「っぽい」動き。
教えてないのに、出来るようになるもんなんだな。

「おかあさんといっしょ」を見せるとニコニコ笑うようになった。
楽しそうな雰囲気とかがわかるのかな~。

バウバウバーとか、アウアウとかおしゃべりをいっぱいするようにもなりました(^^)
こっちも一緒にバウバウ言うと嬉しそうに話してくれます。


この1ヶ月、というかこの数日でめまぐるしい進化を遂げているムスコ。
こんなに早く人間らしくというか、何と言うか成長しちゃうもんですか。

そんな成長が、ちょっぴり淋しくもあるものの
色んな事ができるようになって、感情表現も豊かになってるムスコが
可愛くって仕方ありません。
ムスコ離れできない母ちゃんになりそう・・・。

色んな経験といえば・・・
人生(といってもまだ8ヵ月)初の「便秘」になりました。
離乳食を始めて半月くらいたった頃、毎日快便だったムスコが4日間も出ない事が。
本人はいたってご機嫌だしお腹もそんなに張ってないから
お腹のマッサージをしながら様子をみてたら結局5日目に出ましたが・・・。

それからは、何日か出ない事もたまにあります。
まだ「麺棒浣腸」はデビューしてないけど、いつかその日がくるのだろうか

ちなみにムスコには「バナナ+ヨーグルト」が効くみたい。
でもヨーグルトはお好きではないご様子(^^;
何か他にいい便秘対策はないかなぁ。

こんな感じで動きが早く激しくなったムスコと毎日バタバタながらも
楽しく過ごしております(*^^*)

2009.02.19 *Thu*

+7ヶ月児相談と歯!

かなりのお久しぶりです
気がつけば、前回の日記からはや数週間もたってました。

実家に帰省してみたり~
瓦屋さんの手形取りイベントに参加してみたり~
児童館での7ヶ月児相談に行ってみたり~
ベビーマッサージの交流会に行ってみたり~

・・・と、色々と書いておきたい事は山ほどあるのに
ここ数日は、何だか1日の過ごし方が上手にできません。
やらなきゃいけない事、洗濯とか掃除とかご飯作ったりは
とりあえず(?)できてはいるんだけど
他にやりたい事まだ手が回らず。

そしたら、あれもしたいのに、これもしたいのにってなって
そんな事がたまっていくだけで、やっぱり何も出来ず。

今までどうやってたんだっけなぁ。

でも、添い寝だと長時間寝てくれる息子と一緒にお昼寝はします。
(何もできないのはそれが一番の原因じゃないのかと思われます。笑)

やっと、家事やらなんやらのやる気が長い冬眠から目覚めてきたようで
何となく生活リズムを取り戻せてきた今日この頃。。。

そんなこんなで久々の日記更新です(^^;

もう先週だけど、ムスコの7ヶ月児相談をしに近所の児童館へ行って来ました。

ここは、3・4ヶ月と9・10ヶ月検診の無料券みたいなのは
あるけど6・7ヶ月検診のはないみたいで
受けたい人だけ実費で受けましょうというシステムな様子。

母子手帳にはそのページもあるし、みんな受けるもんだと思っていたので
行く気満々だったのですが、そういえば「7ヶ月児相談」ってのがあったぞ!
と、思い出して保健士さんもいるみたいだしそっちに行けばいいか。って事で
10日に行って来ました。

7ヶ月14日の時点で
体重9075グラム (2924グラム)
身長68.2センチ (49.0センチ)
胸囲51.5センチ (31.0センチ)
頭囲44.4センチ (33.5センチ)

()内が出産時だから体重は約3倍に成長しました!!
産まれた時は、胸囲より頭が大きかったんだなぁ。赤ちゃんならでは。
まぁ、今でも頭大きいんだけど(涙)
久々にきちんと計測してもらえてよかったです。

保健士さんに育児相談をして、生活リズムの事など色々お話をした後
栄養士さんに栄養相談で離乳食の事なんかを聞いて終了。

人見知りする事なく、終始ニコニコ笑顔を振りまいていました(^^)

最近はお座りもしっかりできるようになってきたし、
12日に下の歯が生えてきているのを発見!
嬉しいーって思ったけど、歯茎オンリーの赤ちゃん時代が遂に終わってしまうのね・・・
と、またまたちょっぴり淋しい気持ちになったりしました。

しかもムスコくん。どうやら左右対称に生えてきていないのです(T_T)
調べてみたら、そんな生え方する子もいっぱいいるみたいなだけど
てっきりみんながみんな、左右対称に生えてくるもんだと思ってたのでびっくり!!
ムスコは右側の歯が先にこんにちはしています(^^;
まぁ、これも一つの個性なんだろな。

ライン
さて、最近の離乳食ですが・・・

写真は、毎日撮ってるのです。何となく。
正確には写真撮ってるだけになってます(涙)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
