07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
31
< >

This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2008.07.30 *Wed*

+親子で初お出かけ

もうすぐ、7月も終わりです。

私は、自分が7月産まれなのもあってか
季節の中では夏が一番好きで、
特に7月になると勝手にテンションが上がります。
何かしなきゃ!!
どっか行かなきゃ!!
海。山。川。
キャンプ♪キャンプ♪
と、常に思っている気がします。

が、今年の7月は王子誕生して初7月。

ほぼ引きこもりでした(^^;

新生児のうちは、連れ回すのも駄目だし
仕方ないですけどね。

そんな、我が家の王子さまも1ヵ月を過ぎ、
ちょっとずつ外の世界にも慣れさせたい今日この頃。

昨日今日で、旦那が連休でこっちに来ていたので初めて家族3人での外出を決行しました。

まずは、私の産後1ヵ月検診へ。
相変わらず混んでいたので、旦那と息子は車の中で待機。
結局3時間かかってしまって、車に戻った時には
息子はギャンギャン泣いていました(^^;

その帰りに、ひまわり畑へ。
ひまわり畑

夏産まれで夏が大好きなわたしが、一番好きな花。
それが、向日葵です。

自分たちの結婚式にも会場は向日葵だらけにしました。

太陽に向かって、まっすぐと育つ向日葵。
息子にもそんな風に育って欲しい。

生後1ヶ月のひまわり畑。
絶対覚えてないだろうけど、記憶に残らなくても
これからも色んな所に連れて行って色んな体験をさせてあげたい。

そんな両親の気持ちが伝わっているのかいないのか・・・
我が家の王子はぐーすか寝ていました(^^;

まだまだ、外の世界には慣れていないので
すぐに帰ったけど、初めての家族3人での外出は楽しかったです。

スポンサーサイト

2008.07.28 *Mon*

+豆王子1ヵ月検診

7月26日で息子が誕生して、ちょうど1ヵ月。

ちょうどその日に1ヵ月検診に行ってきました。

退院してから、初めての外出です。
朝から息子をお風呂に入れて、自分の準備をして
いつも以上にドタバタ用意をしていざ出発。
ドライブが好きなのか、行き帰りの車の中では
ぐっすり寝ていました。

久しぶりに会うママベビー達と、軽く同窓会気分。
みんなしっかり大きくなっていました(^^)

他のベビちゃん達が泣いてる時は
ぐーぐー寝ていて、みんなに「大物になりそうやね~」とか
言われちゃったりしてたのに、
みんなが機嫌良くなった瞬間、一人大合唱です。
色んな意味で、大物の予感(笑)

さて、我が家の王子さまの1ヵ月の成長ぶりですが

体重 2924g→4228g
慎重 49? →53.5?
胸囲 31? →36.8?
頭囲 33.5?→36.9?

立派に成長しておりました(^^)

退院してからの数週間、母乳で足りてるのか不安でしたが
何と体重は1300gも成長♪♪
十分な成長ぶりで、助産師さんにも母乳でいけてるよと
言ってもらえて一安心。
まだまだ、不安なとこもあるけど今後も完母で頑張ろうと
気合いを入れ直しました。

正確には、足りてない不安はあるもののミルクをいくら足していいのかわからなかったり
麦茶や白湯をいったいいつ、どんな時にあげたらいいのかも謎なので
いつも母乳でごまかしてました(^^;
それを助産師さんに言うと、「母乳が出てるんだから、母乳でいいよ」との事(^^)
更には「哺乳瓶の消毒めんどくさいやろ~」って。
確かに(^^;哺乳瓶はまだ一度も使った事がありません・・・。

この1ヵ月で、ずいぶん成長した気がします。
顔立ちも産まれた時と比べると、だいぶしっかりしたお顔になってるし
手も足もムチムチです。ムチムチすぎかと思うくらいです。
首もちょっとだけ、しっかりしてきました(^^)
泣き声も、何となくバリエーションが出てきて
何で泣いてるのか、わかるようになってきました。(たまにだけど・・・)

生活リズムも何となくできてきたみたいで
相変わらず夜はよく寝てくれますが
その変わり、昼間は起きてる事が多いです。
息子が機嫌がいい時を見計らって洗濯干したり
ご飯食べたりするのが難しい(>_<)

毎日、バタバタしてるけど
母も息子も、1ヵ月分成長できたかな。


検診から帰ってからは、1ヵ月の記念で足形を取りました♪
本当は手形も取りたかったけど、足だけで一苦労。
寝ている間にしたものの、途中でクネクネ動かれて
オムツカバーにインクが付いちゃうハプニングも・・・。
紙おむつに変えてすればよかったー(涙)
いずれ手もチャレンジしよう。

今は、1日1日が記念日みたいなものなので、
いっぱい写真を撮ったりして、「今」の息子をいっぱい残したいです。

明日にはまた成長してるのが楽しみなのです(^^)
1ヶ月のあんよ





2008.07.23 *Wed*

+もうすぐ1ヶ月

もう、7月も後半。
あの壮絶な体験からもう1ヵ月がたとうとしています。

と、考えると今そこで寝ている息子はまだこの世に誕生して
1ヵ月もたっていないのか・・・と思うとやっぱり不思議です(^^;

この1ヵ月を振り返ってみると、もちろん生活の中心は我が家の王子一色です。

まず、入院中。
私が出産した産院では、希望すれば母子同室ができました。
母子同室と言っても朝10時から、夜21時までの半母子同室。
その後23時の授乳タイムが終われば、次の朝の授乳タイムまで
ママ達はぐっすり眠れるというわけです。

私ももちろん半母子同室を希望しましたが
最初の4日くらいは、まだ授乳にも慣れていない事や
出産時に念のため1日ほど保育器に入っていた為に
結局、母子同室できたのは入院期間の後半だけでした(^^;
しかも、黄疸の検査で基準値よりも少しだけオーバーしてしまった為に光線治療する事に。
全身に光線をあびるほどでは無かったので、
寝かせたまま治療できるベッドで2日ほど生活。
先生に「そんなに深刻に考えるほどではないから」と言われたものの、
光線をあてられている我が子を見た時は思わず泣いてしまいました。
治療の為に入院期間が1日延びたものの、
黄疸値も標準範囲内に下がって6月4日に無事退院。
先生に「今より黄色が強くなったりしたら連絡してくださいね」と言われたけど
素人が見てもよくわからず。
それに、母乳だと尚更ひくのが遅いらしいし・・・・。
とりあえず、1ヵ月検診で聞こうと思います(^^;

退院後の最初の数日間は慣れない生活リズムにあわあわしていました。

我が家の王子は、とにかくよく寝る子で数時間置きの授乳でさえ
起こしてあげるといった感じ。
起こさないと5時間くらい平気で寝ちゃうんじゃないだろうかと思うくらい。

私はというと、こんなに小さな小さな体でちょこんとベッドに寝ている姿に
「ちゃんと生きているのか?」と不安になり
夜中でも何度も目が覚めて呼吸を確認してしまう小心者(笑)

新米親子の生活はこんな感じでスタートしました。

急激な変化はないものの、毎日ちょっとずつ2人で成長していっています。

最近は、生活リズムもちょっと出来てきて、今のところ完母で頑張れているし
ちょっと前にやっと布オムツデビューも果たしました(^^;

最初はとてもじゃないけど、布オムツにする事ができず紙おむつを大量消費。
やっと慣れてきて、日中は布、夜は紙という生活。
初日は紙おむつにくらべたら、やっぱりめんどくさい・・・と思ったものの
今では「布オムツいいかも・・・」と思い始めています。
何より、オムツカバーをつけてる赤ちゃんの姿が可愛すぎます(≧v≦)!!
続けられるかはまだ自信を持っては言えないけど、
できるだけ昼は布、夜は紙でいこうと思っています。

母乳も、量が見えない分足りているのか不安だったけど
先日、市の新生児訪問に来てもらった時に
体重も順調に増えていて、母乳でいけてますよ!と言われたので
とりあえず一安心。
あんまり気にしすぎてもいけないので、
母乳がたくさん出るようにご飯をモリモリ食べて
今は欲しがったらあげるといった感じで頑張ってます(^^)

まだまだ、分からない事だらけの慣れない育児に戸惑う毎日だけど
大変な事以上に、幸せな事が多くて
楽しく育児しています。

明日はどんな発見があるのかな?って考えるだけで楽しい(^^)

生後4日目
生後4日目。

ちなみに今まで「豆太郎」で登場していた我が息子。
さすがに本名に豆太郎はつけませんでした(笑)

愛する我が子につけた名前は私がもう10年以上前から、
自分の子供が出来たら絶対つけようと心に決めていた名前です。
他にも候補は出たのですが、やっぱりこれだけは譲れないって押し通しました(笑)

でも、やっぱりここでは豆太郎がしっくりくるので豆太郎や王子で登場するかな(^^;

2008.07.16 *Wed*

+初めての出産話

2008年6月26日午前8時8分。

2人っきりだった我が家に可愛い可愛い王子が参加した瞬間。

初めての出産。
忘れないように。

(めちゃくちゃ長いです。)




プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。