06
6
7
8
9
13
15
17
19
21
22
24
25
26
28
29
30
< >

This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.06.27 *Fri*

+豆太郎誕生!!

6月26日午前8時8分。2924グラムの男の子を出産しました(^-^)

予定日よりも10日早い出産。
入院してから27時間の戦いでしたが母子共に元気です(^^ゞ

とりあえずご報告でした♪


↓前回の日記コメントの返事出来てなくてすみませんm(_ _)mまた退院してからゆっくりお返事書きます☆☆

2008.06.23 *Mon*

+腹帯の威力と抱っこ紐

今日も晴れたり曇ったりの微妙な天気。
でもめげずに家族5人分の洗濯を干しました(^^)

先週の土曜日から38週に入り、予定日まで後2週間をきりました。
最近はお腹が張るのも頻繁になってきた気がするし
たまにお腹の痛みを感じるとドキドキしちゃいます(/_<。)
今のところ、その痛みは陣痛でも何でもないようですが(笑)

お腹の痛みとは別に、どんどん大きくなっているお腹を支えているせいか
最近腰の痛みがすごい!!
もともと、腰痛持ちだったのに更に負担がかかってるからか
ちょっとお出かけして歩いたりすると腰がズキズキします。

で、ふと、最近暑さに負けて腹帯を巻くのをやめてたなと思って
昨日出かける時にお腹を支えるタイプの腹帯を装着して出かけてみると
これがびっくりするくらい楽チンでした(^^)
家にいる時は、腹巻きタイプの腹帯をつけてるとたまに訪れてた腹痛もなし。

(お腹が冷えてただけだったのかな??笑)

腹帯の威力を実感した一日でした。

そして、昨日完成した抱っこ紐。
フェリシモ風抱っこ紐

フェリシモ風のクロス型のです。
表がチェックで、裏は無地にしました。

背当ての部分は、片側をファスナーにしましたが、ファスナーの長さが足りず(^^;
ゾウのタグ

なので、足りない上の部分にはボタンとC&Sのゾウのタグをつけました(^^)

これはこれで満足なんですが、反省点が何点か。

・確実に糸の色チョイスを間違えた。
・生地の厚さが薄い気がするので、重さに耐えられるのか不安。
・リバーシブルにしたかったのに、ファスナーの事とか技がなく断念。
・ファスナーの付け方が雑
(↑ミシンのファスナー用の押さえを持っていない為だと思われます。言い訳・・・

言い出せばキリがない(´Д`)けど、可愛く出来たし、使うの自分だから満足です(結局)
慣れたら簡単に出来そうだから、今度は表が無地のを作ろうかな。

明日は豆太郎検診の日。楽しみ楽しみ。



2008.06.20 *Fri*

+大掃除

昨日からいまいちの天気が続いています。

なので、昨晩から「明日は手作りの日にしよう」と決めていて、
たまっている作りたい物のどれから手をつけようかと考えていました。

でも、まずは先日新しく購入したタオル地ラグを部屋にひこうかな~と
思って、掃除を始めたのが予定変更の始まり・・・
掃除機かけて、クイックルワイパーをかけたり、いつもよりちょっと大掃除気味に。
そしたら、ベビーベッドの場所が気になっていたことを思いだし動かす事に。

父に組み立ててもらってとりあえず空いてるスペースの窓際に置いていたので、
南側だし夏だし暑いのでは?とずっと気になっていたのです。
ベッドをまず動かして、そこに置いていた家具を動かして。
そしたら今度は窓の汚れが気になり始め・・・

こうなるともう止まりません。
バケツ、ぞうきん、歯ブラシ・・・など掃除グッズを用意していたる所を無心に掃除。

最後にまた掃除機をかけて、ラグをひいてすっきりしてその上に横になったら
すでに夕方でした(^^;

色々作りたい物あったのにな~。手作りDAYはまた明日に延期です。

そんな今日は、通販で注文していた豆太郎グッズが届きました。

2008.06.18 *Wed*

+豆太郎検診【37w3d】と育児教室

10ヶ月に入って、豆太郎の検診も週1回になりました。

で、昨日は37wの検診の日。
今回も血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖すべて問題なし。
子宮底長も、腹囲も前回と比べて共に+1センチ。

何と、体重は-0.4キロ!!
「頑張ったね~」と褒められました(^^;

豆太郎は、今回の推定体重が2920グラムで
先週よりも400グラムも増えていたのでびっくりして
「増えすぎじゃないですか?!」と聞くと先生も
「これは、誤差が出るからここまでは増えてないと思うよ(^^;」との事。
普通にこのペースで成長されたら、予定日には大変な事になってます。

昨日はダンナさまが来てくれていたので、一緒に超音波写真を見たのですが
やっぱり顔隠してました。
これは、もう産まれてからのお楽しみって事かな~。

NSTをして、診察もしてもらって、またまた2時間半コース(T_T)相変わらず長い。
豆太郎も元気に動いているから順調だけど、
赤ちゃんも下がってきてないし、子宮口も硬いから、会えるのはまだ先のようです。

いっぱい動いて、おっぱいマッサージもして
いつ産まれてきてもいいように準備しといてねと言われました(^^)
baby9.gif

そして、昨日は楽しみにしていた「育児教室」に参加してきました。

2008.06.16 *Mon*

+小さな命

今日は、またまた天気予報が外れて快晴!!
忘れていた洗濯物を片づけたりして、
これで出産にむけての洗濯物は完璧。(のはず)

入院の準備もしたりしてますが、
細々した物をのぞけば
だいたいバッグの中に詰めました(^^)

これでいつでもいいぞ!・・・・とまではまだ言えないので
今週中には完璧にしなくては(^^;

と、入院準備もマイペースな私ですが
今日は、友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。

妹の同級生ですが、私も知っている友達で
私が里帰りしたら是非会いに行きたいと前々から言っていました(^^)

玄関のチャイムを鳴らすと
左腕に小さな小さな男の子を抱いてお出迎えしてくれました(≧v≦)

まだ3600グラムのベビー。
めちゃくちゃ可愛かったです!!
いや、ほんと、可愛かった~。

抱かせてもらった時の重さが、すごく軽くて軽くて
赤ちゃんってこんなに軽いの?って思った反面
その軽さは、すごくずっしりきて「命の重さ」を感じました。

こんなに小さな体で、しっかり呼吸して、瞬きをして、
手を動かして、足をばたばたさせて。

すごいな、と思って感動しました。

私ももうすぐこの「小さな命」を腕に抱ける日がくると思うと
待ち遠しさも倍増です(^^)

そんな命の重さをしっかり感じた今日は

2008.06.14 *Sat*

+正期産突入です。

今日から、37週に突入しました。
つまり正期産って時期に突入しました。

もういつ産まれてもいい時期です。
そう考えると、ドキドキわくわく感が倍増します。

数週間前から、服を着たまま1週間に一度お腹の写真を
旦那や妹に頼んで撮ってもらっていたのですが
今日はお腹丸出し写真も記念におさめました。

豆太郎が、ここにいた証。
お母さんのお腹の中で10ヶ月大切に大切に育ってきたんだよ。
って、証を写真に残そうと思って。

それと、やっぱりこのお腹は人間の・・・妊婦の神秘だわ~と思って。
普通に太ってるのとは違いますもんね(^^;
産まれたら、このお腹は記録に残せないから
これからも産まれるまでは成長記録を撮りたいと思います。
お腹丸出し写真も共に(笑)
ライン

今日は午後から、先日も日記に登場した
予定日が一ヶ月遅い友達が遊びに来てくれました(^^)
ただ、ぺちゃくちゃ話すだけであっという間に夕方に。

お母さん同士が同級生で、
その子供も同級生。

仲良しの友達と同時にお腹が大きいなんてもうないかもって事になって
こちらも記念に妊婦2ショットを撮りました。

妊婦が2人だと、かなり迫力のある1枚(^^;

こういう写真も、豆太郎が生まれたら見せてあげたいな。
ライン

そして、今日妹が買ってきた本↓↓

2008.06.12 *Thu*

+セレモニードレス

昨日の天気予報では、雨だったのに
朝目が覚めたら、お日様が出てたので
こりゃチャンス!!と
待ちに待ってた、赤ちゃんグッズのお洗濯日にしました。
肌着お洗濯

短肌着コーナー。
小さな肌着を、干してるだけで可愛い。
この他にも、シーツやら布オムツやらを大量にお洗濯。

やっと、肌着に水を通す事ができて良かった(^^)

こんな準備をしていると、日に日に「その日」が近づいてきているんだな~
と実感します。

そしたら、母がこんなものを出してきてくれました。

2008.06.11 *Wed*

+臨月妊婦の気持ち

今日は夕方から雨が降るとの予報だったので
曇り空だったけど、急いで洗濯をすませました。

天気予報によると、明日も雨で金・土曜日に晴れて
また雨が続くらしいです(´Д`)

豆太郎の肌着なんかも少しずつ洗濯してますが
まだ全部じゃないので
梅雨の間の貴重な晴れの日に、
まとめて洗濯しなくちゃな~。

やっぱりベビ物は太陽の下で干したいですね。

引っ越しから帰ってきて、臨月に入ったのでそろそろ「アクティブ妊婦」も
おとなしくしなくちゃなと思い、今日はお家で過ごすことに決定。(雨だし)

作りたい赤ちゃんグッズも色々あるけど、今日は何だかパン作りの気分になってしまい
くるみパンを作りました。
ちょっと、焼き色が薄い?
けど、焼きたてはふわふわで美味しかったです(^^)

くるみパンパン

ライン

最近は、お腹の胎動を感じるたびに前よりもはるかに愛おしく感じます。
後1ヶ月でこの胎動を感じなく・・・感じられなくなるんだな~と思うからでしょうか。

臨月に入ると「早く会いたい」って気持ちと「もう少しお腹の中でいてね」って気持ちが
同じくらいあります。

もう少しお腹の中でいてって気持ちは「独占欲」なのかな~と思ったり。

ポンポンとお腹をなでると、グイグイと押し返してくれたりするのが
すごく嬉しくて、自分でも無意識のうちにお腹をなでてるから
私の家着の服はほとんどお腹のあたりに毛玉が・・・笑

今、この大きなお腹の中には小さな命が一生懸命生きていて
私とこの小さな命の10ヶ月間は他の何にも変えられない大切な宝物です。

自分の体の中に、違う命があるって本当に不思議だけど
こんな幸せな気持ちは、豆太郎からの一番最初のプレゼントかなって思います。

臨月に入って、しみじみと色んな事を考える今日この頃。

私の大切な大切な赤ちゃん。
後もう少しだけ、一心同体生活を楽しんだら元気な姿を見せてね。

今の一番の願いです(^^)


忘れちゃわないように、妊婦生活の気持ちをきちんと記録しておかなきゃな~。

2008.06.10 *Tue*

+豆太郎検診【36w3d】と挨拶回り

引っ越しも無事終了して、今朝実家へ戻ってきて
今日はそのまま、豆太郎検診の日でした。
baby9.gif

妊婦のわたしの方は、血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖すべて問題なし。
更に、前回大いにショックをうけた「体重注意!!」のハンコも今回は押されませんでした(^^)v

豆太郎も、2505グラムに成長。
標準か、ちょっと小さいくらいだそうです。
小さいと言っても、元気に育ってるから問題ないよとの事。

妊婦もベビちゃんも、経過順調です。

4Dの写真。
通っている産院は毎回ではないのですが、頼めば撮ってもらえます。
綺麗に写らないかもしれないし(というか、毎回顔隠してるけど・・・)、
もちろんお金もかかるけど
お腹の中の豆太郎の様子は今しか残せないので
後1ヶ月、毎回撮ってもらおうと思っています。

結局、今日も手で半分顔隠してたけど(^^;

体重も注意はされなかったけど、微妙に増えてます。
今後も自己管理を気を付けると言うことで(^^;

遂に、妊婦ライフも36週に入り、臨月突入です。
検査の内容も増えました。
37週を過ぎると、いつ生まれても問題ないとの事なので
ちょっぴりドキドキ感もアップしてきました。

でも、今日の話ではまだまだ生まれる様子はないらしく
入院準備だけはしっかりしといてねと(^^)

早く会いたいけど、もうちょっとお腹の中でいてね~♪♪

そして、パソコンから離れていた4日間のお引っ越し。



2008.06.05 *Thu*

+ほ乳瓶達

今朝、目が覚めたら外は大雨でした。
梅雨入りしたとはいえ、雨の音で目が覚めるなんて
久々です。
そのくらい凄かった。

今日は、母と一緒にまたまたベビ用品の買い物に。
とは言っても、もうほとんど揃っているので
手をつけていない「ミルク関連」のお買い物。

ほ乳瓶と、消毒ケースなどなど。
ミルクは産院で使ってるのを見て後で買おうと思って
購入しませんでした。

ほ乳瓶も、種類がいっぱいありすぎて
迷ったあげく、結局これ。
哺乳瓶

ピジョンのベビーミッキーシリーズ。
今までベビー用品であまりキャラクター物を買ってなくて
他のシンプルなのでも良かったのですが
何となく、ディズニー好きには避けられませんでした(^^;

できれば母乳で育てたいから、ミルクグッズは必要最低限だけ購入。
これでミルクを飲む豆太郎を想像したらまたニヤけちゃいます。

ベビー用品は、ほとんど揃ったかな。
足りない物は、後々購入と言うことで
後は自分の入院グッズだ。
ライン

そして、今日は奈良の引っ越しの日。
昨日の夜、電話した時「明日にはこの家から出ていくんやなぁ」と
ちょっとしんみりした感じになっていました(^^;
2年半の思い出がいっぱいあるからね。

そして、その思い出分、壁紙の張り替えとかでしっかりお金もかかったそうです(笑)
賃貸だし、仕方ないか(^^;

なので、もうすぐ久しぶりに旦那さんと再会(^^)
2週間で、また成長したお腹を見せるのが楽しみだなぁ♪

明日からは数日、新しいお家へ行ってきます☆★




2008.06.04 *Wed*

+ピカピカの一年生

今日は、久しぶりに晴れていました。
と言っても夕方からはまた崩れそうだったので
晴れてる間にお布団干して、
お布団のシーツやカーテンなんかの大物洗濯を片づけました♪

やっぱり、晴れた日の洗濯は気持ちいい~(^^)

そして、午後からは友達の家へ遊びに行きました。
中学生の頃からの付き合いで、偶然にも現在妊娠8ヶ月で
予定日が1ヶ月違いです(^^)
お腹のベビちゃんも、同じ男の子♪
産婦人科も同じなので、色々と情報交換をしています♪

ただ、彼女には今年小学1年生になったばかりの女の子がいるので
妊娠&出産&育児は、大先輩です(^^)

久々に会った友達の子供は、ピカピカのランドセルを背負って登場。
「子供の成長って早っ!」と思いました。

話し方も何だか大人びていて、友達によると最近お腹の肉が気になっている様子。
全然太っていない二の腕を触りながら「この脂肪が・・・」とか。

子供なんだから、お腹なんてちょっと出てるくらいが可愛いのよ。
私の二の腕見てごらん!
と、言ってあげたかったです(T_T)笑

女の子の方が、オマセさんなのかな~

体重増加を気にしている妊婦2人と
お腹のお肉を気にしている小学一年生の今日のおやつ。
フルーツロール

お土産に持って行ったフルーツロール♪♪
めちゃくちゃ美味しかった(≧v≦)
カロリーはめちゃくちゃ高そうだけど・・・

友達の子供は、大人2人の大きなお腹を不思議そうに
でも「楽しみやね」って言いながらなでていました♪♪

ピカピカの小学1年生。
もうすぐ、お姉ちゃんも1年生。

がんばれー!!

2008.06.03 *Tue*

+豆太郎検診【35w3d】と安産教室

今日も、朝から雨でした。

実家では、私が里帰りしてから5人生活。
洗濯物もそれなりにあるのですが、梅雨に入ると乾かなくて大変です。
太陽が恋しい~。

baby9.gif

そして、今日は午前中は2週間ぶりの豆太郎検診の日。
9ヶ月最後の週です。

子宮底長+1?
腹囲+2?
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖も問題なしでした(^^)

4Dの写真でも、口をぱくぱくさせたり指しゃぶりをしてたりしてました。
可愛かった~(親バカ)

でも、予定日まで後1ヶ月ほどになった本日。
遂に、母子手帳に「経過順調」のスタンプの横に「体重注意!!」のスタンプが(笑)

2週間前の検診より、+0.8キロ。
噂には聞いていたけど、実際押されるとショックでした(T_T)

原因は自分の日記を読むと一目瞭然です。
日々の友達とのランチに、実家での母の手料理、家事はしないけど、昼寝はする・・・

どんだけ、グータラ生活なんでしょう(^^;

体重注意のスタンプにショックを受け、
今日から心を入れ替えて頑張ろうと誓いました。(何回目?笑)

そして、午後からは「安産教室」に行ってきました。
呼吸法や、ヨガなど、安産を目指す教えを色々伝授されてきました(^^)
後は、自己紹介もかねて、不安な事とかを一人一人がご挨拶。
わきあいあいとした教室でした。

今回も「立会出産希望されてる方いる?」と助産師さんが聞いても
ほとんど手を挙げず。
案外、立会出産を希望してる人って少ないのかな。

でも、中にはハンディカムで撮影してもいいですか?って人も。
一生の記念ですもんね。

ちなみに、うちは間に合えば立会出産希望です。旦那の希望で(笑)

妊娠発覚当初は、旦那だけ張り切っていて、私は正直嫌だな~と思っていたのですが
今は絶対側にいて欲しいと思っています。

だから、豆太郎には旦那がこっちに着くまで
お腹の中で待機してもらわねば。

2008.06.02 *Mon*

+マタニティパジャマ

今日も、雨です。
2日くらい前に、こちらの地方「梅雨入り」した模様。
昨年より、7日早い梅雨入りです。

予定日を1ヶ月前にして、まだ赤ちゃんの肌着やら
お布団のシーツやらを洗濯していないのんきな妊婦。

里帰りしてからまとめてしようとは決めていたのですが
晴れた日に・・・風の弱い日に・・・とか言ってたら
梅雨入りしたー!!

いつもの事ながら、のんきすぎです。

そして、赤ちゃんグッズはだいたい揃ったぞと
満足していたら、
自分の入院グッズを揃えていない事に気付く。

どんだけ「何とかなる精神」を貫く気なんでしょう(^^;

とりあえず、洗顔やシャンプーなどは小さいのを用意して
細々したものも家にあるものでだいたいは何とかなりそうな感じですが、
・産褥ショーツ
・前開きのパジャマ
は、ない。

いつも、寝るときはユニクロとかのルームウェアなので
シャツタイプのパジャマを持っていないし
助産師さんに、丈の長めのパジャマがよいと言われたので
尚更持ってない(T_T)

今日はパジャマ探しの旅に出ましたが、お気に入りが発見できませんでした。

無理に授乳口付きのパジャマじゃなくてもいいけど
丈は長めの方がいいのかな。

買うなら、もちろん産後もずっと着るし可愛いのがいいな。

後1週間もすれば、臨月に突入しちゃいます。
そうなれば、いつ産まれてもいいくらいなのに、こんなんでいいのか私。

そんなパジャマ探しの旅の途中のお昼ごはんは、久々(何ヶ月ぶり?)のモスバーガー。
テリヤキチキンバーガーのオニポテセット。
照り焼きチキンバーガー
オニポテ

妊婦がファーストフードなんて・・・ですが、
ほんとにたまにだから、まぁいっか(^^)←結局、いつもコレ。

明日は、午前中は検診で、午後からは安産学級です。
呼吸法とか教えてくれるみたいです。

はりきって行って来ようと思います(^^)



2008.06.01 *Sun*

+予行演習

里帰りしてから、実家の愛犬のお散歩を
毎日のウォーキングがてら、出来るだけ私が行くようにしています。

雨の日以外は、朝と夕方に一回ずつ。
時間はそんなに長くないけど
色んな所に立ち止まりながらのゆっくりお散歩は
なかなかいい運動になっています(^^)

毎日散歩してると、近所のワンちゃん達のお散歩と遭遇する事もしばしば。

不思議なもので、ただ普通に歩いてるだけの時は声をかけたりしないのに
隣にワンちゃんがいるだけで
飼い主同士が「こんにちは~」とか「可愛いですね」とか「何歳ですか?」とか・・・
まったく知らない人と自然と言葉を交わしています。

今日も2,3人の方と軽くご挨拶(^^)

そこで、ふと思ったのが
きっと赤ちゃんを連れてのお散歩もこんな感じなんだろうなと。

何となく「公園デビュー」の予行演習をしている気分になりました(^^;

ライン

今日も、友達とランチへ。
チーズカルボナーラと
チーズカルボナーラ

サラダ
サラダ

サラダは2人で半分こです(^^)

パスタを食べに行くと、いつも結局クリーム系を注文してしまいます。

昔からメニューとか見てもなかなか冒険できない私。
自分の中の定番が決まっていて、結局いつもそれです(^^;

今年はもっと冒険できる人になろう。(後、半年しかないけど・・・)


プロフィール

豆

Author:豆
    
料理は下手だけど、
作る事、食べる事が幸せ。
可愛いものが大好きです。
たまにチクチク手作りします。
たまにお菓子やパンも作ります。
写真を撮るのも、見るのも好きです。

2008年6月26日に長男出産。
2011年2月1日に次男出産。

ダンナさまと私と、
可愛いムスコが2人の
4人家族です。
肝っ玉母ちゃん目指して
慣れない2人育児に奮闘中★



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いくつになったの

script*KT*



どんどん成長中!



結婚記念日まで

*script by KT*



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリー



気になる子たち(*^^*)♪♪


こんなん可愛い~
でも子供はキャラクターが好きなんだろな(^^;



今更マザーズバッグ欲が出てきた。 この水玉欲しい!!


キーホルダー可愛い★安い★


早く抱っこ紐買わねば!!



気になる気になる



thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



Lc.追いタイトル



Copyright © 豆プラス。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
